kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ構造論08 ペダルは2つの役目がある。

<<   作成日時 : 2006/03/19 04:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ペダルはダンパーを操作するためにあります。
「ダンパーペダルは音を伸ばすためにある。」
15年間そう思ってきました。
でもこれは間違いだったのです。私は重要なことに気づかされました。
音を伸ばす役割のほかに音を消すという役割があるのです。
鍵盤で言うと保持動作(音の維持)と離鍵動作(消音)ですね。

ペダルを踏んで音を伸ばす、これだけにとらわれていると
音の消すというペダルの役目を見失って、不正確なペダリングになってしまいます。

ペダルを踏むと音が伸びるのではなく、
音が伸びるのは弦が振動しているからなのです。
ペダルはダンパーを上げて弦の振動を邪魔しない為に上げるのです。
それを意識しましょう。弦が音を伸ばし、ダンパーが消音するのです。

そしておろす時(ペダルを離す時)には当然
ゆっくりおろすか早くおろすかという二つの選択肢が発生します。

しかしペダルは99%ゆっくり離せばいいと思っています。
ペダルを速く離すという選択肢は捨ててもよいでしょう。
「常時ゆっくり離すこと」を心がけましょう。

ペダルを早く離すとスタッカートぽい音になります。
しかしペダルを速く離すことでスタッカートを表現するのは
あまりおすすめできないのです。
なぜなら「ペダル下部雑音」が発生するからです。

「ペダル下部雑音」
ペダルを離してペダルがもどるときにピアノ本体と
ペダルが接触する音を下部雑音を呼ぶ。

しかし鍵盤を速く離すことで作るスタッカートは雑音が発生しないのです。
なのでスタッカートは鍵盤を速く離すことで作りましょう。

もう一つペダルに関して重要事項を。
ピアノの知識と演奏より

・ペダルを踏みながら指を押さえ続けるナンセンス

「ペダルを踏んでいても指を離してはいけない」という意見を耳にすることがあります。
しかしピアノの仕組みから考えればペダルを踏みながら鍵盤を押さえ続けることが
無意味なのは明らかです。

指を離すと「だらしない感じがするから」きちんと押さえておきなさいなどという
意見は無視すること。そんなことを考える暇があったらもっと音楽に
集中するべきである。


鍵盤の保持動作とペダルの踏み込み。どちらもダンパーを上げる
役目がありますが、どちらか一つでいいのです。
二重にダンパーを操作していることになるのです。
これをダンパーの二重操作と呼ぶことにしましょう。
それはエネルギーと時間の無駄なのです。

ペダルは全てのダンパーを上げることが出来ますから
ダンパー操作に関してはペダルの方が優れています。
なのでダンパー操作はペダルを多用します。
皆さん、演奏中はほとんどペダル踏んでますよね。

そしてペダルにダンパー操作を任せるなら
鍵盤はさっさと離鍵して次の音を弾く準備に向かうほうが
いいのです。ピアノ弾きは大量のおたまじゃくしを処理しなくては
ならないのですから。時間の無駄遣いは避けるべきです。

しかし、保持動作をしておきながら
ペダルを離してその保持動作をした鍵盤の音のみを残したい。
という場合もあります。この場合は保持しながら踏むという
二重の動作になりますが、このときばかりはさすがに二重で
使ったほうがよいでしょう。
しかしこの場合以外、二重操作していいことは思いつきませんね。

あと、大体の目安ですが、フォルテを弾く場合、ペダル操作はダンパーに
任せたほうがよいです。ピアニッシモやレガートを弾く場合は
二重操作を使うとよい場合が出てきます。

まとめ

・ペダルには二つの役目がある。
「音を伸ばすこと(ダンパーを上げる)」「音を消すこと(ダンパーを下ろす)」

・ペダルは常時ゆっくりはなすこと。

・ペダルを踏んだら指は離してもよい。
 二重操作は無駄。(意図的な二重操作は別だが)
 ペダルにダンパー操作を任せるなら
 鍵盤はさっさと離鍵して次の音を弾く準備に向かうのがよい

・二重操作はピアニッシモの時に使うことが多い。
 フォルテの時のダンパー操作はペダルに任せ、さっさと次の音に向かう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ構造論08 ペダルは2つの役目がある。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる