kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS スギナミdeピアノムシでファミコンメドレー弾いてきた♪(動画あり)

<<   作成日時 : 2009/12/31 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の仕事、今年のうちに!なんとか間に合った!
12月26日、スギナミdeピアノムシ行ってきました!
いやー楽しかったです。しかもせいごろうさん
動画を速攻で送ってくださったのでついでに
貼り付けます!まあミスはありますが、
満足しています。まだまだ修行するぞ!

ピアノサークル「ピアノムシ」
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi/

12月26日(土曜日)スギナミdeピアノムシ
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi/diary/200911290000/


持ち物
画像



ファミコンメドレーなのでファミコン本体と
MOTHERのカセット、そして
ヤフオクで大昔に買って眠らせておいた
ファミコンTシャツと帽子!
いつか役立つ日がくると思っていました。


Tシャツの背中には2コンがあり、
MOTHERのカセットはサカモト教授のサイン入りです。
画像


このカセットをピアノムシメンバーに見せたら
「それは坂本龍一さんのサインですか!?」的な
突っ込みを受けましたwwいえいえ、別人です。

詳細はこちらをご覧下さい。


サカモト教授公式サイト
http://p.sk-mt.com/

ニコニコ大百科 サカモト教授


荻窪駅にて腹ごしらえ。
画像


荻窪に来たのは2回目。
改札を出ると大変懐かしい感覚でした。
なぜならこの荻窪の地は
記念すべき第一回ピアノムシ発表会が行われた
思い出深い場所なのです。

ピアノムシ第一回発表会 オギクボdeピアノムシ
http://kantakupiano.at.webry.info/200606/article_4.html



荻窪駅改札前のこの位置!
画像


この場所にムシクンさんが「ピアノムシ」という
ネームプレートを首からぶら下げて
待っていらっしゃいました。このときの演奏者は
私含めて7人。まさにピアノムシ発祥の地。


荻窪駅南口
画像



こちらの方角にぞろぞろ皆さんで歩いて
会場に向かったのです。ああ懐かしい・・・

と感慨に浸りつつ荻窪駅北口へ戻って、
徒歩7分で杉並公会堂へ
http://www.suginamikoukaidou.com/

画像


画像



楽屋へ移動
画像


隣は女性用楽屋
画像



なんじゃこれww
画像




ついに動物まで登場するようになったか!
これぞピアノムシクオリティ!

というわけで前置きはさておき動画をご覧下さい♪
(録画してくれたせいごろうさん、本当にありがとうございます!)



曲の流れ

MOTHER エイトメロディーズ→オープニング→ポリアンナ
→ドラクエレベルアップ→コイン→マリオメインテーマ
→マリオ1水中→ドクターマリオFEVER→スペランカー死亡
→マリオ1ゲームオーバー→ゼルダ隠し要素発見
→ドラクエ宿屋→いっき死亡、ゲームオーバー


パフォーマンス解説

ファミコン本体を右手に、MOTHERのカセットを左手に持つ。
お辞儀をして、ファミコンをピアノの上に置き、
MOTHERのカセットをフーフーして差しました。

このファミコン本体はサカモト教授のサイン入り。
画像


「フーフーしてね」の文字が見えますでしょうか?
これを楽屋で見ながら、
「ファミコンはフーフーするものだから舞台上で
 やってみようか。」と思い立ちました。

椅子調整は普通はお客様に背を向けてすることはしないが、
ファミコンTシャツの背中に2コンがあるので
これを見せるためにあえて客席に背を向けて
椅子を調節。椅子の高さはリハーサルの段階で
調整済みでしたが、調節するフリ。
といっても動画をみるかぎり、背中の2コンは
演奏中も結構見えてますね。

弾き始めると思わせておいて、ファミコンの電源入れてみた。
思いついたのは本番の直前だったと思います。
ピアノムシメンバーの演奏をみてテンション上がったんでしょうなあ。

でもウケがよかったです☆毎回やろうww
電源ONのカチッという音がいい感じで会場に響きました。
これぞ日本有数の音響効果を誇る音楽専用ホール杉並公会堂の
正しい使い方!

しかしパフォーマンスミスが2つ!
またメガネ外し忘れたー!アホー!
あと演奏後にファミコンの電源切り忘れた・・・
「電源切り忘れましたね」といろんな方から
突っ込みを頂いてしまった・・



曲解説

エイトメロディーズは絶対に一音たりともミスりたくなかった!
めでたくノーミスで弾けた。オープニングにつながるわけですが、
ここのフォルテシモを際立たせるために8メロはピアニッシモで。

ポリアンナはファミコン名曲ベスト100で1位を獲得した神曲
サカモト教授のアレンジを重視しつつも原曲も重視する!
というわけでかなり難しいアレンジにしましたが、
まだまだ修行がたりません・・・

MOTHERを弾き終わったので安心したのか
マリオ曲は演奏走ってしまった・・・
MOTHERは自信なかったのでゆっくり弾こうと
リミッターをかけていましたが、弾きなれた曲は
やっぱり外れてしまいました。

といっても水中もドクターマリオも結構珍しくよく
弾けてるなあ。スペランカーは教授のライブでも
めちゃくちゃウケるし、やはり有名なんですなあ。
いっきで締め。ごんべオチです。


そのあとに蒼淡雪(あおいあわゆき)も
弾いたのですが、ズタボロでした・・・
真ん中辺りで暗譜が飛んでいきなり最後の方に
ワープしてしまった・・・作曲者のTABIBITOさんに
申し訳ないです・・・来年の目標ですね。


他の皆さんの演奏も本当に素晴らしかったのですが、
やはり大トリのミッキーアンドドナルドの演奏
マジで泣いてしまいました。ピアノムシここまで
きたんだなあと、過去の歴史を思い出して
感慨深い気持ちになりました。

記念撮影
画像


画像



2次会では楽しいお話と
バッチリサカモト教授の宣伝してきました!

ムシクンさんはじめ、
参加者の皆様どうもありがとうございました!

良いお年を!ってもうすぐ2010年がくる!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ファミコン本体、カセットにサカモト教授のサインがあり、本体の電源をつけて演奏し、終了後は消すのを忘れて悔むなんて…。
kantakuの芸の細かさに驚きです!
私は人前であんまり演奏したことがないので、このパフォーマンスはとても参考になりました。
来年こそは私も『動物』の楽屋に入ってるはずなので、よろしくお願いします…多分。

いつの間にかもう新年なんですね。
今年もピアノやゲーム、師匠たちのライブを楽しめる1年になればいいですね♪
チェルシー
2010/01/01 02:01
チェルシーさん、こんばんは!
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

いつかこのファミコンを
頭の上に載せてピアノ弾くのが夢です!
教授には許可を頂いているのでww

人前演奏は結構勉強になりますね。
モーツァルトが
「100の練習より1の本番」とかいう
言葉を残していたと思います。

動物楽屋はミッキーあんど
ドナルドさんの専用楽屋でした。
私もネタでなんか動物の着ぐるみ
でもヤフオクで探してみますかー!

今、今年の目標記事書いてます!
今年もよろしくお願いしますねー。
お互いゲーム音楽普及活動
がんばりましょう!
kantaku
2010/01/01 21:06
発表会おつかれさまでした!
私の名前が記事中にちらほらと…恐縮です。

ファミコンの電源ONはいい演出でした!
動画を見ても一番ウケたポイントでしたね♪

演出を絡めるkantakuさんにも触発されて、
私も2年間エンタメ連弾にチャレンジしましたが
弾く方も見る方も楽しめるパフォーマンスは、
今後も目指してみたいところですね。
まだまだアイデアはあるんですが、
一旦今回で節目を打つことにしましたが(^^ゞ

DQ9のすれ違いもうれしかったです♪
私はまだアイテム集めで継続しているので
良ければ次の男コンのときに
ロイヤルルームに招待し直したいです(^^)
せいごろう
2010/01/03 21:01
せいごろうさん、
あけましておめでとうございます!
感動的な演奏ありがとうございました。
いつも録画本当にありがとうございます!

もともとフーフーも電源ONにする
構想もなかったのですが、
ピアノ芸人の血が騒いで
直前で色々やってみようという
結論になりました。

エンタメ連弾最高です!
背中の電飾まではちょっと
思いつきませんでした!
最後のお二人のキメポーズも
よかったです。

ドラクエ9の件了解です。
って男のコンサート来てくださるの
ですかー!ありがとうございます!
ピアノムシは5分以内にまとめましたが、
男コンは今までのレパートリーを足して
9分位に伸ばす予定です。

今年もよろしくお願いいたします!
kantaku
2010/01/04 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
スギナミdeピアノムシでファミコンメドレー弾いてきた♪(動画あり) kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる