kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」と「しんぼる」見てきました。

<<   作成日時 : 2009/10/09 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いかんいかん。また2週間も空いてしまった・・・
ドラクエ9やらシゴツやらいろいろありまして・・・
さすがにそろそろ忘れかけているので
記憶を呼び戻そう。
9月21日に松本人志監督の「しんぼる」と
9月27日に「ラフマニノフ ある愛の調べ」を
見てきました。ちなみにネタバレなしですのでご安心を

画像


まあ中身を述べるつもりはありませんが、
面白かったです。松ちゃんファンなら是非一度
ご覧下さいませー。

しんぼるの看板パネルのとなりにこんなものが!

画像


のだめの映画が12月19日に公開とな!ぎゃぼー!


そんでもって9月27日に
映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」を見てきたわけですが、
こちらは映画館ではありません。
地元の市民会館です。
まあ出身地がバレるがとくにきにしなーい!
http://www2.lib.city.kasugai.aichi.jp/zaidan/2009/09/62.html


この映画は1年半前に公開されたのですが、
絶対に見に行きたいと思いつつも
当時、仕事やら何やらで大変だったので結局見に行けず、
心残りだった映画です。


市民会館なので小ぢんまりとした感じのホールでした。
映画が始まる前に解説というのがありました。

Wiki セルゲイ・ラフマニノフ

こちらに載っている

右手の人指し指、中指、薬指でドミソを押さえ、小指で1オクターブ上のドを押さえ、さらに余った親指をその下に潜らせてミの音を鳴らせたという。


というのを紙で説明してくれました。

画像


ラフマニノフは「ピアノの巨人」との異名を持つ
とおり巨大な手を持っていまして
ドからソまで(12度)ラクラクとどき、
がんばればドからラ(13度)まで届いたそうです。


まあ内容は言いませんが、とてもよかったです!
ラフマニノフファンなので
いいシーンがたくさんありました。
もちろん曲もよかったです。

DVDも気が付いたらアマゾンで売ってた。
サントラと一緒に早速注文しちゃいました♪

ラフマニノフ ある愛の調べ [DVD]
ポニーキャニオン
2009-05-29

ユーザレビュー:
ラフマニノフの生涯を ...
役者がラフマニノフに ...
美しい半生記 20世 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ラフマニノフ~ある愛の調べ サウンドトラック
ユニバーサル ミュージック クラシック
2008-05-03
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



明日は仕事ですが、明後日は
こいつを見てきます!楽しみー

映画「カイジ 人生逆転ゲーム」
http://www.kaiji-movie.jp/index.html


藤原竜也さんの演技に期待しよう。

ちょww何このグッズ!? 全部欲しい!!
http://www.ntv.co.jp/shop/kaiji-movie/


ちなみに明日はサカモト教授のナマ演奏、ファミコン実況です。
ファミコン実況は抱腹絶倒まちがいなし!!




ニコ生アラート(本家)も是非どうぞ。超便利です。
http://live.nicovideo.jp/alert/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラフマニノフの手の話は、中村紘子女史の「ピアニストという蛮族がいる」にも紹介されていましたね。
久々に思い出しました。
あの病気は彼にとっては財産でもあり、晩年には苦痛の種でもあったようでもあり。

でも、大きい手は羨ましいものです。
各務
2009/10/10 02:14
各務さん、こんにちは!
お久しぶりですね。その中村紘子さんの
本は実家に積んでありますww

マルファン症候群の話も解説で
ありまして、バスケットボール選手などを
調べていくとマルファン症候群であることが
あるという話を聞きましてなるほどなーと
思いました。

ラフマニノフの手の石膏モデルみたいなの
あったら欲しいです!!
kantaku
2009/10/11 11:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
映画「ラフマニノフ ある愛の調べ」と「しんぼる」見てきました。 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる