kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説のサカモト教授ワンマンライブレポート 後編 深夜の部

<<   作成日時 : 2009/11/03 20:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

真の宴の深夜の部、ファミコン大会アンド演奏会へ。
私はマリオに化ける。着慣れたこっちのほうが
安心するわーやっぱり。

参加者が全部で20人ちょっと位で
第1回戦スーパーマリオブラザーズの1−1の
タイムアタック16人に絞り込む。
土管に入ってはいけないルール。なるほど。

なに、このプレッシャー・・・この服着て
負けるわけにいかん!!というわけで恐る恐るプレイ。
キノコをとって安全をとるかとらずに速さをとるか・・
怖かったので一応とりました・・・13位くらいで通過
危ない危ない。

マリオをプレイするマリオ
画像



2回戦「グラディウス」1面ハイスコアアタック
16名から8名へ絞り込み
キター!私の大得意なやつ!1位通過した。

この合間にファミコン元気玉鑑賞会
スーファミ元気玉鑑賞会などもあり、
そしてファンの皆さんの演奏もありました。

・ゲーム曲の弦楽四重奏、
・ピアノ連弾ドラクエ5結婚ワルツ
・ヴァイオリンでMOTHERメドレー、
・ティンホイッスルでクロノトリガー、クロノクロス

そしてついに私の出番がきましたよっと・・・

ゼルダマリオファンタジーを弾いたわけですが、
なんかミスりまくって教授に申し訳ないことした・・orz

ザナルカンドにて(FF10)→FFプレリュード
→ドラクエレベルアップ→コイン
→マリオメインテーマ→地下→水中 →スター
→時間切れの音→スター高速
→死亡→マリオ1ゲームオーバー
→ディスクシステムのテーマ→ディスク挿入
→ゼルダメインテーマ
→ゼルダ迷いの森
 (2回繰り返して2回目の間に隠し発見の音をまぜる)
→マリオ3アスレチック
→悠久の風(FF3)
 (ムズイので止まったらドクターマリオに飛びます)
→ドクターマリオFEVER(前半部分だけ)


と弾いたつもりでしたが、ズタボロだったなあ・・
まだまだ修行が足らないし、最近マジ練習不足
でした・・もっとピアノ気合入れて練習しないと!

演奏風景
画像



教授は素顔はNGなので遠めの写真を・・・

ファミコン大会準々決勝はハイパーオリンピック!
8名から4名に絞込み。負けた・・・
連打力落ちたなあ。というか連打筋が落ちた。
昔はスターソルジャーの顔や目玉二つやらで
8万点ボーナスとりまくっていたもんですよ。
(分かる人しか分からない話題ですいません・・)

準決勝はワギャンランド3の絵しりとりww渋いwww
4名から2名へ。

決勝は「マリオブラザーズ」2Pで先に生き残った方が優勝!
協力プレイといいながらも結局殺し合いになるこのゲームww

優勝者のひびきさんおめでとうございます!
画像


私もベスト8に入ったので賞品をもらった!指ピアノww
画像


画像


他の皆様も豪華賞品を教授から渡されて
優勝者にはトロフィーもありました。

そして優勝すると教授にニコニコ動画にアップする
演奏動画をリクエストできる権利も与えられ、その方がなんと
「カエルの為に鐘が鳴る」をリクエストされました!!
なに、この偶然!!笑いが止まりませんでしたよ。

これで終わると思いきや、教授との最終決戦(ラスボス戦)が!
教授の十八番である「ドクターマリオ」
教授に勝つとなんと「ラブプラス」が!
しかも教授のやりかけというww
教授の彼女を賭けてバトルというわけ。

やはり教授に勝つことはできず、
ラブプラスは教授の元に返還。

そしてこのラスボス戦の間、私はまいるさんに
呼ばれて色紙を渡す準備を・・・
色紙は一人一コメという決まりでしたが
色紙に隙間があいていたので追加カキコ
させていただいた。教授はドクターマリオで
画面を凝視しているのでこちらの行動に
気づくはずもない。さすがまいるさん。

閉会式の教授の挨拶後、まいるさんが
ステージに乱入する。サプライズ色紙を
教授に渡す。私も渡す係で教授に渡しつつ
一緒に「カエルの為に鐘は鳴る」も渡しました。
画像




そしてまいるさんから究極のサプライズ
なんと光田康典さんからコメントを
頂いているとのこと!会場大盛り上がり!

詳しい内容は忘れてしまいましたが、
「ワンマンライブおめでとうございます。
 もし僕がコンサートを開くことがあったら協力してほしい」
といった非常に教授のパフォーマンスに対して好意的で
嬉しいコメントでした。まいるさん、光田さん、ありがとう!!

そのあとはいろいろ自由時間だったのですが、

生放送でおなじみ、教授 VS 2号さん 教授 VS 3号さん
のドクターマリオ対決。3号さんが教授を倒したーすげぇ!

あとは私も睡魔にかるく襲われてあまり
覚えてないが教授がアンコールでいろいろ
弾いてくれました。リクエストがあれば教授の近くに
駆け寄ってリクエストを言う方式。生放送と同じスタイルですね。
私もスマイルズアンドティアーズをリクエストさせて頂きました。
最後にまいるさんが国歌メドレーをリク。そうだよ、
それで締めればいいんですよね。すっかり忘れてました。


教授もブログに書いてますが、
http://p.sk-mt.com/2009/11/post-be40.html

ワンマンライブ自体が一つの元気玉


心からそう思いました。サカモト教授、
本当にありがとうございました。
そして教授を全力で支えたスタッフ陣「チームサカモト」の皆様、
本当に感謝しております!

ファンの皆様もそれぞれ全力で教授のために
尽くされたことと思います。

全員の元気が渋谷に集結して、その元気玉とともに
教授はアフォラーミアに乗って世界に羽ばたく!

SAKAMOTO FOREVER!
画像




最後に色々戦利品紹介しまーす。
サカモト教授、新作アルバム INSERT
画像


画像


ジェットはアフォラーミアさん、すげえ!!


サカモト教授Tシャツとサカモトートバッグと缶バッジ
画像

画像



デザインは一二三さんすごいよー☆
今後の教授のライブはこれ着て応援しようっと♪


下水カクテルのポップに教授と一二三さんの
サインを頂いた!本当にありがとうございます。
画像



これ見ただけであのワンマンの思い出が甦って
泣いてしまうわ・・・


さあて、自分はピアノがんばる!!
12月のピアノムシ発表会に向けて!
目指せサカモト師匠!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
『マリオがマリオをする』光景があまりにもシュールで
つい撮りたくなってしまいましたw
moguは急ぎ過ぎて即死でしたけどね…orz

教授とのセッションは、さすが2台ピアノ風で
音に厚みが出てスゴイ豪華でしたよ〜。
またこんな機会があるといいですね♪
(ワンマン終わったばかりなのにw)

moguも教授のライブにはあのTシャツ着て
応援します!!!
mogu
URL
2009/11/03 21:33
moguさん、写真ありがとうございました!
いつものくせで帽子も後ろ向きにして
みたらいい写真になりました。

演奏、ほんとズタボロですいません・・
でも弾いていて教授が
音で助けてくれるのが
わかってとても楽しかったです。
感謝感謝♪

12月19日の名古屋ライブと
1月10日はこのTシャツ
使用確定ですね!一緒に応援しましょう!
kantaku
2009/11/03 22:46
いつも完璧すぎるレポお疲れ様です!

ご存知の通り夢の世界へ旅立ってましたんでw
kantakuさんのレポのおかげで会場の様子が
手に取るように分かりました!感謝感謝。

今度はいつ参加できるか分かりませんが
私も教授のライブには一二三さんTシャツ着てきます☆
あかね
2009/11/03 23:39
いやぁ、やっぱり人のライブレポ見ると色んな視点からライブを振り返られて楽しいですなぁ。

俺も12月のライブはこのTシャツ着ていく予定なんで、このTシャツ着ている人が何人いるか楽しみですw
ノミ
2009/11/04 00:53
おー、凄いレポート!ありがとうございます。いろいろとよみがえってきました。

1月10日って・・・何かあるんですか?w
あき
2009/11/04 10:31
初めて書き込みさせていただきます。
ライブ会場で名刺いただいた京都の者です〜
いろいろお世話になりました。

私は深夜の部に行けなかったので、わかりやすいレポに感激してます(^^)
ありがとうございます!
会場の盛り上がりが伝わってきます!
今度あったらぜひ参加したいですね〜






aya
2009/11/04 17:20
あーみなさん
私がデザインしたTシャツを着てくれるなんて…
本当にうれしいです。
本当にやってよかった。デザインしてよかった。
一二三
2009/11/04 19:25
あかねさん、サマルトリアの王子コス
おつかさまでしたー!そっくりでしたよ。

徹夜の衣装作り大変でしたねー。
私もライブ近くは
仕事やら準備やらで相当
睡眠削ってましたよ・・・

今度お会いできたら
同じ衣装で応援しましょうね!
kantaku
2009/11/05 07:09
ノミさん、おはようございます!
同じく名古屋組として
ご一緒できたことうれしく思います!

12月19日はいろいろ
ワンマンのお話でまた盛り上がりそうですね。
楽しみにしてまーす。

ノミさんもピアノ弾きなんですね!
MOTHERの演奏すごいです!
その辺のお話も是非聞かせてくださいな。
kantaku
2009/11/05 07:17
あきさん、おはようございます!
先日は素晴らしすぎる
MOTHERのヴァイオリン
感動いたしました。
エンディングまでたどりついてないのに
泣いてしまいました・・・

祝日を利用してパソの前にかじりついて
詳細レポート完成させましたぜ!

1月10日は東京で
教授のグランドピアノコンサートでっせ!
ピアノ弾きにとっては
よだれが止まらないイベントなのです。
そのうち教授から正式告知があるかと。

またどこかでお会いしましょう!
(関西かはたまた関東かww)
kantaku
2009/11/05 07:21
ayaさん、おはようございます!
遠路はるばる京都からお越しくださり
ありがとうございます!
声もかけていただきとてもうれしかったです。

寄せ書きにコメントは
できましたでしょうか・・・?
あの時オレンジさん、もしかして
飯食いに行ってたかもとか思って
大丈夫かなあと心配しておりました・・・

11月の京都のライブは行けないのですが、
来年あたりに教授が関西に
いらっしゃったら教授Tシャツと
何か帽子かぶって登場するので
また声をかけてくださるとうれしいです。
kantaku
2009/11/05 07:31
スーパーデザイナー一二三さん、
おはようございます!
本当にお疲れ様でしたー!
素晴らしい作品群、そして
当日の仕事っぷりがもう素敵すぎました。

今度お会いしたらちゃんと
お礼言わせてください!!
本当に感謝しております☆

Tシャツは標準装備で
いろんなところで着ますので!
kantaku
2009/11/05 07:39
kantakuさんへ、こんばんは。

寄せ書きちゃんと書けましたよ!
オレンジさんは降りた所にいらっしゃいました!
心配してくださって本当にありがとうございます(><)

また関西でお会いしたいです!
一二三さんのデザイン、すごい素敵ですよね♪
私もTシャツ着ます^^

aya
2009/11/07 00:21
ayaさん、おはようございます!
お返事遅れました!おお、ちゃんと
寄せ書きできましたかー。よかったよかった。

昨日の生放送もよかったですねー。
「時空の旅人」がでるとはww

京大の文化祭はちょっと
いけるか微妙なんですが、
もしかしたらひょっこり
現われるかもです。
kantaku
2009/11/08 10:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
伝説のサカモト教授ワンマンライブレポート 後編 深夜の部 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる