kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS サカモト教授ライブレポート 大阪 江坂MUSE

<<   作成日時 : 2009/10/25 20:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

10月18、サカモト教授の大阪ライブに行ってきました!
これで東京名古屋大阪と3都市の教授のライブを制覇したぜ!
楽しい寄り道も収穫もありました。詳細レポート開始しまーす。

サカモト教授 公式サイト
http://p.sk-mt.com/

会場 江坂MUSE
http://www.arm-live.com/muse/esaka/


ニコニコミュニティ サカモト教授



ニコニコ生放送を見るには「ニコ生アラート(本家)」
を是非インストールしてください!
http://live.nicovideo.jp/alert/

サカモト教授の生放送を見る方法
http://kantakupiano.at.webry.info/200905/article_5.html



まずはお土産 kantaku厳選ファミカセ16本
画像



写真上部のギミックが激レアですが、名曲多いあんど名作。
バルーンファイトもまあまあレアです。田中宏和さんの
音楽はやっぱりいいなー。
左側の「トップガン」は友人が名曲多いと言っていたので
選んでみました。右下マグマックスが私の周りでは
結構流行っていて、地雷っぽいです。


もちろんこの日もDSとドラクエ9持参!
すれ違い600人越えが目標でした。

新大阪駅に着いたら教授の大好物が大量に!吹いたww
画像



そして尼崎についたでー!!
画像



以前きたことがありましたので2回目です。
特に理由はないですが、松本人志さんの出身地ということで
私にとっては聖地です。

駅前の巨大なショッピング的建物に入り、
お好み焼き食べようと思ったら日曜だったので
すごい人・・・断念してカレーを食べる。

尼崎→梅田のヨドバシカメラへ向かう。すれちがいのメッカとのうわさ!
ですが、こんな垂れ幕が!!
画像



こちらに載っている通り噂は本当だったか。
http://www12.atwiki.jp/baramos/pages/20.html

といってもなんだかんだでみんなこっそり
やってる雰囲気ww
私も離れた位置からやったりその辺を歩き回る。
550人くらいからはじめて
ズバズバ引っかかって700人越えたww

ヨドバシ5階で粘っていたら
1階のルイーダの酒場を探す時間がなくなった・・・
ここは絶対にまた来たい!!入れ食い率異常!
名残惜しくもそのまま江坂へ向かう

画像


18:00ギリギリ着いた!あぶないあぶない。
教授はトップバッターとのことだったので。

どうやら出演者の方が一人インフルエンザに
なってしまったようで・・怖いなあ・・・

会場に入るとキーボードとファミカセww
一番近い位置で待機する。
今回、教授は3回登場、18:30、出ばやしの
「ファミコン元気玉」が流れる。それにあわせて
私もマリオ帽子をかぶり、黒服を脱ぎ捨て、
赤マリオTシャツになる。

1st ステージ
画像


マリオ3→悪魔城ドラキュラ(お客さんのインサート)
→スペランカー→FF3(kantakuインサート☆)
→ゲゲゲの鬼太郎→ファミスタ→マリオ1


照明がじつによい感じでした。

また教授にインサートの御指名いただきました。
ありがとうございます。やはりコスプレすると
いいことがあります。

あとFF3のバトル2の時、間に
手拍子入れて欲しいとのこと!ワンマンで
FF3でたらやろうっと!

「ドラクエは最後の出番で弾くので
最後までいたほうがいいよ♪」と教授が演奏中に。
上手い客寄せww


1stステージ終わったら素顔の教授登場。
下水とファミカセを差し入れました。


2nd ステージ
画像


麻雀→グラディウス→マリオブラザーズ
→MOTHER(お客さんインサート)→イーアルカンフー
→忍者じゃじゃ丸君→火の鳥→F1レース
→アイスクライマー→グーニーズ


3nd ステージ
画像


予告どおりドラクエメドレー
ドラクエ1→ドラクエ2→ドラクエ4→ドラクエ3

そしてこれがライブ会場でしか見られないサカモト教授の秘儀!
ドラクエ4街のテーマ後向き弾きです!
画像


キーボードのとなりにすれ違い状態のDSを
教授が置いてくれていたー!教授の白いDSが
カセット群の中に写っています。

というわけで教授とすれちがった決定的瞬間!
画像


ライブ終了後は教授とたのしいお話
ライブに来るといろいろ裏情報をいただけます。

あとコミュニティの掲示板や放送内にて
名前をつけていらっしゃる方とも
交流できました!!教授人脈が確実に
広がりつつあります。うれしいですね。

お友達が増えたのでまっさらな色紙を渡して
教授のサインをもらうように仕向けてみました。

私は9月5日にもらった新サインに日付を入れてもらいました。
画像



色紙についてちょっと豆知識を。

色紙というのは正方形ではないということです。
微妙に長方形でつまり、縦と横があるわけです。

絶対にサインをもらうときは縦でもらったほうがよいです!


別にどちらでもいいといえばいいのですが、
色紙をいれる額縁やら色紙飾り。
これらが縦仕様のものが多いような気がします。

というわけでいままで全部縦向きに教授のサインは
もらってきました。

左側が教授の記事が載っている週刊アスキー 47ページです。
週刊だからもう売ってないかなあ・・・

生放送もいいですが、是非とも
ライブ会場に足をお運び下さいましー☆


他の出演者の方も少し紹介

電脳GIRL 公式サイト
http://dennou-girl.com/


教授の出番が終わった後の大トリ的な感じで
電脳GIRLさん登場。初めて聴きましたが、よかったです。

登場していきなりなんとドラクエ3の「冒険の旅」を
弾いてくださいました!教授に影響されてのアドリブでしょうが
とてもうれしかったです!

CD買ってみた。
画像


ピコピコの伴奏に歌を合わせた曲があって
ピコピコ好きとしてはとてもよかった。
名曲多かった。ループ再生中です☆

ザ☆ミルク
http://www.the-milk.com/


かわゆかったです。CD発売したら買おうかな。
ダンスもパフォーマンスもとてもよかったです。

名残惜しくも教授とお別れして新大阪駅へ。
売店がすべて閉まっていた・・空腹のまま
地元に帰り、家の近所のラーメン屋で深夜に
「カツカレーラーメン」を食べましたとさ。
フラっと入った店でしたが、うめー!
画像



そのまま帰ってバタンキュー・・・翌日の仕事もなんとか
遅刻せずにセーフ。

さてさていよいよ10月31日はサカモト教授ワンマンライブ!
ブログ更新はワンマン後になりそうです。
準備も進めつつピアノも練習しないと!
教授とコラボできるなんて夢のようじゃ!!
ピアノ弾きモードに変身します♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今度名古屋でライブがあるときは
教えてね!
fishnuts
2009/10/25 23:12
fishnutsさん、こんばんは!
最近うみそらいけず申し訳ないです!
ちょっとお師匠様についていきますね。

サカモト教授の
名古屋ライブは12月19日ですよ♪
まだ詳細は決まってないですが、
お時間よろしければ
是非お越しくださいませ!
一緒に盛り上げましょう。
ぜったいfishさんのツボでっせww
kantaku
2009/10/26 00:51
どうも、こんばんは〜。この間はお世話になりました。
最初隣に居て、サインを頂くために色紙をもらった一人ですw
これまでにライブは数回行っていたのですが
教授関連の方とは話した事がなかったので
いろんな意味でいい1日になりました〜。
書き込む前から、演奏見(聞)させてもらってます。
マリオはやぱり良いですね。和ませてもらっています〜
後、動画を見て黄金像の存在を初めて知りましたw
・・何やらぐだぐだになってまいそうなのでこの辺で失礼します〜。
色々と、ありがとうございました。
またどこかの会場でお会いできたらいいなぁ・・・
Night
2009/10/26 23:58
Nightさん、おはようございます!
仕事やらワンマンの準備やらで
超どたばたしております・・
お返事遅れてすいません。

こちらこそお話できて
うれしかったです。
教授の深い話ができて
楽しかったですね。あと
すれちがいもありがとうございました!
どうぞ色紙は家宝にしてくださいね。

なんと私の演奏まで
見てくださったのですか!
うれしいです。教授とは
比べ物にならないのですが、
細々とがんばっておりますので
今後ともよろしくお願いします。

またどこかでお会いできる日を
楽しみにしてますよー
あ、いつも教授の生放送の録画
ありがとうございます!
大変でしょうが今後とも
よろしくおねがいしまーす。
kantaku
2009/10/29 07:02
はじめましてー。
実はそうでもないのですが。

5月6日に東京の教授ライブでこそっとお会いしたことがある者です。

31日の教授ライブで演奏をさせてもらったりするのですが、そのときに5月に持ってきて下さっていたMOTHERのスコアというか楽譜を持ってきていただけないでしょうか?
あの楽譜、もう一度見てみたいし弾いてみたいのです!


いきなりのお願いですが、叶えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。
こんばんは。
2009/10/29 19:07
こんばんは!お久しぶりです!
5月6日のことはもちろん覚えております!

なんとMOTHERの楽譜のことも
覚えていてくれたのですか!
ありがとうございます!
あれは予備が1冊あるので
差し上げますよ。どうぞもらってください!
しかも弾いてくれるのですか!
嬉しすぎます♪
楽譜もその方が喜ぶというものです。

教授とコラボなんてそうそうできる
もんじゃないですよねー。
緊張するー!一生の思い出になりそうです。
お互い演奏がんばりましょう!
kantaku
2009/10/30 05:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
サカモト教授ライブレポート 大阪 江坂MUSE kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる