kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS ファミ詣2010行ってきました!映画「アバター」もよかったよ。

<<   作成日時 : 2010/02/07 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1月30日、噂のイベント「ファミ詣2010」行ってきましたー!
めちゃくちゃ面白かったです。来年も必ず行こう!
そして映画アバターもファミ詣参加者の皆様と
一緒に見てきました。すごかったなあ。
ネタバレはなしですが、この辺りの日記も合わせてどうぞ。

ファミ詣2010 http://fami-mode.com/


この日は昼までしっかり寝ておいて
夕方頃新幹線にて移動。

新幹線車内にて
画像


ブルボン小林さんの本と大図まことさんの帽子
そしてファミコンクソゲー四天王と言っても
過言ではない4本と一緒に撮ってみた。

富士山と一緒に記念撮影ww
画像



ちょうど葛飾北斎のテレビがやってて、富士=不死に通じるとな。
このファミコンたちも我らの心の中に生き続けることでしょう。

夕方はサカモトファミリーの皆様と
話題の映画「アバター」を見ることになってました。

事前情報はほとんど入れてなかったのですが、
なにやらSFっぽい映画とのことでSFつながりで
「星をみるひと」と一緒に撮ってみた。
画像



ネタバレは無しですが、とにかくよかった!
もう一回みたいです。そして是非映画館で3Dで見てください。

ただ、3Dメガネについていろいろ。
このアバター、どうやらメガネ問題が結構浮上しているらしい。
http://news.walkerplus.com/2010/0126/24/

私もメガネONメガネ状態(二重メガネ)で見ましたが、

目→メガネ→3Dメガネ→スクリーン


このように目線が一直線になれば
全くストレス無く見られるのですが、


目→メガネ        スクリーン
      3Dメガネ→      



実際にメガネONメガネ状態だと
3Dメガネが少し下の位置になってしまいました。
するとこのように視線がずれてしまい、この状態で
長時間映画を見ると疲れました・・・

仕方ないので右手で軽く3Dメガネを押し上げ、
一直線になるように調節しながら見てました。
まあ肘掛けを使えば右手も疲れなかったです。

まあメガネ問題はともかく、
映画館でしかできない体験が楽しめます。ぜひどうぞ。

映画鑑賞した皆様と腹ごしらえしてHPを回復しつつ
いざファミ詣へ!まさかこの中のメンバーから
優勝者と準優勝者が出るとはねえww

まあネタをバラすと優勝者のmicさんという方と
一緒に映画も見ていたというわけで。

micさんのブログ http://gamecreate.vox.com/

micさんのファミ詣2010優勝記事
 詳しいです!

そしてファミ詣2010の動画もすでにニコニコ動画に!




会場につくとすでに入り口のところに行列が。
そして中に入るとすごい人口密度!盛り上がってました。

あまりの人口密度の高さに
ファミ詣のポスター看板と一緒にズレアを撮ること
くらいしかできませんでした・・
画像



さてさて、ファミコン大会です。

・一次予選 スーパーマリオブラザーズ 1−1タイムアタック

土管ワープ禁止。1回死んだらそこで終わり。

今回のファミ詣2010は4回目ということで
過去3回のファミ詣も一次予選はこの
マリオ1−1タイムアタックだったそうです。

私も軽く練習してましたが、めでたく341秒で通過。

これで全ファミコン大会参加者80人から32人に絞込み。


・二次予選 SONSON 二人プレイ 2分間でハイスコア対決

ソンソンは持ってるけど、大昔に少しやったくらい・・・
まあいけるかなあと思ってやってみたら、
対戦した人が明らかにソンソンの達人で・・・
負けました・・・トホホ・・・
相手は敵配置やアイテム配置も読みきっていたっぽい!チクショー!
まあ仕方ない。来年がんばります!

32人から16人に絞込み。
サカモト教授含む、サカモトファミリーの皆様も結構生き残っていた!

・三次予選 マッピー 2面とボーナスステージのハイスコア対決

マッピー得意だったのに・・アイテムを取る順番の法則やらも
知ってたし、ボーナスステージのゴムの切り方も知ってたしなあ。

16人から7人に絞込み。
(7人+シード枠の前回の優勝者の方、合計8人で準々決勝へ)

私は二次予選で負けたので会場の2階の方に
移動してファミコン大会の模様を撮影するために
ベストポジションをキープしてじっとしてました。
場所取りゲームも楽じゃないほど人多かった・・・

・準々決勝 ハイパーオリンピック

勝ち残った8名の方の名前が順々に呼ばれ、
ステージに上っていきました。
あれ!サカモト教授がいない!?
マッピーで負けてしまったようで・・・教授ー!!!

サカモト教授の敗戦の弁が悲しすぎる件・・・

まあたしかに明後日の方向のカセット(つまり地雷)を
大量に放り込んだのは私ですがww

がっちりキープしたベスポジからパシャリと!
画像


画像



・準決勝 アルカノイド

アルカノイド専用コントローラーを使ってハイスコア対決
ハイパーショットは持ってるけど
さすがにアルカノイド専用コントローラーは持ってない!
ボリュームのつまみのようなもので自機を操作するらしいのですが、
繊細なコントローラーだそうです。

ブルボン小林さんの解説が面白すぎました!
元ドラえもんの声優さんの大山のぶ代さんが
アルカノイドが大好きらしいですww
たしか大山さんは麻雀も大好きなんだよなあ。

画像


画像



・決勝 アイスクライマー サバイバル

出ました。協力という名の潰し合いゲーww
でも決勝にはいいゲームです。会場も
めちゃくちゃ盛り上がってました。

画像


画像




上記のとおり、優勝はmicさん!2008年でも優勝されてます。
2度目の優勝!すごいなあ。おめでとうございます!


終了後にブルボン小林さんにサインもらったり、
大図まことさんともお話させて頂きました。
いつか勇者帽子をかぶってドラクエを弾くのが夢です!
画像




その後はサカモト教授とファミリーの皆様とで
サカモト教授を慰める会がありましたとさww
悔しそうにしてましたが、来年は是非優勝してください!


最後にいろいろ教授に差し入れて来ました。

ザナルカンドにての楽譜♪
画像


これをけいおんクリアファイルにはさんでみた。
これで教授も弾いてくれるはずだ!
画像


画像



そしていつものようにファミカセ16本
画像




この中でファミ詣に出そうなのは・・・ないなww
ボンバーマン2は第一回ファミ詣で出たらしいです。

今後もファミコンソフトは教授にどんどん
差し入れていくつもりです。
教授にはファミコン知識をどんどん増やして欲しいし、
隠れ名曲をザクザク発掘して欲しいからです。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式で初見ソフトを
減らすことはきっとプラスになるはず!

今後の差し入れ方針としては
私はレア系手に入りにくい物を安値で集めていく方向に
進みたいと思います。

今回の差し入れ物でも「ペーパーボーイ」「ゲバラ」
「ダークロード」などはレア系に入ります。
「キョンシーズ2」「ゾイド」「田代まさし」は絶対引くな!


というわけでお店を出ると朝日がまぶしかった。

吉祥寺を出てサカモトファミリーの皆様とも
それぞれ解散しながら私は睡魔と闘いながら
男のコンサートに向かうのでした・・・

つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ファミ詣お疲れ様でした〜〜。
まさか隊長が私と一緒に2回戦敗退するとは・・orz
相手が悪すぎましたね。次回はリベンジしたいですねー。
次の日がコンサートでピアノ演奏ダイジョブでしたか??
また会える日をお待ちしております(^^)
あかね
2010/02/08 22:13
あかねさん、こんばんは!
先日はお疲れ様でしたー!
私はともかく、教授が予選落ちしたのが
痛かったです・・・

私もせめてベスト8に残って
あのステージには上がりたかったですね。
なにせ目立つ格好してましたからw
来年に向けて練習しましょう!

コンサートは寝不足で
ズタボロでしたよ・・・
寝オチマリオとでも呼んでくださいなw
まあ近いうちに日記と
動画もアップする予定です。

今後も地雷回収して
教授にどんどん差し込みましょう!
またお会いできる日を楽しみに
しております!
kantaku
2010/02/10 02:29
 毎度の事ながらkantaku
様のこういったイベント体験記は
面白過ぎます。全く知らない
世界。一行ごとにビックリし、
元気が出ます。

 スーパーマリオ341秒は
スゲエ。私も先日、20年ぶり
ぐらいにやってみたところ、
何と、慎重にやり過ぎて時間切れ。

 いつの間にか、つまらない大人に
なっちゃっていたようです(苦笑)。

 もっと冒険せねば。まさに
kantaku様みたいに。

 それと、「古いファミコン
ソフトから曲を発掘する」と
いう発想も、本当に驚かされ
ました。なるほどなあ、と。

 それでは、また、今後も
楽しみにしております。
KIZOOS
2010/02/12 20:42
KIZOOSさん、こんばんは!
お返事遅くなりましてすいません!

ファミ詣はサカモト教授に
教えてもらったのですが、
私も教授と出会ってなければ
絶対に知りえなかったイベントですね。
とにかくよかったです。

マリオは教授は344秒でクリア
してましたよww

無音のファミカセってないですし、
隠れ名曲もまだまだ
たくさんあるはずです!
この前教授に「マグナム危機一髪」を
差し入れたらえらく気に入ってくれて
生放送でも弾いてくれました。

今後とも日記は出来る限り
丁寧に書いていくつもりです!
よろしくです。
kantaku
2010/02/17 03:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
ファミ詣2010行ってきました!映画「アバター」もよかったよ。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる