kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦メリとSummerの演奏動画をYouTubeにアップしました♪

<<   作成日時 : 2011/02/05 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先月、スタジオで戦メリとSummer弾いて、録画してきました。
YouTubeデビューして3年半、今までの動画は全て
他力本願で他の方に録画していただいた動画だったのですが、
今回は初の自我撮りです。小道具を配置したり、
撮り直しもできるし、楽しかったです。


ピアノで Summer 「菊次郎の夏」久石譲 20110123



北野武監督 映画「菊次郎の夏」より
「Summer」弾いてみました。久石譲さん作曲

楽譜 久石譲 ENCORE オリジナルエディション
http://amzn.to/g07cyk

ピアノソロ版音源が収録されてるCD
ENCORE (上記楽譜とマッチングしています。)
http://amzn.to/gndeHG

原曲 菊次郎の夏(サウンドトラック)
http://amzn.to/dWhGnV

原作 映画 菊次郎の夏 [DVD]
http://amzn.to/gg2qln

撮影カメラ
三洋電機 SANYO Xacti ザクティ DMX-CG11
http://amzn.to/hiJCMF

撮影スタジオ 親和楽器
http://www.m-shinwa.co.jp/r_room_page/rer_page.htm




ピアノで戦場のメリークリスマス 20110123



大島渚監督 映画「戦場のメリークリスマス」より
「Merry Christmas Mr.Lawrence」弾いてみました。
坂本龍一さん作曲、通称「戦メリ」です。

坂本龍一さん監修の戦メリが入っている公式楽譜は
2種類ありますが、
2つのいいとこどりアンド、オーケストラ版
戦メリなども少々混ぜてアレンジして弾いてます。

楽譜 Avec Piano
http://amzn.to/gl3fCR

Avec pianoバージョンのピアノソロ音源が
収録されているCD  'Coda'
http://amzn.to/gplh03

楽譜 /04 (スラッシュゼロヨン)
http://amzn.to/foxFsJ

/04 バージョンのピアノソロ音源が
収録されているCD /04
http://amzn.to/dQ6XcX

原曲 戦場のメリー・クリスマス(サウンドトラック)
http://amzn.to/dUINn6

原作 戦場のメリークリスマス [DVD]
http://amzn.to/hRY9O0

サンタ服
http://amzn.to/h9aSua

撮影カメラ
三洋電機 SANYO Xacti ザクティ DMX-CG11
http://amzn.to/hiJCMF

撮影スタジオ 親和楽器
http://www.m-shinwa.co.jp/r_room_page/rer_page.htm





撮影スタジオの親和楽器さん、いいところでした!
http://www.m-shinwa.co.jp/r_room_page/rer_page.htm

名古屋のピアノスタジオだったら親和楽器さんと
うみとそらピアノサロンをオススメします。
 http://web.mac.com/umi_to_sora/piano-salon/



さて、今後の予定としては
3月6日(日曜日)にピアノサークルトップノートの発表会

3月21日(月曜日・祝日)に高槻ピアノリレー

どちらもゲームミュージックメドレーでエントリーしております。
お時間よろしければお越しくださいませー。
近くなったらまた宣伝記事書きます。
演奏曲まだ決めてないけど、何弾こうかな〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ピアノ構造論他いろいろと読ませていただきました。
大変勉強になりました。毎日少しずつ全記事読んでいこうと思います。
なつ
2011/02/07 15:24
なつさん、こんばんは!はじめまして。

ピアノ持論読んでくださってありがとうございます。
ずいぶん昔に書いた文章ですが、
自分ではまあまあ気に入っております。

やはりピアノはハンマーが弦を打つ
打楽器であり、これに基づいた教育が
なされるべきであると常々思います。

全関節を同時に使う、古武術の考え方は
言葉にするのが難しいですが、
いまでも実践してます。
kantaku
2011/02/08 02:25
kantakuさん、お返事ありがとうございます。
こちらに書かれていることは、すべて私がこうではないだろうか?と思っていたことでした。私は、最初の先生には手の上に10円玉を乗せて練習しなさいと言われ、中学3年からついた先生には、手首を固定したまま腕を動かしなさいと言われ、そのまま音大に進みましたが、練習してもうまくならず、腱鞘炎にも何回かかかりました。そして、腕が痛い、うまくならない、ということを先生に言うと、「あなたはそこまでの才能がないから」で片付けられる現状に不満を持ちました。

いろいろありましたが、今ではとある国で音楽家として生活しています。まだ学生の身ではありますが。
私が考える脱力論とkantakuさんの脱力論はかなり似ていると思います。目の前で見たわけではないので憶測ですが。

古武術を使うというのは面白いですね。私も昔、合気道の腕の使い方を参考にしようと思ったことがあります。kantakuさんはどの古武術の本を参考にしていますか?ピアノを弾く、教える身ですので、いいものがあればどんどん吸収していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
なつ
2011/02/08 10:04
なつさん、コメントありがとうございます。
私は趣味のピアノ弾きで、
音大での教育内容は人から
聞いたり、本で読んだりした
くらいなのですが、
お気持ち本当にお察しします。

手首は絶対に固定してはいけないし、
指におもりをつける練習など
愚の骨頂だと思っています。

ピアノ界には腱鞘炎の人は
絶対にいてはいけないと思いますし、
それを防ぐのがピアノ教師の義務だと
思っています。

なつさんが、さまざまな苦境を
乗り越え、音楽家として
活躍していらっしゃることに
とても感動しました!

古武術に関しては
甲野善紀(こうのよしのり)さんと
いう方が
私の尊敬する人でして、
この方の著書を読まれるのが
よいと思いますが、
難しいと思いますので
DVD付きのものを
アマゾンあたりでポチっと
してみてください!
目で見たほうが
古武術の素晴らしさがよく分かり、
ピアノにも生かせる動きだと
確信できると思います!

今後ともよろしくです!
kantaku
2011/02/09 03:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
戦メリとSummerの演奏動画をYouTubeにアップしました♪  kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる