kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月から「国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト」が始まります。

<<   作成日時 : 2008/03/29 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3月・4月といえば卒業、入学、就職シーズン。
いやいや、テレビっ子kantakuにとっては
テレビ改変期の重要な時期なのです。
スペシャル番組が目白押しですし、
新番組や終わってしまう番組。
チェックしたいことが色々あるのです。
で、チェックにひっかかったのが
この番組というわけです。


NHK 趣味悠々
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/

国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/jazz_piano.html

放 送 教育テレビ 毎週水曜日 午後 10時00分〜10時25分
再放送 教育テレビ 翌週水曜日 午後 (昼)0時30分〜0時55分

4月2日(水曜日)が記念すべき第一回目放送です!


さて、趣味悠々のホームページに
聞き捨てならないこんな一文が。


高校野球中継に伴い、3/24、25、26、27、31、4/1、4/2 の
番組放送時間(再放送)が変更となる場合があります。
詳しくは各番組ページの放送予定をご覧ください。



忘れもしない、かつてNHK教育テレビで
「スーパーピアノレッスン」という番組がありまして、
(ルイサダ先生のショパン編でした。)
毎週楽しみに見ていたらある日突然録画していたビデオに
高校野球が映し出されてあたしゃ激怒しましたよ。

ごめんよ、高校球児たち。
しかし私は野球の延長が世界で嫌いなもの
5本の指に入るくらいなのです。

この日は翌週に再放送かそんな感じだったので
何とか見られましたが、
テレビはきっちりテレビ欄どおりに放送してほしい!

野球の延長によって見逃したテレビが
どれほどあるか!実に許しがたいことです。

最近は視聴率低迷で野球の30分延長放送は
かなり激減しましたが、
油断していたら今度は女子バレーボールやボクシングの
延長に泣かされたこともありましたよ・・・

だからテレビ欄を見るときはゴールデンタイムに
スポーツ中継の延長放送があるかないかを
毎日チェックしないといけないのです。
そりゃあ優勝決定戦とか日本シリーズとかなら
まだ分からないでもないですけど・・・

笑いのカリスマ、松本人志さんも
(確かダウンタウンセブンという番組内での
 ことだったと思いますが。)
「時間短縮」というフリップを掲げて、
こうおっしゃったことがありました。


ホームラン打って、入ったのわかってんねやったら
いちいち回るな!!ハイタッチなんかせんでええんですよ。


もちろんホームラン打ったらちゃんと順番通りベースを
踏まないとルール上アウトになるのは知っています。
長嶋茂雄さんがこのルールでアウトになったのは
雑学の世界では有名なお話。

そのあとのチームメイトとのハイタッチも確かに
無駄といえば無駄ですが・・・

それでは見ているお客さんがつまらないだろう
というツッコミを受けていました。

私は感動しました。よくぞ言ってくれました!!と。

久々にちょっと怒ってしまいました・・・
読者の皆様、すいません。

まあ4月2日の夜10時はテレビの前に
かじりついておきますよ。再放送もあることですし。
見逃しても大丈夫です。

というわけで、毎週水曜日夜10時で予約完了♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自分のブログはほったらかしですが、コメントさせていただきます!
意外かもしれないですが、自分は野球部だったのですよ、(高校では軽音楽部に入る予定です)という前置きはなしにして、
自分も延長は困りものですね。
見たい人だけ球場に足を運んでもらえればいいかと。はい。(言い過ぎかな?
テレビ番組情報ありがとうございます!
毎週チェックしますねー!
コバユー
2008/03/29 17:04
こんばんは〜。
野球は嫌いなのですか。私は中学時代排球部だったのですよ!
そうですね私は大のピアノ人間でうちの学年の男子でも弾くのだけほどなのですが、あまりTV番組を見る者ではないのです…。
うちのおじいはフ●テレビを創設しましたが、テレビっ子に生まれずアニメばっか見てます(笑
でも音楽は別です!ずっと音楽番組(みゅーじん)とか見てるので春は新音楽番組に乗り換えるのは何よりの楽しみです!こっちのブログでもそんな記事がかけたらいいのですが。見たいですね、国府さんのTV…!!
優起
2008/03/29 19:49
コバユーさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

コバユーさんは野球部でしたか。
すいません・・野球好きの方を
敵に回してしまうことは
重々承知しておりました。
いや、野球が嫌いというわけでは
ないのですよ。延長が・・・
といっても好き好んで野球中継は
見ないんですが、WBCの時は
一生懸命見てましたよ。
イチロー選手は尊敬しています。

なんと高校では軽音楽部ですか!
是非ともいろんな楽器でマリオを
弾いてくれるとうれしいです!
新生活楽しみですね!
応援しております。
kantaku
2008/03/29 22:35
優起さん、こんばんは!

優起さんはバレー部でしたか。
私は学生時代はテニス部でしたよ。
テレビでやっていると
ついつい見てしまいますが、
手を酷使するのですこし痛々しいと
感じてしまうこともあるのですよ。
突き指など大丈夫でしたか・・・
ボウリングなども楽しいんですが、
やはり指を痛めないかと
思うとなかなか思いっきり
楽しめません・・・

フ●テレビを創設ですと!!
なんと素晴らしい。
お台場行ったことありますよ。
ゆりかもめに乗って。
ゲームセンターCXという
大変おもしろい番組ご存知ですか!?
DVD見て本当に笑いました!!
kantaku
2008/03/29 22:35
以前西村由紀江さんのやさしいピアノレッスンという番組もありましたね。
スーパーピアノレッスンも本当にスーパーでしたね。フランスモノのミッシェルドルフ?の時良く見ました。レッスンものではありませんが火曜の夜はこだわり人物伝、4月はカラヤン、5月はグールドです!興味あったらチェックしてください。3月のショスタコの話はなかなか面白かったです。
なみなるー
2008/04/02 00:07
なみなるーさん、こんばんは!
お返事遅れてすいませーん!!

こだわり人物伝という番組は
知りませんでした!
しかもカラヤンとグレングルードさん
ですか!グルードさんの
あの低い椅子の秘密が
知りたいです。
ホームページ見ました!
詳しい情報が載ったら
このブログで紹介しますね。

ちなみに
スーパーピアノレッスンの再放送が
明後日からスタートするみたいですよ。
今から記事書きますね!
kantaku
2008/04/03 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
4月から「国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト」が始まります。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる