kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 男のコンサートVol.10弾いてきました♪(動画あり)

<<   作成日時 : 2010/02/13 06:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ファミ詣明けの1月31日は男のコンサートでした。
もう2週間経つとさすがに記憶が・・・いい文章を
短時間で書ける能力がほしい。またせいごろうさんに
録画を頂き、シェルパさんにお写真を撮って
頂きました!いつも本当にありがとうございます!


1月31日(日曜日)第10回 男のコンサート
http://www.pianopassage.jp/salon/mencon_100131.html

会場 サロン・ド・パッサージュ
http://www.pianopassage.jp/salon/



ファミ詣明けてからサカモトファミリーの皆様と
お別れして会場に向かうが、睡魔のせいで記憶が・・・
東京駅で軽く休憩しつつカレー食ったような。
ボーとしながら足が勝手に向かう不思議な感覚。
まあ男のコンサートも一応常連に入るし、
通い慣れ親しんだサロン・ド・パッサージュですから。

会場に着いて皆さんに挨拶するも
席でほとんど半分寝てました・・・
白状します。コンサート始まってからも
半分寝たままでした・・・すいません!!
徹夜明けにスタインウェイ聴かされたんじゃ
そりゃ寝ますよ・・・(スーパー言い訳タイム)


今回使用した小道具
画像



今回はファミコン+ディスクシステムを使おうと
思ってました。ディスクカードゼルダの伝説は
秋葉原のスーパーポテトで買いました。
ディスクシステム本体はヤフオクで買ったジャンク品で
動かないと思われます。100円だったかな・・?
ゼルダピンバッジはファミ詣で買いました。右袖に着けました。

そして8ビットネクタイ(エイトビットネクタイ)
画像



本物のネクタイではなく、クリップタイプの
なんちゃってネクタイですが、ファミコン弾くならこれは使いたい。
8ビットネクタイこちらで買えます!


さてさて演奏なんですが・・・やっぱり徹夜明けは
きつかった・・・盛大にミスりまくりましたよっと。
やっぱり発表会の前日はしっかり寝ないといけないということを
身をもって知りました。

普通の人ならアップロードしないところですが、
アップしてしまいます。

なぜならkantakuは普通の人じゃないから。
ゲーム音楽は競技人口が少ないのでミス多くても
どんどんアップしたほうがいいはず。




MOTHER エイトメロディーズ→オープニング→ポリアンナ
→グラディウスゲームスタート→空中戦(冒頭のみ)
→マリオメインテーマ→地下→マリオ1水中
→ディスクシステム起動音→ディスクシステム挿入音
→ゼルダの伝説メインテーマ→FF3悠久の風→ドクターマリオFEVER
→スペランカー死亡→マリオ1ゲームオーバー→ゼルダ隠し要素発見
→ドラクエ宿屋→いっき死亡、ゲームオーバー

エイトメロディーズミスりたくなかったなあ・・・
緊張はあまりしてなかったのですが、睡魔に勝てなかった。
オープニングでミスりまくったあたりで
ようやく意識が覚醒し始めました。

ポリアンナはペダル踏みすぎかなあ。
それとも音が多すぎるだろうか・・・
原曲重視で出来る限り音は拾いたいのですが、
主旋律が聞こえにくくなります。
まだまだこの曲はアレンジをどうするか
悩みどころが多い。

グラディウススタートは3度ずれた・・・
空中戦はサカモト教授ファミコン元気玉をまねさせて頂きました。

いい加減マリオも安定してきたかなあと思うが、
ノーミスなのは水中くらいですなあ。
メインも地下も小ミスを減らしたい。

で、ディスクシステムを差すのを失敗した・・・
このパフォーマンスは松澤健さんのディスクシステム動画
参考に思いついたのですが、練習もできず、
かといってリハでネタバレは絶対にできない。
舞台で一発本番で試したものの、
右手だけでディスクを差そうとしたのが横着でした。
次は左手で本体を押さえつつ差す!!

やっぱり動きが慌てているなあ・・・焦ってます。
演者が焦ってるのがお客さんに伝わるのはまずい・・・
まあ、これも場数こなすしかないが、落ち着いて差せるように。

まああとは弾きなれたやつ。小ミスを減らしたい・・
日々それだけを願ってゆっくり弾く練習を
コツコツやってますが・・・教授のようにサラサラ弾きたい!


そして蒼淡雪もなんとかつっかえつっかえ弾きました。




TABIBITOさん(紅薙旅人さん)作曲の蒼淡雪(あおいあわゆき)です。
TABIBITOさんのホームページ
Snow forest
http://snow.cside1.jp/

13年後のクレヨンしんちゃんという動画に
蒼淡雪と翡翠の記憶が使われています。
http://www.youtube.com/watch?v=tInpEFltWxk

なんと蒼淡雪の楽譜が発見されました!!
(韓国サイトですが、日本語の説明あり)
http://blog.naver.com/thunox/80101079038

翡翠の記憶も現在練習中です。

翡翠の記憶の楽譜
http://ymadventure156.blog60.fc2.com/blog-entry-29.html




シェルパさんが撮影して下さった写真!ありがとうございます!
画像


画像


画像


画像



というわけで最後にまたいろいろお知らせ


2月28日は地元名古屋のピアノサークル「トップノート」発表会です。

会場 http://www.bunka758.or.jp/02shisetsu/02shisetsu_16.html

12:30開演 また近いうちに宣伝します。


そして今日2月13日、サカモト教授の京都ライブに行ってまいります。
http://p.sk-mt.com/2010/02/20100213-%E4%BA%AC%E9%83%BD.html



あとツイッターもはじめました。
ブログの端っこでつぶやいていくことにします。
もしよろしければフォローよろしくお願いいたします。
https://twitter.com/pianistkantaku


さて、教授ライブはオールナイトなので今から寝るぜよzzz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
オール後で、無遊状態だったのですね。
子供達で囲んでしまって、すみません!
でも囲まれたTakuさんは結構、
絵になっていましたよ

2010/02/21 20:03
綾さん、こんばんは!
先日はお会いできてうれしかったです。

オール明け発表会は初体験でしたが、
絶対オススメできません!
睡眠は大事ですねーやっぱり。
おそらくお子さんの相手をする
余裕もなかったです・・すいません。

次の5月はちょっと見送るかもですが、
その次の10月あたりにでもまた
出没しようかと思ってます!
kantaku
2010/02/22 03:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
男のコンサートVol.10弾いてきました♪(動画あり) kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる