kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS タケちゃん&健ちゃん kantakuライブレポート(動画もあるよ!)

<<   作成日時 : 2010/09/18 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

運命の9月5日、タケちゃん&健ちゃんのお二人、
そしてkantakuのライブ終了しましたー!
お越しくださった皆様はもちろん、
ツイッターやミクシィやUstreamで
応援してくださった皆様には本当に感謝しております!
レポート開始しまーす。


タケちゃん&健ちゃんと西村菜美さんのご紹介は過去記事でどうぞ。
http://kantakupiano.at.webry.info/201008/article_3.html

http://kantakupiano.at.webry.info/201009/article_1.html


この日もいつものように新幹線でしたが、

大阪から東京に向かう上り新幹線で右側の窓から見える
幻の富士山(通称 幸せの富士山)を見るために
エクスプレス予約で右側(海側)のA席を確保し、
右側の窓に張り付いて携帯カメラを構えていましたが、
見られませんでした・・・

天候と時間帯が影響するそうです。かなり難しいらしい・・・
この日は雲が多かったし、夏だから湿気が多いから
やはり冬の方が見られる確率高そう。
(冬だと星がきれいに見られるのも湿度が影響してるらしいです。)

幸せの富士山に関してはこちらの記事と動画をどうぞ!

http://www.karochan.com/2007/11/post_118.html

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080119056217_1.htm


直前練習はいつもお世話になっているサロン・ド・パッサージュにて!
http://www.pianopassage.jp/salon/index.html

画像



そんでもって高田馬場駅ついたー!
一緒に写ってるファミコン版鉄腕アトムの評判は・・
あまりよくないようでw

画像


Live Cafe "mono" -高田馬場-
www.livescape.net/mono/about/index.html


画像


画像


ライブハウスの方にういろうと名刺を渡し、
リハーサルの準備などしていたら国本さんも
いらっしゃって、ご挨拶。リハーサルを
見たいとおっしゃってくれた。ありがたき幸せ!

キーボードを人前で弾くのは初めてだったが
なんとか大丈夫でした。

そうこうしているうちに松澤健さんと西村菜美さんが
いらっしゃってご挨拶しつつ、
リハーサルをのぞかせてもらうことに!!出演者の特権!

こんな写真も撮ってしまったのさ。

松澤さんの機材

画像


nordstageの76鍵盤でした。
http://www.nordkeyboards.jp/products/nord_stage_ex/

ファミコンに挿してあるのが
MIDINES(ミディネス)という機械でファミコン実機の
音をそのまま鳴らせるというものです。

ヤフオクで買えますよ。「ヤフオク検索 MIDINES」

国本さんのベースあんどピアニカ!
画像


ライブハウスの方に看板を手書きで書いていただいた。
胸が熱くなった!
画像


画像


開場してから本番まではこの格好でうろうろしていた。
画像


マリオの色は本番まで隠しつつ、
しかしゲーム音楽好きのキャラクターはアピールしなければ
ならないため。
このゼルダTシャツはかなり気に入ってます。
ヤフオクで売ってますよー。

そうこうしているうちにタケちゃん&健ちゃんのライブが始まった!







MOTHERは本当によかった!松澤さんの原曲重視っぷりが
とてもよくて対旋律を完璧にとらえ、そこに国本さんのあたたかいベース。
二人で奏でる3和音が感動的でした。
そして映像が完璧すぎる!
映像担当のまめさん、本当に素晴らしいです!

そしてまさかハットリくんでチクワが宙を舞うのを
現実で目の当たりにするとはww緊張がほぐれましたw

マザーメドレーと松澤さんソロコーナー終わったあたりで、
名残惜しくも舞台袖に移動し、マリオに化けつつ、付け髭をつける。
付け髭接着時間が5分かかるのです・・・

迷宮組曲は舞台袖で聴かせて頂きましたが、
とてもフルートと迷宮組曲の曲想がマッチしていてよかった!

最後のメンバー紹介で松澤さんが
「ベース、そして作曲、国本剛章!」と紹介されていたのが
印象に残りました。私も偉大な作曲家の方とこうして
近づける機会ができて本当に感謝しております。

お三方のライブの次は私の出番ですが、
出番までの10分間、好きな曲を流してよいとのことということだったので

サカモト教授アレンジ、
ファミコン元気玉流しました。これしかないでしょ!




サカモト教授オフィシャルサイト
http://p.sk-mt.com/

ニコニコ大百科 サカモト教授


いよいよライブはじまりました!
Ustreamで生放送してくれた778さんありがとうございます。



いやー、しかし自分がしゃべっている姿は
恥ずかしすぎて正直あまりじっくり見てないですw

しゃべりは結構ウケていたらしいです。よかったよかった。
演奏も練習してましたが、しゃべりもちゃんと練習してました。

演奏についてはライブハウスの方の録画の方を
編集して自分のYouTubeにアップして
そのときに解説したいと思います。

とりあえず今までの演奏の中では一番よかったかな。

チームサカモトのエルムクニさんが、録画してくれてて、
しかも動画をアップしてくれましたー!
ありがとうございます!「魅惑のマリオピアニスト」という
壮大なタイトルまでつけていただいた。



打ち上げまで呼んでいただき、
名刺を配りまくったり挨拶しまくったり、楽しかったです!

国本さんに迷宮組曲のカセットにサインを頂き、
moguさんから素敵なお花を頂きました。ありがとうございました。
画像



とにかく初ライブは緊張しましたが、
マリオピアニストとしてとても成長できました。
またやりたいなー。

出演依頼などありましたら、是非よろしくお願いいたします。
全国どこでも土管ワープで飛んでいきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今頃になってコメントしてしまいますが、本当にすいません。
kantakuさんのライブ動画、拝見しました!
人前で演奏するとなるととても緊張するはずなのに、素晴らしいデキだと思います。
それでは次回のライブは私の住む県で…といいたいところですが、おそらく遠すぎて土管ワープも届かないでしょうね。
次回のライブにも期待してますよ♪
チェルシー
2010/09/22 20:44
チェルシーさん、こんばんは!
いつも応援ありがとうございます!

今までの発表会などと違って
今回はお客さんはお金払ってるわけなので
しっかり練習してましたー。
やはりお金がかかわると緊張感が増しましたが
いい修行になりましたねー。

今は3大都市を中心に飛び回ってますが、
土管ワープでもっと先まで行ってみたい
もんですなあ。

今後とも応援よろしくお願いします!
kantaku
2010/09/22 21:42
今、音が出せない環境からなので、
この記事についてのコメントを書きます。
とりあえず、がんばって下さい。
村雨次郎
URL
2010/10/02 06:32
応援ありがとうございましたー。
おかげさまで何とか成功しました。
kantaku
2010/10/04 05:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
タケちゃん&健ちゃん kantakuライブレポート(動画もあるよ!) kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる