kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS レーシック体験記 マリオピアニスト目指して 手術当日編

<<   作成日時 : 2010/10/09 14:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

さてさて、いよいよ運命の手術日9月18日がやってきました。
世の中はポケモンブラックホワイトの発売日で荒ぶっていたようですが、
さすがに前日、当日あたりから緊張感が襲ってきます。


 Wikipedia 「レーシック」

レーシック体験記 準備編もご覧くださいませ。
http://kantakupiano.at.webry.info/201010/article_1.html


適応検査から手術日までは相変わらずレーシックの情報を仕入れて勉強。
前記事でも書きましたが、「無知は罪」。

多くの有名人の方がレーシックを受けていることを知り、
http://lasik.eyeportal.jp/20ope/koudakumi-san-hoka.html

ウェブクーポンまで見つけた。
http://www.bioreplace.com/index.html
クーポンで値切っても手術の質は変わらないだろうとは思いつつ、
5万割引はでかいなあと思い、利用させていただきました。

検査時にもらった手術ガイダンスを何回も読んで、
マリオの誕生日である9月13日に手術同意書にサインと捺印

手術同意書は穴が開くほど読んだほうがよいです。

全ての情報がここに集約されています。
そして全てを受け入れてこそ、恐怖に打ち克つことができます。

眼鏡さんを記念撮影。約18年お世話になりました。
画像



ちなみに眼鏡は眼科で発展途上国に送るプロジェクトがあるらしく
そこに寄付してきました。

ツイッターやミクシの皆様に応援のツイートやボイスを
頂きつつ、病院に向かい、先に会計。
21万9000円 クレジットカードでピピっとな。

手術前最後のお医者さんのお話。


「手術後、このビルを出るときに強風を受けると
 フラップがずれる可能性があるので気をつけてください」
との驚愕の言葉を頂く・・・

それ同意書に書いてなかったぞー!怖い・・・


手術の簡単な流れ

1、点眼麻酔
2、フェムトセカンドレーザーを照射し、角膜の一番外側に
  フラップと呼ばれるフタのようなものを作る。
3、フラップをめくり、角膜にエキシマレーザーを照射
4、フラップを元に戻す。


このフラップが強風を受けるとずれる可能性がごくまれに
あるらしいというのだ。しかもずれると見えなくなるらしい!

「もしこの場合、見え方が明らかに変わってしまうので
 戻ってきてください。再手術します」だって・・ガクブル・・


これは当日に突然聞かされたので怖かったですが、
他のすべてのことは手術ガイダンス、手術同意書に
書いてあったので心の準備ができていました。

というわけで待合室で手術の順番を待つ・・・
キンチョーしてきた・・・

名前を呼ばれ、髪の毛落ちないように帽子をかぶらされ、
点眼麻酔。しばらく待つ。5分後くらいか、追加の点眼麻酔
直前にもたしか麻酔した。だから痛みに関しては大丈夫です。

手術室のでかいドアがウィーンと開き、
手術台と巨大な機械が見えた瞬間!ここが恐怖のピークでした。
ドラマでよくみるあの手術台。
「あー、俺、いまから手術受けるんだった・・」と
初めて自覚した。

「手術台みて逃げ出す人とかいるのかな・・・?」とか
思いつつ、しかし逃げるわけにいかん。
だって21万9000円も払ってるんだぜ!
代金支払い後のキャンセルはできません。と
同意書にも書いてある。

先生「非常に安全な手術なのでリラックスしてくださいねー」

声かけがとても安心できました。

まず、開瞼器(たぶん読みは かいけんき)と呼ばれる
まぶたをひらいたまま固定する器具を取り付ける。
なので手術中はまばたきをする心配はないが、

「そんなことをしたら眼が乾いてまばたき欲が
 でてくるのではないか?」

という心配があったが、開瞼器をつけてすぐに
スプレー的なもので眼を湿らせてくれるので
大丈夫でした。

先生とその助手の方が、謎の数値を言い合ったり、
照射時間何秒だの何パーセントだの言ってるのが
聞こえてきます・・・

手術中は緑のランプを見つめていて動かさない。
そしてフラップをめくるとその間は見えなくなります。


これは手術同意書にも書いてあり、心の準備が
できていました。
ちゃんと先生も「一瞬見えなくなりますよー」との声かけ。
安心できました。

その声とともに緑の光が見えなくなりました。
見えなくなると聞いて真っ暗になるのかな?と想像して
いましたが、真っ白になりました。
緑の光が見えなくなったのでどうすればいいのやら
迷ったのですが、そのまま動かさずにしていました。

その間もレーザー照射時間が何パーセントだの
助手の方がおっしゃっていた。
そうこうしているうちに緑の光が見え出した。

先生「右目ちゃんと終わりましたからねー」

とのありがたいお言葉。目線をどうすればよいのか
かなり戸惑ったけど、
ああ、これでよかったのかと安心。左目も同様に終了。

手術後は放心状態で、先生にお礼を言うのを忘れた・・・
そのまま安静室で20分ほど過ごす。

最後の先生の診察、問題なかった。

さて、ここからが大変ですよー。

画像



目薬を3種類。翌日検診までは1時間おきに点眼。
3種類の間は5分程度あける。
翌日検診以降は3種類を1日五回(起床、朝、昼、夜、就寝前)

外出時には保護用サングラスをかけ、
術後一週間寝るときは眼帯をつけて寝る。

手術中は痛みはまったくなかったが、
術後は痛む人もいるらしい。これは個人差があるようで。

痛み止めの目薬ももらえる。
私の場合、眼があけづらい、多少ごろごろする感じは
ありましたが、痛み止めを使うまでもないなあと思い
使いませんでした。

痛みに関しては眼を開く開瞼器が痛いという人もいたり、
手術中、白目の部分を圧迫しているような感覚があり、
押さえつけられているようで少し痛む人もいるようです。



病院を出るときは風注意しつつサングラスをかけ、
眼を細めながら帰る・・・この時点でかなり見えているが
まだぼんやりしている。

手術日は運転は禁止なので電車とバスで間で目薬を差しつつ
無事に帰宅成功。眼の違和感はやはりありましたが、
痛み止めは使わずに目薬を差して眼帯をつけて就寝。

翌朝、眼を開くとそこは雪国・・じゃなくて新世界だった!
見える見えるぞ!

翌日検診も問題なかった。
自転車に乗ってもいいですか?と聞いたら
保護サングラスつければ乗ってよいとのこと。一安心。
ただ、風は怖いイメージがついてしまったので
眼を細めながら運転してました。

術後はドライアイになったり、暗闇で光がまぶしく感じたり
する人が多いです。


私の場合は寝起きの時だけ、「あー、なんか眼が乾いてるなー」と
思うこともありましたが、それ以外は普通です。
でもドライアイは冬など乾燥する季節になると
出てくるかもしれないという話を聞きました。

暗闇での光の見え方がちょっとまぶしかったり、ぼんやりしたり
しますが、(ハローグレアといいます)

確かに自転車にのっているとき、対向車のヘッドライトが
ぎらぎらまぶしかったです。まぶしいーと思いつつも
眼を細めながらゆっくり運転してましたが、
1週間ほどで改善されました。

1週間後検診もまったく問題ありませんでした。

術後2週間くらいは「なんでこんなに見えるの?」と
そのことばかりが脳内を駆け巡りましたが、
3週間たってようやく慣れてきました。
眼がよくなったことを脳が自覚した、そんな感じです。

術後3週間経過しましたが、今のところ
とても快適なのでレーシックは素晴らしい!と
叫びたいところですが、まだ長期的目線が必要かと
思います。この状態が1年続いたらそのとき、
レーシック最高って心のそこから言えるかもしれません。

裸眼でピアノを弾いてみて、すごく感動しました。
やっぱりこのタイミングで手術を受けたのは
正解だったと思います。

というわけで人生の一大イベントレーシック体験記でした。
あとはしっかりピアノを弾く!マリオピアニスト目指して♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テレビの目の特集番組でレーシックを…
この間、テレビで目の特集番組をやっていまして、そこでレーシックを取り上げていたんです。レーシックの興味深い話でした。それは…... ...続きを見る
視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ...
2010/10/19 15:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
レーシック体験記 マリオピアニスト目指して 手術当日編 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる