kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ脱力論19 全身の重みを乗せるのではない。後ろ向きに使う。

<<   作成日時 : 2006/10/02 01:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

この脱力論は古武術の動きをピアノに生かす方面に進むのであるが、
腕の重みを上向きに使う記事を書いたので
これに関連して全身の重みについて補足します。
腕の重みを乗せてはいけないのと同様、全身の重みを乗せて
ピアノを弾くのは間違いです。全身の重みは後ろ向きに使って
初めて意味があるのです。

4年前くらいの話ですが、私はとんでもなく猫背で弾いていたのです。
全身の重みを乗せるのが正しいと信じていたのです・・・

当時は猫背で弾くのが正しいと思っていました。
多くのピアニストが猫背で弾いているからです。

おそらく坂本龍一さんなどの演奏を見たからだと思いますが、
これを真似させていただいたということになります。

「なぜピアニストは猫背で弾いているのか?
 きっと全身の重みを乗せて弾いているのだ!」

あのころはまだピアノの構造の知識が無かったので
そのように思い違いをしていました。

「ピアノの知識と演奏」という素晴らしい本に

しばしば「肩から弾く」とか「全身で弾く」などと言う人がいますが、
あくまでも肩から背筋、足腰は「支え」として働くということであり、
言葉どおり捉えると誤解に陥るおそれがあります。



フォルテのオクターブや和音を弾く際に、ピアノにのしかかるような
弾き方をする人がいます。大きな音を欲するために体重をのしかけるのは
重量奏法ではなく、重圧奏法とでも呼ぶべきものであり、
およそ非音楽的な発想です。


とあります。

私はこの文章が当時は納得できませんでした。
(現在は完全に納得しております。)

また、ピアノ教本の大半では
弾くときの姿勢は背筋を伸ばすと書いてあります。

これも素直に受け入れることはできませんでした。
理由が書いてないのです!
「なんで背筋を伸ばさなくてはいけないのか!?
 プロのピアニストは猫背で弾いているではないか!」
当時の私はかなり悩みました。

そしてようやく
全身の重みを乗せるのではない。後ろ向きに使う。
という結論に達しました。
この記事で示したとおり、
腕の重みを上向きに使うのと同じことです。


プロの人が猫背で弾く理由が判明したのです。
猫背になるのは全身の重みを後向きに使う準備のためです。

その証拠にプロの方のよく映像を見ると、
フォルテシモやアクセントの瞬間に背筋が少し猫背から
ピンと伸びるのです。この時が全身の重みが
後ろ向きに正しく使われた瞬間なのです。


そしてこの考えを理解した瞬間に私は
猫背弾きをやめることが出来ました。

といっても背筋を伸ばして弾いているわけではなく、
ちょい猫背で弾いています。
プロの方もちょい猫背や猫背の代わりに
ちょい前傾姿勢で弾いている人が
多いように感じます。

常に背筋を伸ばしていると全身の重みは
後ろ向きにはもう使えないからです。

ちょい猫背かちょい前傾姿勢で弾くことで、
いつでも全身の重みを後ろ向きに正しく使うことができるのです。

プロの方がちょい猫背でまたはちょい前傾姿勢で弾くのは
全身の重みを乗せて弾いているのではないことは断言します。

ピアニストのブーニンさんはかなり猫背で弾いていらっしゃいますが、
全身の重みを乗せていません。ちゃんと後ろ向きに
使っています。

フォルテシモの瞬間は背筋が伸びる(後ろ向きに使う)のが
正しいのであって、フォルテシモの瞬間に前傾姿勢になるのは
間違った使い方なのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピアノ(メゾ、電子、中古、オルガン)買取・調律・販売・クリーニング・査定・修理の完全オススメ情報
ピアノ(メゾ、電子、中古、オルガン)買取・調律・販売・クリーニング・査定・修理の完全オススメ情報 ...続きを見る
ピアノ(メゾ、電子、中古、オルガン)買取...
2006/10/02 19:49
猫背矯正
すらりときれいな姿勢で座ったり歩いている人を見るとついつい目で追ってしまったりしませんか?姿勢は人の心にも影響することがあります。下を向いてうつむいて歩くより、まっすぐ前を向いてきれいな姿勢で歩いたほうが気分が前向きになるという人もいるでしょう。猫背で姿... ...続きを見る
たーしの徒然なるままに
2007/09/25 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪
yahoo!ブログからきましたw
クラシック好きな人は限られていて、最近yahoo!ブログ界も手狭に感じてきたので、新たに交流してくれる人をさがしています。
おヒマな時にでも私のブログにお越し下さいませm(_ _)m
みどりん
URL
2006/10/06 23:10
みどりん様、はじめまして!コメントありがとうございます!
ブログ、だいたい読ませていただきましたよー。
クラシックとショパン先生への熱い思いが伝わってきました。
私はショパンレパートリーが全く無いので
うらやましいです!これからもよろしくお願いいたします。
kantaku
2006/10/07 11:17
うおー!ボーダーラインを超えた!!yahoo!もBIGLOBEもクラシック好きは心は一つ!!録音部屋もすごいっス(>_<)
逆にショパンのこと知らない私にいろんな曲を教えて下さいね♪
その際にはぜひkantakuさんの演奏で(*^0^*)
これからもよろしくお願いします♪♪
みどりん
URL
2006/10/07 13:30
「宇宙から国境は見えません」という言葉が好きなんですが、
「ピアノ好きにもボーダーはありません」よね!
録音聴いていただいてありがとうございます!
ショパン作品で好きなのは舟歌、華麗なる大ポロネーズ曲
黒鍵のエチュード、バラ4くらいです。
実は有名どころしかあまりじっくり聴いておりませんので・・
いやー、ショパン先生の録音ですか・・・
厳しーですなあ・・
kantaku
2006/10/08 10:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ脱力論19 全身の重みを乗せるのではない。後ろ向きに使う。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる