kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 東海ピアノ練習会 後編 ピアノ暦17年分を全て出し切った!

<<   作成日時 : 2007/03/05 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

新幹線にゆられて浜松初上陸。
YUさんとのご対面です。
緊張してあまりしゃべりができませんでした・・・
ピアノだけでなく話術も身につけなければ・・・

会場はこちら
http://www.actcity.jp/

広くて豪華な会場でした!
練習室にはYAMAHAのグランドピアノ。
最高に弾きやすかったです!

皆さんの演奏曲はYUさんのこちらの記事をご覧下さい!
http://ameblo.jp/piisan/entry-10027159698.html

やはりショパンは人気が高いのですなあと
しみじみ感じました。
そして皆さんの本当にピアノが好きだという
熱意が伝わってきました。

とりあえず自分の演奏曲を解説・・・

まず指ならしの時間を頂いたので、

リスト・パガニーニ大練習曲第1番冒頭部分
→リスト・超絶技巧練習曲1番
→植松伸夫・FFプレリュード
→ドラクエのレベルアップの音

と弾きました。
花粉アレルギーの人はたくさんいらっしゃいますが、
私はハノンアレルギーなので
これがハノン代わりです。普段の練習の始めには
大体弾きます。

続いて久石譲・Summer。
人前で弾くと大概間違えるという
ジンクスがあります・・・
が今回はとまらずにいけた!と
思いきや最後の直前で止まってしまいました・・・
まだまだ修行が足りません。

ラフマニノフ・前奏曲op3-2「鐘」
中間部は外れまくりでしたが
和音はまあまあ外せずに弾けました。
やはりこの曲は派手ですから
ウケがよい気がします。

マリオメドレー
マリオは少しずつ増やし中ですが、
最新バージョン、約8〜9分くらいを
弾かせていただきました。

マリオ1
 コインの音(シ・ミ)→メインテーマ
 →ステージクリア→地下→水中→スター→
 死亡→城→クッパ倒す→エンディング
マリオ3
 ワールド1のフィールド→アスレチック→Pスイッチを踏む
 →ステージクリア→笛
マリオワールド
 オープニング→エアープラットホーム(左手高速の曲)
 →ステージクリア→死亡→マリオ1のゲームオーバーの音
 →コインの音(シ・ミ)

ウケは最高でした。
すべりしらずのマリオメドレーです。

ラ・カンパネラも
いい感じで弾けました。ここの練習室のピアノは
大変弾きやすかったです。
一度弾き終わったら

「スローモーションで弾いてもらえませんか?」

とリクエストを頂きました!
なんとうれしいことでしょう。

というわけでゆっくりラ・カンパネラを弾きました。
ここまで注目を浴びたのははじめてです。
種も仕掛けもございませんので
どうぞ見てくださいという感じでした。
ゆっくり弾くのはショパン先生も推奨する
素晴らしい練習方です。いい経験になりました。

子供さんたちの演奏を間近で見せて
もらって驚きました。
ものすごく指の細い小さな手で
弾いているのです。

ちゃんと脱力ができていました。

シャンドールピアノ教本にこんな言葉があります。

学習者や演奏家のほとんどは自分の身体をコーディネートする
能力を生まれつき持っている。


この生まれつきというのが一番大事な言葉で
私も人間は生まれつきピアノを弾くのに十分な
筋肉をすでに持っているというのが持論です。

子供さんたちの
肩関節や肘関節を見ていたら
動かし方が実に上手かったです。

子供さんたちは脱力など
誰に習ったわけでもないはずです。
自然な生まれつきの弾き方です。
是非ともそのままの弾き方を続けて
頂きたいですね。

ピアノ教育界は
指中心に偏っていきますが、
腕中心の弾き方を忘れないでほしいです。

まだまだ書きたいことは山ほどありますが、
この辺で・・・

楽しい練習会でした!
主催者のYUさん、参加者の皆様
ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はご参加いただきありがとうございました!緊張なさってたんですか〜?全然わからなかったですよ〜〜〜。だってあんなに堂々と落ち着かれて完璧な演奏をなさってましたし!
練習会前に指のトラブル続きだったとは心配でしたね。当日は右手小指も回復されてて良かったです〜。kantakuさんのように暗譜で人前で何曲も弾けるようになりたいと思いました。素晴らしい演奏をありがとうございました。
YU
URL
2007/03/05 19:50
昨日はありがとうございました。
17年かけて、これだけのレパを作ってこられて、それを維持させて・・・
それを思うだけで、2年目の私は感動して涙が出ました。
楽しいけれど、沢山の苦しみも乗り越えてきたんだろうな・・・。

 >>リクエストを頂きました
ちがいますよ〜(^^)、『アンコール』です(*^_^*)
種も仕掛けもないところ、しっかり見させていただきましたけど、指の怪我をされていたのですね。
お疲れだったでしょうか?
私もストレスフリーと、子供さんのような脱力を目指していけますように。
ありがとうございました。またご一緒できますように☆
なるなる
2007/03/05 21:37
YUさん、お世話になりました!

突き指は肝を冷やしましたね。
さすがに練習会までは隠すしかないと
思って何も書きませんでしたが、
全快したのでよかったです。
これもピアノの神様が
助けてくれたのかもしれません。

といっても怪我はいけませんねえ。
腱鞘炎予防記事を書いておきながら
怪我しましたでは元も子も
ないですから。

レパートリーは落ち着いて弾けましたが、
一番緊張したのは連弾でした!
いやー、読譜力がないと
本当に焦りましたよ。
でも、いい経験になりました。

またお会いできる日を
楽しみにしてます!
kantaku
2007/03/06 15:30
なるなるさん、
アンコールありがとうございました!
うれしかったです。

突き指は単なる油断と思います!
これからは車の操作レバーも
凶器として私の脳裏に焼き付けておきます。
警戒警戒・・・

「一曲を弾きつづけるときっと
いいことがある」と信じて
11年独学を続けてきましたが、
確信することができました!
これからもレパートリーキープは
続けます!

もし苦痛でなければ
なるなるさんも仔犬とノクターンを
弾きつづけてみてくださいな。
(でも嫌いな曲は無理に弾き続けても
 苦しいだけですから・・・
好きな曲だけをひたすら弾きましょう!)
kantaku
2007/03/06 15:30
こんにちは。お久しぶりです。

みなさん楽しそうですねぇ。
僕もそういったものに参加してみたいです。

そんな僕のピアノはというと、
受検があるので、その間しかしていません。 
それでも、ゼルダやマリオも練習しました。
ゼルダメドレーの動画を何回か見て、
オカリナ曲は全て耳コピーし終えました。
やっぱりゲーム曲はいいですよね。

そして、明日、3月7日は
ついに受検本番です!明日が終われば、
後はピアノもいっぱい出来る!

また、ピアノについていろいろと
教えていただくために、
精一杯頑張ってきます!!!!!!!!!!
ぼんじゅ〜る
2007/03/06 16:35
東海ピアノ練習会、本当に楽しかったようですね〜♪

レパートリーのほとんどを弾けたようで、
主催者さんがたくさん時間を確保してくださったんですね。

マリオは常に進化しているようで、
日本を代表するマリオピアニストは
たぶんkantakuさんでしょうね!!

子どもさんの演奏から、
脱力の本質的な部分が見えてくるというのは
なるほどと思いました。

kantakuさんのお話はこちらでも楽しみにしているので、
これからもぜひぜひがんばってくださいね!!
ムシクン
URL
2007/03/08 10:15
ぼんじゅ〜るさん、
受験お疲れ様でした!
合格をお祈りしております。

本当に素晴らしい会でしたよ。
人前で演奏するとやはり楽しいです。

私もお師匠様の動画は
何回も見て、勉強しましたので
飽きるほど見まくって下さいな。
きっと上達の鍵となると思います。
kantaku
2007/03/08 12:49
ムシクンさん、本当に良い集まりでした。
レパートリーを全て演奏させていただいて、
主催者様には本当に感謝しております。

お子さんの演奏を間近で見たのは
初めてだったのですが、
肘関節と肩関節の使い方が
上手で、だから細い指でも弾けるのかと
確信しました。

私もムシクンさんの夢のために
マリオとゼルダを修行し続けますので!



kantaku
2007/03/09 12:05
合格のお祈りありがとうございます!
明日が卒業式で、明後日が合格発表です。

いや〜明日は卒業生代表で答辞を
読むので、泣き崩れたらどうしよう。。。
かなしいです。

ところで、Game Music Themes-Index 
が更新されて新装されてますね。
若干とまどってしまいました。

そして、なんだか過去の動画が見られない!?
ゼルダピアノはダウンロードしてあるので
安心なのですが、どうなんでしょうか?
ぼんじゅ〜る
2007/03/11 11:59
なんと答辞を読まれるとは
素晴らしいですね。
そして卒業おめでとうございます!

お師匠様のページ、
新装されましたね!
うれしいですが、私も
動画は見れませんでした・・・

でも
YOUTUBEの検索のところに
「w3sp」で検索すると
お師匠様の最新動画が
見れますので、試してみてくださいな。
kantaku
2007/03/11 13:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
東海ピアノ練習会 後編 ピアノ暦17年分を全て出し切った! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる