kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS マリオピアノ広めに関西初進出しまっせ〜♪

<<   作成日時 : 2008/04/22 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

4月27日に4月29日になんと
関西方面にマリオピアノを広める
チャンスがやってまいりました!
新神戸と大阪に行きます。今までは主に
関東方面に力を入れていたのですが、
関西方面は足を踏み入れたことが
ないので楽しみです。

今回参加させていただくのは
MariOさん こと 小笠原 真理さんのピアノサークルです。


ピアノサークル MariOの会
http://home1.tigers-net.com/~tj026941/

小笠原 真理 さんのブログ
http://pink.ap.teacup.com/mari01112002/


小笠原 真理さんは私の書いた
「ピアノ構造論」 と 「ピアノ脱力論」を支持して下さり、
メールで深いお話をさせていただいたり、
また、録音したMDを私に送って下さいました。
なんとなんと「ワルトシュタイン」が入っていました。

とんでもなく上手でした。私ごときの腕前では
とてもお話するのですら恐れ多いのですが、
こんな素晴らしいピアノの腕を持っていらっしゃる方に
脱力論について支持していただけることが
本当にうれしかったのです。ありがとうございます。
いつかはお会いしてきちんとお礼を伝えなければと
思っていました。


プログラム
http://home1.tigers-net.com/~tj026941/marionokai.html


このプログラムを見て・・・正直ビビリました・・・
こいつはえらいところに参加表明してしまったなあと。

なのでラフマニノフ鐘とゼルダマリオファンタジーを
弾こうかなと思っていたんですが、
ピアノ弾き人生18年を15分に詰め込まなくては!
という危機感から

「ラ・カンパネラ」と「ゼルダマリオファンタジー」とい
ことにしました。

あと、「ラフマニノフ鐘」・・・
中間部がどんどん抜けていっています。
難易度から言えば鐘の方がカンパネラよりも簡単。
安全とるなら鐘でしょう。

でも難易度じゃないんですよ。

何だかんだでカンパネラは12年弾いています。
鐘はまだ4歳くらいでしょうか。子供みたいなもんです。

カンパネラは途中でミスっても
なんとか復活できる確率が高いですが、
鐘は中間部で止まるとパニックになります。
だから難易度は高いですが、「カンパネラ」の方が私にとっては
安全という結論になるというわけなのです。

こういうことってあるんですよねえ。

「Summer」と「メリークリスマスミスターローレンス」
難易度は戦メリの方が上ですが、Summerは人前で
弾くのがちょっと怖いです・・・崩れると復活できにくいです。

高校時代「ラ・カンパネラ」の暗譜はサクサク進みましたが、
バイエル終了程度ならラクラク弾ける
ドラマ「ロングバケーション」の
「セナのピアノ1」という曲はまるで暗譜できませんでした。


難易度ばかりに注目していると何か大切なものを見失うのです。


そんな小難しい話は置いておいて、とにかく練習しないと!!


また会場がえらくステキなところでして!!

布引ハーブ園 森のホール
http://www.shinkoberopeway.com/mori/index.html


まさにピアノの森じゃないですか!素晴らしい!
しっかりマリオ奏でたってやりますよ〜♪

といっても正直不安がつきまといます・・・大丈夫かなあ・・
不安を感じたときは言葉が助けてくれるんです!

というわけで名言を一つ。

壁は永遠に続くんやで。悩まないやつは成長しない。


これはネプチューンの名倉潤さんのお言葉だそうで。
元気がでる言葉です。

昔の記事に書いたことがありますが、
もう一度心の中でとなえるために、書きます。

・「いいかい、怖かったら怖いほど、
逆にそこに飛び込むんだ。やってごらん。」
・「他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ」

 岡本太郎さん著、「強く生きる言葉」より


・「70%の自信と30%の不安。不安があるから頑張れる。」
 島田紳助さんの言葉。



この三つは何度聞いてもいい言葉です。

そして4月29日はピアノムシつながりで
お世話になっているやす♪さんと一緒に
大阪へ行ってきます。とあるバーのピアノを
弾くことになっています!!バーですから
当然お客様がいらっしゃることでしょう!楽しみです♪


って、あかんあかん!こんな形で終わったら大阪の方に
「で、オチは?」つっこまれてしまうがな!

よーし、3日前にこの関西進出の準備のために行った床屋に
おいてあったかわいらしい猫の置物を

画像


画像


かわゆいなあ〜☆これでどーでっか?
(ピアノと関係あれへんオチですんません・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
社会と慣習の奴隷
他人と比較したり、他人に依存してはならぬ。 しかし、常に昨日の自分今日の自分とを比較することを忘れるな。 自分と他人を比較するだけ&... ...続きを見る
出過ぎた杭は打ちづらい
2008/04/22 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Kantakuさんって…
やっぱり基本は関西弁なんですか?

え〜いよいよもうすぐですね♪
自分の方は準備は整いましたよσ(^^;)
あとは、関西で行きたい場所など、少し時間があれば調べて行こうと思っていますが、Kantakuさんドコかあります〜?
まぁ時間もあるので、ゆっくりと音楽を楽しみましょう♪
穣美さんの唄も楽しみですね(*/∇\*)

本番のお話なども、当日は聞かせて下さいね〜♪
やす♪
2008/04/22 22:51
ついに関西でやす♪さんともランデブーなんですね!
kantaku魂を広めるべく、ぜひがんばってきてください。
難易度だけに注目しないという話、おどろきました。
カンパネラ歴12年。。。これにも驚きです!
こういう「ずっと弾き続けています」という曲、
いつか持ちたいですね〜。
えつ
2008/04/23 10:15
お久しぶりです☆
もうすぐですね〜いろいろと紹介していただいてありがとうございます!!!

レッスンで興味深いことを・・
以前、Kantakuさんのブログで読んで、
感心したことでもあります。

ピアノの音の操作で、
私たちができることとは?

ダンパーの操作!!!!

Kantakuさんのペダルの説明のところで、

ペダルは
音を伸ばす効果と、音を消す効果がある

これを読んで「なるほど〜」と感動しました。

ダンパーがあがっている状態では、
さっさと指は鍵盤からはなせ!!!

そう先生に言われたのです。

でも、昔ながらのくせで
楽譜に書かれた音符の長さには忠実に〜
なかなか脱出できません。

ペダルを使ってるとき、さっさと、
次の音の準備をすると、
これほどまでにも楽?
練習時間もかなり削減。

でも、どこかで、いけないことをしてるようです。専門に学ぶことって、ときには邪魔なものですよね〜

そのペダルのページ見つからないので、
教えてください。

MariO
2008/04/24 00:16
やす♪さん、おはようございます!

お返事遅れてすいません!

普段は関西弁はしゃべりませんが、
初関西進出ということで、
ダウンタウン師匠の影響で
なんちゃって関西弁を
使っているわけなんですよ。

いよいよですねー。
よろしくお願いいたします。
私も電車などはすでに
調べましたんで。

今のところ、特に行きたいところは
ないんですが、
思いついたらメールしますね。

やすさんもバラード
しっかり奏でちゃって下さいね!
穣美さんの唄声も楽しみですね〜♪
kantaku
2008/04/24 07:31
えつさん、おはようございます!

ランデブーとはまた意味深な・・
まあ楽しんできますね。
マリオをしっかり弾いてきます!

難易度よりも相性重視で
いままで曲を選んできましたので。

一人一曲くらいはどんなに難しくても
なぜか弾ける曲があったり、
全然飽きずに弾き続けられる曲が
あったりするものなんですよねえ。

たまたま高校時代に出合った
カンパネラが人生の一曲だったという
わけです。早めに出会えてラッキーでした。

えつさんにもきっとそんな
曲があると思います!
探してみてください!
さらにピアノが楽しくなると思います。
kantaku
2008/04/24 07:32
MariOさん、おはようございます!
このたびはステキな発表会に
参加させていただくことになりまして、
大変うれしいです!

ペダル関連ですと・・・この辺ですね。

http://kantakupiano.at.webry.info/200603/article_8.html

http://kantakupiano.at.webry.info/200603/article_10.html

私はほとんど楽譜を見ずに
ピアノを弾いてきたのですよ。

でもピアノを弾きながらなんとなく
ペダル踏んでる間は次の音に行っても
大丈夫だなあと耳で感じていたのかも
しれません。「ピアノの知識と演奏」という
本がそれを教えてくれたのですね。

お会いできるのが本当に楽しみです!
いろいろ話聞かせて下さいねー。
それでは!朝練しまーす!
kantaku
2008/04/24 07:32
2日間もあったんですねー♪
布教活動頑張ってきてくださいね☆
プログラム拝見したんですけど、
聞きたい。。。凄い。。。
今、練習中の曲が3曲とも被っている方がいらっしゃって思わず笑ってしまいました。
12年ってーーー!笑
私なんてまだ8ヶ月。
大甘^^
きょうこ
URL
2008/04/25 01:18
きょうこさん、こんばんはー。
そうなんです。二日もあるんですよ。
合間の28日は仕事なんです。
その前後も仕事なので
連休までは休めない生活が
続きそうです。頑張ります!

聴く分にはすごいんですが、
参加するほうにはちょっと・・・
でもこれもマリオピアノを
広めるためには乗り越えなければ!
自分の出番が終わったら
どっと力が抜けそうですね。

それにしても
見事なくらいにオールクラシック
ですねー。マリオでちょっと
斬新さをアピールしてきますよ。
カンパネラも相当楽譜崩してますから
自由に楽しく弾いてくるつもりです。

いえいえ、私のダラダラ12年と
きょうこさんの集中型8ヶ月は
全然違いますよー。
いつかきょうこさんの
カンパネラも聴かせて下さいね♪
kantaku
2008/04/25 03:08
なんだか妙な達成感ありますよね。これから出場といっても気持ちがかなり高ぶってしまうものです。たいてい私の場合は大勢の前で弾くというイベント以前から達成感を覚えます。

関西進出ということは更にマリオピアノの繁栄が見込めますし、頑張って下さい。
優起
2008/04/25 17:36
優起さん、おはようございます。
確かに参加表明しただけで
スケジュール帳を埋めただけで
なにか一仕事終えたような
気になりますよねー。
でもでもまだ演奏が
あるのにー!

いよいよ明日になって
しまいました!
一夜漬けで弾きまくりたい
ところですが、
カイシャという魔物が・・・

というわけでいつものように
朝練してから出勤しますね。

応援ありがとうございます!
しっかり弾いてきますね。
kantaku
2008/04/26 06:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
マリオピアノ広めに関西初進出しまっせ〜♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる