kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ近況 高槻ピアノリレーとうみそら練習会のことなど色々

<<   作成日時 : 2010/05/09 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ようやくブログ書く気力が出てきたー!
ツイッターおそろしい子!もう大分経ちましたが
3月14にうみそら練習会、3月22日に高槻ピアノリレーを
聴いてきました。5月5日のサカモト教授大阪ライブはまた
近いうちに書きまっす!


うみとそらピアノサロン
http://web.mac.com/umi_to_sora/piano-salon/home.html


久々に行ってみたらなんとピアノムシメンバーの方と
ばったり遭遇してびっくりww

この日はこの帽子をかぶりながら弾いてみた。

画像


ファミコンメドレーとカンパネラ弾いてきたが、
なんとか弾けた。バランスとるのが多少難しいが・・・
まあ今後はサカモト教授を見習って
このスタイルでマリオピアノを広めて
いかなくてはいけないのだよ。

背筋が伸ばし気味になってしまうのが
ちょっと苦しいなあ・・・
帽子とファミコンごと落下するのが怖いが、
これにも徐々に慣れていかねばなるまい。

ちなみに大半のピアノ教本には
背筋を伸ばしてひくのが正しい姿勢などと
書いてありますが、根拠ゼロなので納得できませんね。

背骨は関節の集まりなので伸ばしたり前傾になったり
柔軟性が必要。これが私の持論です。

たぶんここの中のどこかで書いたはずだが・・ピアノ脱力論
http://kantakupiano.at.webry.info/theme/5524a5c149.html


しかし久々にちょっと読み返すと自画自賛ですが、
なかなかいいこと書いてるなー。俺ww(すいません)

またいつものように初対面の人には
名刺をくばりまくり、マイミクもふえたー。



そんでもって3月22日は高槻ピアノリレーを聴きに行ってきました。


高槻現代劇場
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/bunka/theater/cs/index.html

高槻ピアノリレー
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/cgi-bin/cms/theater/display_kouen.cgi?No=0874&cat=kouen


画像


画像



マイミクのボイスで「高槻、高槻」と騒がしいなあと思っていて、
なんじゃらほいと調べていったら毎年3月にこの高槻ピアノリレーという
大きなイベントがあることが判明。

なるほど、これが「ミクシってる」ってやつか!(すでに死語かww?)

一人持ち時間12分、暗譜必須だそうで、人気も高いらしいですね。
会場にはすでに顔見知りのピアノつながりの方が
たくさん!お久しぶりです!

何人か知り合いの方の演奏を聴くことができました。
そしてホールもでかいしピアノもめっちゃ綺麗!

一番驚いたのはプログラムをみると・・・
画像



なんとマリオピアノを弾いている人が!!マジ感動!
画像




残念ながら生で聴くことはできませんでしたが、
3月21日の高槻ピアノリレーで
マリオピアノ弾かれた方!コメントいただけるとうれしいです!
是非ともお話してみたい。

これは来年私も出演しろというフラグですね。分かります。

あとは車椅子でピアノを弾かれた方も
いらっしゃいました。印象的でした。目頭が熱くなりましたね。

来年はちょっと出てみよう。

関西方面のピアノつながりの皆様とも交流できました。
ありがとうございました。ちょっと変わり者ですが、
今後ともよろしくお願いいたします♪



さて、私の近況ですが、まあピアノは細々と
続けております。ただ、やはり外に出て行くのが
ちょっとおっくうというか、
「ちょっとこもってしっかり練習したい」という
気持ちが強いです・・・もちろん練習会などには
参加したいし、マリオピアノも広めたい気持ちはありますが、

「今はとにかくきっちり一人の練習の時間がとりたい。」
「レパートリーをちゃんと増やしてから人前に出たい。」

これが正直なところです・・・暗い話ですいません。

サカモト師匠をしっかり追いかけたい気持ちも強いです。
チームサカモトの中にも楽器演奏をされる方が
いらっしゃって、そちらを色々聴くととても
勉強になりますし、ゲーム音楽という同じジャンルを
愛する人たちの演奏を聴くのはとても刺激になります。

ちょっと発表会やら練習会やらはたぶん参加する率が
ぐっと下がるかなあと思っております。
時間と気力が上手く合えば
できるかぎり参加したいところですが。

レベルアップしてまた皆さんの前にひょっこり
現われると思いますので、どうか温かく
見守っていただけるとうれしいです。

代わりといってはなんですが、
Ustream(ユーストリーム)でピアノのおけいこ配信を
たまにすることにしました!!

ピアノのおけいこはじめまーす♪
(@pianistkantaku
  Live at http://www.ustream.tv/channel/pianistkantaku


Ustreamのことは次記事できっちり宣伝しまーす。


つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気そうでよかったです。
東京での6月のピアノオフは無理のない範囲でご検討ください。ちなみにピアノはベヒシュタインです。
YUMA
2010/05/09 22:55
お久し振りです!
Ustream?おけいこ配信?
なんだろう
次の記事、楽しみにしていますよー。

2010/05/10 23:16
YUMAさん、おひさしぶりです!
6月のオフ会はめちゃくちゃ迷っております!
また連絡しますねー。
やはり修行が必要だと最近よく
思うようになってしまって・・・
まあピアノは細々と続けておりますので。
kantaku
2010/05/11 21:59
綾さん、お久しぶりです!!
次の記事に書いたとおり生放送で
kantakuの演奏を聴いていただくことが
できるのですよ♪

明日なのでもしお時間よろしければ。

あ、5月の男のコンサートは
ちょっと無理です・・・ごめんなさい!
またどこかでお会いしましょう!
kantaku
2010/05/11 22:02
kantakuさん、こんにちは。
あの時kantaku さんとばったりお会いできてとても嬉しかったです
突然だったのに、チョコレートバーまでいただきありがとうございました&ご馳走様でした!!

ところで、今娘と一緒にスーパーマリオのwiiにはまっています。昔と比べずいぶん進化していますね。もう本当に初期のファミコン以来でしたので、新しいパワーアップアイテムが増えていてびっくりです。昨日やっと7-2まできました。中で使われている曲もなかなかいい曲が入っていますね。楽譜とかでているのでしょうか?
いつか新しいマリオミュージックも聴かせてもらえたら嬉しいです。



snoopy
2010/05/12 04:00
snoopyさん、こんにちは!
お返事遅くなりましてすいません。

先日はお会いできてうれしかったです!
似た方がいらっしゃるけど
まさかなあ・・・ここ名古屋だしとか
思ってました。そういえばホワイトデー
近くでしたね。この日。
ブラックサンダーは美味しいです!

最近のゲーム機の進化は
目覚しいものがありますよね。
私はもっぱら古いゲームばっか
やっておりますww
wiiのマリオの楽譜は
アマゾンで売ってました!
「wii マリオ 楽譜」で検索すると
出てきますよー。

またどこかでお会いできる日を
楽しみにしております!
kantaku
2010/05/15 16:47
機械音痴、リスト大好きです。
最近のコンピューターやら携帯にはついていけません。
「うみとそら」には予定が合えばいちど参加したいと思っているのですよ。夏の予定がはっきりしてなくてなんとも、、、
ところで、kantakuさんはゲームに詳しそうだからお聞きしたいんですが、「蠍火」ってなんですか? ものすごい曲ですが、ゲームの曲ですか? 楽譜ってヤ○ハとかに行けば手に入りますか?
リスト大好き
2010/05/17 02:25
リスト大好きさん、おはようございます!
お久しぶりです。
ブログにコメントいただけるだけで
十分機械にお詳しいですよ!

おお「うみそら」は楽しいですら
是非ご参加くださいませー!

で蠍火(さそりび)は
ビートマニアというゲームの曲ですよ。
家庭用ではなく、ゲームセンターに
おいてあるゲームなんですけどね。
詳しくは大昔にこちらに書きましたが、
http://kantakupiano.at.webry.info/200611/article_4.html

あと楽譜は↑の記事からもダウンロード
出来ますが、私も幾つか持っているので
こちらにメールいただければ
添付ファイルで送りますよー!
mariopianoforever@yahoo.co.jp

まさか弾いてくださるのですかー!
ありがとうございます!!
kantaku
2010/05/18 06:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ピアノ近況 高槻ピアノリレーとうみそら練習会のことなど色々 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる