kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ脱力論20 打鍵脱力 甲野善紀さんの象徴「井桁崩し」が脱力の真相

<<   作成日時 : 2006/10/08 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

逆重量奏法を思いついた私は甲野さんの著書を買いあさりました。
きっとピアノ脱力の謎を甲野さんなら解決してくれると直感したからです。
そしてその直感は的中したのです。
「井桁崩し」(いげたくずし)と読みます。
井桁崩しがピアノ脱力の真相だったのです。
ところで井桁崩しって何やねん!?と思われるでしょうねえ。

井桁とは平行四辺形のことです。

井桁崩しとは「平行四辺形が崩れる」ということなんですが、

図にすると 四角いものが横に倒れる感じで、
        →
 □  →  /ニ/

こんな感じです。

段ボール箱を横から見て、それが横につぶれる感じが
分かりやすいかと思います。

□には4つの支点があるわけですが、それが
バラバラの方向に、かつ、同時に動くと
強力なパワーが得られるという考えなのです。

これが武術と何の関係があるのかというと、

全身の関節をバラバラの方向に、かつ、同時に動かすことで
強力なパワーとスピードが生み出されるのです。
一言でいうと井桁崩しとはこのような表現になります。


といっても何のこっちゃ?と思われるでしょうが・・・
これは実際に甲野さんの動きを見て頂かないと分からないかもしれません・・・
さすがに文字で説明するのは難しいのですが・・・

この井桁崩しの理論で甲野さんは

相手の剣をさっとよけたり、
信じられない速さで剣を抜いたり、小手を打ったり、
プロバスケット選手のディフェンスをあっという間に抜いてしまったり、
野球は素人なのに信じられないほど速い牽制球を投げたり・・・

といってもやはり百聞は一見にしかずなので、
↓の方のDVD付きの本で是非とも甲野さんの動きを
見て頂きたいと思います。

きっとこの先テレビなどにも
出る機会が多いのではないかと私は思っています。

とにかく井桁崩しを一言で説明するならば、
多くの関節をバラバラの方向に、かつ、同時に使うこと。
です。ピアノを弾くときもこの動きを使って弾くのです。

これが打鍵脱力の真相です!!!


井桁崩しの理論がスポーツの世界や介護の世界、
格闘技の世界に影響を与えています。

そしてピアノの世界にも是非とも生かしたいと
私は考えます。
DVD60分でよくわかる! 甲野善紀の身体革命(DVD付) 学研ムック
DVD60分でよくわかる! 甲野善紀の身体革命(DVD付) 学研ムック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
体を割る。

典型的なのは、ロナウジーニョの動きだと思います。

甲野先生は、脱力したときに、自然落下に任せる。そのとき一瞬、無重力状態が生じる。その無重力状態の中で動かせば、タメをつくらずに初動ができると言っています。もちろん、感覚的な問題で、そういうことが起こっているのかはわかりませんが、ピアノの脱力につうじるものかもしれません。
スポンタ
URL
2006/10/13 07:29
スポンタさん、はじめまして!
貴重なご意見ありがとうございます!

マイケルジョーダン選手が
古武術の動きであるいうのは甲野先生の著書で
知っていましたが、かのロナウジーニョ選手もですか!
やはり天才には古武術がつきまとうのですね。

筋肉を割って使うという甲野先生の考え方は
私も大好きです。介護の世界で腰を痛める人が
多いように、ピアノの世界にも腱鞘炎で悩む人が
大勢いらっしゃるのですよ。
支点を腕に全体に散らしたり、身体を割って使えば
この問題をクリアできるのではないかと考えています。

無重力状態を作るのは「浮き」のことですよね。
これも何とか使いたいところなんですが、
ピアノ弾きは椅子に座らなければならない宿命を
背負っているのでどうしたもんかなあと
日々研究しているのですが、
「膝を抜く」感じで「肩を抜く」感じですかねえ。
これが浮きをピアノに生かせるような気はしています。
kantaku
2006/10/13 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ脱力論20 打鍵脱力 甲野善紀さんの象徴「井桁崩し」が脱力の真相 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる