kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 優起さんのゼルダアンドマリオピアノに感動♪

<<   作成日時 : 2008/11/01 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

10月26日、ブログつながりで大変お世話になっている
優起さんが文化祭でゼルダアンドマリオピアノを弾かれました。
かなり遠方でしたが、迷った末に行くことに
決めました。素晴らしいマリオピアノに感動し、
本当に行って大正解だったと思いました。
優起さんいろいろありがとうございました!

優起さんのブログ クラヴィBlog
http://shigst-chronicle.at.webry.info/


若いときの苦労は買ってでもせよ。

こんな格言(ことわざ?)が頭をよぎりました。
おそらく今までで移動距離は最長。
しかしマリオピアノのためなら行こうと思いました。

優起さんのブログを読ませて頂く限り、
どう考えても私より素晴らしいマリオピアノを
奏でてくれるに違いないと確信していたからです。

文化祭の後にアップされた優起さんの演奏動画。幻想即興曲



ご覧の通り素晴らしい腕前♪
しかも完全独学とのことで私は驚きました。


マリオピアノを客席で聴くことができるチャンスは
そうそうありません。自分で弾くことはできても
客席でマリオピアノを聴くという行為がしてみたかったのです。
自分が素晴らしいと信じてやまないマリオピアノは
客観的に聴くとどのように聴こえるのだろうか?

あとはそろそろ「上には上がいる」ことをもっと自覚して
天狗の鼻を自分で折っておいたほうがよいと思いました。
自由な独学の欠点、方向性を間違うと修正が難しい。
最近ようやく正確性を求める練習が増えてきては
いるものの、これを着実なものにするには
自分より上手い人の演奏を聴く、これが一番。
ところがクラシックならまだしも
マリオピアノの場合はまだまだ競技人口が少ない・・・
やはり生で聴きたかったのです。
ビデオゲームピアニスト師匠はアメリカで
活動されていますし。

切磋琢磨。ライバルが欲しかったのです。
でもライバルではなくて仲間が欲しかったのかも。
4年間マリオピアノを弾いてきましたが、
やはり孤独感は否めませんでした。
あちこち飛び回ってピアノ友達はたくさんできましたが、
マリオピアノで完全につながっていると
実感できたのは優起さんが初めてでした。

とまあ、そんなことを色々考えつつ目的地目指して出発!

ながいたびがはじまる。

途中でちょっと寄り道。

いつもお世話になっているサロン・ド・パッサージュ
http://www.pianopassage.jp/salon/index.html


チーフの筒井さんに挨拶しつつ、ついでにパッサージュ名物の
ピアノのハンマーキーホルダーを見せて下さいと伝えると
なにやら奥の部屋に案内されました・・・??

そこにはダンボール箱に入った
大量のハンマーキーホルダーが!!笑いました!

200個くらいはあったと思います。
(写真に撮っておけばよかった・・・)

これならお目当ての番号があるに違いないと
おもってガサガサ探したら・・ありました!!79番♪
79番はラ・カンパネラの冒頭で大量に出てくる高い#レです。
いままでどれほど打鍵してきたことか。
私にとってとても大切な一音です。

画像


隣は5番。昔買ったもので、ラフマニノフ鐘op.3-2の
冒頭の3音のうち一番低い#ド。最も好きな音です。

ピアノの上に大切に飾ってあります。ちなみに一個500円です。

電車に長いこと揺られて最寄駅にたどり着く。
ここからバスに乗るのですが、、
バス停には長い行列。もしかして遅れているのか?との予感。
しかも時間がちょっと余裕がなかったので、確実な徒歩を選択。
移動は自転車か徒歩がいいですね。自力本願。
エスカレーターよりも階段が一番!ナンバ歩きの練習にもなるし。

Wikipedia ナンバ歩き

ナンバ歩きはまだ練習中ですが。
歩くという行為そのものが楽しくなります。オススメ!

途中、ピザの配達員の方に道をたずねつつ(我ながらナイス人選)
やってきました。優起さんの学校

受付を済ませて体育館にたどり着いたのが12:20分
12:40分から開始だったのでギリギリセーフ!
危ない危ない。ちなみに家を出たのが07:00です。

優起さんとご対面。お久しぶりです。
今日はよろしくおねがいいたします。
もちろん一番前の左側の特等席に座る。

プログラムを確認。

画像


ピアノの上にファミコンが置いてあります。
これもいつかファミコンメドレーが弾けるようになったら
やってみたいパフォーマンスですね。

ステージ上ではなくステージの下の床にピアノがありました。

画像


上着を脱ぎ捨て、マリオ赤Tシャツ姿になりました。
一応全身フル装備は持って行きましたが、
主役の優起さんより目立つわけにいきません。

文化祭・・・そういえば高校3年の頃に文化祭で
「ラ・カンパネラ」を弾いたなあ・・・と思い出しました。
そのときは体育館で弾きたかったのですが、
人気が高くて結局音楽室で発表することになったのです。
このころから人前で弾くことに喜びを覚え始めたのでしょう。

そして前途有望な優起さんが文化祭でマリオピアノを
奏でてくださる。感慨深いですね。


優起さんのゼルダアンドマリオピアノ♪

ゼルダMLスタート→トライフォース
→ゼルダの伝説オーバーワールド→ダンジョンテーマ
→アイテム取得→リンクの家→サリアの歌→ルピーゲット
→大妖精の泉→リンクの大冒険

スーパーマリオメインテーマ
→地下(コイン・巨大化・1UP)→土管→水中→スター
→時間切れ警告音→クリア→城→ボスのクリア→エンディング
→マリオ2→洞窟→ボス戦→ステージクリア
→ マリオ2エンディング→マリオ3フィールド→コース突入
→アスレチック→キノピオ(Pスイッチ)→雲(ワープゾーン)
→クリア→ヨースター島→ドーナツ平野→迷いの森→スターロード
→エアプラットホーム→Pスイッチ→死亡→ゼルダ謎解き正解音


素晴らしい!ブラボーです。本当に行ってよかった!
プロのコンサートよりもこの20分は
私の脳裏に深く刻み付けられました。

ゼルダの地上は左手も完璧でしたし、
激ムズ大妖精の泉も滑らか!マリオメインテーマも
完璧でした。私があまり詳しくない
スーパーマリオUSAまで組み込んであり、
マリオワールドもそんな曲もあったなあ。という
選曲のセンスがよかったです。
高速エアープラットホームも正確性が高く、しかも速い!
私がたどり着くにはさらに修行をつまないと!


というわけで感動の演奏会も終わったので
優起さんと校内を一緒に歩き回りました。
学食で一緒に食事をしたり、お話したり。
校内にはピカチュウやらガチャピンやら
コスプレの学生さんたちがチラホラ。
といってもさすがにマリオに化ける勇気はなく・・・

マリオ楽譜を一緒に眺めながら
「マリオ1のステージクリア(旗)や
 ゼルダの妖精のテーマは難しいですよねー。」
とか深い話もできました。
この話が通じるのは本当にマリオピアノを
練習している人だけなのです!うれしかったです。

文化祭は15:00にて終了とのこと。
長いこと社会人やっていると
学生さんの時間帯感覚が早く感じてしまいます。
もっと長く楽しみたかったですが、
優起さんとお別れ。またいつかお会いしましょう。

徒歩で来た道を戻り、ついでに池袋のヤマハにて
いろいろ見ました。電子ピアノとサイレントピアノ。
壊れるまで使うのは当然のことですが、
そろそろ私の愛機も11歳になったので
一応買い替えも視野に入れないと・・・

というわけで人生の中で一番長く電車に乗り続け、
最高の感動を味わえた濃い一日は終了したのでした。

優起さん、本当にありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね。
kantakuさんがマリオを弾くことはあっても客席
で聞くことはないですよね。
うれしかったでしょうね!
エリーゼ
2008/11/01 15:06
エリーゼさん、こんにちは!

そうなんです。医者が自分を
手術できないのと同じ理屈ですね。
客席で聴けて本当に幸せでした。

優起さんを見習って
もっとゲーム機のように
正確無比な演奏を
心がけたいと思いましたね。

本格的な冬が来る前に
しっかり練習します!
冬はどうもサボりがちに
なってしまいます・・・
(なにせエアコン禁止ルール
 ですから。)
kantaku
2008/11/01 17:40
kantakuさんおはようございます。文化祭は実に濃い一日になりましたね、ピアノ奏者の自分としても大満足でした。

思えばマリオピアノを始めた幼い日の頃もやはり今と同じように大受けでしたね。そして進化してあの演奏になりましたが、満足の出来る演奏が出来たと思う反面打鍵力が欲しいという新たなる課題も発掘致しました。

完璧演奏主義者なのでまだまだ耳COPYが続きます。そして模試が終わり次第、撮影の合間を見つけてマリオをアップしたいと思います。是非ともご覧下さい!

最長の長旅お疲れ様でした&ありがとうございました。オ土産はシンプルで好めました。またいつかお会いしましょう!
優起
2008/11/02 09:29
優起さん、こんばんは!
先日は素晴らしい演奏
ありがとうございました!

私も優起さんの演奏を
聴いてもっと正確性を
求めなくてはいけないと
心底思いました!
これはゲームのことを何も知らない
ピアノの先生に言われても
絶対に私は実行できないでしょう。
優起さんのおかげです!

そうそう、優起さんの原曲重視を
超えた原曲完璧主義には
驚きました。私は難しすぎるところは
音減らしたり逆に簡単なところは
増やしたり、効果音足したり
していますからね。

お互いマリオピアニストを目指して
がんばりましょう!
youtube楽しみにしております。
また演奏聴かせて下さいね。
kantaku
2008/11/03 05:23
僕、マリオピアノ優起さんと友達だった村雨次郎です。
彼のブログにアクセスしたいのですが、できなくて。
助けて下さい。
至急、4000LOVE NETまで返信をお願いします。
村雨次郎(4000LOVE NET)
URL
2010/06/20 20:42

返信ありがとうございます。
優起さんのクラヴィBlogは、もう全部無くなった様ですね?
見たかったのに……。
そう云えば、無くなる前、あまり人から、よく思われてないからブログ閉鎖を強制させられていると言っていたのを思い出しました。
何か不幸が優起さんに、ふりかかっているみたいなので、心配ですが、このまま様子を見る事にします。
それから、kantakuさんに頼みたい事が有って。
優起さんの代わりに僕とメル友になって欲しいのです。
僕も音楽の事は解るので。
僕の方の4000LOVE NETのブログ、見てくれた様ですね?
ありがとうございます。
最近、パソコンのソフトの調子がおかしいのですが、少し前にブログの更新をしたので。
では、返事待ってます。
村雨次郎(4000LOVE NET)
URL
2010/06/21 11:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
優起さんのゼルダアンドマリオピアノに感動♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる