kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS サカモト教授ライブレポート 京都大学学園祭 中山酒店

<<   作成日時 : 2009/11/28 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

11月21日、京都大学文化祭にサカモト教授出演ということで
行ってきました!京都は小学校の修学旅行の時以来で、自力で
行くのは初めて!名古屋−京都は結構近いということが
分かりました。せっかくなのでどうしても行きたかったところに
行ってきました!

サカモト教授 公式サイト
http://p.sk-mt.com/

中山酒店2009(教授の写真があります!)
http://nakayama.0xfa.com/2009/11/22.html

ニコニコミュニティ サカモト教授



ニコニコ生放送を見るには「ニコ生アラート(本家)」
を是非インストールしてください!
http://live.nicovideo.jp/alert/

サカモト教授の生放送を見る方法
http://kantakupiano.at.webry.info/200905/article_5.html




まず、教授へのプレゼント。今回はがんばりました。
画像


ただのドライバーではない!スーファミ本体と
スーファミカセットをあけることができる特殊ドライバー。
スーパーファミコンを頭に載せるのは重いので
軽量化をはかりたいとおっしゃっていたので是非
活用して頂きたい。

しかし。
「スーファミはファミコンに比べてかなり重い・・・」
このすべらないセリフはライブでは使って欲しいですね。
まあ教授の演技力なら楽勝。

ライブ終わりに
「実はこれ中身抜いて軽量化してるんですよww」
これで2段オチで笑いが取れる。


実況枠用ファミコンカセット!地雷を集めまくったぜ!
画像


上8本は危険物。下の8本はまあまあ良作。これでバランスをとる。

愛先生のO・SHI・E・TEわたしの星
舛添要一朝までファミコン

この2本はすでに生放送で実況してくれましたww
ほんと、腹いたいくらいワロタなあww
(録画ありがとうございます!)





まあそのうち教授が実況してくれるでしょう。
とにかく上8本は全部危ない!

最寄り駅に着いて新幹線チケットを買おうと思ったら・・・

満席なのでグリーン車しか空いてないといわれた・・・
これが秋の行楽シーズンの罠か!!
うーん、自由席でもよかったが、ネタでグリーン車に
乗ってみよう。うん、それがいい。

遅れるわけにいかないし、時は金なり!
金は命よりも重いんだ!!

というわけでグリーン車の感想など。まず、フットレストが!!!
画像



座席もちょっと豪華できれーなおねーさんが
おしぼりを持ってきてくれた☆
車内販売もおそらく一番最初に回ってきた。
そんでそのきれーなおねーさんが、切符拝見にきた。
となりに乗っていた人は文庫本読んでた。
(私はDSやってた・・・まだセレブには程遠い・・)

値段はよくわからないが、1.5倍くらいかと・・・
うーん、なんか元をとりたいからついでに記念撮影してみた。
画像



教授、この3本は絶対に引いてはいけませんよ!
写真ではちょっと分かりにくいが、
ドラゴンズレアのカセットが2色に分かれています。
こんなカセットあるんですなあ。

さて、京都でどうしても行きたかったところ。
え?寺?そんなところより私にふさわしい場所はここさ!

画像


画像


画像


任天堂本社キター!!任天堂本社は京都にあります。

http://www.nintendo.co.jp/corporate/outline/index.html

設 立 昭和22年11月20日  だって。

なんと私の誕生日!そうそう、私、ピアノ暦20年、つまり三十路になりました。
今後もさらにマリオピアニスト目指してがんばります!
各方面からお祝いメールなど頂き、本当にありがとうございました!

この日、めでたくDSi LL が発売しております!
http://www.nintendo.co.jp/index.html


ありがたやありがたや。Wii本体を思わせる素敵な白い建物でした。

相棒と一緒に記念撮影

画像


マリオに化けて受付行ってみようかとも思ったけど自重しておきます。
あー、でもマリオ服着て社内見学してみたいなあ。


京都駅に戻ってバスで京大へ移動。
京都タワーって京都駅前だったのか。また来ようっと。
画像



京大近くでカレー食べますた。
画像



これが有名な時計台か!なんか見たことある。
画像



相棒よ一緒に写っておきな。
画像



盛況でしたねー。日本の未来は明るい!
プラネタリウムみたり、ぶらぶら歩き回ったり
喫茶店入ったりして楽しく過ごしました。


天気が心配でしたが、軽く小雨が降りましたが、
すぐやみました。そして虹がでました。縁起がよいね。
画像



というわけで、やってきました中山酒店
画像



教授が舞台でキーボードをセッティングされていた。
「今スタッフの方がセッティングをしております。」と
アナウンス。しかしそのスタッフの正体は
素顔のサカモト教授ww襟足をみれば一発でわかるさ!
演出アナウンサーナイス!

私も教授のライブに初めて行ったときはだまされたものさ。

はい、教授登場!
画像



今回の演奏曲

マリオ3→ドラクエ4(街のテーマ後ろ向き弾きとフィールドメドレー)
→スペランカー→ファミスタ→迷宮組曲→麻雀→FF3→マッピー
→ゲゲゲの鬼太郎→星のカービィ→スパルタンX→魔界村
→フーフー仙人のくだり(迷宮組曲のカセットに仕込んだハーモニカ)
→グラディウス→ゼルダの伝説→ドラクエ3→アンコールマリオ1



まず、登場して、いきなり
「実は教授、マリオ3のカセットをファミコン実況で使用したまま
 東京に忘れてきてしまいましたー!」とのお言葉ww
なんか色々忘れやすいなあ・・・

なので上写真は何もカセットがなしのままでマリオ3演奏

そして演奏後にカセット群をがさがさ
あさりつつ、「あ、マリオ3持って来てた!」だってさww

ライブ会場限定!ドラクエ4街のテーマ後向き弾き!
画像



おしゃべり
画像



そして教授の演奏をじっとみつめる少年の姿が!!
画像



ほほえましいですね。将来きっと大物になるにちがいない。


先日のアニメトロのお客さんがいらっしゃって
どえらいハイテンションで会場を盛り上げていた。
アニメトロってこんな感じだったのか。

あとはお客さんで外国の方がいらっしゃって
その方もたしかカセットを教授にインサートしたはず。
そして教授、
「外国の方、どうか日本を見捨てないでください」との名言ww

ワンマンライブに来ていた方もいらっしゃったようで
サカモトTシャツ着ていた。当然私も着ていきましたよー。

CDとTシャツも販売してました。
画像


画像



ライブ終了乙でしたー。

教授に地雷を渡して、
そしていつも教授のニコニコ生放送を
録画してくださっているNightさんと
お話させていただいた。教授をネタにしたら話が
尽きませんでした。ありがとうございました。

そして私が一番言いたいのは
この寒空のなかよくぞ演奏してくださいました!
気温はおそらく10℃〜15℃くらいかと。

この気温で鍵盤を弾くという行為がいかに大変か。
ピアノ弾きのはしくれとして痛いほどよくわかります。
本当におつかれさまでしたー!!




翌日は東京だったので
早めに切り上げて名古屋に帰還しましたとさ。

京都はよかった!また来よう!!
次はベタに観光名所回りますww

翌日、東京編日記に続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
光の速さで見に来ました〜w

回収班隊長!!なんですかその地雷密集具合は!w
俺が密かに温めていた「うっでいぽこ」
先を越されましたw さすが隊長です(`・ω・´)ゞ

特殊ドライバー 10年ぶりに見させてもらい感激です。
これで仕事してたな〜w
任天堂も…東京支社の方には問屋時代に出入りしてました。配送でつぶれた箱の代替を貰いにw

これが噂の「中山酒店」ですか
この時にあった襟足はどーなってるんですかね〜(ワクワク
で、写真に写ってる少年は自分です(大嘘w
あ!Nightさんと会われたんですね。つっつくで繋がる絆ですか 早くも拝見させてもらいました。

俺は5/24@渋谷でkantakuさんとはニアミス止まりでした。今思うと後悔しております。
1/10は必ずお会いできると確信しております!
今から本当に楽しみです。

それでは!レポートお疲れ様でした。
                   元店員



元店員
2009/11/28 22:59
またもや、サカモト教授のライブを見に行って、しかも任天堂本社にも行ったなんて、うらやましすぎますよ!
それと、誕生日おめでとうございまし…た♪
これも任天堂本社の設立日とかぶるなんて、kantakuさんはやっぱりすごいなぁ〜。
ちなみに私の誕生日は12月31日なので、覚えててほしいなぁとちょっとした野望を持ってます。
チェルシー
2009/11/28 23:00
京大お疲れ様でした〜。
うっでいぽこ地雷だったか・・・。持ってる自分orz
購入してやってなかったから知らなかったw

任天堂本社の前で黄金マリオ心なしか誇らしげに見えます☆

1/10はよろしくお願いします(^^いろんな意味でw
あかね
2009/11/29 09:46
元店員さん、コメントありがとうございます!
隊長の命名ありがとうございます。

うっでいぽこはネットで調べても
ヤバイこと書いてありますね。。
なんか今日引きそうww

なんと特殊ドライバーを現場で
お使いでしたか!まさに元店員ですね。
なんかアキバの店でネットで買いましたよ。
1000円くらいでした。

襟足はいまごろくりんくりんから
まっすぐになっているはずです。
12月4日に誰か確認しに行ってほしい!
Nightさんとは是非1月10日に
交流を深めましょう!

5月24日ですか!
グランドピアノ弾いた日ですね!
実はその動画をうpするつもりですが、
なかなか時間がとれなくて・・
年末年始に何とかやりたいんですがねえ。

今夜の生放送楽しみです!
kantaku
2009/11/29 16:34
チェルシーさん、こんばんは!
お祝いありがとうございます!
どうも任天堂さんとは切っても切れない縁を
感じます。ほんと、綺麗な建物でした。
さすが世界の任天堂です。

12月31日ですかー!覚えておきますよ。

今夜21時からサカモト教授の生放送なので
もしよろしければ見てみて下さいねー!

多分夜24時くらいまでやってるはずです。
kantaku
2009/11/29 16:35
あかねさん、こんばんは!
さっきうっていぽこやってみたんですが、
地雷臭がすごいですww
これはさすがの教授も15分もつかどうかww

マリオ像は相変わらず結構な体積なので
持って行こうか迷いましたが、
やはり聖地ですからね
思い切って持って行って正解でした!

1月10日了解しますた!!
呪文の練習しないとなあww
kantaku
2009/11/29 16:36
遅くなりましたが、京都お疲れ様でした&レポートお疲れ様です!
記事を見ながらあれこれ思い出してました〜
黄金マリオ像はあちこちいけて幸せだなぁ。

ライブ後はお世話になりました、って書こうと思ったら
記事内に名前があってびっくりしましたw
教授ネタとゲームネタは話してて尽きないですw
また1/10に色々と語りたいです。
もちろん、教授Tシャツ装備で行きますっ!
さて、本日もいざ生放送へ!(2時間ほど気が早い)
Night
2009/11/29 18:51
突然すみません。
「アニメトロはあんな感じ」では全然ないです。
あの客はすごくすごく失礼で邪魔でKYなただの酔っ払いでした。
(そう感じられませんでしたか?なら随分と心の広い…)
なにとぞ誤解なさいませんように。
メトロはクラブなので、基本的に客層が違うというか、空気が違うんですよ。
みんなオタクとはいえ、爆音で踊りに来ているクラバーですから。

それだけどうしても言いたくて。不躾なコメント失礼しました。

あと任天堂は発祥の地もまだ置いてあるので次回是非どうぞ。
無人ですが、レトロな西洋建築が看板ごと建ってます。
たまに写真撮ってる観光客も見かけますよ。
京都人
2009/11/30 04:25
Nightさん、おはようございます!
お返事おそくなりましたー!
すいませんです。

先日は色々
お話できて楽しかったです!
教授とゲームネタなら
何時間でも話せますね。

いつも録画していただいて
本当にありがとうございます!
先週のファミコン実況枠の
すごかったですね!
あんのじょう、
地雷しか引かないというww

1月10日はまた色々
お話しましょう!
昨日またヤフオクで地雷たくさん
落としちゃいましたよww

Nightさんが京都で
渡していた「暗黒神話」
やってみたらヤバいですwww

今後ともよろしくお願いいたします!
kantaku
2009/12/02 07:45
京都人さん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりましてすいません!

まあたしかにちょっと
はしゃぎすぎかな・・・
というのは正直ありましたが、
イベント名も中山酒店ですし、
教授はオオトリでしたからね。
酔いが回って
あのような方がいるのも
しょうがないと思いつつ、

そもそも教授のインサートという
パフォーマンスはお客さんと演者の距離を
ぐっと縮めることができる
最高のチャンスだと思うのです。
ですが、たまには逆効果になる
こともありますよね・・・
教授自身もお酒好きですし、
まあ仕方ないかなあと思いながら
見ておりましたよ。

といっても別に酔っ払いを擁護する
わけではないです。
私もマナーのない酔っ払いは嫌い
ですし、酒害という言葉も
ありますしねえ・・・

任天堂発祥の地ですか!
情報ありがとうございました!
ちょっとぐぐったら
任天堂旧社屋なんてあるんですねー。
http://isabeau.fc2web.com/walk/nitendo/nintendo.htm

あらたな観光名所が増えました!
またどこかでお会いできたら
声かけてくださるとうれしいです。
kantaku
2009/12/02 07:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
サカモト教授ライブレポート 京都大学学園祭 中山酒店 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる