kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ脱力論24 打鍵脱力 ためない、ねじらない、うねらない弾き方をしよう。

<<   作成日時 : 2006/11/06 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

甲野善紀さんのお言葉に

ためない、ねじらない、うねらない

というものがあります。これこそ甲野善紀先生を表す言葉であり、
まさに古武術の動きなのですが、
井桁崩し奏法はためない、うねらない、ねじらない弾き方なのです。
この素晴らしい言葉をほりさげてみましょう。

たとえば相手にパンチをするとしましょう。

パンチをするには普通、拳を後に引いて、ためてから
その後に拳が相手方向に飛んでいくわけですが、

拳を後に引いている(ためている)間に相手に
行動が読まれてしまって、よけられてしまうのです。

よけられるパンチがいいわけがありません。
当然よけられないパンチが素晴らしいわけです。

よけられないパンチとは
ためがないパンチ、つまり拳を後に引かず、(ためを作らず)
いきなり拳が飛んでいくパンチが理想的というわけです。

ピアノに変換しましょう。

私が以前弾いていたムチ奏法は

肘を少し外側に上げて、ためをつくり、そして
手首が上がる→指先が上がるとエネルギーが伝わっていきます。
これはうねっていることになります。

ムチ奏法はためとうねりを利用した弾き方です。
これでも一応弾くことはできますが、
やはり無駄が多いといえます。

先のパンチの例で言うと
パンチの直前に拳を後に引く行動と
打鍵の直前に指先が上がってしまう行動は同じことなのです。

指先が上がればフォルテシモは出しやすいですが、
上部雑音がでて「汚いフォルテシモ」になってしまいます。

井桁崩し奏法はためとうねりをできる限り排除した弾き方なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ脱力論24 打鍵脱力 ためない、ねじらない、うねらない弾き方をしよう。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる