kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝説のサカモト教授ワンマンライブレポート 前編 夜の部

<<   作成日時 : 2009/11/03 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

伝説。そう呼ぶにふさわしい、最高のライブでした。
教授の演奏はもちろん、スタッフ、お客さん、
全てがそれぞれの仕事をきっちりこなし、
完璧なイベントでした。思い出すだけで涙が・・・

サカモト教授 公式サイト
http://p.sk-mt.com/

会場 渋谷 7th FLOOR
http://7th-floor.net/index.php

ニコニコミュニティ サカモト教授



ニコニコ生放送を見るには「ニコ生アラート(本家)」
を是非インストールしてください!
http://live.nicovideo.jp/alert/

サカモト教授の生放送を見る方法
http://kantakupiano.at.webry.info/200905/article_5.html



持ち物。
画像


画像


画像


画像


今日はクリフトとマリオの2変化。kantakuリフトです。
帽子が、めっちゃでかい。かぶると結構重い・・
教授がスーファミ載せてる感じがよくわかった。
これかぶってピアノ弾けねえ・・・
教授に「ブライに化けてみては?」と打診を受けたのですが、
ちょっとキツイなあとおもったので
「クリフトでおまけしてくれませんか?」とお願いして
クリフトにいたったというわけ。

そしてサガ2発売限定DSi本体を買ってしまった!
完全にすれちがい目的です。やはり電池が長持ちします。
アマゾンでまだ買えますよ。

昼間はヨドバシアキバへ。すれ違い人数800人目標

秋葉原駅前、ヨドバシアキバのルイーダの酒場。
画像



ヨドバシカメラの1階入り口付近にすれちがい
専用コーナーすごすぎww100人くらいが
DSの画面を凝視している。すごい絵でした。
http://www12.atwiki.jp/baramos/pages/14.html

その後、スーパーポテトへ
http://www.superpotato.com/index.html

「バイオ戦士DAN」「西部の掟」
「パリダカールラリースペシャル」「百鬼夜行」
「シャドウゲイト」「アルゴスの戦士」

教授にはファミコン実況向けの
数々の地雷ソフトを提供してきましたが、
(なんだかんだで80本以上あげてます)
今日は全国からお土産が集結するだろうと予想して
ゼロの予定でした。ただ、一個だけ
気になるソフトがあり、このスーパーポテトで購入しました。
ゲームボーイの「カエルの為に鐘は鳴る」今日はこれ1本です。

まさかこの選択が後ほど奇跡を起こすことになるとは・・・

その後はスクエニショップへ。
http://www.square-enix.co.jp/showcase/
とくに何も買いませんでしたが、楽しいお店です。
すれちがい二人ゲット!

渋谷の会場へ向かう。着くとすでにまいる(オレンジ)さんが
到着していらっしゃった。お久しぶりです。

サカモト教授ファンクラブ会長と名づけてもよいくらい
オレンジさんの演出は最高でした!

色紙に寄せ書きをして教授にサプライズプレゼント作戦。
画像


画像


画像


画像



4枚の色紙にお客さんの寄せ書きを集めて最後に渡すというもの。

中心には教授を支える強力な絵師
一二三さん、アフォラーミアさんの力作。

私は深夜の部において教授と一緒に演奏することに
なっていたのでリハのために早めに入場させて頂いた。

会場に入るとサカモト画伯の作品
画像


画像


画像


画像


そして受付の後に教授のポスター!!
画像



オリジナルカクテル下水と宣伝ポップ
(ディスクシステムはkantaku提供です。
 使っていただいてありがとうございます!)
画像


画像


皆さん、「飲める、飲めるぞ!」とか「カンパーイ」とかやってましたww

ポスターとポップ、そして後ほど登場する
Tシャツとサカモトートバッグと缶バッジは
女商人のコスプレが素敵だったイラストレーター一二三さんの作品です。
http://hifumi123.jimdo.com/


私の嫁のアイシャが!!かわゆすぎる☆
さりげなく左手にグラスを持っているのがうれしい。


教授とリハーサル。鳥肌たった・・・
そういえばグランドピアノ弾いたの久々だったなあ。
「ゼルダマリオファンタジー」を弾くわけなんですが、
私がピアノで教授がキーボードで適当に
合わせてくれた♪やはり教授は天才だ!

リハが終わったらクリフトに化ける。
前半はクリフトで後半はマリオに化ける予定でした。

そしてなんと私だけでなく
ドラクエ2のサマルトリアの王子  ドラクエ4の女勇者、ミネア、
ドラクエ3の女商人、あそびにん  ドラクエ9のリッカ
いっきのごんべ

がいたー!皆さんクオリティ高い!仲間がいると安心しますなあ。

ちなみにこの会場内は私はずっとすれちがい
状態にしていましたが、10人くらいとすれちがい
ました!やはりドラクエユーザー多し。

いよいよサカモト教授の演奏が開始!
このために北海道や鹿児島からいらっしゃっる方も
いたらしい。経済効果はばつぐんだ!

前の方の席に座りたかったですが、
私は教授のライブは聴きまくっていますし、
あの巨大なクリフト帽子かぶって前の方に
座ったら後ろから「ザ○」とか聞こえてきそうなので
一番うしろの立ち見席へ。
やはり初見さんや遠方から来たかたが座るべきでしょう。

いつもは前の方に座って教授の写真をとりまくるが
今日はなしです!というわけで演奏曲一挙に紹介!!
(ひたすらメモりまくったぜ!)

・ファミコンモード

マリオ3→MOTHER(お客さんインサート)
→ゼルダの伝説(お客さんインサート)
→アイスクライマー(お客さんインサート)
→ゲゲゲの鬼太郎→グーニーズ→グラディウス
→忍者じゃじゃ丸くん

→マリオ1カセットコラボ
 (教授の頭に差さったマリオ1をお客さんが
 操作しつつ教授がそれに合わせて演奏)

→イーアルカンフー→ドラクエ4街のテーマ後ろ向き弾き
→ドラクエ4フィールドメドレー→麻雀→スペランカー
→ファミスタ→ファイナルファンタジー3
→けいさんゲームさんすう2年→ドラクエ3



・スーファミモード

FFバトルメドレー
 FF4バトル2→四天王戦→ラスボス戦
 →FF5バトル2→エクスデス戦
 →FF6決戦→FF5ビッグブリッジの死闘

ロマサガメドレー
 ロマサガメインテーマ(国歌)→エスタミル下水道
 バンガード→クジンシーとの闘い→四魔貴族バトル1
 →決戦!サルーイン→七英雄戦(ラスボス)
 →はかいするもの戦→ ロマサガ国歌

MOTHERメドレー (以降はグランドピアノ♪)
 オープニング→ポリアンナ→マジカント
 →クイーンマリー→スノーマン→イースター
 →ホーリーローリーマウンテン→エイトメロディーズ

ゼノギアスメドレー
 (kantakuはゼノギアス未プレイなので
  曲名分かりません。すいません・・・)

FF4 ギルバートの子守唄→愛のテーマ
    →FF4メインテーマ

クロノトリガーメドレー
 予感→やすらぎの日々→マリノア修道院→風の憧憬
 →カエルのテーマ→ガルディア城→時の回廊
 →現代のフィールド→世界変革の時→ロボのテーマ


教授の全てを出し尽くした、そんな感じの
おなか一杯な2時間でした。
MOTHERメドレーでマジ泣いてしまった・・絶対弾くぞ!

後編につづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
kantakuさん、こんばんわです!
微に入り際にわたるkantakuさんのレポがあれば
オイラは記事書かずにリンク張らせて貰って終了♪
…ってダメですかね?(爆)

飲める下水、ホ〜ント飲み口良くって
マジ飲めたw
次下水が飲めるのは、いつになるのかしら…
mogu
URL
2009/11/03 21:15
moguさん、こんばんは!
ミネアコスプレ最高でした!
あと水晶玉かわりの
ドラゴンボールも良かったですww

なんとリンク貼ってくださるとは
うれしいかぎりです。moguさんが
楽になるならぜひともこの記事を
活用してくださいませ。

お酒は苦手でしたが、
下水はなんとか飲み干しました!
良い記念になりました。

ワンマンライブ第二段やってほしいですね☆
kantaku
2009/11/03 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
伝説のサカモト教授ワンマンライブレポート 前編 夜の部 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる