kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットで参加!街のピアニスト・コンクールのご紹介

<<   作成日時 : 2008/10/01 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

突如、舞い込んできた一通のメール。
「街のピアニスト・コンクールがありますので
コメンテーターとして参加してくれませんか?」
との内容でした。ネット上のピアノコンクール
だそうです。なんと素晴らしいアイディア!
このコンクールの詳細を色々紹介したいと思います。

ピアノコンクール.net『街のピアニスト・コンクール』
http://www.piacon.net/


どうやら雑誌とかにも紹介されているそうです。
なかなかすごいコンクールですね。

私はつい最近例のマリオ服動画を出したばかり。
これは素晴らしいタイミング!!

というわけでこの動画でエントリーしてみたのですが・・・



残念ながら著作権の関係上
ゲームミュージックでのエントリーはできないとのこと・・・

悔しいですが、これも法治国家日本に住んでいる以上は
法律を破るわけにはいかないので仕方ありません。

しかしこのネット全盛の時代に
ネットを使ったピアノコンクールとは
なんとも素晴らしい発想。グッドアイディアです。

コンクールというと・・・
悲しきかな減点法の雰囲気が空気がどうしても
捨てきれず、その雰囲気が見えた瞬間、
私はちょっと拒否感を覚えてしまうのですが、

このコンクールは減点法の空気がまるで
感じられません、楽しそうですね♪

しかし、ゲーム音楽を使えないとなると
私の場合非常に苦しいです・・・残りは
クラシックやポピュラーということに
なってしまうのですが、
うーん、クラシックの達人は世の中にたくさん
いらっしゃいますし・・・
ポピュラーの動画が今のところない・・・

というわけでピアノつながりの皆様、
私の代わりに是非とも挑戦してみてください。
どうやらコメンテーターを募集しているようですので。
コメントに自信のある方はそちらのほうでも
参加してみてください。



姉妹サイトもあるそうです。


・ピアノ教室.net http://www.piano-k.net

・ピアノ調律.net http://www.piano-t.net



全然関係ないですが、日記めいたことでも・・・

昨日、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」を
見て泣きました・・・

http://www.nhk.or.jp/professional/

再放送を絶対録画しなくては!!
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20081006/001/21-0125.html


これは週末辺りにまた詳しく紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜! なんだか楽しそうですね♪
アニメ曲はOKなんでしょうか(笑)
これは是非とも相方さんに相談してみて、賞金を狙わなければ…★

あっ、でも著作権まずいんですかね…
11月じゃチョット厳しいかもです(T-T)
やす♪
2008/10/02 10:17
こんばんは!
面白そうな企画ですね!
これでマリオが応募できれば
なかなか反響を呼ぶと思いますが・・・

自分も著作権を気にすると
レパートリーの9割が消えてしまいます汗
コバユー
2008/10/02 22:10
やす♪さん、こんばんは!
是非とも私の代わりに
挑戦して下さい!!
お二人には東風があるじゃ
ありませんか!
ポピュラーもアニメも
著作権料はこのコンクールの
主催の方が支払ってくれるので
大丈夫です。
12月の例の曲も大丈夫なはずです。

ただ、ゲーム曲だけは
ちょっと特殊ケースだそうで・・・
残念です。
パフォーマンス賞か
なんか狙えるかなあとか
こっそり思ってました。
kantaku
2008/10/02 22:59
コバユーさん、こんばんは!

ゲーム曲だけは
ダメらしいんですよ・・・
たぶんドラクエ曲は大丈夫
なんですよ。マリオはダメ・・
という説明するのも
なんともややこしいのですが、
これも著作権のなんとも
難しいところですね。

まあコンクールはおいといて
私はいろんなところで
オフラインで足を使って
マリオを弾き続けることに
しますよ。
kantaku
2008/10/02 23:00
面白い情報をありがとうございます♪

相方さんと全然連絡が取れないんですが
上にカキコもあるので、
早速tong pooで応募してみました!

マリオがダメとは残念ですね!
うまいこと解除されて
次回にでも応募できるといいですね。
せいごろう
2008/10/03 01:14
ゲーム曲NGというのは残念でしたね…。
ならば、マリオの衣装で駅などで流れる曲(蒲田行進曲など)を弾くという方向でいきましょう!
あ…。でも鉄道系の音楽ってNGなんですかね?
べあ
2008/10/03 23:33
せいごろうさん、
おはようございます!

なんと早速エントリーとは
素晴らしいです。
連弾部門とかあったら
絶対賞取れますよ!!

このコンクールも1回で
終わるとは考えにくいですから
衣装だけ変身して
クラシックを弾く・・・
うーん、何かいいアイディアが
あればいいのですが。
しかしマリオ
が使えないのは痛すぎます・・・
kantaku
2008/10/04 09:56
べあさん、おはようございます!

マリオの曲はダメでも
服は何も問題ないですからね。
しかし一体何を弾くべきか・・・

電車メロディーは・・
またなんとも難しい問題ですね。
ジャス○ック管理曲はOKらしいですが、
ジャ○ラックに登録していない
曲はバツということになっている
ようです。なのでドラクエは
OKだと思うのですが、
ドラクエは弾けない・・・
kantaku
2008/10/04 09:57
kantakuさん、始めまして!由梨子と申します。
ピアノ教材を探していてヒットしました。
すごく勉強になるプログだなと思っていたら、
コンクールのことが書いてあってコメント致しました。
コメンテイターのことは企画者の新井さんに頼まれたのでしょうね。私もそうでしたので・・・。
是非コンクールの方にコメントして頂けるとありがたいなと思います。

ゲームの曲は初めて聴きました。マリオの格好というのも楽しくていいですね!ありそうでない演出だなと思います。演奏の技術も素晴らしいです!
違う曲で出られることがあれば、またコメントさせて頂きますね。
由梨子
2008/10/09 19:59
由梨子さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
勉強になるなんてうれしい言葉
をかけていただき光栄です。
たまに毒吐いたりしていますが、
何か読者の方の心にひっかかると
いいなと思っております。

なんとコンクールのコメンテーターの方
でしたか!残念ながらゲーム曲での
エントリーができないのが
本当に悔しいのですが、
マリオ服を着て別の曲でエントリー
するかもしれないので
そのときはよろしくお願いいたします!
kantaku
2008/10/10 01:35
コメントのお返事ありがとうございます!
大変嬉しいです♪あのコンクールでは
ゲーム曲はエントリー出来ないのですね。
変化があって楽しそうだと思うのですが・・・。
>何か読者の心にひっかかるといいなと
思っております。
すごい良い言葉ですね!やっぱりコメントして
頂きたいですよ!
本音を言うと演奏のコメントは難しいです。
ジャズやクラシックを弾かれる方は特に・・・。
自分の力不足、勉強不足もあると思うのですけどね。
また今までのプログも読ませて頂きたいと
思います!
由梨子
2008/10/10 18:23
由梨子さん、こんばんは!
またまたコメントありがとうございます。

近いうちに坂本龍一さんの
「戦メリ」の動画で
エントリーすることに決めました!
よろしくお願いします!

由梨子さんのコメントを
いろいろ読ませて頂きましたが、
すごくうまいと思いましたよ。
要点をおさえているっていうか
ツボをとらえた上手いコメント
だなあと感心しました。

コメントの難しさは
私もブログで色々言葉を
扱っているのでよくわかります。
コンクールの方の動画も
ちょっと見てみることにしますね。
kantaku
2008/10/11 03:43
何回もコメントして申し訳ありませんm(__)m
ピアコンにコメントをするのには、かなり時間をかけております。私はあまり上手に文章が作れないので(言い回しが下手なのと語彙力不足なのです)、本当に思ったことしか書いておりません。
また書いた後のコメントを読んでみると文章の繋がりがおかしかったりして何回も修正しています。情けないな〜と思うのですが・・・。
こんなkantakuさんのような文章が上手な方に
誉めて頂くと、とっても嬉しいです!

「戦メリ」で出られるのですね!
私はもうこの曲、大大大・・・好きです(笑)!
コンクールでの演奏、とても楽しみにしております。
今日は大変暖かいコメント、本当にありがとうございました!
由梨子
2008/10/11 21:25
由梨子さん、こんにちは!
どんどんコメントしてくださいね。
ありがとうございます。

由梨子さんもいろいろ
考えていらっしゃるようですね。
やはり色々考えた上で
あの素晴らしいコメントが
誕生するのですか。
私もコメントにはかなり気を遣って
書いておりますよ。

今、せっせと動画編集作業
しています!今日か明日には
なんとかアップして
記事も書きたいと思っております!
kantaku
2008/10/12 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ネットで参加!街のピアニスト・コンクールのご紹介 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる