kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 運命の9月2日、ピアノムシ練習会、前編

<<   作成日時 : 2007/09/04 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ただならぬ覚悟と決意で
臨まなければいけない。全力で弾かないと
後悔するようなそんな気がしました。
練習会とはいえ、妥協してはいけない
空気がしました。そしてマリオピアノ弾き
として成長できそうな予感がしました。

劇作家・演出家の鴻上尚史さんがこのような言葉を
おっしゃったそうです。

役者は、稽古場で勝たなければ負けと同じなんだよ。 


ピアノ弾きも同じ。普段の練習で勝つ・・までは
いかなくても惰性でやるなら意味はないでしょう。

今回はマリオピアノファンの方も
いらっしゃるので、手抜きは絶対に許されません!

06:00 起床。なんじゃかんじゃ準備をする。
食欲がなぜかあまりなかった。緊張?ではないとは思いますが、
精神的にはリラックスという感じではありませんでした。
「腹が減ってはピアノは弾けぬ」ということで無理やり詰め込む。

09:04分の新幹線にて10:46分東京着→有楽町へ
銀座ヤマハと山野楽器を視察。ようやく道を覚えました。

ピアノ関連本を5冊ほど。ついつい買ってしまいます。

ドラゴンクエスト1〜5全曲集とクロノトリガーの
楽譜をゲットしました。将来のドラクエメドレーに向けて。
欲しい楽譜はとりあえず
手に入れておかないとあとで後悔します。

そして先日参加した2ちゃんねるオフ会にて
聴いた、連弾隠れ名曲

チェルニー グランド・ロンド・ブリランテOp.254(連弾)
をヤマハで手に入れました!


弾くわけではないですが、名曲の楽譜は手元に欲しい。
この楽譜は絶版なのです。

なんでそこら辺の本屋でチェルニーの楽譜が
山ほど売っているのにこの楽譜は絶版なのか!?


という怒りがこみあげてきました。
どちらかといえばピアノ界では嫌われ者の
チェルニーのイメージを一新するエネルギーを
持っている曲です。
連弾曲お探しの方、楽譜店で見かけたら是非とも。

ここから有楽町→池袋→練馬→光が丘と移動しなければならない。

正直に言って東京の電車はよく分からないが・・・
早めに出発したら集合時間の1時間前の
13:30に着きました。

途中、練馬で昼食をとろうかと思いましたが、
相変わらず食欲なし。練馬駅前のコンビニにて
菓子パンと500mlの水分を無理やり詰め込む。

朝から水分を取るのを少しセーブしていたが、
さすがに喉が渇きました。

人の演奏中にトイレに行きたくなるのを
避けるためです。人の演奏は何が何でも
聴き逃すわけにはいかない!
音楽家の本能でしょうか・・・

総理大臣などのSP(警護する人)も
水分は自由に取れないらしいという話を
どこかで聞いた事があります。
トイレに行っている間に大臣が襲われた
ではお話になりませんからねえ。

初対面の方も含め、ピアノムシメンバーと再会。
皆さんの顔を見たら、張り詰めた気持ちが
少し和らいだ気がしました。

後編に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

今回は遠方から練習会と歓迎会のために、
本当にありがとうございました♪

kantakuさんの並々ならぬ思いが
よく伝わってきましたよ。

水分まで抑えていたとは。
暑くて大変だったですよね(^^;

銀座、有楽町の辺りは
すっかり覚えたようで、
これからもバッチリですね。
お目当ての楽譜もゲットできて、
すごく有意義に過ごせましたね。

kantakuさんはYouTubeデビューも
していますし、
ピアノ弾きの世界でも、
かなり有名になっていると思います。

ファンも急増しているようですよ(^^)
ムシクン
URL
2007/09/05 07:40
ムシクンさん、こんばんは。
お世話になりました。

今回は緊張感ではない
別種の気持ちの高ぶりというか、
情熱を味わうことができました。
いい経験させていただきました。

ファンが急増!?うれしい限りです。
マリオピアノを通じて、
ピアノの素晴らしさが伝われば
それが私の喜びですし、
一人でも多くのピアノ弾きが
増えるといいですね。

DVDを頂けたので、動画がまた増えるので
またファンも増えますかねえ。
うれしいです!
kantaku
2007/09/05 22:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
運命の9月2日、ピアノムシ練習会、前編 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる