kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「戦メリ」弾きながら今年を振り返る。

<<   作成日時 : 2005/12/24 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

世の中クリスマス一色ですねえ。街中では
きらびやかなイルミネーション、各御家庭でも
なにやら庭に細工・・・というとちょっと言い方が悪いか。
仕掛け・・いや、趣向を凝らしたイルミネーションがあふれております。
(これぞ正しい日本語。)

私はというと特に予定もありませんで、仕事になりました。
夜勤です。することといえば
「明石家サンタ」と「M-1グランプリ」を見ることくらい。
そうそう、
本日12月24日の「世界一受けたい授業」には青島広志先生が
またいらっしゃいますよ。是非是非見ましょう。

あとこれは絶対にしなくてはいけないことが!
「メリークリスマスミスターローレンス」を弾くには最適な日です。
戦メリは4年位から弾いてますが、多分毎年弾いているはず。

まあ、クリスマスのことは置いといて年末なので2005年の総括を!


・ブログ開設!

今年3月からブログをはじめたわけですが、
ビデオゲームピアニスト師匠と出会わなければブログを
開くこともなく、ただのピアノ弾きとして生きていたことでしょう。

マリオメドレーと出会ったのは2004年の10月。
我が弟、mistairがビデオゲームピアニストの動画を見せてくれたのです。
これがなければ私はブログを開くこともなく、
よって色んな人とも出会いもなかったことでしょう。
よい弟を持ったものです。

そしてブログを開いたことで私のピアノ弾き人生の歯車が
少しずつよい方向へと導いてくれた、そんな一年でした。


弾きたい曲との出会い。

私は「好きな曲」と「弾きたい曲」は全然違うと考えています。
当然「弾きたい曲」のほうが何倍も好き度数が高いわけです。
「好きな曲」から「弾きたい曲」へ飛び越えるハードルは
とんでもなく高いと思っています。
「好きな曲」は山ほどありますが、「弾きたい曲」はめったに出会えません。

しかし今年はブログを開いたおかげでかなり「弾きたい曲」に出会えました!

 ・ショパン「舟歌op60」

正直にいいますとショパン先生の曲は
いまいち「好きな曲」止まりで「弾きたい曲」まで
飛び越えることができなかったのです。
「黒鍵のエチュード」は前半部分だけで止まってしまっていますし・・・
しかし「舟歌op60」は見事にその壁をぶっ壊してくれました。
今年9月「題名のない音楽会」で小山美稚恵さんが弾いていた「舟歌op60」
しびれました。といってもブログを開いてなければ
「題名のない音楽会」をチェックすることもなかったわけで。


 ・ラフマニノフ「前奏曲op23-5」「練習曲音の絵op39-9」

今年はとにかくピアノCDの山ができました。
おかげでホロヴィッツ先生との出会いも果たせましたし、
やはり自分はラフマニノフ先生が一番好きな音楽家であると自覚できました。
この2曲は本当に美しい曲です。
「前奏曲op23-5」は来年中に暗譜することになっています。


 ・ビデオゲームピアニスト「ゼルダメドレー」「FFプレリュード」

「マリオメドレー」と出会ったのは去年なのでちょっと置いといて、
「ゼルダメドレー」をはじめて聴いたときに
思ったことは「この編曲が欲しかった」と心底思いました。
楽譜店には簡単に弾けるバイエル用アレンジの楽譜が
あふれかえっていますが、
最近結構上級者向けアレンジの楽譜も増えてきた感じが
します。いい傾向ですね。「欲しいのは難しい編曲なのだ!」

FFプレリュードは今でも指練習曲として続けています。
いざとなればハノンと違って
人前で弾いても使えるところがいいですね。


そして人との出会い

発表会に1回、そしてオフ会に1回。人前で弾く機会が
あったことは大変よかったです。
10月のオフ会は最高でした。人としてもピアノ弾きとしても
成長できた感じです。

来年のオフ会にも参加する予定ですが、
近所で発表会があれば乱入するつもりです。
当然マリオメドレーという最強の武器で。

来年の目標は・・・まあ1月1日にでも書くことにしましょう。
来年もいろいろ楽しみな一年になりそうです。

皆さん、メリークリスマス、
あんどよいお年を・・・ってまだ早いか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「好きな曲」から「弾きたい曲」になるのに高いハードルがあるの僕もなんとなくあります。好きな曲全部弾ければそれはそれでいいですが、やっぱり衝動的にこの曲弾きたいと思うのは少ないですよね。
陽一
2005/12/26 16:32
陽一さん、こんにちは。

私の場合、弾きたい曲に出会うと
大抵楽譜店にダッシュしますね。事実、マイレパートリー
はすべてそのような出会いがあって今でも
生き残っています。

私の考えでは弾きたい曲は譜面立てに乗っている曲を
弾きたい曲と定義しています。
弾きたい曲はどんなに難しくても譜面立てに
乗っていないとおかしいですし、譜面立てから
はずれたらもう好きな曲に降格したのかなあって。
kantaku
2005/12/27 10:27
本文とは直接関係ないけどあけましておめでとうございます^^
ことしもどうかよろしくですm(_ _)m
陽一
2006/01/03 12:34
陽一さん、あけましておめでとうございます!
挨拶記事作成が遅れましてすいません!

今年はお互い難曲に挑むことになりますけど、
がんばってのりこえましょうね!大量のおたまじゃくしの山を!
kantaku
URL
2006/01/03 20:46
コメント遅くなってしまいすみません。
kantakuさんの「戦メリ」を聴きながら書かせていただきます。

ショパン「舟歌op60」との出会い、本当に良かったですね☆
舟歌はショパン晩年の名曲で、墓場まで持っていく価値は
十分にあると僕も思いますよ!!
kantakuさんの舟歌を聴けるのを楽しみにしております♪

ゲームネタは、僕たちゲーム世代の専売特許でしょうかね。
まだ各地で公開されている頻度はそれ程多くないので
これはぜひ、お互いにがんばりましょう!!!

オフ会は僕も見学者としてとても楽しく思い出深い一日でした。
kantakuさんとIさんとお会いできたこともとても嬉しかったです☆
一緒に演奏会を開きたいという気持ちも高くなりました。
後は僕次第なのかもしれません・・・(汗汗汗)。
とりあえず、急にどうこうということはないのでご心配なく(笑)。

2006年もピアノをがんばりましょうね♪
ムシクン
URL
2006/01/04 23:15
なんと「戦メリ」を聴いていただいているとは
お恥ずかしい・・・ありがとうございます。

私の脳内音楽プレイヤーは常に舟歌がリピート再生されています。
仕事中も舟歌のことばかり考えています。
舟歌ってちょっと認知度が低い感じがするので、
なんとかマスターして素晴らしさを広めたいですねえ。

ムシクンさんから頂いたゼルダの楽譜も
少しずつ練習してゆくつもりですので!

オフ会は今年の11月に開いていただけるようなので
また参加したいと考えておりますよ。
ムシクンさん演奏会も楽しみにしてますけど、
やはりお仕事も大変ですから焦らないでくださいね。
気長に待ってます。
kantaku
URL
2006/01/05 02:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
「戦メリ」弾きながら今年を振り返る。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる