kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 乙葉さんの素晴らしいピアノに拍手

<<   作成日時 : 2005/10/24 02:04   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

テレビ東京系列「ミューズの楽譜」は最終回を迎えてしまいましたが、
変わりに「音遊人」(みゅーじん)という番組がスタートしました。
土曜日22:30分からです。音楽ファンには見逃せない番組ですね。

ゲストは乙葉さん。なんとピアノを弾かれるらしい。知らなかった・・・

オープニング、いきなりランゲ作曲「花の歌」を演奏。
4歳から14歳までピアノを習っていらっしゃったらしいです。
実家には「断面ピアノ」があるそうで・・・断面ピアノ!?
アップライトピアノね。素晴らしいネーミングセンスに感動。

家(新居?)には景品で当たった電子ピアノで弾いていらっしゃるそうです。
「ショパンの軍隊ポロネーズを弾くとストレス発散になる。」
いいですねえ。

ここでいきなり上原彩子さんが登場!
「展覧会の絵〜キエフの大門〜」を演奏し始めました。

彼女のインタビュー
なんと一年間に3週間ピアノを全く弾かないときがあるそうで。
「腕の筋肉とか落ちてしまうけど、その後にまたピアノを弾くと新しい感覚で
弾けて、新しい発見がある。
例えば腕の使い方とか違う風に使えるとまた違う音色が出る。」

番組のシメは乙葉さんが再び登場して尾崎豊さんの「I LOVE YOU」を演奏。
感動しました。私は尾崎豊さんのファンです。カラオケでよく歌います。
「I LOVE YOU」の弾き語りをやろうかと思ったことがあります。
また尾崎熱が再燃してきました!楽譜でも探そうかな。

番組の最後に豆知識が出てきました。
ピアノで激しい曲を30分弾くと140キロカロリー消費するそうです。
うーん、音遊人あなどりがたし!

「音遊人」オススメ番組です。

そして乙葉さん、素晴らしい演奏をありがとう。お幸せに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
乙葉さんはピアノ弾くんですか??
知らなかったですよ。
実は結構ファンだったので、結婚の話を聞いた時は
軽くショックだったんですけどね(笑)。

う〜ん、にしても乙葉さんのピアノ聴きたかったなあ・・・。
ピアノの話とかで一緒に盛り上がってみたいです・・・
って無理な話だけどね(笑)。

そして、上原彩子さんも出てきたんですね。
彼女のピアノは、チャイコフスキーコンクールで優勝した後
何かの番組で聴いたことありますが、
イマイチ気合が感じられなかったんですけど
今回はいい演奏だったのでしょうか!?

「キエフの大門」は結構好きな曲なんですよね。
kantakuさんもこういう壮大な感じの曲は好きなのでは??
僕はいつか演奏したい曲のうちの一曲です(^^)
ムシクン
2005/11/02 01:44
弾いている時の表情が真剣でしたね。違う一面が見れてよかったです。

おとといのヘイヘイヘイに藤井隆さんがゲストで
いらっしゃって、乙葉さんは料理が上手という話をして
いましたよ。(こんなことを書くと
ムシクンさんのジェラシー心が燃え上がってしまうかも。)

上原彩子さんの「キエフの大門」はなかなかよかったです。
ホロヴィッツ先生もこの曲弾いていたんですけど、
左手のオクターブ(8度和音)が美しい曲ですねえ。

上原彩子さんは何週間か前の「題名のない音楽会」で
チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番を弾いていらっしゃいましたが、
気合入っていて、美しい演奏でした。
kantaku
2005/11/03 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
乙葉さんの素晴らしいピアノに拍手 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる