kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS タイトルロゴ完成!画像編集について語る。

<<   作成日時 : 2007/07/16 17:41   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 16

ピアノ練習もあまりせず、脱力論も書かず、
kantakuは一体何をしていたかというと
タイトル画像などをいろいろ
作りまくっていたのである。
すでにご覧のとおり、
我ながらなかなかよいタイトルロゴや
背景などを作ることができました。
というわけで画像編集について語ってみましょう。


「パソコンはソフトがなけりゃ、ただの箱」
とかいう言葉をどこかで聞きましたが、
ソフトが無ければ画像編集できません!


画像編集ソフト三種の神器!(全部フリーソフト)

IrfanView32 日本語版のページ
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

GIMP2を使おう
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

Paint.NET
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html


この3つを駆使して、画像を作っています。

といっても理解するには
結構時間がかかったのであるが・・・

IrfanView32 日本語版は初心者でもオススメです。
画像を見るだけにも適していますし、
簡単な編集ならこれひとつでOKです。

Paint.NETとGIMP2はなかなか難しいと思いますが、
慣れてくるとかなりいろんな凝ったことができます。

ピアノと同じで練習しはじめのころは
ストレスの連続ですが、
弾ける様になれば楽しくなるのと同じですね。


鍵盤の画像 こちらより。
ウタノツバサ さん
http://m-sozai.net/index.html

ドラクエフォントは
すらいむのへや さんより拝借。
http://slime4.hp.infoseek.co.jp/index.html

ファミコンフォント こちらより。
Miffies さん
http://mfs.jp.org/
趣味のゲームフォント さん
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babwp701/hpfont/font.html

ありがとうございました。


ブログタイトル大


黄色いドット文字でMARIOPIANISTと
書きました。ピアノメーカーのロゴはたいてい金色なので。

その金色風を保ちつつ、おまけを左右に配置。



ブログタイトル小


ドラクエフォントを使用させていただきました。
もちろんこの質問には「はい」以外に答えるしか
ありません。「いいえ」の選択肢などありえませんから。

マリオとクッパの怒りの炎を表現。
「いいえ」の文字の赤色はドラクエでHPが少なくなったときの
赤色そのままの色です。



ブログ自己紹介


スーパーマリオブラザーズのタイトル画面風
A WAY TO THE MARIOPIANISTと書きましたが、
マリオピアニストへの道を
yahoo翻訳で翻訳するとこのようにでたので
そのまま採用。

左上のMARIO を MARIOPIANISTに変更
背景のブルーはマリオの世界の青空の色そのままです。

このブログは2005年4月4日から始まったので、
おまけで追加。もう2年ちょいですか。
マリオピアノの練習開始は2004年10月から。
このままマリオピアノ暦をどんどん積み重ねましょう。



youtube背景


youtubeの背景ように上の画像を緑色風味に変更。
私の好きな色は緑なのです。

kantakuのyoutubeページはこちら
http://jp.youtube.com/profile?user=pianistkantaku


さて、画像編集も一段落ついたので、練習開始です!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
凄すぎる!kantakuさんの画像編集力!
こんにちは。この度マリオピアノの巨匠、kantakuさんに肖ってタイトル画像の完成に至りました!画像編集ツールをご提供下さいましたkantakuさんには非常に感謝しております。今後もkantakuさんを尊敬しつつ、マリオピアノ普及に努め、サイト繁栄に尽力したいと思います。 ...続きを見る
マリオピアノの都♪シグストクロニクル
2008/03/16 14:15
久しぶりにマリオ
しばらく書いてなかったので。 ...続きを見る
遅れたピアニスト
2008/03/17 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
タイトルロゴいいですねっ!
kantakuさんらしさ満載という感じです。
特にブログ自己紹介のがお気に入り。
私も勉強してみようかなぁ。
いんぱら君
2007/07/16 21:34
いんぱら君、お世話になっております!

正直、すごい時間かかりましたが、
楽しいひとときでした。

世の中には素晴らしいフォントが
あるものだなあと思い、
突然思いつきで作り始めました。

私はドラクエフォントがかなり
お気に入りです!

まずは普通のペイントでも
つかっていろいろ編集してみてください。
irfanviewはかなりオススメですよ。

大晦日にまた会いましょう!
kantaku
2007/07/17 01:00
お初です。
ゼル伝のテーマでなんですけど。
シ ファ シシドレミファー
ファファソラシー レード ファー
のとこのファファソラシーの
左手ってどんな音ですか?
ten
2007/07/18 11:03
tenさん、動画見て頂いてありがとうございます!

ゼルダのテーマは楽譜がありますよ。

http://www.gamemusicthemes.com/sheets.php?console=Super%20Nintendo

この中の下のほうに
The Legend of Zelda - A Link to the Past Sheet Music
というのがありまして、
Overworld Themeが地上のテーマで
私の弾いているものです。

これを見るには解凍という作業を
しなくてはいけないのですが、
もし分からなければまたコメントください。

ファファソラシーのところを文字で書くと

#ファー#ファ#ファ ミ #ファー#ファー

これをオクターブ(8度)で
弾いています。左手はずっと広げっぱなし
なのですよ。

で、真ん中のミをファにするか迷ったのですが、
ミにしました。原曲を聴くと
どうもミのような気がしますし、
ミの方が私は好きなので。

ゼルダピアノは何度弾いても飽きませんね。
kantaku
2007/07/18 21:40
解凍の件はよくわからないんですけど。
中学生なので・・・。
えっと。知りたいのはそこではなくてですね。
左手が大きく動くところがある
じゃないですか?
シ ファ シシドレミファー
ファファソラシー レード ファー ファーソー
のこのファーソーのすぐ後にちょっとずれて
入ってくる左手です。
質問を間違えてました。
ten
2007/07/28 17:17
了解です。

ミ #ラ #ド ミ #ラ #ド ミー
ファ ↓ファファファファー

こんな感じで伝わりますか?
オクターブですので
左手広げながら
上がるのですが、なかなか難しいと思います。
しかし練習を重ねると
命中率も上がってきますから。
kantaku
2007/07/28 22:10
わかっちゃいました!!
ラのシャープじゃなくてフラットにしていた
ような気がします。
大まかな音はあってましたけれど。
ten
2007/07/30 19:18
それはよかったですね。
私も日々ゼルダピアノを練習中です。
お互いがんばりましょう。
kantaku
2007/07/30 23:28
でも、ゼルダは結構簡単じゃないですか?
左は1パターンですし。
YOutubeの動画を聞いて 音を
考えたんですけど、五回ぐらいきいたら
左もだいたいわかりました。
右はたいていすぐわかるんですけど。
でも、フラットとかシャープがつくかどうかが
ちょっとわかりにくいです。
メインの音はわかるんですけど・・・。
むずかしいのはドラクエの序章の
ソ ソ ド レ ミ ファ ソ ドー 
の前のところが意味不です。
最後の音はわかるんですけど。
ten
2007/07/31 21:01
tenさん、素晴らしい耳をお持ちのようで。
私は耳コピーは自信がないというか
よく間違えますね。
これであってるだろうかと
いつも不安ですよ。

もちろんドラクエの冒頭など分からないので、
ドラクエは市販楽譜で
結構いいのが出ているので私は買いました。
すぎやまこういち先生監修の楽譜
でしたら安心ですから。

ネット上にはドラクエ楽譜は
あまりないんですよねえ・・
kantaku
2007/08/01 01:46
あそこはほんとむずかしいですよね・・・。
絶対音感がある人は
全部わかっちゃうんでしょうか・・・。
うらやましいですよね。
ten
2007/08/01 11:24
ビデオテームピアニストさんは
絶対音感をお持ちだそうですねえ。
さすがです。

ただ、絶対音感があると
日常生活の全ての音がドレミで
聴こえてくるらしく、逆にストレスになる
という話も聞いた事があります。

でも、欲しいですねえ。
kantaku
2007/08/01 12:54
そうなんですか?
絶対音感にも程度があるということは
しっていますが・・・。
僕の場合は、歌声とかじゃ10回ぐらいきかないとわかりません。
楽器ならいけるんですけど・・・。
そういえば
古畑任三郎の奴で絶対音感の奴ありましたね。
ten
2007/08/01 20:06
なんと10回ですか!
私は多分100回くらい聴いても
うーん、これで合っているか
悩みますから・・・

古畑任三郎見ましたよ!
確かピアノの低音のどこかの弦が
切れたから高音ばかりの曲を
アドリブで弾いたとかいう
内容でしたっけ?懐かしいですなあ。
kantaku
2007/08/01 21:28
それは絶対音感の奴でしたっけ?
僕が覚えてるのはなんか
指揮者の奴でした。
水槽の音が流れてる曲に合わない。
とかいって・・・。
絶対音感ってすごいです。
ten
2007/08/01 22:57
ウィキペディアで
「古畑任三郎」と検索したら
赤い洗面器の男の話が出てきて
面白かったですよ!
http://ja.wikipedia.org/wiki/

絶対音感の回はちょっと記憶が・・・

私の記憶に残っていたのは
木の実ナナさんが出ていた
ピアノ・レッスンという回でした。

やはりイチロー選手が
出た回は今でも印象に残っています。
kantaku
2007/08/02 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
タイトルロゴ完成!画像編集について語る。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる