kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲームDEピアノムシ日記 FF・ゼルダ編

<<   作成日時 : 2008/08/21 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

ピアノ暦18年、ゲームとゲーム音楽を
愛しつづけた私にとっての最高の晴れ舞台、
ゲームDEピアノムシ、めでたく
エンディングを迎えました。
演奏者の皆様、そして
応援してくださった皆様。
ありがとうございました。
まずはFFメドレー・ゼルダメドレー編
のはじまりはじまり。

「ゲームDEピアノムシ」
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi/diary/200808160000/


一ヶ月前に購入した新幹線チケットを
片手に上京。前日はまるで眠れませんでした。
新幹線のなかで少し眠る。


午前中はサロン・ド・パッサージュにて練習しました。
http://www.pianopassage.jp/salon/index.html

落ち着かない・・・

私の演奏曲は
前半 ファイナルファンタジーメドレー
中盤 ゼルダメドレー
オオトリ マリオメドレー

一つの発表会で3回も出番があるのは初めてです。
ほとんど舞台裏にいました。

舞台裏で皆さんの演奏を聴かせて
頂きましたが、とても感想を
述べられるほどじっくり聴くことは
できませんでした・・・
さすがにこの日は自分のことで精一杯でしたね。

皆さんの演奏もちろん素晴らしかったです!
でもとにかく自分のことをしっかり書きます。
なにせマリオピアノは4年、構想1年の小道具収集が
あるわけで!

・ファイナルファンタジーメドレー 解説

曲の構成は
ザナルカンドにて(FF10)
ピアノのおけいこ8(FF5)
ファンファーレ1(FF5)
プレリュード
ティナのテーマ(FF6ピアノコレクションズより)
悠久の風(FF3)
プレリュードっぽい終わり方

これをつなげて弾きました。おそらく9分くらい・・・
「ザナルカンドにて」「悠久の風」この2曲が
かなり苦しい感じでした。何度か止まっているはず。
録音を聴くのが怖いです・・・

弾きこみ期間も短いです。半年くらいです。
まああと半年も弾きこめば安定するでしょう。
そして墓場まで持って行けるでしょう。
この2曲は植松先生の最高傑作なので
どうしても弾きたかったのです。
今回はあまりよいできでは
なかったですが、この2曲はまだまだ弾きこんで
磨きをかけてゆきたいですね。

「ティナのテーマ」は高校時代
弾きまくっていたので多少外したものの
安定していました。昔の記憶力はすごいです。
指がちゃんと覚えてくれていました。

衣装はニット帽とNの殿堂Tシャツ

画像


画像



ニット帽もNの殿堂Tシャツも
あまりファイナルファンタジーとは関係ないのですが、
ニット帽はFF3・FF5の風水士をイメージ。
黒魔導士の黄色いトンガリ帽子も
探していたんですが見つからず・・・


そしてチョコボぬいぐるみを
ピアノの譜面台の右側に設置。
画像



弾き姿はこんな感じです。
やす♪さんより写真を頂きました!ありがとうございました!
画像



ピアノの上にぬいぐるみを置くというアイディアは
関西のピアノサークルの方から
拝借したものです。許可を得てあります。

さて、この「ピアノの上に何かを置く」ということに
関して、私はすこし不安に思ったことがあるのです。

それはピアノの上に何か置くことに関して
ピアノの専門家である調律師さんはどう思うのか?
ということです。

「ピアノ弾きはピアノ職人さんと
 ピアノ調律師さんに最大の敬意を表さなくてはいけない」
というのが持論なので

ピアノ調律師さんがノーといえば
ぬいぐるみを置くつもりはありませんでした。

そこで!!午前中に行ったサロン・ド・パッサージュ
http://www.pianopassage.jp/salon/index.html
の店長さんに思い切って質問してみたところ

「水気を含んでいるものでもないし問題ないです」
とのご回答を頂きました!
私はもしかしてほこりが入ってしまうんじゃないか?
とか心配していたんですが、それも特に問題ないとの
お墨付きをもらうことができました。

やったー!!これで安心ですね!今後は置きまくります!
ぬいぐるみ集めのためにヤフオクの旅に出なくては。

ただ、「水気」という言葉が非常に気になったのですが、
ピアノのそばに水気のあるものなんてあるかなあと
思ったらあるじゃないですか。

「花束」や「植木鉢」

ピアノ発表会会場でよく見かけますよ。このアイテム。
なるほど、植物系をピアノの上に乗せるのは
やはり止めたほうがよさそうですね。


・ゼルダメドレー 解説

曲の構成
時のオカリナオープニング→ディスクシステムのテーマ
→FC版ゼルダ1オープニング一部
→SFC版ゼルダオープニング
→リンクの家→時のオカリナ迷いの森(サリアのテーマ)
→FC版ゼルダ1ダンジョン→アイテム取得音
→隠し要素発見の音→FC版ゼルダ笛の音
→トライフォースキャッチ
→妖精のテーマ→宝箱ゲット→ゼルダ姫救出
→ゼルダ姫のテーマ
→ゼルダメインテーマ(地上のテーマ) 終わり

まず、時のオカリナオープニングを
外しまくった苦い記憶が・・・妖精のテーマもズタボロ・・・
妖精のテーマは本当に難しい!!
2年くらい弾いてますが、一度も成功できません・・・
これも録音がまた耳に痛く響きそうです。

ただ、最後のメインテーマ(地上)は
上手く弾けたかなあ。

ゼルダメドレーの演奏姿
(やす♪さん写真ありがとうございました)
画像


画像



ゼルダTシャツ。
画像



一応ゲーマーでない方に向けて解説しますが、

このTシャツの緑服の人物の名前は
「ゼルダ」という名前ではないのです。
「リンク」という名前なのです。

「ゼルダ姫」というお姫様を
救出する役目を担っているのが
この緑服の「リンク」という人物で
「ゼルダの伝説」のゲームの主人公なのです。

なのでよくこの緑服の人物を
「ゼルダ」と間違えて呼ばれてしまうことが
あります・・・実は私もたまに間違えて「ゼルダ」と
呼んでしまうことがあるのです。
名前を間違えては失礼ですよね。

というわけで私は「リンク」の格好で
ゼルダメドレーを弾いたのです。

さてリンクのトレードマークともいえる
頭につけている緑の帽子の入手経路ですが、
まずは緑色のバンダナをヤフオクなど
ネットで探しまくったものの見つからない・・・

緑色のバンダナはあるのです。
ただおしゃれな柄がついているので
使えないのです。緑一色のバンダナが売っていない!
困ったなあ・・・と悩んでいたところに
最高の言葉が舞い降りてきたのです。

「三角巾!!」

おお、小学校の家庭科の時間につかったあれか!
緑色の三角巾を探したらありました!
こちらで購入させていただきました。

制服道場さん
http://www.uni-work.co.jp/

ここに捜し求めた緑の三角巾が!!
http://www.uni-work.co.jp/sankakukin/index.html


これを2枚購入。なぜなら2枚つなげて
後に垂らす部分を表現するためです。

2枚つなげたらこうなりました。
画像



これを頭に巻くとリンクの帽子完成です!

裁縫のスペシャリストである祖母に
2枚つなげてもらいました。手縫いです。
おばあちゃん、本当にありがとう。

マスターソードの置物でも作って
ピアノの上に置こうかとも
思ったんですが、時間がなくて無理でした・・・


ファイナルファンタジーとゼルダメドレーを
弾きおわってかなり安心しました。
この二つはまだまだ弾きこみ足りないですからね。

やはりマリオが一番弾きこみ期間が
長いし、場数踏んでますから。

この辺でようやくピアノが楽しめるような
精神状態になってきました!!!

さあて、マリオメドレーを楽しみますか!



マリオメドレー編に続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
おお、流石予告通りの長文記事ですね!私もそこまで書けませんが。

とりあえずピアノムシの晴れ舞台、成功おめでとうございます。そして曲解説もありがとうございます。少々分からないのがありましたので。

見事なファッションでこざいました。すごい雰囲気出しておりましたので。特にあの音楽的な帽子もよかったですね〜、それにくっついて来たチョコボにはおお、やるなと思ったりしまして、FFに詳しくない私でも分かりやすい雰囲気が出てました。

ゼルダの服のリンクはよく間違えられるのですか。あまり自分にはむしろリンクがゼルダというのが想像しにくいのですが。それから演奏ではメインテーマを最後に持ってくるのがなかなかのオチでしたね。

マリオ編も楽しみです。
優起
2008/08/21 01:09
おお〜 ついにこの日がやって来たのですね♪
kantakuさんの思いがぎゅっと詰まったステキなコンサートになったようで、嬉しいデス☆
衣裳や演出もばっちり!!やっぱ、ビジュアルも大切な要素ですものね♪ヌイグルミの件は、アイデアというほどのものではないので、拝借とか許可なんて気を遣って頂かなくてもいいですよ(^^)☆
FFは本当に名曲揃いだと思うので、またの機会に是非披露してくださいね!!
くるみ♪
2008/08/21 05:48
kantakuさん。お疲れ様でした。
とっても楽しい時間でしたね
噂のマリオピアノが生で聴けて嬉しかったです
リンク帽はおばあちゃんの手作りだったんですね。三角巾と聞いてピンとこなかったんだけど
2つ合わせてつくってたんですかぁ〜ナルホド

チョコボのぬいぐるみはかわいくってよかったし、もちろんマリオの衣裳も最高でした。
またいつか演奏聴きたいです。(*^^)v
うさメロ
2008/08/21 08:29
ゲームおつかれさまでした!
数々の演出、楽しませていただきましたよ!

前日眠れなかったとは、ここに至るまでの過程や想いも詰まっていたからなんでしょうね。
私も年末はヤバいです。

FFは「悠久の風」が聴けてうれしかったです!
興奮しました!
また磨きをかけた演奏を楽しみにしてます。

ゼルT、あるもんなんですね〜(^^)
三角巾のアイデアも秀逸でした!
さらに広がる演出にも期待してます。
メインテーマ、上手く弾けてましたよ♪

マリオ編も楽しみにしてますね。
せいごろう
2008/08/21 17:59
お疲れ様でした。
ゲームはほとんど知らない私ですが、ゲームボーイで経験があるゼルダということでやっと知っているメロディーが出てきました。
三曲弾きつくし、今回で一つの区切りでしょうか?
あらた
2008/08/21 20:19
kantakuさん、先日は本当に遠くからお疲れ様でした。
kantakuさんの演奏も衣装も、一番印象に残ってますよ。皆さん多分そう感じていると思います♪

まさか、ゼルダまで仮想するとは思わなかったんですけどね^^
良かったらまた、演奏も是非YoutubeにUPして下さいね☆

マリオ編、ちょっとかなり楽しみです(笑)

お疲れ様でした〜(-m-)
やす♪
2008/08/21 21:24
優起さん、こんばんは!
先日はお会いできて
すごくうれしかったですよ!!

衣装褒めていただいて
ありがとうございます!
ニット帽もゼルダ帽子も
お気に入りですね。

チョコボぬいぐるみは置いたんですが、
チョコボは弾かなかったんですよ。
せいごろう教授が弾いて
下さいましたからね。

間違えるのは実は私のことなんですよ。
ついついリンクのことを
ゼルダって呼んじゃうんですよね。


ゼルダメインテーマはお師匠様は
出だしで弾いていらっしゃいまいたが、
私は絶対一番最後に持ってくるべきだと
思っていました!派手ですし、
一番弾きこみ長いですからね。
やっぱりオチがほしい!
kantaku
2008/08/21 23:39
くるみ♪さん、こんばんは!
応援ありがとうございました。

ぬいぐるみのアイディアは
本当に「その手があったか!」
と感動したのでくるみ♪さんには
感謝しております!

ピアノ発表会はやはり
「聴かれているよりも見られている」
部分がどうしてもあるので
このようなアマチュアの
発表会でしたらなおさら
演出や衣装にこだわりたいですね。

そうそう、この演奏会で
ドラクエのスライムの
ぬいぐるみを右肩の上にヒモで
くっつけて乗せて演奏されている
方がいらっしゃいましたよ!
「その発想はなかったわ!」と
思いました!このアイディアも
何かに変換して使えるかもですね。

発表会もめでたく終了したので
早速新たなぬいぐるみ集めに
ヤフオクに走ってしまいそうです。

またくるみ♪さんとも
お会いできる日を楽しみに
していますねー!
kantaku
2008/08/21 23:40
うさメロ姫さま。こんばんは!
リンク・・じゃなかったkantakuです。
先日はありがとうございました。

うさメロさんのドレス素敵でしたよー!
そしてまだ頭のなかで
エポナの歌が流れています。
仕事中についつい鼻歌が出てしまいますよ。

三角巾は
二枚つなげてちょっと長すぎるかなあとも
思ったんですが、やす♪さんの写真見ると
ちょうどリンクっぽいなあと
思いました!よかったです!
おばあちゃんに感謝です。

チョコボぬいぐるみもなかなか
目力のあるかわゆいぬいぐるみでしたね。
マリオ衣装は言うことなしでした。

また演奏と歌、聴かせてくださいねー♪
kantaku
2008/08/21 23:41
せいごろうさん、こんばんは!
おつかれさまでした!!

8月上旬に夏休みだったんですが、
ほとんどスタジオにこもってました。
8月はかなり寝不足の毎日でしたよ・・・

いやー、ほんと、12月どうしましょ・・
また悠久の風とザナルカンドにてを
リベンジしようかと思ってます。
あとはまた適当に何かを・・・
新曲は間に合うか分からないです。

悠久の風はニコニコ動画が
ネタ元なんですよ。
近いうちに紹介しようかと思っています。

ゼルダTシャツは
かなりレアものと思いますよ。
ヤフオクで1回しか見てないです。
すぐ買っておいて正解でした!

私はチョコボTシャツも驚きでしたよ!

三角巾のアイディアが降ってきたときは
頭の中でゼルダ謎解き音が流れました(笑)
kantaku
2008/08/21 23:42
あらたさん、こんばんは。
いつも応援ありがとうございます!

なんとゲームボーイのゼルダですか
私も実はゼルダはあまり
やったことがないんですが、
名曲が多いので今回
挑戦してみたというわけなのですよ。

さすがに今回は弾きつくした
燃えつきた感じですね・・・
ちょっとゲーム曲は
おなか一杯になったので
ちょっと休憩してから
また弾き始めますよ。

新ネタ候補もあるので
12月に披露できれば!
でも間に合うかなあ・・・

また応援よろしく
お願いいたします!
kantaku
2008/08/21 23:42
やす♪さん、応援あんど写真
本当にありがとうございました!
いい写真ばかりでよい記念になりました。

マリオだけ仮装もおかしいので
絶対ゼルダも仮装しようと決めてましたよ!
たまたま上手いこと衣装も
見つかりましたし、満足です。

映像いただけたらもちろん
youtubeにアップしますので!
まあ演奏はおいといて
映像としておもろいですからねえ。

マリオ編も書き終わったので
見てやってくださいな!
それでは、またお会いできる日を
楽しみにしております!
kantaku
2008/08/21 23:43
遅ればせながら、
先日はお疲れ様でした!!

念願のゲーム企画ができて、
まずは本当に良かったですね☆

kantakuさんもこの日のために
たくさんゲーム曲を仕上げてきてくださり
心から感謝しています♪♪

FFメドレーは半年で仕上げたとは
本当に大変でしたね〜!!
こだわりの選曲だったようですが、
FFはきれいな曲が多いですね♪
映像はうちのカメラでは
バッチリおさまっていましたよ(^^)
(若干手ブレがありますが。)
うまくデータを
お渡しできればと思っています。

ゼルダの方は仕込みから色々と
手がこんでいたようですね。
欲しいものがないというのは
僕もTシャツなんかはそうでしたよ。
でも皆さんそれぞれで色々と考えて
ステージに臨んでいて楽しかったですね。

弾き込みに関しては、
今回がスタート地点に立ったということで、
さらに磨きをかけていってくださいね。
ここからが本当に楽しくなりますからね♪♪
ムシクン
URL
2008/08/24 08:04
ムシクンさん、こんばんは!
遅れてすいません!

このたびは私の長年の夢が
実現して本当にありがとうございました。

FFメドレーとゼルダメドレーの
動画はせいごろうさんから
頂きました!
近いうちにyoutubeにアップ
したいと思っています。

今回は運良くゼルダTシャツを
ゲットできました。
あれは本当にレア物と
思うのでまさに
ゲームDEピアノムシのために
あるようなTシャツです。

ドラクエTシャツは
スライムのTシャツを
一度ヤフオクで目撃した
ことがありますね。

FF曲はまた12月にリベンジ
するのでよろしくお願いします!
kantaku
2008/08/27 04:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ゲームDEピアノムシ日記 FF・ゼルダ編 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる