kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます!ドラゴンイヤー2012年

<<   作成日時 : 2012/01/02 21:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

あけましておめでとうございます。
今年もゲーム音楽とピアノの普及活動のため
いろいろ動き回りたいと思います。
自分のピアノのレパートリーを増やしつつ、
ゲーム音楽の普及、これが人生の目標として
固まってきております。

さて去年の目標は
http://kantakupiano.at.webry.info/201101/article_1.html


ピアノに関して
レパートリーとして増やせたと実感できたのは

ドラクエ序曲、
グラディウス逆火山
MOTHER ドラッグストア
MOTHER スノーマン

これくらいですね。

去年の前半はサカモト教授ピアノリサイタルの主催で
動き回っていた記憶しかありません。

今年の目標曲としてはうーん、
まあ上記の曲を安定させるために弾きこみつつ
やはりドラゴンイヤーということもあるので
ドラクエとMOTHERのレパートリーを増やしたいと
思っております。

ドラクエ1〜3 広野を行く おおぞらをとぶなど
MOTHER おにいさん、エイトメロディーズ
グーニーズ、グラディウスも弾けるようになりたいです。


そしてゲーム音楽を普及させるためにどう動くか。

去年はいろいろゲーム音楽のオーケストラ楽団の
演奏を聴く機会が多かったです。
そちらの皆様とのつながりも増えたのですが、

・サカモト教授つながり、
・国本剛章さん、松澤健さんつながり
・2083つながり

この3つのつながりを大切にしつつ
なんとか結び付けられたらと思っております。
この3つの集まりの動向を見張っていれば
ゲーム音楽業界の最新情報はほぼ全て網羅できるといっても
過言ではありません。


個人技と大編成

今までは一匹狼のゲー音ピアノ弾きとして
生きてきたので、やはりゲーム音楽演奏も基本的に
ソロ奏者をメインにアンテナを張っていたのですが、
昨年はゲーム音楽オーケストラ団体を
いろいろ聴くことができたので
やはり集団によるゲーム音楽演奏の
素晴らしさを実感できました。

その中でもバンドやソロ、コンビ演奏など
個人技が求められる演奏もちゃんと聴けたのもあります。

流れ的には個人技や小規模編成のゲーム音楽奏者たちが
もっと活躍してくるのではないかと思っています。

YouTubeやニコニコ動画、ユーストリームを
見る限り、潜在的に高い演奏能力を持っていつつも
なかなか演奏会やライブを開くとなると
ハードルが高くなります。

大規模編成ならば団体の力で演奏会開催まで
できてしまう。(といっても多くのゲーム音楽楽団は
自分たちの持ち出しによって自腹で開催していらっしゃる
とのことで本当に頭が下がります。)

2083を見ても数多くのゲーム音楽オケ団体があり、
すぎやま先生もまだまだ現役で
ドラクエコンサートを開催してくださっているという
現状を見てもオーケストラに関してはゲーム音楽の未来は
明るいなあと感じていますが、

私もピアノ弾きとして
個人技でゲーム音楽を普及させるにはどうすればいいか?
ということをいつも考えています。


著作権の知識を増やす。

ちゃんとゲーム音楽を筋を通して広めようとなると
どうしてもこの問題に直面します。
なかなか表に出てこない問題なので
いろんな人から話しを聞きだしつつ
自分でもいろいろ勉強していかなければならないなあと
思っております。

MOTHERとドラクエレパートリーを増やしたいのも
権利的にこれらの楽曲はジャスラック管理曲であるのが
大きいです。

私としてはドラクエの曲とMOTHERの曲は
ゲーム音楽普及に大きな力を発揮してくれると
思っています。

そして著作権には必ず期限があるということ。
著作権が切れたときの未来に引き継ぐために
私たち演奏家は現代のこの世でゲーム音楽を弾きつづける。


これを胸に刻みつつ
日々の練習を続けていきたいと思います。


今年もよろしくお願いいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに日記にコメントです。
確かにゲーム音楽って、なかなか認められないっていうと変な言い方ですけど難しいですよね。
 でも、私は今まで知らなかったゲームとか音楽を知って新たな名曲の発見もあり、昨年はとても楽しかったです。
 これからもマリオピアニスト…またはマザーピアニスト、ドラクエピアニストとなってゲーム音楽を広めていってくださいね☆
素敵な一年になりますように(^_^)v
あけましておめでとう
2012/01/02 22:18
あけましておめでとうございます!
著作権の壁を感じながらも
しっかり知識を蓄えながら
徐々に広めていきたいと思っております。

演奏の方はやっぱりドラクエメインに
なりますねー。ドラクエとMOTHERの
曲がジャスラック管理曲で
本当によかったと思います。

今年もよろしくお願いいたします!
kantaku
2012/01/03 17:49
モータルコンバットの方でメールさせて頂いた者です。

僕個人ゲーム音楽と言うのはとてもこだわりがあります

今高2ですが中学時代は吹奏楽部でトランペットを吹いていました。
その時よく、ポケモンの曲やゼルダのメインテーマ等を楽しく友達と演奏していました。


それだけの話ですが、しかし貴方のそのゲーム音楽に対する情熱と言うか、想いというか…
それに共感を感じました!!
だから応援させて頂きますァ

これからも頑張ってくださいね(^-^)b


暇だったらいつでもメール待ってます!!
ミャー
2012/01/11 13:03
ミャーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

モータルの件は本当に申し訳ありません!
すっかり大昔に足を洗ってしまいまして・・

なんと吹奏楽でゲーム音楽を
演奏されていたとはうれしいです!
ゲーム音楽を普及させるためには
若い世代のエネルギーが必要不可欠なので
感動しました!

是非ともゲーム音楽を
多くの人の前で演奏しつづけてほしいと
思います!よろしくお願いいたします。

私はピアノ部門でがんばります!
kantaku
2012/01/12 01:29
久しぶりに、ここに見に来ました。
色々、がんばっている様ですね。

ねえ、ところで、
マリオピアノ優起さんは?
尾崎正彦 (4000LOVE)
URL
2012/01/13 02:39
お久しぶりです。
応援ありがとうございます。
今年もよろしくです。
優起さんとは連絡とってないですが、
元気でやってると祈ってます。
kantaku
2012/01/14 10:17

優起さんの事が何も解らないから苦労してるんです。
優起さんは、この記事を見てないんですか?
生きてますよね?
ブログが全部、消えてるんです。
アクセス出来なくて。。。
一体、どうなってしまったのか解らないので、
今でも、僕達は、不思議だ、不思議だって言うてますよ?
村雨次郎
URL
2012/01/16 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
あけましておめでとうございます!ドラゴンイヤー2012年 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる