kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界を巡る音楽の輪

<<   作成日時 : 2005/07/02 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

kiki-maruさんよりミュージカルバトンの
ご指名いただきました。ありがとうございます。
ミュージカルバトンとは音楽に関する5つの質問に答えて
他の方に回すというおもいろい企画です。というわけでスタート!

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 約2.3GB その中身
ビデオゲームピアニスト先生の音楽と動画が約200MB
 その他のピアノ曲は大体100MB
 残り厳選に厳選を重ねたJPOP

 他のブログの皆様はもっと大きいようですねえ。
 私は本当に好きな曲しかパソコンには入れない方針なのです。

■今聞いている曲
 「ラフマニノフ前奏曲 op23-5」
 ホロヴィッツ先生の演奏とラフマニノフ先生の自作自演のものを交互に。
 千住明先生 「スティルブルー」

 特に聴いているのはこれです。
 「ラフマニノフピアノ協奏曲2番」
 やばいほど美しすぎ。何度聴いても飽きませんよ。
 最初は魅力がよく分からなかったのですが、ラフマニノフ作品は
 あとからじわじわ来ます!!これがたまりません。

 というか3曲とも全て練習中の曲です。
 弾くなら聴きまくるのが礼儀ですからねえ。

■最後に買ったCD

 「ラフマニノフピアノ協奏曲全集1番〜4番」
   演奏アシュケナージさん。
 「ラフマニノフピアノ協奏曲3番」
   演奏マルタ・アルゲリッチさん。
 「ラフマニノフ自作自演ピアノ協奏曲2番・3番」
 「ラフマニノフ自作自演ピアノ協奏曲1番・4番」
 「ホロヴィッツ・ラフマニノフアルバム」

 なんじゃあこりゃあ!でも本当に最後に買ったんですよ。
 まとめ買いしたのです。この時に楽譜も買ったんですよ。
 今、ラフマニノフ先生は超マイブームなのです。

■よく聞く、または特別な思い入れのある5 曲

「ラ・カンパネラ」

 ピアノの世界へ引き込まれた最初の運命的な一曲。

「マリオメドレー」

 このブログを開くきっかけともなった衝撃的な曲。

 好きなピアノ曲はたくさんありますが、
 選ぶならこの2曲にしておきましょう。

「15の夜」
 尾崎豊さんのデビュー曲にして最高傑作です。
 この曲を高校時代に聴き、JPOPの世界に引き込まれました。
 それまではJPOPなど全く興味がなかったのです。

「YOU DON'T GIVE UP」
 華原朋美さんの曲です。
 小室哲哉さんは私の音楽観に多大なる影響を与えて下さいました。
 高校時代ですが、そのころは小室ブーム全盛期でした。

 小室サウンドのなかで最高の一曲を選ぶならば
 この曲になりました。間奏のピアノソロが最高です。

「泪月 -oboro-」
 「おぼろ」と読みます。
 この曲は「黄泉がえり」という映画の中で
 柴咲コウさん演じるRUIというアーティストが歌っている曲です。
 RUI「月のしずく」というマキシシングルのカップリングの曲です。

 これほど完全なマキシシングルはありません。
 「月のしずく」「風の果て」「泪月 -oboro-」3曲入っていますが
 3曲とも完璧です。一分のスキもありません。オススメです!
 ついでに「黄泉がえり」も素晴らしい映画ですよ。

5曲はきついよー!

■バトンを渡す 5 名

 指名するのはなんか申し訳ないのでやめときます・・・
 この記事を読んでくれて、ミュージカルバトンに賛同してくれたら
 是非やってみてくださいな。
 やはりブログには自分の意思で自分の好きなことを書きたいですもんねえ。
 脳内の記憶が引っ張りだされるのでおもしろいですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
勝手に指名してしまったのに、わざわざ答えてくださってありがとうございます!
読んでいて意外なものも多いですね〜
「スティルブルー」は自分もお気に入りで、楽譜も購入しました!
「ラ・カンパネラ」は最も好きなピアノ曲ですし、「月のしずく」もあります♪
大変楽しく読ませてもらいました(^o^)丿

それにしても‥ギガになるほどの容量とは凄いです‥
kiki-maru
2005/07/02 23:30
kiki-maruさん、こんにちは!
スティルブルーはなんとか今年中には
暗譜して墓場まで持ってゆくレパートリーに
追加したいですねえ。読譜力をつける練習もかねてます。

月のしずくは今でもたまにCDプレイヤーに
入れてランダム再生して聴きますよ。最高です。

音楽ファイルはmp3形式で500曲くらい入っていましたね。
でもほとんど聴いてないですねえ・・・
kantaku
2005/07/03 10:44
ミュージカルバトン興味深く拝見しました。
僕はふゆのほしさんから回ってきた時点では
kantakuさんやkiki-maruさんに回そうとか考えていたのですが
ノロノロしているうちにkiki-maruさんからも回ってきましてね…。
ラフマニノフ自作自演のCDは僕も持っていますよ。
どの曲だったか忘れましたが、作曲者本人が弾いているっていうのがいいですよね!!
マルタ・アルゲリッチさんは世界的なピアニストの一人ですよね。
別府で毎年音楽祭やっているので、
生きているうちに一度はその音を生で聞いてみたいものです。
YOU DON'T GIVE UPの間奏のピアノソロ、興味深いです。
どんなのだったか是非聞いてみたいですね〜(^^)
「黄泉がえり」という映画は是非観てみたいです。
音楽も話題になりましたからね。
素晴らしいマキシシングルとなれば聞かないといけませんね!!
とりあえず僕も書きましたが、5曲にしぼるのは難しいですよね。
でも「脳内の記憶が引っ張りだされる」というのはホント、そうですよね〜(^^)
ムシクン
2005/07/18 23:25
自作自演って結構評価が低いみたいなんですが、
本当にラフマニノフが好きな人にはオススメですよ。
聴けば聴くほど味が出てきます。
ラフマニノフ先生が録音好きで本当に感謝しています。

YOU DON'T GIVE UPの間奏は短いんですが、
小室さんのセンスが光っていて、何度飽きないんですよねえ。
うーん、あの部分だけでも弾きたい。
kantaku
2005/07/20 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
世界を巡る音楽の輪 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる