kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「短調にしてみた」「移調してみた」シリーズが面白すぎる!+おまけ情報

<<   作成日時 : 2008/07/12 22:35   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

ニコニコ動画をさまよっていたら
「ドラえもんのうたを短調にしてみた」
なるピアノ動画がありまして、大笑いしました!
youtubeにもあったのでご紹介!


短調にしてみたシリーズ

短調ドラ


残念なサザエさん一家


ラジオ体操第一


ニコニコ動画バージョンはさらにおもしろいです!
(ニコニコ動画を見るには登録が必要です。
 無料ですので是非登録してみてください。!)

【ニコニコ動画】短調にしてみた-1:ドラえもんのうた



こんな面白い曲は弾くしかない!!
というわけで早速例の採譜業者に
ドラえもんとサザエさんを
依頼してしまいました。楽しみ〜♪


おまけ情報

電車メドレーでおなじみ、松澤健さんの
インタビュー記事です!是非ご覧下さい!
「鉄のバイエル」のことが色々載っています!

http://weekly.yahoo.co.jp/69/melody/index.html

http://diamond.jp/series/diabooks/10021/

こちらにはなんと楽譜が少し載っています!必見!

http://weekly.yahoo.co.jp/69/melody/score/index01.html

http://weekly.yahoo.co.jp/69/melody/score/index02.html



2008 0713 12:00追記 うっかり忘れていました!動画追加しまーす!

短調にしてみた:クリスマスソング編(ニコ動 コメント付)



「移調してみた」シリーズ

ひたすら移調しながらマリオの曲を弾いてみた。必聴です!!




ひたすら移調しながらトルコ行進曲を弾いてみた


長調短調を入れ替えたトルコ行進曲





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
爆笑しました。
ドラえもんとサザエさんは別物ですね。
ラジオ体操が一番違和感なかったです。
テンション低い体操って感じで。
どれも原曲知らずに聴いたらこんな曲かと思えそうだし
よくできた編曲だなと思います。
他にも短調にしたら笑える曲いっぱいありそうですね。
さゆち
2008/07/13 00:38
さゆちさん、こんにちは!

私も笑いましたね。絶対に
発表会で弾くべきだと思いまして、
採譜を依頼してしまいました。

サザエさんはなみへいさんが
お亡くなりになったら
この曲になるらしいですよ。
あとラジオ体操ではなく
ラジヲ大葬らしいです。

他にも追加する動画を
すっかり忘れていたんで
追記しました。見てやってください!
マリオの移調は天才的ですね!
クリスマスソング短調もおもろいです!
kantaku
2008/07/13 12:18
ドラゑもん・・・。
ニコニコはコメントが面白いですよね。
作品と一体化してます。

やっぱり調が違うだけで
いつもとは違う新鮮さがありますよね。
は〜僕は移調というアレンジさえできない。
半音ずつあげたり下げたりすればいいだけなんですかね?

しかしマリオはもとのハ長調に戻ると安心してしまいます笑
移調シリーズは面白いですね〜。

あ、最近ブログ更新さぼってますが
生きてます・・・ってここに書いてしまってすみません
コバユー
2008/07/13 21:27
面白い!!!
短調ドラえもんにサザエさん、ウケまくりです。
クリスマスのニコ動のコメントにも大笑い。
サンタ出棺だの、クリスマス中止のお知らせだの(笑)

マリオやトルコ行進曲を
こんなに自在に転調させられるってすごいですよね。
こういう楽しい演奏、大好きです♪
kantakuさんも採譜して挑戦ですか?!応援しちゃいます♪
YU
2008/07/14 01:51
僕はクリスマスが好きですねw
あとドラえもんは軍歌に聞こえる。
ついでに一番好きなスターウォーズの移調版を
張っておきますねw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2037274

調が変わるとここまで印象が変わってしまう
音楽は奥が深いです。
まも
2008/07/14 22:22
おお、これは良いシリーズですね。
サザエさんが特に物悲しくて好きです…。
ピアノと短調は実に合いますね。
クラシックを聞かない人達にも、その場でパッと弾くと非常に受けがよさそうですね!

URL
2008/07/14 22:29
はじめましてこんにちは。
自分はエレキベース初心者で、
ちょっと変わった奏法で慣れてしまって、
指をある程度鍛えないと駄目かなと思い、
検索しているうちに脱力論に辿り着きました。
目からうろこでした。
あまり指の力だけを鍛えすぎると、
指が固まってしまうということも聞きました。
自然に弾きながら鍛えていく方がよさそうですね。
勉強になりました。
a22i
2008/07/15 18:59
この手はピアニスターHIROSHIさんがやってましたね。
「ちょうちょう」と短調にして「たんちょう」とか
昔の月刊ピアノに譜面が公開されてました
あきかん
2008/07/16 08:24
どもお久しぶりです!

テストを終えて更新モードになりました。

動画見ましたよ。なんだかこの方ニコニコじゃ移調曲の常習らしいですね。

私には面倒でとても暗譜出来そうにありません!
優起
2008/07/18 01:08
コバユーさん、こんばんは!
皆さん、コメント遅れてすいません!
カイシャに縛られてました。

移調マリオは絶対に
弾けないですよ・・・すごすぎです!
原曲ですらミスってしまうというのに。
ただ半音上げたりしただけ
じゃ成功しないんでしょうね。
きっと音楽理論を理解していないと
不協和音マリオになるでしょうねえ。

私もようやく仕事が落ち着きそうなので
ピアノに向かう時間が増えそうです。
kantaku
2008/07/19 02:57
YUさん、こんばんは!
遅くなってすいません!

ウケてくれてありがとうございます。
笑いがとまりませんよね。
ラジオ体操を聞いたとき
YUさんのラジオ体操が
パッと浮かびました。

ニコ動は本当に面白いので
是非とも登録してみて下さい!
youtubeよりも中毒性高いところです。
まもさんオススメスターウォーズは
最高ですよ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2037274

ドラえもんとサザエさんは
早速依頼しましたよ!秋頃には
練習開始していると思います!
ただ、MOTHERメドレーがまた
後回しになりそうです・・・
すいません。頭の中では
メドレーは鳴っているんですが、
練習しないとダメですよね。

とりあえずドラとサザエさんが
弾きたくてたまらないので
そっちを優先しますね!
kantaku
2008/07/19 02:58
まもさん、こんばんは!
遅くなってすいません!

スタウォーズ移調見ました!
オモロイですねえ!!
FOX倒産と帝国運動会がウケました!!

ドラえもんは完全に軍歌ですね。
「欲しがりません銅鑼焼きは」とか
「片道コプター」とか大笑いしましたよ!

クリスマスも
赤鼻のトナカイ短調とかは
ちょっといいなと思いました。
また採譜を依頼してしまうかもです。
kantaku
2008/07/19 02:59
聖さん、こんばんは!
遅れてすいません!
聖さんの作ってくれた
楽譜はちゃんとファイルに
保管してますよ。

聴いたことある曲は
やっぱり強いなあとは常々
思ってはいるんですよ。

マリオを弾くのもその理由が大きいですね。
サザエさんやドラえもんなんて
マリオよりも有名ですから、
やっぱり弾けば絶対ウケますよ。
あー、早く弾きたいです!
kantaku
2008/07/19 03:05
a22iさん、おはようございます!
脱力論読んで頂き大変
ありがとうございます!

楽器演奏でもスポーツでも
何でもそうですが、

「怪我を乗り越えれば上達する」
みたいは話はとんでもない
ことだと思うのです。
また、それを美談にするような
漫画やらあるいは
ドキュメンタリーでそのような
編集の番組もたくさんありますが、
まずは怪我しないことが
第一であって
(避けられない怪我もありますが)
それが一番大事だと思うのです。

「指を鍛える」と「指を酷使する」が
混同して使われているような
気がしますね。私は
とにかく指だけでなく全身の関節を
同時に使うことを目指して
ピアノを弾いております。
古武術の考え方なんですけどね。
エレキベースでも何でも
応用がきくのではないかと
思っています。

今後ともよろしくお願いいたします!
kantaku
2008/07/20 10:43
あきかんさん、おはようございます!

そうそう、HIROSHIさんが
以前テレビで
「春が来た春が来たどこにきた」
の歌(タイトル分からずすいません)
を短調にしてました。

HIROSHIさんの楽譜集が発売
されないかなあと首を長くして
待っているんですが、
出ないですねえ・・・
出たら絶対買います!
kantaku
2008/07/20 10:44
優起さん、おはようございます!
テストお疲れ様でした!

この方の動画全部見ましたよ。
やっぱりすごい上手いですね。

私もニコ動の常連になりたかったのですが、
もうすこしいい動画が取れるまでは
youtubeの方でがんばります。
私にはまだまだニコ動
デビューは早かったようで・・

この曲は面白いですから
きっと暗譜も進むと思います。
やっぱり好きな曲は
暗譜がサクサク進みますよね。

8月にお会いできるのを
楽しみにしています!
kantaku
2008/07/20 10:44
お久しぶりです!

面白い動画、ありがとうございます
このピアニスト、才能ありますね!
いや、すばらしい。
kantakuさんが弾いている演奏も
是非いつかお聞きしたいものです!
あお
URL
2008/07/20 16:00
あおさん、こんにちは!
お久しぶりです。
留学生活いかがですか?


本当に面白いですよ、この動画。
何回みたことか。
もしアメリカでもドラえもんが
有名でしたら
是非ともあおさんのお友達にも
広めて頂きたいです!

楽譜届いたら絶対
レパートリーにしないと!
完璧に弾けたら
ウケ率100%でしょうから。
kantaku
2008/07/20 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「短調にしてみた」「移調してみた」シリーズが面白すぎる!+おまけ情報 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる