アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽映画・テレビ」のブログ記事

みんなの「音楽映画・テレビ」ブログ

タイトル 日 時
題名のない音楽会、すぎやまこういち先生があらわれます!
明日2011年10月9日の題名のない音楽会は なんとすぎやまこういち先生特集です。 これは永久保存版ですねえ。絶対録画! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 18:26
テレビ情報 題名のない音楽会 マリオ・ドラクエ・FF〜大人気ゲーム音楽SP
テレビ情報はほとんどツイッターかミクシィボイスで つぶやくようになってしまった私ですが、 こればかりはブログできっちり宣伝しなければ! 8月29日の題名のない音楽会はなんとなんと マリオ・ドラクエ・FF〜大人気ゲーム音楽SPとのこと! ゲストが豪華すぎる!すぎやま先生に植松さん! 絶対絶対録画!そしてヘッドホン推奨、いや必須!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/28 02:45
辻井伸行さんテレビ情報2連発!そしてサカモト教授のライブ☆
ショパンイヤーだけに幸先のいいテレビ情報が2つ入ってきました! 辻井伸行さん、やはり注目されているようですねえ。 そして明日(今日)はサカモト教授グランドピアノソロライブ! 当日券もあるようなのでゲーマーの方!是非お越しください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 01:10
ロマンシングサガ楽譜発売!!テレビ情報3つ
ついにきました!ロマンシングサガの楽譜が 発売されたようです!ああ、ロマサガ楽譜と 聞いただけでよだれがでそうじゃ。 友人から情報を頂きました。 あとテレビ情報をいろんな方から 頂きました!まとめてお知らせします。 いつもご支援ありがとうございます! 11月21日は京都で22日は東京に 行ってきましたが、その辺りの日記は今日明日中に 書きます! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/28 06:54
映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」と「しんぼる」見てきました。
いかんいかん。また2週間も空いてしまった・・・ ドラクエ9やらシゴツやらいろいろありまして・・・ さすがにそろそろ忘れかけているので 記憶を呼び戻そう。 9月21日に松本人志監督の「しんぼる」と 9月27日に「ラフマニノフ ある愛の調べ」を 見てきました。ちなみにネタバレなしですのでご安心を ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/09 23:54
kantaku名刺バージョン2.0完成!テレビ情報と今後の予定
ついについにkantaku名刺バージョン2.0が 完成いたしました!これでようやくドラクエ9に専念できます! あとはテレビ情報2つ、松澤健さんの出演と題名のない音楽会です。 ついでに今後のkantakuの予定などを適当に・・・ 小出しにできず、まとめ記事ですいません・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/30 22:58
辻井伸行さん、題名のない音楽会に凱旋出演!
7月12日の題名のない音楽会は 辻井伸行さんが優勝報告のために出演されます! 絶対に録画しなくては。佐渡さんと辻井さんは とても仲が良くて先日のヴァン・クライバーンコンクール でも出番直前まで電話でお話されていたとか。 辻井さんの優勝を聞いて必ず題名のない音楽会にも 来るはずと予想してたらその通りでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/07/11 01:47
テレビ情報 辻井伸行さん、クローズアップ現代に出演
最近サカモト教授ばかり追いかけているので テレビ情報をほとんど探していないのですが・・・ シマシマネコのママさんより辻井伸行さんの テレビ出演情報を頂きました! ありがとうございます。本日7月2日19:30からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/02 07:20
ピアノムシ発表会の告知♪あんどテレビ情報など
5月31日のサカモト教授ライブレポートは ちょっと後回しにしまして、(教授、すいません・・・) 6月6日の私の発表会の告知をいたします。 しばらく聴き手続きだったので そういえば私もピアノ弾きのはしくれであることを ちょっと忘れてました・・・ マリオピアノ普及のためにがんばるぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/03 07:49
テレビ情報♪題名のない音楽会ショパン特集!
どえらいテレビ情報が入ってきました! 今日と来週の題名のない音楽会がショパン特集 だそうです! しかも東海地方でのみ 「所さんの目がテン ピアノ特集」の再放送があります。 といってもまたギリギリで本当にすいません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/05 02:14
テレビ情報 所さんの目がテン!「超てきめん緊張解消法」
明日の所さんの目がテン!は「超てきめん緊張解消法」 ということなのでこれは期待できそうな 内容です。鍵盤と緊張と闘うピアノ弾きにとって いい情報が何か入ってきそうな予感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 07:52
芸術劇場にランランさん登場♪あとテレビ情報二つ
明日3月6日の芸術劇場はランランさんの ライブとの情報を頂きました。 ありがとうございました! これは絶対に録画しなくては! 皆さんも是非ご覧下さい。 あともう二つ情報あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/05 21:49
初参加!ピアノサークルトップノート発表会♪
2月22日、地元名古屋のピアノサークル 「トップノート」の発表会に参加させて頂きました。 地元ということもあって 色々各方面に宣伝したら 多くの方に足を運んで頂きました。 私の応援に来て下さった皆様、 本当にありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/02/28 11:18
発表会前日日記とテレビ情報
いよいよ明日になりました!! 今日はスタジオにこもって 3時間弾いてきました。 あー楽しかった。と思ったらテレビ情報が 入ってきたのでお知らせ。 ゲストはピアニスト、塩谷哲さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/21 19:26
テレビ情報1個と近況報告など
最近週一土曜日に記事を書く ペースになっているkantakuですが、 久々にテレビ情報。 今夜のミューズの晩餐に前田憲男さん出演です。 そんでもって最近のkantakuは 全然ピアノが弾けてません・・・なぜならば、 またとあるゲーム中毒にかかってしまって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/07 14:18
適当に動画紹介♪(ピアノ以外が多いけど・・)
ピアノテレビ情報もないので適当に動画を ペタペタと貼り付けてみたいと思います。 ピアノ曲だけじゃなくていろいろ混ざってますが・・・ まあ楽しけりゃいいでしょ。 トムとジェリーの動画は面白いです!オススメ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/29 23:32
テレビ情報本日深夜アンド男のコンサートVol.7に出演!
1月11日、また男のコンサートに 出演することになりました。4回目です。 今年初人前演奏ですね。私は 「ゼルダマリオファンタジー」10分 弾きます!12月27日に弾いたものに +ゼルダといった感じです。 お時間よろしければ足を運んで 下さるとうれしいです! そしてテレビ情報!本日深夜です! クラシックミステリー名曲探偵アマデウス ラ・カンパネラ特集! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/09 20:21
テレビ情報!ミューズの晩餐に舘野泉さん出演!
あと11時間後に発表会で弾いているというのに なんでこんなときに気づくかなあ・・・ もっと早く情報をキャッチしていれば!! 本日12月27日22:55より テレビ東京ミューズの晩餐に 舘野泉(たてのいずみ)さんが出演されますので 是非ご覧下さい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/27 02:30
ピレシュ先生のスーパーピアノレッスンまとめ 新シリーズ開始
関西日記を書かなくてはいけないのですが、 テレビ情報が入ってきたので先にこちらを。 先週の土曜日に教育テレビのピレシュ先生の スーパーピアノレッスンが終了いたしました。 一応全部見ました。ところどころで?マークが 大量発生することもありましたが、 名言をいくつか頂きました。そして来週から新シリーズ 開始です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/19 23:05
87歳のピアニスト室井摩耶子さんの深イイ話
毎週欠かさず録画している日本テレビ 人生が変わる1分間の深イイ話にて 87歳の現役最高齢ピアニスト室井摩耶子(むろいまやこ)さん のお話が出てきました。室井さんのお言葉、 とても深イイです!上原ひろみさんのピアノ奏法記事を 書いていたのですが、こちらを先に紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/11 22:08
テレビ情報 久石譲in武道館 あと5時間後!
最近テレビ情報が来ないと思ったら 突然入ってきました!久石譲in武道館〜ナウシカからポニョまで ・宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜 再放送です!あと5時間後です! これは本当にすごい番組なので ジブリファン、久石譲ファンの方は 絶対録画した方がよいです! 私は3回見て泣きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/07 20:55
ビートマニアより素晴らしいピアノ曲、その他動画色々
毎度のことながら動画紹介です。 某まいみくさんからのご紹介。 「Spica」と「Ganymede」です。名曲ですねー。 ついでにいろいろお気に入り動画をぺたぺた貼り付けましたので 見てやってください。(とか言って自分が見るために利用する目的だったりもする。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/05 23:00
明日は関西進出!あんどテレビ情報4連発♪
なんと明日10月5日は以前参加させていただいた 関西のピアノサークルの発表会なのです。 またマリオを広めるチャンスを頂くことが できました。ありがとうございます。 ついでにテレビ情報! レ・フレールと感動系と国府弘子さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/04 10:44
第六回男のコンサート出演♪+おまけテレビ情報
9月21日、おなじみ男のコンサートに 行ってマリオ弾いてきました。 もうこのコンサートにはかなり お世話になっているので私も例の服を 使ってしまいました。楽しかったです! 最後におまけテレビ情報も載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/25 22:26
ピアノ動画紹介12連発♪テレビ情報を2つ♪
突然ですが、ピアノ動画を12個 紹介してしまいます。そのうち ゲームDEピアノムシの仲間たちの 演奏が5つ。そしてテレビ情報は レ・フレールのお二人!あんど国府弘子さん。 まずはテレビ情報から!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/04 21:11
またまたテレビ情報 小曽根真さんと塩谷哲さんの共演
またまたテレビ情報が入っていたのでお知らせ。 J-MELOという番組です。「すご腕ジャズピアニストが テレビ初共演!小曽根真&塩谷哲」だそうです。 J-MELO今日の深夜8/30の26:50 〜 27:20NHK総合 あと17時間後・・・ギリギリですいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/30 09:22
題名のない音楽会「ピアノ大喜利」お見逃しなく!
8月31日の題名のない音楽会は 「ピアノ大喜利」だそうです! さてさてどんな風にピアノで 遊んでくれるのか楽しみ!! 出演は4組の個性派ピアニスト、 中川俊郎さん、HIROSHIさん、松谷卓さん、挾間美帆さん そしてパントマイムのが〜まるちょばさん だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 06:17
テレビ情報3連発♪坂本龍一さんと新スーパーピアノレッスン
燃え尽き症候群真っ只中のkantakuですが、 目を覚ますテレビ情報が舞い込んできました! 坂本龍一さんのピアノ演奏と インタビュー!そしてスーパーピアノレッスンの 新シリーズが始まったようです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/08/23 21:24
グレン・グールド特集再放送!私のこだわり人物伝お見逃しなく!
FF11のピアノコレクションズのことを 書こうかと思っていたらとんでもない テレビ情報が!かの有名なピアニスト グレン・グールドさんの特集がやります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/04 01:25
「練習会レポ」と「発表会告知」と「テレビ情報」
3つまとめて書きます!まずはうみそら練習会 の日記。そんでもって6月21日の発表会の告知♪ ついでにテレビ情報。で、そのまま発表会に突入します!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2008/06/19 07:51
みゅーじんにジャズピアニスト小曽根真さん。
テレビ情報キャッチしたので毎度のことながらお知らせします。 6月15日のテレビ東京みゅーじんにジャズピアニスト 小曽根真さんが出演されるそうです。 初めて名前をお聞きしましたが 一体どんな演奏をしてくださるのか楽しみですね♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/06/13 03:05
5月18日、ピアノオフ会に東京へ。
5月18日は東京でピアノオフ会でした。 このオフ会は2年半前、マリオピアノを 初披露した時のオフ会のつながりで、 私にとっては、いわば原点とも言うべき集まりです。 大切にしたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/05/24 15:57
ピアノオフ会日記より先にテレビ情報2連発!
5月18日、実はこの日はとある ピアノオフ会のために上京していたのですが、 テレビ情報が舞い込んできたので こっちを先に書きます。 日記は週末にでも書きます!すいません! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/22 06:13
題名のない音楽会、辻井伸行さん特集
5月18日の題名のない音楽会は ピアニストの辻井伸行さん特集です! 新司会者の佐渡裕さんのイチ押しアーティスト だそうで。演奏曲もすごいので 是非ご覧下さい。楽しみです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2008/05/15 06:57
「ミューズの晩餐」に上原ひろみさん出演!
関西日記を忘れないうちに 書かなくてはいけないのですが、 テレビ情報が来ました!上原ひろみさんです。 取り急ぎこちらを先に。 5月3日の夜、テレビ東京「ミューズの晩餐」という番組です。 ついこの前の4月から始まったのですが、 ピアノが出るかもと思って一応頭の片隅において置いたら 偶然CMで上原ひろみさんの出演を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/03 01:18
徹子の部屋に松下奈緒さん
本日4月16日の13:20〜13:55 テレビ朝日「徹子の部屋」に ピアニスト女優の松下奈緒さんが出演されるそうです。 直前情報ですいません・・・録画しよーっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/16 07:26
今夜の報道ステーションに辻井伸行さん!
今日、4月14日の報道ステーションに ピアニストの辻井伸行さんが出演されるそうです! あと2時間後です!取りいそぎ報告まで!! 短くてすいません!!たまにはこんなのもいいでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/14 19:55
うみとそら練習会に行ってきました!
半年振りの地元名古屋の練習会 楽しみ〜♪といっても参加人数が なんと私一人でした。皆さんのご都合が つかなかったようですね。でもそんなことで 落ち込むkantakuではございません。 ピアノ弾きなどいつもステージでは 常に孤独!しかもグランドピアノを 独り占めできるじゃないですか。 プラス思考でいきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/14 04:33
松澤健さん「行列のできる法律相談所」出演♪ 「みゅーじん」に清塚信也さんアンド近況など
テレビ情報3連発!というわけで4月13日の 日本テレビ「行列のできる法律相談所」に 松澤健さんが出演されますので是非とも ご覧下さい!今度は何を弾いて下さるのか 実に楽しみです。そしてその番組が終わり直後 「みゅーじん」にピアニスト清塚信也さんが出演! 楽しい夜になりそうです。さらにプレミアム10 再放送にレ・フレール!ついでに近況など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/10 07:20
スーパーピアノレッスンの再放送が始まります!
なんとまたまたテレビ情報が やってきました。スーパーピアノレッスンの 再放送が毎週土曜日の昼間にやるそうです! ミシェル・ダルベルト先生です。 ちょっと懐かしいです。なかなかよい放送だったので 是非とも見ましょう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/04/04 01:46
4月から「国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト」が始まります。
3月・4月といえば卒業、入学、就職シーズン。 いやいや、テレビっ子kantakuにとっては テレビ改変期の重要な時期なのです。 スペシャル番組が目白押しですし、 新番組や終わってしまう番組。 チェックしたいことが色々あるのです。 で、チェックにひっかかったのが この番組というわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/29 00:26
「鉄のバイエル」到着「笑っていいとも増刊号」お見逃し無く!(一部修正)
電車メロディーの松澤健さん、いや、松澤師匠 が先日出版された「鉄のバイエル」届きました! そして今週末の3月23日(日曜日) 「笑っていいとも増刊号」にご出演されるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2008/03/21 01:21
3月9日はsakusakuの日!
なんとか間に合った!3月9日の間に 記事を書き上げたかったのですよ。 3月9日はサクサクの日なのです。 サクサクというのは私が毎週欠かさず見ている テレビ番組です。ピアノとは関係ないのですが、 素晴らしい音楽がたくさん!是非とも 紹介したい!聴いて下さるとうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/09 23:42
「朝だ!生です旅サラダ」に西村由紀江さん
最近ピアノネタがなーい!と思っていたら 突然テレビ情報が舞い込んで来ました。 しかし直前で気づいたので残念ながら 告知はできず・・・すいません。でも録画はしたので 2回目を見つつ、内容を事後報告します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/08 17:32
電車メドレーの松澤健さんテレビ出演&楽譜出版!!
電車メドレーとドラクエピアノでおなじみ、 松澤健さんがテレビ朝日「やぐちひとり」という 番組に出演されます!しかも電車メロディーの 楽譜まで出版されるそうで!ありがとうございます! 絶対に買います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/02 14:14
弾きたい楽器No.2はヴァイオリン
最近、テレビの音楽番組で よくヴァイオリンが出てくるんです。 弾きたい楽器2番目はヴァイオリンですね。 3番目がドラム。先日、ヤマハで電子ヴァイオリンが 売っているのを見て、ついにこんなものまでできたのか!?と 数分間眺めてしまいました。電子楽器大好き。 久々にテレビの記事でも書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/02/15 03:36
本日2月3日23:00から謎のピアニスト出演!
おはようございます。いよいよ発表会!ですが、テレビ情報 を伝えます!本日23:00からNHKをご覧下さいませ! すんごいピアニストが登場しますから! もっと書きたいですが、出発準備します! 番組詳細はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/03 03:26
NHKプレミアム10にレ・フレール出演!
本日2月1日の22:00からNHK プレミアム10にてレ・フレールの お二人が出演されるそうです。 いざ朝練開始しようと思ったら突然この 情報が入ってきました。危なく見逃すところでした! 見るぞー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/01 05:16
題名のない音楽会にユンディ・リさんが出演!
11月18日の題名のない音楽会に ユンディ・リさんが出演されるそうです! 是非とも見ましょう! 次回予告でノクターンをすこし 弾いていらっしゃいましたが、 身体の使いかた、しびれますね。 プロの演奏を見るときは 指先の使い方より、ついつい 腕やら身体やらに目がいってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/15 22:29
恐れ多くも「中村紘子ピアノ学院」を分析。
題名のない音楽会、中村紘子ピアノ学院、 大変素晴らしい内容でした。 私なりにこのレッスン内容を噛み砕いてみたいと 思います。ビデオを見直しながら 興奮のあまり、指が勝手にキーボードを カタカタ打っている。そんな感じです。勢いに 任せて持論を展開してみるのもいいもんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 30

2007/10/07 21:41
題名のない音楽会「中村紘子ピアノ学院」を見ましょう♪
10月7日と10月14日の題名のない音楽会は なんと「中村紘子ピアノ学院」です! こいつは何が何でも入隊!・・ではなくて 入学するしかありません!お見逃しなく。 しかもレッスン曲がすごいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/03 22:21
テレビ情報「戦争をくぐりぬけたピアノの物語」
Yahooテレビによると 8月14日(火) 19:30〜20:45 NHK総合 夏うた2007という番組の中で 「戦争をくぐりぬけたピアノの物語」 というものがやるそうです。 坂本龍一教授も出られるそうで、 アンジェラ・アキさんが弾き語りされる そうです。 明後日は終戦記念日ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 19:30
映画「ピアノの森」に感化されてピアノ映画を語る。(ネタバレなし)
先週のことですが、映画「ピアノの森」を見てきました。 感想をあれこれ述べると内容を教えてしまうことに なるのであまり多くは語りませんが、 よかったです!!是非とも見に行ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/11 22:06
題名のない音楽会「ピアノ無限大」をお見逃し無く!
8月12日放送の「題名のない音楽会」は 「ピアノ無限大」です!是非とも見ましょう。 ピアノ無限大と聞いて、私は先日、お亡くなりになった 羽田健太郎さんを思い浮かべてしまいました・・・ まさに、ハネケンさんそのものを表す言葉ではありませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/09 05:46
ピアニスト羽田健太郎さん、安らかに
ピアニスト羽田健太郎さんが お亡くなりになられたそうです。 ニュースを見て本当に驚きました。 先々週の題名のない音楽会で、 90歳になっても ラフマニノフピアコン3番が弾けたらいいな とおっしゃっていたのに・・・ 私もピアノ弾きの一人、 同志と呼ぶのは恐れ多いですが、 何か特別な感情を抱かずにはいられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/05 21:54
題名のない音楽会 中村紘子さん出演!お見逃しなく!
5月20日の題名のない音楽会に 中村紘子さんが出演されます! 是非とも見ましょう! タイトル「中村紘子〜ピアニストの条件」 これを見ずして何を見ますか!? さらに演奏曲が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 08:54
「スタジオパークからこんにちは」に加古隆さん出演
yahooテレビによると、明日、4月16日の NHK「スタジオパークからこんにちは」に 加古隆さんが出演されるそうです。 生演奏もあるそうですので、 是非ともチェックを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 14:46
スーパーピアノレッスンが帰ってきた!+おまけテレビ情報
4月7日からNHKスーパーピアノレッスンの 再放送が始まるそうです。 「ルイサダ先生のショパンレッスン」 は今でも記憶に残っていますが、 是非もう一度見てみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/03 23:22
題名のない音楽会にピアニスターHIROSHI先生登場!
4月1日(日曜)の題名のない音楽会に ピアニスターHIROSHI先生が出演 されますので、是非ともチェックを! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/29 10:59
「所さんの目がテン!」ピアノ特集
来週、3月18日の日本テレビ 「所さんの目がテン!」は 何とピアノ特集です! 朝07:00からですので 早起きするか録画しましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 9

2007/03/13 15:13
NHK「ピアノ 華麗なるワンダーランドへようこそ」を見逃した・・・
NHKさんで「ピアノ 華麗なるワンダーランドへようこそ 」 という番組が放送されたらしい。 といってもコレは昨日の話でもう終わっている! 見逃してしまったのだ! どうやらyahooテレビ番組表では引っかからなかった らしい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/20 17:01
トップランナーに小菅優さん登場!
yahooテレビ番組表にて、またまた素晴らしい情報 をキャッチ。小菅優さんがトップランナーに されます!超絶技巧の持ち主で 素晴らしいですよ!知らない方は是非とも ご覧下さい! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/20 12:43
アニメ版「のだめ」は1月18日の深夜から!(in 名古屋)
ヤフーニュースでアニメ版「のだめカンタービレ」の 初回の視聴率が4%か5%だったという記事がありました。 深夜では高視聴率なのだそうです。 へぇ〜さすがのだめちゃんは数字を取るなあなどと 感心していたのもつかの間、その直後にはっと気づく。 「見逃した!!」なんたる不覚! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/01/17 05:34
クリスマスの夜は浜松国際ピアノコンクールを見ます。
12月25日の夜、24:10分よりNHKで 第6回浜松国際ピアノコンクールが放送される そうです!といってもこれは私の住む、中部地区 だけかもしれません。関東地方では放送 されないようです・・・ですが、私にとっては クリスマスプレゼントにはちょうどいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/24 21:28
新番組・西村由紀江のやさしいピアノレッスン
YahooテレビにMyテレビ番組表という機能があります。 これはキーワードを登録するとそれに関連する 番組が一発で分かるという大変便利な機能です。 無料で使えますのでオススメですよ。 当然、私は「ピアノ」「ピアニスト」を登録している わけなんですが、ピアノの新番組が始まるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/06 12:31
94歳のピアノの先生に学びましょう。
4月10日、「おもいっきりテレビ」のテレビ欄に 94歳のピアニストというような文字がありました。 岩手県遠野市に遠野のベートーベンと呼ばれる 94歳の天才ピアニスト照井孝介先生の特集でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 12:17
セカジューにピアニスターHIROSHI先生登場!
1週間前の話ですが、私の最も愛する勉強番組「世界一受けたい授業」に ピアニスターHIROSHI先生がいらっしゃいました! 先週の次回予告ではそんな予告は一切なかったので驚きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/30 15:41
乙葉さんの素晴らしいピアノに拍手
テレビ東京系列「ミューズの楽譜」は最終回を迎えてしまいましたが、 変わりに「音遊人」(みゅーじん)という番組がスタートしました。 土曜日22:30分からです。音楽ファンには見逃せない番組ですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/24 02:04
芸術劇場 進化するピアノ教則本
10月16日の朝、いつものように新聞のテレビ欄とにらめっこ。 22:00「芸術劇場 進化するピアノ教則本」す、素晴らしい! 録画して何度も見ました。実際、非常に考えさせられる内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/18 21:52
題名のない音楽会 ピアノ特集
ピアノの世界、そしてピアノブログワールドでも 話題はショパンコンクール一色ですね。 ネット中継もしているらしいのですが、私のメインで使っているノートパソコンは ダイヤルアップ方式・・・とてもとてもネット動画など 見れるわけがありません・・・莫大な電話代と時間がかかるでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 15:51
ミューズの楽譜が最終回だって!?
ヤフーのテレビ番組表をチェックしていたら 9月25日の放送で「ミューズの楽譜」が最終回ということが判明しました・・・ 実に残念です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/23 11:07
ブーニン先生のスーパーピアノレッスン
我が国日本の命運を分けるこの良き日の題名の無い音楽会は ブーニン先生がショパンコンクールを目指す子供たちに レッスンするという内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/09/11 22:59
題名の無い音楽会にブーニン先生と小山実稚恵さん
9月4日の題名のない音楽会にブーニン先生と小山実稚恵さんが出演されました。 ふゆのほしさん、情報ありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/08 12:27
題名の無い音楽会に上原ひろみさん
8月14日の話。朝八時半に起床。朝の日課テレビ欄チェックを開始。 「題名の無い音楽会 女性ピアニスト」 何!見るしかねえ!早起きは三文の徳とはよく言ったものです。 しかし、その日は朝から家族と墓参りに行かなければならなかったので ビデオちゃんに録画指令を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/24 21:16
セカジューに青島先生、ミューズの楽譜に清水ミチコさん。
8月13日放送、日本テレビ「世界一受けたい授業」に 青島広志先生が再び来校されます。 クラシックを10倍楽しく聴く方法PART2 クラシック想像力活性法、見てくださいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/08/11 15:51
僕らの音楽に教授こと坂本龍一先生が
フジテレビの「僕らの音楽」というテレビ番組をはじめて見ました。 偶然チャンネルを適当に変えていたら発見したんですが、 何と坂本龍一先生が出ていらっしゃるじゃありませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/16 22:09
斎藤雅広先生恐るべし!
教育テレビの「簡単ピアノレッスン」毎週見ています。 「スーパーピアノレッスン」は・・・最近見てないです。 アントルモン先生ごめんなさい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/14 22:04
セカチューもいいけどセカジューもいいよ。
日本テレビ「世界一受けたい授業」という番組があります。 雑学マニアの私が大好きな番組で毎週見ています。 そして明日7月9日の放送は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/08 11:27
スーパーピアニスト河野康弘さん。
2,3日、ふとテレビをつけたら 「目覚めよ冬眠ピアノ」なる文字が目に飛び込んできました。 当然チャンネルは固定ですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/07/07 10:51
五体満足でピアノが弾ける幸せ。
テレビ欄に 奇跡のピアニスト 「左手だけでもピアノを弾きたい…」 という文字がおどっていました。 これを見ずして、ピアノ弾きと言えるでしょうか!?見るしかありません! テレビ欄から偶然発見できたのも何かの縁でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/05/23 14:46
「海の上のピアニスト」あの曲はマジックワルツ
私は映画はほとんど見ませんが、ピアノ関連の映画なら見ます。 映画「海の上のピアニスト」当然見ました。 映画にあまり興味が無い私は、映画の内容よりも、どんなピアノ曲が出てくるかが 一番気になるところなのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 13

2005/05/04 00:08
 「ピアニスト」という映画をご存知ですか?
 某巨大掲示板サイトをさまよっていたところ、  「ショパン英雄ポロネーズ、ショパンスケルツォ2番、   ラフマニノフ前奏曲op23-5は大変難しい」という記述を見かけました。  難曲マニアの血が騒ぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/25 22:28
楽譜をなぞるより音楽と対話したい。
録画しておいた、スーパーピアノレッスンという教育テレビの番組を見ました。 テレビ欄にピアノという文字があったら録画せずにはいられないkantakuなのです。 レッスンの状況をそのまま番組にするというスタイルは新しいと思いましたね。 同時にピアノを習っていた小学校時代を思い出しました。 内容は・・・正直あまり賛同できませんでした。楽譜をなぞっているという感じで モーツアルトを心底尊敬していらっしゃるというのは十分伝わりましたが。 楽譜どおり弾いても聴き手に面白さが伝わらないと思ってしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 12:41
ミューズの楽譜 goodです!
 ミューズの楽譜という番組を見ました。  なかなかいい番組でした。音楽家の心が揺さぶられますね。  ゲストは加古隆さんでした。  「私は暗譜じゃないと弾けない」  「左手は伴奏だから弱く弾きなさいということは言いたくない。」  という言葉が大変印象に残りました。  kantakuの気持ちを代弁してくれてありがとう!という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 12:12

トップへ | みんなの「音楽映画・テレビ」ブログ

TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道 音楽映画・テレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる