kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS レーシック体験記 マリオピアニスト目指して 準備編

<<   作成日時 : 2010/10/04 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

突然ですが、9月18日にレーシック手術を受けました。
動機はいろいろありますが、一番の目的は
「裸眼でピアノを弾きたい」というものです。
つまりタイトルどおり、真のマリオピアニストに
なろうとするためにはどうしても眼鏡を卒業しなければ
ならないと思ったので、30歳というタイミングで
人生の一大決断をいたしました。
もしレーシックに興味がある方に参考になればと
思い、全てを包み隠さず書き記したいと思います。


 Wikipedia 「レーシック」
 

術後2週間経過しましたが、
まったく問題なく普段の生活を送っております。
ただ、まだ術後1ヶ月くらいは安静期間とのことです。
また、この時点では
「レーシックおすすめ!」とか軽々しく述べることは
できないと思いますので、事実だけを淡々と書き記す
のみとしたいと思います。


・レーシック術後に多く受けた3大質問


病院は?

 品川近視クリニック
 http://www.shinagawa-lasik.com/index.html

費用は?

 21万9000円
 (webクーポンで26万→21万に割引
  9000円は診断書作成費。生命保険会社に提出
  レーシックは健康保険はききませんが、
  民間生命保険の対象になっていることが多いです。
  あと医療費控除も受けられます。)

 webクーポンサイト
 http://www.bioreplace.com/index.html

痛みはあるの?

 痛みはないが、やっぱり怖い。



レーシックという手術があることはだいぶ前から
知ってはいましたが、自分とはまあ縁がないなと
思っていました。眼鏡で十分だと思ってました。
しかし、眼鏡に対する嫌悪感が出てきたのが
マリオ服を着てピアノを人前で弾き始めたころからです。

当然コスプレイヤーとしてマリオになりきるために
眼鏡を外したいわけです。ところが外すとミスが
大幅に増える・・・

レーシック術前の適応検査で分かったのですが、
私の裸眼視力は右0.15 左0.08だったようです。
そりゃミスるわ・・

視力が低いのもあるでしょうが、
普段眼鏡をずっとかけていて、本番で突然外すと
非日常すぎて精神的に負けてしまう。
そのまま演奏に反映される。だから裸眼でピアノを
弾くなら、日常生活を裸眼で過ごす必要がある。

当然てっとりばやいコンタクトレンズという代物がある。
だが、コンタクトに対していいイメージがまるでなかった。
「落とした」だの「ずれた」だの
「つけっぱなしで寝て翌朝ひどいことになった」だの。
ということで今までコンタクトは一度もつけたことは
ありませんでした。
本番だけコンタクトレンズを使用したところで
慣れないコンタクトを使っているということで
心が折れることでしょう。

というわけでちょっとレーシックをグーグル先生で
いろいろ調べたわけですが、まあなんと恐ろしい手術内容!

ただ、私の場合はちゃんと動機があって、
人前でピアノを弾くたびに自己嫌悪に陥るという最悪の状況を
打破しなくてはならないのです。

・恐怖に打ち克てた理由は今思えばこの3つだったと思います。

明確な動機があったこと。

レーシックの事を調べまくって安全性を納得したから

レーシック体験者の方やツイッターやミクシつながりの
方が応援してくれた。


私のように「マリオピアニストになりたい」なんて動機は
まれなケースでしょうが、コンタクトがわずらわしい、
裸眼で見えないと災害時などの緊急時が怖いなどの
理由を挙げる人が多いようです。

「なんでレーシック受けたの?」と聞かれたときに
サラリと返答ができるくらいは自分の中で気持ちの整理を
しておいたほうがよいと思います。
でないとこの恐怖には普通の人は打ち克てません・・・
てっとりばやく眼鏡やコンタクトを
とにかく憎むのがよいかもしれません。

ひたすらレーシックをネットで調べまくりました。
「無知は罪」です。間違いない。
メリットとデメリットをちゃんと理解するべきです。

そして経験者の方のお話はとても参考になり、
多大な勇気を頂きました。
そして経験者以外の方からもツイッターやミクシで熱烈な
応援を頂き、この場を借りて本当に感謝しております。


というわけでレーシックを受けようかどうしようか
迷いながら悶々とする日々を過ごしていたところ
ツイッターつながりの方がレーシックを
受けられて体験談をつぶやいてくれました。
これを見て、レーシック熱が一気に高まり、
知り合いの体験者の方にいろいろ情報を得ました。

もちろんその前に予備知識をネットで調べまくってます。
「教えて君」では話になりません。
自分なりの考えをまとめてからお話を聞くべきです。

病院もいくつかあり、迷った結果

品川近視クリニック
http://www.shinagawa-lasik.com/index.html


に決めました。

理由はホームページのつくりが完璧だったこと。

まず開いた瞬間に値段が出てくる。これは高く評価したい。
結局、レーシック術後に一番聞かれたのが
「で、いくらかかったの?」です。結局人間は値段が知りたいのです。

そしてQ&Aのコーナーが実に分かりやすくて
全ての不安を解消してくれました。

もちろんネットでの評価も高く、
品川近視クリニックのWEB広告はいろんなところで見ます。
ネットをかなり活用している点で
アプローチがうまいなあと思いました。


まずは電話予約するわけですが、
「電話したらきっとトントン拍子に手術まで行くかな・・」
との予想通り、初回の電話で検査日、手術日、翌日検査の
予約まできっちり決められてしまった。
だから電話する前にある程度決めておいたほうがよいです。
手術日を9月18日にして19日の日曜日20日の敬老の日で
休養する予定でした。

8月28日が適応検査でした。

検査は3時間。いろいろ用紙に記入するわけですが、

重要な選択肢があり、

「遠くのものをみたい」
「遠くのものを見つつも、近距離視力を維持したい」

というものがありました。


「設定視力を欲張るとよくないかも」
「近距離視力が落ちる可能性がある。」


という話を事前に体験者の方に聞いていました。

そもそも近視とは何かということです。
この辺りも調べておいたほうがよいと思います。
レーシックのことだけではなく眼のこと全般を。

近くはよく見えるが遠くは見えづらい。
簡単にいうとこれが近視です。
そしてその原因ですが、「生まれつき説」と
「環境説(眼の酷使、筋肉のこりによるもの)」など
さまざまあるようで結論はなんとも分からないようなのですが、

近視はある種適応とも言える側面があり、
サンコンさんが日本に来て眼鏡が必要になるほど
視力が落ちてしまった例をとっても
近くでものを見る機会が多い我が国日本においては
近視は都合がいいとも考えることもできます。

ほかにも日常生活や仕事などの項目もあり、
「パソコン作業が多い」「細かい作業が多い」
などの選択肢がありました。チェックしました。

近距離視力をどうするかは
手術前にしっかり考えておいたほうがよいです!


ここで動機が生きてくるわけです。
私の場合は「裸眼でピアノが弾きたい」わけで
それほど遠距離視力は必要ない。
いや、あれば欲しいけど、
どちらかといえば近距離視力が欲しい。
パソコンなしでは生きていけない人間ですから。

この辺りのアンケートは手術のときにちゃんと
反映されるようです。手術の機械に入力する値が
変わってくるとお医者さんがおっしゃってました。


私の場合も術後の近距離視力大丈夫かなあと
思ったのですが、術後2週間の段階では
何も問題なく見えています。

近視の原因はまだ解明されてないようですが、
近くでものを見続けることは眼の負担になる。
これは真実のようです。


手術後もパソコンやメールは控えめにするように言われます。
なのでパソコンもかなり遠めで見ています。

近くでものを見続けるという意味で
よく眼が悪くなる原因がゲームのやりすぎなどと
言われますが、読書だろうとパソコンだろうと
近距離でものを見続けることがよくないのです。
(なぜかこういうときはゲームや漫画が
 決まって悪者にされますがね・・・あーやだやだ)

手術の説明ですが、
とても分かりやすく説明してくれました。

術式メニューもいくつかありましたが、
最新式の術式を勧められました。
(もともと安いやつは怖かったので高いやつにする
 つもりでしたけどね・・)
当然お値段の方も26万円するのですが、

最新鋭の機械で、安全性も高く、
ダメージも最小限で術後の経過もいいとの説明で
患者側もそしてお医者さん側もどちらも安心できるのかな
と思わせるとてもよい説明でした。

適応検査はOKでした。


手術後は眼を絶対にこすってはならないし、
眼にあまり水が入らないように過ごさなければならない。

ということで検査から手術日までは
眼がかゆくても必死に耐え、
(もう一生、眼はこすらないくらいの気構えが必要です。)
入浴時のシャンプーも眼に水が入らない
ように気を使いながら練習しつつ過ごしました。



あまりに長くなりすぎたので

レーシック体験記 マリオピアニスト目指して 手術当日編
に続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スーパーマリオコレクション スペシャルパック |任天堂
スーパーマリオコレクション スペシャルパック任天堂Nintendo Wii Vi... ...続きを見る
教えてください
2010/10/09 10:23
スーパーマリオコレクション スペシャルパック |任天堂
スーパーマリオコレクション スペシャルパック任天堂Nintendo Wii Video Game発売日 2010-10-21スーパーマリオ25周年 『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』(限定商品) ・セット内容:Wiiソフト『スーパーマリオコレクション』+スーパーマリオヒストリー 1985-2010(ブックレット、サウンドトラックCD) ・プレイ人数:1~2人(スーパーマリオブラザーズ2とスーパーマリオUSAは1人) ・対応コントローラ:Wiiリモコン(横持ち)... ...続きを見る
アマゾン探検隊
2010/10/09 15:56
品川近視クリニック クーポン
レーシック施術医院比較.infoでは〜安心できるクリニックをご紹介しています〜 ...続きを見る
レーシック施術医院比較.info
2011/08/21 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
レーシック体験記 マリオピアニスト目指して 準備編 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる