kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ脱力論21 打鍵脱力 ムチ奏法さようなら、井桁崩し奏法の誕生。

<<   作成日時 : 2006/10/08 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

テニスの打ち方からヒントを得た「ムチ奏法」
正しいと信じてきましたが、
実を言うと私は現在ムチ奏法で弾いていません。
「井桁崩し奏法」で弾いています。(いげたくずしそうほう)
というかこの弾き方を練習中です。これはムチ奏法の進化系です。
そしてプロの方はきっとこの「井桁崩し奏法」で弾いているのだと
思います。

「ムチ奏法」は回転動作と上向きの力を利用して
弾いていますが、非常に無駄が多いなと感じてはいました。

この記事で示したとおり、
7動作もあるのです。時間がかかりすぎるのです。
これでは速い部分を弾くことができないのです。


しかし打鍵脱力の肝は
「腕の重さを上向きに利用する」
ことなのです。
なので


 構えの状態

  上
  腕
       
     前腕  手首  手  
  肘


この状態から

腕全体が持ち上がりさえすればいいわけです。
そうすればシーソー回転が発生して手は勝手に落ちます。

井桁崩し奏法とは


 1、構えの状態

  上
  腕
       
     前腕  手首  手  
  肘



 2、打鍵(と保持と離鍵も同時に発生)

 ↓肩

 ↓上
 ↓腕
          ↑↑
     ←前腕  手首  ↓  
 ←肘           手


たったの2動作で終わるのです。

これらの動きを同時に働かせるのです。
同時に動くのでたったの2動作で終了するのです。

手首は上がります。
肘と前腕は後ろ側に(手前に)引き寄せるようにします。
肩と上腕は外側に少し広げる感じにします。
指の付け根の関節、指の第一第二関節は
そのまま回転動作を伴って落とすか、少し引っかくようにします。

肩、肘、手首、指の付け根、指の第一第二関節、
全てがバラバラの方向にかつ同時に動かしましょう!!

これが井桁崩し奏法です。

ムチ奏法は
肘が外側に動く→手首が上がる→指が上がる

とエネルギーが伝わるのが特徴ですが、

井桁崩し奏法は違います。
力は伝わらず、全ての関節が同時に動くのです。

ムチ奏法は回転動作が連続的に起こるのですが、
井桁崩し奏法は回転動作が同時に起こります。

これがムチ奏法と井桁崩し奏法の決定的な違いです。


しかしムチ奏法も井桁崩し奏法も
「腕の重さを上向きに利用する逆重量奏法」であることでは
一緒です。しかし井桁崩し奏法の方がはるかにすぐれており、
プロの弾き方は井桁崩し奏法であると私は考えています。

それでは具体的に井桁崩し奏法の素晴らしさを解説しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアノも奥が深いですね。あんまり手の形とか考えたことありませんでした。でも昨日の私のブログに登場させたH君に「お前は指立てすぎだ」と言われたことがあります。アイツが言うなら真実味十分だなぁ…(^^;)
まぁ結局いいのか悪いのかわかりませんが、とりあえず親指は寝ていてはだめだって言いますよね。
みどりん
URL
2006/10/08 23:53
脱力論、読んでいただいてありがとうございます!
とにかく第一に分かりやすさを追求して書いているので、
ちゃんと伝わるとよいのですが・・

昔、手の形論なんてのを書きましたが、
最近、手の形にこだわること自体が良くない
と思うようになりました。自然のままが一番いいと思います。
こだわるのは腕の使い方ですね。

手首が下がるのが自然の形で、指を立てるということは
指先だけを酷使する方向に進みますからねえ。
腕全体を使うことが脱力ですから。

もっと言うと、指先の力をいかに使わないかということを
考えているんです。

で、親指なんですが、シャンドールピアノ教本によると。
「親指を使うときは常に手首を低めにする」と書いてありまして、
なぜなら手首が高いと親指の付け根の膨らんだ部分の
強力な筋肉を使えなくなるからだそうです。

というわけで、私は常に手首は低めで弾いています。
kantaku
2006/10/09 13:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ脱力論21 打鍵脱力 ムチ奏法さようなら、井桁崩し奏法の誕生。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる