kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS サカモト教授ワンマンライブレポート 5月22日 下北沢440

<<   作成日時 : 2010/07/03 20:38   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

もう2010年半分終っちまったぜ・・・早ぇ・・
しかも522のワンマンライブからも
1ヶ月以上過ぎてしまったが、師匠のレポート書くぜ。
ようやくブログを書く余裕ができた。
最近は深夜に帰ってきてワールドカップで
元気をもらう日々でした。


サカモト教授オフィシャルサイト
http://p.sk-mt.com/

ニコニコ大百科 サカモト教授

2010.05.22 @下北沢 Sat サカモトくんちでファミコンしようぜ vol.4
http://p.sk-mt.com/2010/04/20100522-%E4%B8%8B%E5%8C%97%E6%B2%A2.html


チームサカモトのブログ班、
みゅうさんの記事もあわせてどうぞ。分かりやすい!

2010/05/22 (Sat)  【 サカモト教授5/22ワンマンライブレポ [ 前半 ] 】
http://fsplus.blog.shinobi.jp/Entry/758/

2010/05/23 (Sun)  【 サカモト教授5/22ワンマンライブレポ [ 後半 ] 】
http://fsplus.blog.shinobi.jp/Entry/757/



いつもの地雷16本
画像


ふしぎの海のナディアは先週出ましたが、ひどかったww
ホステージとドラゴンウォーズは安心と信頼のケムコ
絶対に引くな!
実はテトリスは地雷なんだなあ。曲はいいんだけど。
あとはナンバリングタイトルの補完ですね。


(左から)アフォラーミア、遠藤さん、ブライがお出迎え
後のブタさんは名前あるのかなあ・・?
画像



物販「どうぐや」にガタリン
画像



遠藤さん弁当モグモグあんどオリジナルカクテル「君はホエホエ娘」うまー!
画像


お隣さんはアフォラーミア弁当食べてました。
画像



サカモト師匠登場
画像


画像



トークアンド生放送でおなじみ地雷ルーレットが!
画像


アップライトピアノも弾いてくれました。
画像



スペシャルゲストのヴァイオリンの奈良の人さんも
相変わらずすごかった。(写真は自重しておきます)


演奏曲


・1st ステージ キーボード

マリオ3→FF3(お客さんインサート)
→迷宮組曲(お客さんインサート)→スペランカー(ルーレット方式)
→グーニーズ→マリオ1(クリアするも夢落ち アッテムト)
→ドラクエ4街後ろ向き弾き→ドラクエ4フィールドメドレー
→アイドル八犬伝→麻雀→悪魔城ドラキュラ→ゲゲゲの鬼太郎
→トランスフォーマーコンボイの謎→イーアルカンフー
→ゼルダの伝説→グラディウス→ファミスタ
→ミシシッピー殺人事件→忍者じゃじゃ丸君→ドラクエ3

・2ndステージ ピアノ

MOTHERメドレー
オープニング→マイホーム→おやすみ→ポリアンナ→マジカント
→クイーンマリー→スノーマン→イースター
→ホーリーローリーマウンテン→エイトメロディーズ

クロノトリガーメドレー
予感→やすらぎの日々→樹海の神秘→マリノア修道院
→風の憧憬→カエルのテーマ→ガルディア城→時の回廊
→みどりの思い出→ロボのテーマ

FF4メドレー
ギルバートのリュート→愛のテーマ→FF4メインテーマ

カエルの為に鐘は鳴るメドレー


・ヴァイオリン 奈良の人さんとのコラボ

MOTHERメドレー
オープニング→マイホーム→おやすみ→ポリアンナ
→ビーインフレンド→スノーマン
クイーンマリー→エイドメロディーズ

いろいろメドレー
FFプレリュード→FF2反乱軍のテーマ→FF3悠久の風
→FF5ハーヴェスト→FF9バマリャフラメンコ
→ドラクエ4ジプシーダンス→MOTHERライブハウス
→熱血高校ドッヂボール部ソ連戦→けいさんゲーム算数2年
→グーニーズ グッドイナッフ→FF6アリア
→ゼルダの伝説地上のテーマ→FFのテーマ
→MOTHER2スマイルズアンドティアーズ

新曲メドレー

クロノクロス時の見る夢→クロノトリガー→クロノクロス時の傷跡
大神 太陽は昇る→ドラクエ ロトのテーマ




奈良の人さんとのコラボの8メロとスマイルズアンドティアーズで
マジ泣きでした・・・感動しますた!


音楽的考察

サカモト教授アレンジはやっぱり対旋律が素晴らしい。
というかツボを外していない。

教授の言葉をまた引用させていただくと


ゲーム音楽にはメロディとかベースラインとかフィルインとか、
外してはいけないアツアツポイントがいくつかあって、
ゲーヲタに「お、こいつわかってるな」と思わせるためには
そこをいかに抑えられるかが重要。
そしてそれはそのゲームを好きじゃないとなかなかできない。 サカモト教授


音楽の本質であり、ハーモニーの根幹といってもいいけど、
対旋律、裏メロディーで手を抜くか抜かないかが
人の心に響く音楽になるかどうかの決め手になるのだと思います。

そしてその裏メロディーをほぼ即興的に探り当てることができ、
弾いてしまう、サカモト教授は本当にすごい。

奈良の人さんのヴァイオリンも弱音がとても素敵で
印象的でした。ダイナミックレンジ(強弱の幅)の使い方が
上手でここぞというところにアクセントを
きっちり決めてくれるとさすがと思うし、
「ここぞ」というポイントが分かるためには
ゲーム愛が必要というわけで。
奈良の人さんのゲーム愛が伝わる演奏でした。

ピアノは打楽器(正確には打弦鍵盤楽器)なので
一度出した音は消えていくしかないのですが、
弦楽器のヴァイオリンは一音を出してから
増幅できるという強みがあり、
ピアノ弾きにとってはヴァイオリンの
クレッシェンドはとても胸にささる素敵な音でした。



ライブ終了後から2次会までの間は
チームサカモトのみんなで吉祥寺のメテオに行ってきましたー!
http://super-meteor.com/


わたしのファミカセ展2010
http://famicase.com/


画像


知り合いの皆様の作品

画像


画像


画像



2次会ではニコ生主として有名なありあさん
サカモト教授とのタイムアタック対決がありました!
サカモト教授 忍者龍剣伝1をクリアしてその後マリオ3をクリア
ありあさん  ロックマン2クリア

結果はありあさんの勝利!写真右画面ワイリー倒した瞬間
サカモト教授はまだマリオ3のステージ8の途中でしたw
ロックマン2めっちゃうまかったです。
画像




3次会ファミコン大会!

1回戦 マリオ3 1−1のタイムアタック

画像


16名に絞込みなんとかギリギリ通過!あぶねー。

2回戦 スターフォース 2分間 ハイスコア対決

シューティングは得意なんだぜ。
ラリオスの倒し方はゲームセンターCXで学習済み
だったが、失敗して爆死・・・
8名に絞りこみだったがなんとか通過!

3回戦 エキサイトバイク Bの2面 タイムアタック

4名に絞込みでしたが、残念ながら5位でした・・・

準決勝 ポパイの英語遊び 

運ゲーですww2名に絞込み

決勝 マリオ1 同時にスタートして5分間で進んだ方が優勝!
画像


というわけでめでたくファミコン大会終了

4次会ww教授はグーグー寝てましたww
私もほぼ寝おちしてたけど・・・そりゃあ
昼間からずっとがんばっていたらそうなりますよ・・


朝帰りで新幹線もなんとか乗り過ごさずに帰宅。戦利品!!
画像



ファミコン大会5位の賞品は
サカモトートバッグに入った
サカモト教授サイン入りゲームラボでした!

あとはマリオルイージのリストバンド!と
チームサカモト絵師班の方からティナの絵!
そしてポルリンさんのサカモト教授女体化の図ww
ありがとうございました!

というわけで久々にブログ書きました・・・
まあブログ熱は下がり気味で、ツイッターやミクシボイスに逃げがち
ですが、レポート系やらはやっぱりブログの方が便利です。
まあ細々と続けていきます。

とりあえず今後の予定としては
7月17日 7月18日 サカモト教授ワンマンライブで元気をもらいます!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レポお疲れです!

やっと皆様に会えてほくほくでした。
酔っぱらった後は何喋ったかすら覚えてませんがw

7月のワンマンは行けないんですよね・・。
またレポ楽しみにしてますー!
あきぱこ
2010/07/05 16:17
あきぱこさん、こんにちは!
遅くなってスイマセンです。

私も色んな人にお会いできて
うれしかったですよー。
といっても今となってはちょっと顔と名前が
一致しない人も・・

7月の準備コツコツやってまーす。
またレポは遅くなるとは思うのですが
書きますねー。
またどこかでお会いしましょう!
kantaku
2010/07/11 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
サカモト教授ワンマンライブレポート 5月22日 下北沢440 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる