kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 心に刻むために楽譜は買おう。

<<   作成日時 : 2005/04/29 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

気が付いたら電車に乗って楽譜店に向かっていました。
今日はそんな感じでしたね。
ラフマニノフ前奏曲op23-5を求めるためです。

いいですね。こういう感じで足が勝手に進むと
その曲は大体墓場まで持ってゆける可能性が高いんです。

楽譜は苦労して手に入れたほうがいいと思うことがあります。
人から借りたり、コピーしてもらったりして、
楽に手に入れた楽譜はなぜか墓場まで持ってゆけない
じゃないかと思ったりします。まあ、社会人の特権だとは思いますが。
(学生さんにはちょっと厳しいかもしれないですね。)
(楽譜コピーは違法になるというのもありますが。)

中谷彰宏先生の言葉で
「本は買ってきた日が一番よく読める。」というのがあるんですが、
楽譜も買ってきた日が一番読譜が進みます!

と、読譜が大苦手な自分に言い聞かせるkantakuでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
kantakuさん、初めまして。
先ほどは僕のブログに書き込みありがとう御座いました。
こちらのブログをとても興味深く拝見させていただきました。
あのマリオピアニスト僕も大分前から見ていました。
本当に物凄い方ですよね♪

kantakuさんは、ラ・カンパネラが弾けるんですね。
僕もいつか弾いて見たい1曲です!
実は今でも細々とチャレンジは続けているんです(^▽^;)

リンクのお申し出ありがとう御座いました。
リンクは大歓迎です!
僕の方でも先ほどリンクさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします。
ビリー
2005/04/30 01:15
ビリー様。コメントあんどリンクの件ありがとうございました!
こちらでも張らせて頂きました。

ラ・カンパネラはやみつきになる度が本当に高くておすすめですよ。
華麗なる大ポロネーズの練習の合間にでも挑戦してみて下さい!

ショパン研究のコーナー大変参考になりました!
私はショパン先生ですと、黒鍵のエチュードと、
ソナタ3番op-58の終楽章が大好きです!

これからもよろしくお願い致します!
kantaku
2005/04/30 13:24
「ラ・カンパネラ」の練習に取り掛かるべきか、もうちょっと練習を積んでからにするべきか悩んでいます。どうしましょー。
スミゴルフ
2005/04/30 17:36
弾きましょう、弾きましょう!ゆっくり弾けば大丈夫です!
速く弾くのはだめですが、練習をスタートするのは早いほうがいいです!
基礎練習とラ・カンパネラを同時進行で練習すれば相乗効果でどっちも上達しますよ!

私はCDを300回くらい聴いて、頭の中にメロディーが流れるくらい憶えられたら
もう弾き始めますよ。スミゴルフさんもそれくらいは聴き込んでいますよね!

好きなとこから練習するというのはどうですか?
私がよくやるんですが、前半の山場で三連符が続くところがありますよね。
あそこはオススメです。ただ、超スロースピードで正確に覚えたほうがいいですね。
右手だけなら暗譜は楽ですから、練習に飽きたら息抜きに指の練習みたいな感じで。

高校受験とかでまず問題を全部見て、分かりそうな問題から
解きなさいって習うじゃないですか。あんな感じで
最初から練習していって、あきたら好きなところを練習するというのを
よくやりますね。
kantaku
2005/04/30 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
心に刻むために楽譜は買おう。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる