kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 題名の無い音楽会に上原ひろみさん

<<   作成日時 : 2005/08/24 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

8月14日の話。朝八時半に起床。朝の日課テレビ欄チェックを開始。
「題名の無い音楽会 女性ピアニスト」
何!見るしかねえ!早起きは三文の徳とはよく言ったものです。
しかし、その日は朝から家族と墓参りに行かなければならなかったので
ビデオちゃんに録画指令を。

ジャズピアニスト上原ひろみさん

彼女との出会いはTBSの「情熱大陸」という番組でした。
2、3年くらい前の話です。この番組をきっかけに彼女は大ブレイクしたようです。
これを見て私もCDを買わずにはいられませんでした。

そして録画したものを数日前に見ました。

彼女の全身の揺れ、そして表情、楽しそうでしたね!
指の動きは超絶技巧ですよ。速い速い。
全部彼女が作曲編曲しているらしいです。凄いですねえ。

「体を大げさに揺らしたりするのは無駄な動きで音楽性とは関係ない」という
意見もあるようですが、私はやはり聴覚だけでなく、視覚も使って
音楽を感じるのも楽しみ方のひとつとしてあってもいいのではないでしょうかと思います。
たしかにそこまで全身を揺らさなくてもいいんじゃないの という演奏もありますけど。

ただ、彼女の演奏はなんか美しいですねえ。ピアノと踊っているような感じがしました。

軽いインタビューもあったんですが、
「好きな曲とそうでない曲と二種類のジャンルしかない」のようなことをおっしゃって
いました。

その意見胸に突き刺さりました。私も常々思っていたことなのです。
音楽にジャンル分けが必要ですかねえ?
邦楽も洋楽もクラシックもポピュラーもゲームミュージックも演歌も着メロでも
ごちゃまぜでいいじゃないですか。

宇宙飛行士の毛利衛さんの「宇宙から国境は見えません」という言葉が
好きなんですけど、「音楽にジャンル分けはない!」と訴えたいですね。

国境を争って戦争が絶えないのと同じように
クラシックは敷居が高いなどという意味不明な意見が世の中に氾濫している
理由もここに原因があるのかなあなどと思ったりしてしまいます。

上原ひろみさんの公式サイトはこちらです。

情報をいろいろ眺めると
なんと私と同じ年齢じゃないですか!同年代でがんばっている人を見ると
自分もがんばらないとという気持ちが沸いてきますね。

しかも10月にサードアルバムが!買うしかねえ!
さらに10月にNHKの「トップランナー」という番組にも出演されるそうで!見るしかねえ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もジャンルはあまりいらないかなぁとか思っちゃいます。
だって心に残る曲ってどのジャンルでもありますものね^^
陽一
2005/08/25 10:44
陽一さん、こんにちは!

音楽を左脳で分析するとジャンル分けという発想に行き着く
感じがしますねえ。右脳で音楽だけを感じれば
美しいかそうでないかの2択になるのではないかと。

ジャズの裏拍とかも実はよく分かりません・・・でも美しいなあとは感じます。
おたまじゃくしの並びが美しければ結局はオールオッケーですよねえ。
kantaku
2005/08/27 12:06
上原ひろみさんはすごいですよね!!
あれだけの躍動感で弾けるのはホント素晴らしいです。

>ピアノと踊っているような感じがしました。
すごくいい表現ですね!!
彼女の演奏はそういう感じですよね〜♪

彼女はベートーヴェンのソナタを
ジャズっぽく弾いて遊んだりしていたらしい(?)ですよね。

一度テレビでそれをやってみせた所を見たことありますが
本当にそうなっていてすごかったです。

10月にCD発売ということは
それに合わせてテレビにもたくさん出るかもしれないので
要チェックですね!!
ムシクン
2005/08/28 22:53
ムシクンさんも上原ひろみさんをご存知でしたか!
もう一度CDが聴きたくなったので棚から
ひっぱり出しました。

あくまで希望ですけど、「ミューズの楽譜」に出演してくれたなら
永久保存版で録画します!

たしか彼女はハノンをジャズっぽく弾いていたのを
記憶しています。
楽譜を出してくれたらなあとか思っているんですが、
たぶん出されてないでしょうねえ。
kantaku
2005/08/29 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
題名の無い音楽会に上原ひろみさん kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる