kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーピアノレッスンの再放送が始まります!

<<   作成日時 : 2008/04/04 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

なんとまたまたテレビ情報が
やってきました。スーパーピアノレッスンの
再放送が毎週土曜日の昼間にやるそうです!
ミシェル・ダルベルト先生です。
ちょっと懐かしいです。なかなかよい放送だったので
是非とも見ましょう♪


NHK出版 スーパーピアノレッスン
http://www.nhk-book.co.jp/piano/

NHK教育テレビ 毎週土曜日 午後 12:30〜12:55
4月5日(土曜日)からスタートです!!


ダルベルトさんといえば

フォルテシモを弾くときに鍵盤の底が熱くて触ると
火傷しそうな感じで弾きなさい。
とおっしゃったのが非常に印象的です。素晴らしいです。
私もそうですが、実際このように弾くピアニストも
たくさんいらっしゃいますね。

そうなんです、鍵盤の底はとにかく嫌ってナンボ。
鍵盤の底というものはあってないようなもんなんですよ。

掃除機の電源コードを引っ張り続けると
最後に赤いテープが出てきますが、
これ以上引っ張るなというしるしですよね。

同じく鍵盤の底はこれ以上押さないで
というしるしみたいなもんですよ。


ピアノ脱力論37 腱鞘炎予防7 鍵盤の底に指を激突させない。
http://kantakupiano.at.webry.info/200702/article_10.html


あー、脱力論も途中で止まっているので
書かないといけないんですが・・・
すいません・・・止まってます。

オクターブの弾き方記事をなんとか今年中には
完成させたいもんですが。

昨日の国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/jazz_piano.html
といい、今回の再放送といい、

NHKさんには感謝しなくては!

というわけで私の大好きな番組を
一つ紹介することにします。


サラリーマンNEO
http://www.nhk.or.jp/neo/

4月6日(日曜日)からスタート
毎週日曜日 午後 23:00〜23:29


ピアノとは関係ないんですが、おもろいんですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
いつも変なコメント申し訳ありません。
スーパーピアノレッスンは再放送ですか!
1回目を見てないので明日はぜひとも見させてもらいます!
脱力論も読ませてもらいました。
自分は今まで腱鞘炎などの職業病にはなったことがない(まだ難しい曲を弾いてないから?)ので、読んだことはなかったのですが、
本を読んで、深く考えて・・・kantakuさんは勉強家ですね〜。って感じでした。
自分もある程度うまくなったら勉強してみようと思います、はい。
あ、関係ないですがブログのデザイン変えました。(宣伝か
コバユー
2008/04/04 14:06
最近ピアノのテレビが多くなってきましたね。
ピアノの弾き方の拘りは自分にも欠かせてはならないので!あらゆるピアノ講師の先生の番組を見てちょくちょく体に覚えさせていきましょうか。
それとなんかPCの調子が悪くてですね…いろんな人のブログが自分のを含めて正常に表示されないのです。コメントされていることを祈ります…。

余談なんですが国府弘子さんのジャズピアノで思い出しました!日曜日に近くのデパートでデジタルピアノ演奏会が催されるのです。
kantakuさんは電気ピアノの音色をどうかんじますか?私はマンションなので専ら電子派なのでデジタル購入希望なのですが。
近代の機械ピアノ演奏も大分充実してます!
優起
2008/04/04 18:56
ダルベルトさんは確かロマン派でしたよね?
録画しなくちゃ!
最近NHKはクラッシックや音楽の番組多いですよね。ありがたいことです。
残念ながら東地元話ですが、ケマルゲキチの公開レッスンが1000円で見られるんですよ!
リスト弾きで有名でkantakuさん好みのピアニストのような気がするんだけれど6月4日武蔵野音大です。一応お知らせしておきます。
なみなるー
2008/04/04 22:43
コバユーさん、遅れてすいません!

私も先ほど録画したものを
見ました。先生も生徒さんも
非常に上手ですね。弾き姿を
見るだけでも十分勉強になりますね。

「独学に勝るものなし」というのが
持論でして、独学したいがために
大学に進学しませんでした。
なので、ピアノも独学が
性に合っているんですよ。

脱力論読んで頂いてありがとうございます!
とにかく分かりやすくを心がけて
いるんですが、本当に難しいですね。
どうぞ手が痛みを感じたら
弾き方をじっくり考えてください。
弾き方変えれば絶対に治りますから。

新デザイン、拝見しました!
背景に鍵盤を持ってくるとは。
素晴らしいです。
私は単純なマリオの空色です。
kantaku
2008/04/06 10:33
優起さん、おはようございます!

ピアノ番組結構増えましたね。
見逃すのが怖いです!
見逃すと本当に
へこむんで・・しっかり録画の
確認を忘れずにしたいです。

優喜さんはwindows ME でしたよね。
パソコンの寿命は5年とか
言われてますからねえ。
私のは6年弱使っております。
そろそろかな・・・と。
まあ壊れるまではきっちり
使いきる予定です。

おお、私は電子ピアノ暦10年
ですよ!マリオとゼルダは
電子ピアノで弾けるように
なったのです。電子ピアノは
ピアノ教育界では
嫌われ者なんですけどね。

最近の技術でしたら
電子ピアノでも十分上達可能
だと思っています!
kantaku
2008/04/06 10:34
なみなるーさん、
おはようございます。

ダルベルト先生は
ロマン派が得意みたいですね。
シューベルトの曲とか。
昨日は愛の夢でしたね。
上手でしたね。
さすがー♪という感じでした。

ゲキチさんのレッスンとは!
演奏はたしかyoutubeで見ました。
生で見るのはまた格別
なんでしょうねえ。
平日なのが痛いです・・・
土日だったら!うーん、残念。
情報ありがとうございました!
kantaku
2008/04/06 10:34
こんにちわ、マリンと申します。
いつもブログを見てます。
突然の質問ですみませんが、
ピアノノ録音部屋というものがありますよね、
それで質問なんですが、
kantakuさんは、ピアノ演奏を録音する時に、
どのような機器を使用したのでしょうか?
デジカメでしょうか?
もしよければ教えて頂ければ><
マリン
2008/04/09 01:59
マリンさん、おはようございます!
いつもブログ読んで頂いてうれしいです!
ありがとうございます。

ええと・・ちょっと今色々
調べてますんでしばらくお待ち下さい!
私自身は録音録画機器は持って
おりませんで、他力本願なのですよ・・・

すいません!またコメントしますね。
kantaku
2008/04/10 07:23
マリンさんこんばんは

録音して頂いた方に伺ったのですが
EDIROLのR-09という機械だそうです

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09/index.html

http://ad.impress.co.jp/special/roland0604/

http://www.roland.co.jp/products/jp/R-09HR/index.html

こちらに私の動画がありますが
http://www.youtube.com/watch?v=Oco284XbNwg
こちらはサンヨーのザクティDMX-CG65
という機械で録画と録音したそうです
http://kakaku.com/item/10067610057/

ちょっとお値段の方が
という感じですが私もいつかは
自分の機械で録画したものを
公開したいとは思っています

昔は電子ピアノのヘッドホン端子と
パソコンのマイク入力端子を
つないで録音してました
でも
かなりややこしいんですよ

よろしければメールで説明します
kantaku
2008/04/10 23:48
あ、調べていただいて
ホントにどうもありがとうございます><
やってみます^^
マリン
2008/04/12 00:10
マリンさん、
いえいえ!お安い御用です。
今後ともよろしくお願いしますね〜。
kantaku
2008/04/12 05:14
ダルベルトの演奏、今日初めてテレビで観ました!今までレッスン見逃してしまってとても残念で。。録画された方、もしもお力いただけるようでしたら、お願いしたいのですが。。。どうぞよろしくお願いします!
miffy
2008/05/10 18:15
miffyさん、おはようございます。
残念ながら録画は残ってないです・・・
お力になれず申し訳ありません。

でもダルベルト先生の演奏は
上手いですね。まだ続くみたいなので
見続けましょう。
kantaku
2008/05/11 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
スーパーピアノレッスンの再放送が始まります! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる