kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS Esquire 2008年 3月号 ピアノ特集は素晴らしい♪

<<   作成日時 : 2008/04/18 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

ブログつながりで大変お世話になっている
眉さんがEsquire(エスクァイア)という
雑誌を紹介されていました。なんとピアノ特集♪
表紙を見ただけで素晴らしそうな雰囲気が
ガンガン伝わってきたので
ネットをさまよい、バックナンバー購入に成功。
これが、予想以上に素晴らしい内容でした!
是非ともお買い求め下さい。お早めに!


まずは目次をご覧下さい!
http://magabon.yomiuri.co.jp/choiyomi/main.php?zas=88&kng=1122

バックナンバーはこちらで販売中です♪
http://www.esquire.co.jp/esquire/2008/03/index.html

私はここで買いました。
http://www.kyobunkwan.jp/jbooks/shop/83.html


いろんなピアノのメーカー
いろんなピアニスト
いろんなピアノのCD

実によいまとめかたです。素敵な写真もいっぱい。
しかもページ数が多い!70ページ以上もありますよ。

楽譜店には難解で退屈なピアノ専門書が
山ほど置いてありますが、
これは分かりやすいし読んでいて楽しいです。
雑誌としておくには実にもったいない!

そして付録のCD
1838年製プレイエル・ピアノによる演奏と
2004年製プレイエルによる演奏が収録されていて
聴き比べることができるのです。

収録内容 演奏 イブ・アンリさん。
「ショパン:24の前奏曲より抜粋」

 1838年製プレイエル・ピアノによる演奏

  01 第11番 ロ長調
  02 第12番 嬰ト短調
  03 第13番 嬰ヘ長調
  04 第14番 変ホ短調
  05 第15番 変ニ長調
  06 第16番 変ロ短調

 2004年製プレイエルP.280による演奏

  07 第13番 嬰へ長調
  08 第14番 変ホ短調
  09 第15番 変ニ長調
  10 第16番 変ロ短調
  11 第17番 変イ長調
  12 第18番 へ短調


ショパンの曲は弱いんです・・・ショパン前奏曲は
15番雨だれくらいしか知らないですが、
これを聴き比べても音はやっぱり全然ちがいますね。
ショパンの愛したプレイエルのピアノの音。
歴史を感じさせてくれる貴重なCDです。



ホロヴィッツ先生の名言が載っていました。

少しくらい間違ってもいい。
ハイフェッツじゃないし、完璧は求めない。
私はホロヴィッツだ。


ハイフェッツ??と思いましたが、調べたら
ハイフェッツさんというすごいヴァイオリニストが
いらっしゃったそうで。演奏は正確無比だったらしいです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~yuko_vn/Heifetz.html

今度から間違えても私はkantakuだ。とでも言いますか。

趣味のピアノにはもっと気楽さがほしいと
常々思いますね。ボウリングやカラオケのような。

ボウリングでガーター出てもスプリットになっても
カラオケで多少音外そうが、
友達とみんなで笑って楽しけりゃそれでいいじゃないですか。

ボウリングで200以上出さないと帰れません。
カラオケで80点以上出さないと帰れません。

とか言われたら面白くもなんともありません。


というわけで、貴重な雑誌を見つけてくれた
眉さん、どうもありがとうございました!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
部活とピアノ近況と愚痴
えっとですね・・・ 部活は軽音に入ろうと、前々から決めていましたが、 なんか思っていたのと違って・・・ これはあきらめました。 ...続きを見る
ピアノ独学雑記-マリオ&バンカズメドレェ...
2008/04/20 15:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
この雑誌はっ!すごいです!買います!
ピアノの専門誌ではないのにピアノの特集とは
たしかに落とし穴ですね・・・
自分は正直まだ全然ピアノのことは詳しくないので
あまりお金はないですがこの雑誌にはお金を払う価値がありますね。
特に文が嫌いな自分にとっては写真が多いというのは助かります!
眉さん、kantakuさん、紹介ありがとうございます!
コバユー
2008/04/18 15:42
コバユーさん、こんばんは!
なんと買って頂けるとは。
ありがとうございます。
文字もたくさんありますが、
ステキな写真もありますよ。
ピアノ職人さんが私には
とてもかっこよく見えました。
ピアノ弾きは職人さんに
最大限の敬意を表さなくては
いけないと常々思っています。

雑誌バックナンバーは
ネットで買えばいいのか!と
今回初めて気づきまして、
ついでに「月刊ショパン」という
雑誌のバックナンバーも
買ってしまいました。
いいことが載っていたら
また記事書きたいと思ってます。
kantaku
2008/04/19 02:00
kantakuさん、こんにちは♪
実はエスクァイア3月号のことは、ピアノムシつながりのちょっちゃまさんのブログで知っていて、1月末には購入しておりました。。
このころはまだ日記もなく、紹介できなくてスミマセン…m(_ _)m
それどころか、写真と本文をパラパラ眺めただけで、CDさえ聴いてませんでした(^^;)
ショパン・プレリュードといったら、私が2年半以上苦しめられている、ではなく、親しんでる曲集ではありませんか!あわてて聴いた次第です(汗)
2台のピアノの音色に違い、面白いです!
本当に最近、何か生活に落ち着きがないので、この辺で1度立ち止まって、自分を整理する必要がありそうです(^^;)
みぽぽ
2008/04/20 09:35
みぽぽさん、おはようございます!

買うだけかって読まないって
すごくよく分かります!
私の部屋にも
山積みの本と楽譜の塔がありますよ。

なんと前奏曲を練習されていたんですか。
雑誌付録のCDで改めてしっかり
聴いたんですけど、難しい曲多いですね。
音の違いもなかなか味がありました。

ショパン前奏曲ですと、
太田胃酸が弾きたいんですけどねえ〜。
簡単なのになぜか暗譜拒否反応が
出るという。ゲーム系一段落したら
これは小ネタで使いたいですね。

みぽぽさんも色々
お忙しいご様子ですね。
元気だしてくださーい!!
kantaku
2008/04/20 11:15
こんばんはです。
なんとこんな楽譜が売られているのですか!素晴らしい。余程の音楽好きな人が買う本ですね。私ももちろん好きでやってますけど。
私は最近ピアノのカタログが愛読書のようになっていますからね〜。なかなか手が出なくて困ってます。
優起
2008/04/20 23:23
優起さん、こんばんはです!

カタログですか!私もヤマハの
ホームページの電子ピアノのページは
ほしいなあと思ってよく眺めますよ。
あと、電機店に行くとついつい
最新ノートパソコンの
カタログを見てしまいます。

手に入れるならネットが確実ですけど、
関東地方でしたら大手書店に
残っているかもしれませんねえ。

あ、楽譜は載ってないんですよ。
でも優起さんが好きそうな
マニアック情報載ってるような
気がします。見かけたら是非是非!
kantaku
2008/04/21 01:56
うぅー私、今ちょうどプレリュードにはまってるんですよ。。
見かけたら買おうっと。
同じプレイエルの年代による音の違いはすごく興味深いですね〜♪

いざ練習するとなると、24曲ありますからどれから手をつけていいか迷いますね^^
楽譜は思ってたより複雑です…
そしてショパンの割に無理な音型が結構出てくるので、手の大きさを必要とする珍しい曲集かも。
きょうこ
URL
2008/04/22 02:40
きょうこさん、おはようございます!

きょうこさんでしたら
絶対に面白い雑誌ですよ。
関東でしたら大手書店に
あるかもですね。
音の違いもなかなかよいですよ。

ショパンは練習曲集とソナタ集を
買いましたが、(積んでありますが 笑)
前奏曲集は持ってないですね。太田胃酸だけ
ピアノピース版で買いました。

そういえば昔、小菅優さんの
ショパン前奏曲集買いました。
多分実家のどこかに眠っているはず・・
ってCDもちゃんと
整理しないといけませんね。GWは
掃除ウィークになりそうです。
kantaku
2008/04/22 07:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
Esquire 2008年 3月号 ピアノ特集は素晴らしい♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる