kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS くるみ♪さんのソロライブに行ってきました!

<<   作成日時 : 2008/10/24 04:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月19日、ブログつながりでお世話になっている
くるみ♪さんのソロライブのため、西へ進出しました。
ピアノはもちろん、くるみ♪さんが
一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、
すごく楽しみだったのです。
私もピアノ芸人を目指す上で必ず何か
得るものがあるに違いないとの期待通り
素晴らしいライブでした。

4時起床の予定でしたが、目覚ましを仕掛け忘れ、
6時半に起きる・・・焦りました・・・
といっても高速で準備して何とか出発。
最近忘れ物多いです・・・疲れているのかなあ。

どうやら会場最寄り駅の三宮駅に
かの有名な生田神社があるとの情報を得るので
ここに行こうと思っていました。

生田神社
http://www.ikutajinja.or.jp/

Wikipedia 生田神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE

お賽銭を投げ入れて、マリオピアノの普及と
くるみ♪さんの成功を祈りました。

帰りにおみくじを引いたもののあまりよくなかったので
見なかったことにします。
当たるも八卦当たらぬも八卦。悪い占いは信じないのが一番。
今年の初詣で引いたおみくじは大吉だったので
こっちを信じましょう。

何も関係ないのですが、おみくじつながりで小噺を。

山崎邦正さんのすべらない話
おみくじ引いたらね、白紙やったんですよ!


似たようなつながりで麒麟の田村裕さんのすべらない話
CD買ったら、入ってなかったんですよ。


おもろいなあ。松本人志さんの
最小の言葉で 最大級の笑いを。

という言葉が好きなのですが、

音楽においても
「最小のおたまじゃくしで最大の感動を!」
とか思ったりもします。そのためにはやはり選曲が命。
くるみ♪さんの選曲も素晴らしかったです。


地図を片手になんとか会場に到着。

クレオール http://www.papageno.jp/creole/ 

素敵なところでした。音響もいいし、ピアノもいい音奏でていました。
会場に着くと、先日お会いした方や
久しぶりにお会いする方、名古屋地方の方までも!
確実にピアノ人脈が増えつつあります。ありがたいことですね。

素敵なドレスに身をつつんだくるみ♪さん登場!!
第一部は白いドレス、
第二部はピンクのドレスに黒いとんがりぼうし。
お似合いでした。帽子コレクターの私もとんがり帽子は
いつか使おうかと思っていました!欲しい!!

フォーレ、セヴラック、モシュコフスキ、シャミナード
グラナドス、ナザレー、などクラシック中心でしたが、

名曲、倉本裕基さんの霧のレイクルイーズ、
湯山昭さんのお菓子の世界もあり面白かったです。

霧のレイクルイーズは倉本裕基さんが
何かのテレビに出演されていたときに、
ご自身が一番好きな曲で作曲家として困っていたときに
この霧のレイクルイーズが助けてくれたみたいなことを
おっしゃっていたような気がします。

そしてプログラムをあえて作らず、
くるみ♪さんが一曲一曲丁寧に解説をした後に
演奏するというスタイルでした。素晴らしい。
間に差し込まれるフリートークも秀逸!
くるみ♪さんの持ち味が最大限に生かされていました。
お客さまを飽きさせないために、お話が
いかに重要かを思い知らされました。

くるみ♪さんのお友達もピアノの上に
ちょこんと置かれていました。
ぬいぐるみなんですが、くるみ♪さんは
お友達と呼んでいらっしゃいました。
私の場合はは譜面立ての右側にいつもキノコやら
チョコボやらを置いていましたが、
譜面立ての左側や椅子の背もたれの近くにも
お友達を配置したり、なるほど、まだまだ
いろんなところに置くことができるなあと感心しました。

あっという間に夢のような時間は過ぎ去り、
本当に楽しい演奏会でした。
「もう終わりなの?」という感覚、大事だと思います。
お客様をこの気持ちにできるのはすごく難しいことと思います。
それを実現してくれたくるみ♪さん、
素晴らしいライブを本当にありがとうございました!

ライブ終了後は関西のピアノつながりの皆様と
楽しいお食事あんどお話しました。
これがとんでもなくマニアックで・・・失礼、
専門的で深くて驚きました。皆さん本当にピアノが
好きで、そして勉強されているのだなあと・・・

なんか色んな音楽パワーをたくさんもらいつつ、
帰りの新幹線ではぐっすり寝ていました。

そんでもって翌日、月曜日からは怒涛の
仕事に終われる日々でした・・・

週末はゆっくり休もうか・・・と思いきや

10月26日はまた上京することになっております。
ブログつながりでお世話になっている
優起さんの文化祭を聴きに行ってきます。

さて、あと一日仕事がんばりまっせー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日は遠方からお越し頂き、本当にありがとうございました!!
ライヴは楽しんでこそ!ディズニーランドやUSJに行ったときのわくわく感や夢の世界を、演奏と演出で表現できないか、いろいろ工夫してみました♪♪
とんがり帽子は、ハロウィンの魔女帽ですよ☆だから、GETされるなら今のうちです(笑)
くるみ♪
2008/10/25 08:03
くるみ♪さん、こんにちは!
先日は素敵なライブ、
本当にありがとうございました!
見事なくるみ♪ワールドでしたね。

ディズニーやUSJ関連
グッズもちょっと探してみたいです。

ハロウィンの魔法帽!
素敵なキーワードうれしいです。
というわけで早速ヤフオクで
「ハロウィン 帽子」で検索したら
たくさん出ました!これは
ちょっとハロウィン関連で
色々探せそうです。

ライブ後はいろいろ
考えていて、やっぱり譜面立てを
利用して何か私も
できないかなあと思いはじめました。
私は楽譜見ながら弾けませんから
譜面立ては100%別の使い方が
できますから

またくるみ♪さんの
演奏が聴ける日を楽しみにしております☆
kantaku
2008/10/25 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
くるみ♪さんのソロライブに行ってきました! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる