kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 感動のオフ会レポート 後編

<<   作成日時 : 2005/10/03 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

・自分の演奏の反省点をいろいろ

Summerは中間部で少し弾きなおしてしまったし、
戦メリは中間部が一部抜けてしまった・・・
前半後半はかなりいい感じでしたが、

暗譜主義を貫いていると途中で止まるとやり直しがききにくい・・・
かといっても読譜道に進むのはちょっと抵抗が・・・
まだまだ練習が甘いということで。

マリオメドレーはまあまあ上手く弾けたのではなかろうかと思います。
細かなミスはありましたけどね。
しかしウケがあそこまでいいとは思っていませんでした。
やはりビデオゲームピアニスト先生は偉大ですなあ。私はただの伝道師ですから。

ラフマニノフ前奏曲op3-2は
前半中盤はまあまあいい速度で弾けましたが、
後半はやはり乱れましたねえ。
「ラフマニノフ自作自演」の速さで弾くにはまだまだ修行が
たりません・・・

どちらにせよこの4曲はさらに磨きをかけるしかありませんね。


・1年後をどうするか・・・

「1年後にまた来ます。」と宣言した以上は約束は守りたいですね。
しかしあと、マイレパートリーで残っているのは
「ラ・カンパネラ」と「超絶技巧練習曲1番」
1年がかりでリスト先生の素晴らしい作品を磨きまくることにしましょう。

今弾きたい曲はというと
「ラフマニノフ前奏曲op23-5」
「ラフマニノフ練習曲音の絵op39-9」
「ショパン舟歌op-60」
「スーパーマリオ3 オーバーワールドテーマ」
「スーパーマリオワールド エアープラットホームのテーマ」
「ゼルダの伝説 オーバーワールドテーマ」
「坂本龍一 星になった少年」
「植松伸夫 メロディーズオブライフ」

どれも難曲ばかり・・・しかし
「選曲で妥協はしない、時間はかかるが、好きな曲のみをひたすらに」
というのがkantaku流。

といってもマリオメドレーのあのウケ具合を見ると
やはりマリオメドレーを育てるのが私の任務のような気がしてきました。

「ラフマニノフ前奏曲op23-5」
「スーパーマリオ3 オーバーワールドテーマ」
「スーパーマリオワールド エアープラットホームのテーマ」
「ゼルダの伝説 オーバーワールドテーマ」

この4曲にしぼりつつ他の曲もつまみ食いするという
感じで進んで行こうかと思ってます。
1年後には「マリオメドレー改」を・・・できるかな・・・???
あまり期待しないで下さいね。


・大量の本

また、私の枕元にピアノ関連の本が山積みになりました。
とりあえず、パラパラと流し読みしてみたんですが、
難しすぎる・・・なんでこんなにピアノ関連本は難しいのでしょうか・・・
私の国語力が無いだけなのでしょうか?

といっても一冊に一フレーズくらいは名言が
隠れているものです。全部理解できなくてもその光る名言を
見つけられれば御の字ですね。


・感謝状

最後に皆さんと会えて本当に感動しました。
ありがとうございました。
ピアノを続けてきて良かったと心から思いました。
またお会いできる日を楽しみにしております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
オフ会に参加したものです。
ハードスケジュールだったんですね。お疲れ様でした。

ほんの少し立ち話しか出来ませんでしたけど、
マリオ&ラフマニノフの組み合わせ、感動しました。
今度は目隠しでお願いします!(無理難題)
戦場のメリークリスマスもとても美しく、アンコールにぴったりでした。

またお会いしましょう。
かなた
2005/10/03 19:48
どうも!!昨日はお疲れ様でした。
マリオピアノメドレー、生で聴けて凄く良かったです。
マリオで吹っ切れたのか、ラフマニノフの前奏曲は、凄い集中力で
弾かれてて飲み込まれそうになりました。アンコールの戦メリも
綺麗な音が響いていてうっとりでした。

あっというまの一日で次回お会いできるのが1年後とは、なかなか淋しい
ですが、またkantakuさんのピアノ聞けるのを楽しみにしてます。
また会う日まで。
tolkine
2005/10/03 22:09
かなたさん、こんばんは!コメントありがとうございます。
立ち話覚えてますよ。お褒めの言葉ありがとうございました。

戦メリはせっかく遠くまで来たので
ええい!弾いてしまえ!みたいな感じで挑戦させてもらいました。

目隠しですか!厳しいですなあ・・しかし
師匠の究極奥義ですから何とか努力してみようかな。

1年後にまたお会いできたらうれしいです!

tolkineさん、こんばんは!お会いできてうれしかったです。

そうですね、一曲目のSummerは少し緊張してましたが、
やはりマリオでリラックスできたという感じですね。
前奏曲も戦メリも弾いていてすごく楽しかったです。

もともと練習はスローペースなんですが、
今回参加して、練習がもっとしたくなりました!
もっとレパートリーを増やさなくちゃって。

お褒めの言葉ありがとうございました!またお会いしましょうね!
kantaku
2005/10/03 23:21
いやいや、kantakuさんのレパートリーを4つも聴けて
本当に良かったです!!
アンコール希望で、すかさず挙手されたのはさすがでしたね。
kantakuさん自身は色々反省点あるかと思いますが
聴き手としては、とても引き込まれる演奏で
本当に素晴らしかったですよ☆

マリオは、絶対ウケると確信しておりました。
僕もマリオ伝道師としてがんばろうと思いましたよvv
あと、ゼルダもがんばってください!!
ゼルダはアンコールとかでも良さそうですよね♪
色々考えると夢が膨らんでしまいます(^^)
僕にはないものをkantakuさんはたくさん持っているので
ピアノ弾きとして魅力的な存在です☆

この日は僕にとっても感動の一日でした。
またお会いできる日を楽しみにしております♪
ムシクン
2005/10/04 02:49
こんにちはぁ。オフ会お疲れ様でした。
僕もそういうオフ会に参加してみたいなと記事を読んでて思いました。

とても充実されたオフカイだったんですね^^

そうそう
>選曲で妥協はしない、時間はかかるが、好きな曲のみをひたすらに

僕もそうです。愛の夢はまだまだ完成しそうにないですが、時間をかけてひたすら練習してます。
僕もがんばるぞー。人前で引けるようになるぞー
などとおもってしまいました^^
陽一
2005/10/04 09:09
kantakuさん、遠征乙でした!
1年先と言わずに、気が向いて予定が合ったらどんどん
弾きに来てください♪
楽譜早速コピーさせていただきました。本当にありがとう
ございます。
私も、レパートリーを増やそうとがんばりたいと思います。
チハラ
2005/10/04 13:23
こんにちは。オフお疲れ様でした。楽しかったですよね。
次回は1年後・・・七夕のようだww
打ち上げで、せっかく隣に座れたのにあまりお話できませんでしたね。
次はぜひ、kantakuさんのピアノ道を聞かせてくださいね。
では、また。
myazeppa
2005/10/04 14:35
遠いところをどうもおつかれさまでした。
マリオは、あちこちで「懐かしい!」という声が上がっていて、
観客の反応がとても面白かったですね。
次は一年後ですか。楽しみにしています。

今度はいろいろとお話ししたいです。
ベルク
2005/10/04 18:40
ムシクンさんへ
戦メリは次回まで温めておこうかどうか迷ったんですけどねえ。
時間があるなら弾こうかなあと思いまして。
でも弾いて正解でした。4曲目だったので緊張も一番少なかったですね。

ゼルダの楽譜ありがとうございました!
あの曲はいいですねえ。なんでコピーしなかったんだろう・・・
ムシクンさんのおかげで助かりました!
マリオもゼルダもちょこちょこ進んでますので

サークルの幹事さんがんばってくださいね。
そしてムシクンさんの演奏会も楽しみにしてますよ。


陽一さん、こんばんは!いやー、すごいオフ会でしたよ。
私を含めてですが、三度の飯よりピアノが好きという人
ばかりが集まってましてねえ。演奏も本当に熱意というか情熱が
ジャンジャン伝わってきました。

フジ子ヘミングさんの
「好きな曲だけ弾くのがいいですね、人生は余りにも短いから」
という言葉が私の座右の銘になっています。
kantaku
2005/10/05 05:29
チハラさん、こんばんは!「革命」よかったですよ!
私はハノンとかさぼっているので、指があれだけ回るのが
うらやましかったです。

マリオ楽譜、届けられてよかったです。
チハラさんはすでに私の中ではマリオピアニストの仲間として
メンバーの中に入れてますから!
あの楽譜はちょいと難しいとは思いますが、
是非ともマスターしていろんな人を驚かせてくださいね!


ベルクさん、こんばんは。
ドビュッシーと演奏会終わったあとに
少し弾かれていらっしゃった「ラフマニノフピアノ協奏曲2番」
そして自作の曲、今でも脳裏に焼きついております。
感動いたしました。

今度お会いしたときはご指導ご鞭撻の手ほどきをお願いいたします。


myazeppaさん、こんばんは。
初対面ということもあってか、なかなか
こちらから話しかけられず申し訳ありませんでした・・・
多分次回会うときは多少しゃべれるかと思います。

それではまた会う日まで!
それまで天の川の滝に打たれながら修行しておきます!
kantaku
2005/10/05 05:31
こんにちは。遠い名古屋からいらして、ご苦労様でした。
ちょっとの間でしたが、お会いできてよかったです。
そして、演奏ありがとうございました。最後の戦メリきれいでした。
マリオは、おおうけでしたね。きっと皆さん、懐かしかったんでしょうね。
皆さん、楽しそうに弾いていらしたのが、印象的でした。
会も、自由な感じで、よかったですよね。
わたしも、来年に入ったら忙しいので、1年後位しか、行けない気がしますが、また、お会いできるといいですね。
みい
2005/10/05 08:44
ご無沙汰してました。
そんなに楽しいオフ会があったのですね♪
自分もマリオメドレーを直接聴いてみたかったです☆
でも、最近は時間がないので、またWEB上で聴かせてもらいますね。

Kantakuさんの文章を読んでいると、本当に3度の飯よりピアノが好きというのが伝わってきます。
自分も負けずに練習して、引き続きWEB公開やカフェでの演奏会に挑戦します!
kiki-maru
2005/10/05 10:19
みいさん、こんばんは。そして
お会いできてうれしかったです。というかびっくりしましたよ!
「なんでここにいらっしゃるのですか!?」って。
でもみいさんに聴いて頂いてうれしかったです。

戦メリお褒め頂きありがとうございます。
戦メリもマリオも弾いていて気持ちよかったですね。
やはり人前で弾くのは緊張も少しありますが、病み付きになります。

またお会いできる日を楽しみにしております!

kiki-maruさん、こんばんは。
マリオは前回の発表会の時でも結構ウケましたが、
今回も予想以上にウケました。
ムシクンさんとも会えましたし、本当によかったです。

kiki-maruさんのブログも読ませてもらってますけど、
いろいろ製作活動がんばっていらっしゃるようですね!
私もピアノがますます好きになりました!これからもがんばります。
kantaku
2005/10/06 21:56
ずいぶん遠征してこられたようで、お疲れです。
マリオメドレー、完全版ぜひ完成させてください。
左手のストライド奏法は鬼ですけど・・・・・
ばいおねす
2005/10/07 02:56
ばいおねすさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。そして演奏すばらしかったですよ。

マリオの左手は確かに難しそうですが、
繰り返しが多そうだし、なんとかできるかなあと思えてきました。
ラ・カンパネラの冒頭の右手ができるなら左手もなんとか・・・
しかしあの速度まで再現できるかどうか・・・

マリオは難しさと楽しさが共存してますからなんとか
がんばります!またお会いできる日を楽しみにしております。
kantaku
2005/10/08 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
感動のオフ会レポート 後編 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる