kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノサークル「ファンタジア」に初参加♪練習会編

<<   作成日時 : 2008/09/12 03:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

9月7日はピアノサークルファンタジアに
初めて参加させて頂きました。
誘ってくださった、みぽぽさん、エリーゼさん
主催者の方、参加者の皆様ありがとうございました。
まずは午前中の濃ゆーい練習会編のはじまりはじまり・・・


9月7日 03:30起床 ほとんど寝てません・・・
前日は友人たちと夕飯を食べながら思い出話し放題
だったので興奮のあまりそして
初参加のファンタジアの緊張から眠れず・・・
寝坊がとても怖かったですが、
なんとか起きられました。準備やら練習やら
持ち物チェックやらで05:10出発。

今回持って行ったもの。

画像


画像


画像



そしてこれも・・・
画像



エリーゼ女史より「マリオ服を持ってきなさい。」との
要望(命令?)を受けました。ありがとうございます!
というわけで練習会はこれを着て弾いてました。

午後のファンタジアでは使っておりません。
さすがに初参加のピアノサークルでこれを
使うのは抵抗が・・・KYの二文字が会場内に
充満することでしょう。Tシャツと帽子とチョコボで十分です。


新幹線内でエリーゼさんと合流し、
品川駅でみぽぽさんと会いました。

お二人がすごく楽しそうにお話されていたので
私もうれしくなりました。
邪魔にならぬよう、聞き手に徹しました。

午前中2時間、3人で練習することになっていました。
以下演奏曲です。


kantaku ファイナルファンタジーメドレー(植松伸夫)
エリーゼさん「お菓子の国」からバウムクーヘン(湯山昭)
       ザナルカンドにて(FF10ピアノコレクションズ)
みぽぽさん メランコリー(プーランク)
kantaku ゼルダマリオファンタジー(近藤浩治・植松伸夫)
エリーゼさん エチュードOp.10−12「革命」
          Op.10−1     (ショパン)
みぽぽさん 愛の夢(リスト)
kantaku 超絶技巧練習曲第一番(リスト)
    鐘Op.3−2(ラフマニノフ)
エリーゼさん エチュードOp.10−4(ショパン)
       喜びの島(ドビュッシー)
みぽぽさん 愛の夢(リスト)
kantaku ザナルカンドにて(植松伸夫)
     ラ・カンパネラ(リスト)
エリーゼさん 舟歌(ショパン)
みぽぽさん プレリュードOp.28−16
kantaku ザナルカンドにて(植松伸夫)
     戦メリ(坂本龍一)
エリーゼさん エチュードOp.10−3「別れの曲」(ショパン)
       喜びの島(ドビュッシー)
みぽぽさん  愛の夢(リスト)


あっという間の二時間でした!!

みぽぽさんの愛の夢はもう仕上がっていて
12月のピアノムシ発表会に向けて万全といった
感じでした。メランコリーも前奏曲も
間近で聴かせていただいてよかったです!

エリーゼさんの神がかった演奏。
正確無比なショパンエチュード、
そして舟歌で涙が出そうになりました。
強烈なインパクトの喜びの島。すごすぎです。
仕事中に私の脳内音楽プレイヤーが
喜びの島を無限ループで奏でています。

クラシックだけでなく、
ザナルカンドにて(FF10ピアノコレクションズ)
まで弾いて下さって感動しました!
これは左手アルペジオが非常に難しい曲です。

私はおそらく原曲版しか弾けないでしょう・・・
難易度の問題もありますが、私の好きな四字熟語は
「用意周到」と「原曲重視」なのです。

原曲重視の4文字が暗譜にブロックをかけてしまう
ことがあります・・・ザナルカンドにては
おそらく何百回も聴いていることでしょう。
原曲から少しでもずれた瞬間に暗譜できなくなります。
ゲーム曲を愛しているからこそ、このような
状態になってしまうわけで、これは仕方のないことです。
なので私は原曲の方のザナルカンドにてをきっちり仕上げることにします。

というわけで私はザナルカンドにてを合計4回も弾かせて頂きました。
2分弱の短い曲ですが、植松先生の最高傑作です。
是非ともノーミスで弾きたい一曲ですね。

そして午後のファンタジア本番で弾く
ゼルダマリオファンタジーを弾いたわけですが、
この段階では組み合わせをどうするか
確定させていませんでした。
とりあえず弾いてみたら12分くらいでした。
10分以内が目標だったので
すこし曲を減らして組み合わせも変えました。

あとはマイレパートリーを適当に弾いて・・・
この辺は特に解説不要ですが。

練習会もめでたく終了して
3人でカレー専門店でお食事しました。美味しかったなあ。

食事していたらおばあさんがお店に入って来て、店員さんに
「この店にラーメンはあるか?」という
挑戦的な質問を投げかけていました。笑ってしまいました。
(結局そのおばあさんは最終的に カレーを注文して
 美味しい美味しいと召し上がっていましたが・・)

美味しいカレーと大量のナンで
エネルギーを蓄え、いざ、ファンタジア本番に
向かうのでした。マリオピアノ伝道師の血が騒ぎます♪


続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「大量のナン」・・・・すいません。
食べ切れなくて押し付けました。・・・・と謝りながら笑っています。
あのカレー屋さんおもしろかったね。
「喜びの島」たくさんほめてくれてありがとう!
エリーゼ
2008/09/12 14:23
kantakuさん
先日はお疲れさまでした!
ほとんど徹夜状態だったのですね!それを全く感じさせなかったのは、若さでしょうか?マリオ愛でしょうか?
練習会のときから、次々とレパを披露していただき、素晴らしかったです♪これだけレパを維持するのは大変だと思います。衣装効果もあり、ゲームDEの再現のようでした(^^)v
エリーゼさんも今回は発表会後でしたので、今までに上京してくれたときよりも、たくさん弾いてくださり、内容の濃い練習会になりました♪
私は聴き役に徹したいところでしたが、エリーゼさんにメランコリーを弾く約束していたのと、午後に弾く予定の愛の夢が切羽詰っていたので失礼いたしました。愛の夢はまだまだですよ〜(><)
みぽぽ
2008/09/12 16:45
エリーゼさん、こんばんは!
先日は大変お世話になりました!
楽しかったですねー♪

大量のナンも全然平気でしたよ。
食べ物は残さない主義なので
パセリでもなんでも食べます!
もしまたお食事ご一緒するときは
どんどん私に押し付けて下さいね!

「喜びの島」はヤバイです。
もう何回も聴かせていただいて
おりますが、もう脳内はエリーゼさんの
喜びの島で一杯ですよ。
kantaku
2008/09/14 10:30
みぽぽさん、おはようございます!
何から何までエスコートして
頂き、本当にありがとうございました!
上京してよかったです!

あまり寝ていませんでしたが、
新幹線のなかでグーグー寝たので
大丈夫でしたよ。

エリーゼ先生は本当に
すごいレパートリーですね!
CD出してほしいくらいですよ。

愛の夢はミスなんて全然
分からなかったですよー!
素晴らしいです。
私は後半がボロボロのザナルカンドにてを
たくさん弾かせてもらって
いい練習になりました。
ありがとうございました!
kantaku
2008/09/14 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノサークル「ファンタジア」に初参加♪練習会編 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる