kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS VIDEOGAMESLIVEすごすぎ!コスプレコンテストで優勝しました!

<<   作成日時 : 2009/09/25 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

9月22日VIDEOGAMESLIVEに行って来ました!
音楽ももちろんよかったですが、
もうゲストがすごすぎ!神キター!を連発してました。
あと、コスプレ大会で優勝しました!わーい!
ビデオゲームピアニスト師匠様と近藤浩治先生に
握手もできた(涙)


VIDEOGAMESLIVE 公式ホームページ
http://videogameslive.jp/


今日もDS片手にすれちがいまくりました!
弟からDSライト本体を借りて2台持っていきました。
電池切れ対策の予備本体です。
予想通り初代DSは昼間で電池切れ・・・
やっぱりDSライトのほうが電池は長持ちです。
260人あたりから初めて300人超えが目標!
結果は後ほど・・

画像


緑DSが大昔に私が買ったもので
白DSライトは弟から借りました。FF3仕様です。

銀座のハンズでサカモト教授によく似たサングラスをゲット!
あまり関係ないけどDS版「サガ2」も宣伝で置いてみた。
でもドラクエ9があるから積みゲー確定・・・

昼飯は沖縄そばでHP回復しました!
画像


というわけで東京国際フォーラムホールAに突入じゃー!!

入場時の手荷物検査で並んでいるときに
すれちがい状態にしたらジャンジャンひっかかる。
一歩も動いてないのに12人も。どんだけDSの電波飛んでるの!?

会場に付くとグッズを買うと握手会に参加できるとのこと!
ビデオゲームピアニスト師匠と握手できるのかー!?
こりゃあ楽しみだドキドキ・・・

というわけでそのあとはコスプレ大会のために
マリオ服に化ける準備・・・
コンサートの前にコスプレコンテストが
行われるとのことでメールで申し込んでおきました。

集合場所に集まると参加者私含め6名・・・
他の皆さんすごすぎでした・・
FF10のユウナさんとデビルメイクライのダンテさん
そっくりでした。ダンテさんは1メートル位の剣持ってた・・
すげえ!!こりゃあ優勝は無理かなあと思いつつ、
まあ参加することに意義があると思って、
せっせとつけヒゲをつけるkantaku。

というわけで案内の方につれられて
なんと東京国際フォーラムの舞台の上に登場
してしまいましたー!しかもマリオ服でww
こんな経験は一生できない!お客さんすげーたくさんいたー!

お客さんの拍手の多さで優勝を決める方式で
めでたくkantakuマリオ優勝しました!わーい!
拍手して下さった方、ありがとうございました!
いやー、でもマリオの知名度の高さの勝利
といった感じでしょうか。

小道具と買い物
画像



今回はマリオ服と黄金マリオ像とはぐれメタルを使いました!
はぐれメタルはあまり関係ないけど、ドラクエ流行っているので
なんとなく。金色と銀色の配色もいいし。


優勝賞品
画像



帽子とTシャツとCD!
あと東京ゲームショウ
の入場券も頂きました!わーい!

いよいよ演奏会

公式サイトを参考にしつつ記憶を頼りに書いてみます。



ワンダと巨像[ソニー・コンピュータエンタテインメント]
スーパーマリオブラザーズ[任天堂]
ソニック・ザ・ヘッジホッグ[セガ]
ゼルダの伝説[任天堂]
キャッスルヴァニア[コナミ]
WARCRAFT [BLIZZARD]
キングダム ハーツ[SQUARE ENIX]
ファイナルファンタジー[SQUARE ENIX]
メタルギアソリッド3 SNAKE EATER[コナミ]
クロノ・トリガー/クロノ・クロス[SQUARE ENIX]
HALO[BUNGIE]



マリオはオーケストラもありましたが、
作曲者の近藤浩治先生が登場!初めて見たー!
そして近藤浩治さんご本人のマリオピアノソロを演奏して
下さいました・・・もう鳥肌立ち放題。

ソニックの時は作曲者の方が客席にいらっしゃって
スポットライトが当たって紹介されてました。
(お名前を忘れてしまった・・・すいません。)

そしてビデオゲームピアニスト師匠登場!キャー!
FFメドレーをピアノソロで弾いてくださいました。

ザナルカンドにて(FF10)
プレリュード
アイズ・オン・ミー(FF8)
メロディーズオブライフ(FF9)
ティナのテーマ(FF6)
片翼の天使(FF7)


たしかこんな感じのメドレーでした。
もう曲想のつけかたが神すぎました(涙)
そして難易度も高かった!!
ピアノコレクションズより難しいアレンジだった・・
さすがお師匠様です。

クロノトリガーとクロノクロスで
作曲者の光田康典さん登場!

風の憧憬(かぜの「しょうけい」と読むことを最近知った・・)
カエルのテーマ
時の傷跡(クロノクロス)などが印象に残りました。

ゼルダのオーケストラもすごかった。

キャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)では
作曲者の山下絹代さん登場。やっぱり
ドラキュラは世界的に大人気なんですねー。

アンコールで再びビデオゲームピアニスト師匠が
登場!目隠しマリオはなしでしたが
マリオワールドのエアープラットホーム高速を
弾いてくださいました!!
正確さと速さがハンパなかった!!!

オーケストラの後にスクリーンがあって
いろいろゲーム画面が映し出されるのですが
ファミコン時代のものから
最先端のゲーム機まで色々出てきて
歴史を感じました。

というわけで手が痛くなるほど拍手をしまくって
めでたく終了。楽しかったー!

握手会では作曲者の皆様方が集まって
一つの長テーブルのところに座っていらっしゃいました。
圧巻でした。

光田さんには「クロノトリガー大好きです!」と
お声をかけたのですが・・その隣の方の
近藤浩治先生とビデオゲームピアニスト師匠が
気になって気になって・・・
マリオTシャツとマリオ帽子をかぶりつつ
近藤浩治先生と握手(涙)恐れ多くも
kantaku名刺を渡してしまいました。
そして「私もマリオピアノ弾いてます」と
搾り出すように伝えました・・・よくやったぞkantaku。

そしてビデオゲームピアニスト師匠様とも握手!
緊張のあまり何も声はかけられず・・・
名刺を差し出すのが精一杯・・でもなんとか
受け取って頂きました!ありがとうございます!

VIDEOGAMESLIVE主催者の方と指揮者の方にも握手!
本当にありがとうございました!また日本に来てくださーい!


18時ごろに終わって感激のあまりボーとしたまま
渋谷に向かう。ここから楽しいすれ違いタイムじゃ!!

渋谷駅にて岡本太郎さんの「明日の神話」の壁画にご挨拶。
渋谷駅にきたら大体明日の神話の前を通るようにしています。

太郎さん、めでたくコスプレコンテスト優勝しましたよ。
画像


マリオ像と明日の神話を一緒に撮りたかった!

渋谷スクランブルと渋谷東急ハンズを
ウロウロ歩き回る。今回つけヒゲを久々に
つけてわかったのですが、つけヒゲも消耗品なんだなあと。
やはり使えば使うほど接着剤の付きが悪くなります・・・
コスプレコンテスト中も接着が悪くてポロっと落ちたりしないか
ヒヤヒヤしてました。

というわけで予備ヒゲを買いに渋谷ハンズに行ったのですが
売り切れ・・orz まあネットで買います。

早く帰ってもよかったんですが、
渋谷と品川駅で最終の22時の新幹線まで
すれ違いまくって387人達成!!

品川駅に2時間くらいいて歩き回りまくりでした。
もはやドラクエじゃない!別ゲーになっとるww

おかげで魔王の地図全部手に入りました!
http://dq9.gkwiki.com/167.html


まだ手に入らない地図もwwwチート地図というやつですね。。
こういう怪しいものは廃棄しないと。

ソーマ系 げんま系の地図がまだ手に入らないなあ・・・
まだまだすれ違いまくるぜ!
http://www12.atwiki.jp/baramos/pages/53.html



翌日は歩きつかれてほとんど寝てました・・
Wiiフィット並のパワーを持つドラクエ9おそるべし。
すれちがいばかりじゃなく本編も進めないとなあ・・・

とにかく密度の濃い一日でした☆

20090926 追記!! お師匠さまの動画を貼り忘れたー!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
コメントは控えていましたがブログはずっと見てましたよ。

VGL行ってきたんですね!
もう記事読んでるだけでこっちにも興奮が伝わってきます。
近藤さんやビデオゲームピアニストさん生で見たいです(^∧^)
kantakuさん名刺渡すなんてすごいです!
いい仕事しましたね!(笑)

そしてコスプレ大会優勝おめでとうございます!
マリオの知名度とkantakuさんの熱心さが優勝をよんだのでは、と思いますよ。
こばゆー
URL
2009/09/25 17:16
ご無沙汰しております♪
コスプレコンテスト優勝、おめでとうございま〜す!!
コスプレと聞くとうずうずしてしまいますが、優勝されるなんて、すごいです!!

VGL、行ってみたかったです。
拝見しているだけで、興奮してきます♪

DQ9、どこに行っても皆さんすれ違いされているので、もっていない事がとても損をしている気分になります(笑)
みつる
2009/09/25 17:30
こんにちは!
コスプレ優勝って、すごいじゃないですか!
おめでとうございます!

ゲームショウ、いかれるんですか?
FF13の映像がニュースで流れてましたね〜
楽しんでいらしてください
シマシマネコのママ
2009/09/25 19:20
こばゆーさん、おはようございます!
お久しぶりです。ゲーム音楽好きには
たまらないイベントでした。

握手会のとき
お師匠様と近藤浩治さんが並んで
座っていらして、その映像が
脳裏に焼きついて離れません!
名刺もおそるおそる渡しましたよ・・

いやーまさか優勝できるとは
思いませんでした。
マリオピアノも熱が入ります。

あ、ブログアドレス変えたのですね。
ブログリストも直しておきました。
今後ともよろしくお願いいたしまーす。
kantaku
2009/09/27 09:44
みつるさん、おはようございます!
コスプレといえばみつるさんなので
もしやライバルとして
一緒に参加するんじゃなかろうかと
ヒヤヒヤしてました。

マリオはベタながら
知名度No.1というのもありますが、
金色マリオ像がよかったかもですね。

演奏曲もみつるさんのツボと
思われる曲ばかりでしたよ。

ドラクエ9は是非ともやってみてください!
都内でしたらすれちがい通信も
じゃんじゃんできますよ。
本編ももちろん面白いです。
kantaku
2009/09/27 09:45
シマシマネコのママさん、
おはようございます!
おかげさまで優勝しました!

東京ゲームショウはさすがに
ルーラを連続使用しないといけないので
断念しました・・・
光の4戦士が気になるところです。

なにやらこの東京ゲームショウで
ドラクエ9のスペシャル
すれ違いデータが配布されるそうで・・
まあまたどこかですれちがいで
手に入れます!!
kantaku
2009/09/27 09:45
昨日のオフでは、VGLのコスプレ大会に出場した!という女性が参加されていました・
私は機会なくてお話できていないのですが。

私はコスプレは引退してもう15年以上になりますので、今やる事はないですね(笑)
その文、娘達におかしな服を作って満足しています(笑)

これからも、マリオ or ルイージとしてご活躍下さいませ♪
みつる
2009/09/27 15:45
みつるさん、こんばんは!
先日のオフ会にも参加されたのですね。
私はちょっとルーラを連発しすぎたので
ちょっとおとなしくしておきます・・

なにやら1日目の優勝者が
マリオとルイージのペアだったそうですね。
やはり知名度が高いと人気も高いのでしょう。

写真をどこかからいただけたら
また紹介したいですね。
何枚か撮っていただいたので。もしかしたら。
kantaku
2009/09/29 21:32
お久し振りです♪
コスプレ大会ゆうしょぉおおお!スゴイ!
おめでとうございまーす。
優勝賞品もザクザクで、
ゴールデンマリオのツヤも
一段と円熟している感じがしますわ。

2009/09/29 23:01
綾さん、お久しぶりです!
お元気でしたか?
そうなんです。優勝しちゃいましたよ☆

ゴールドマリオ像は舞台袖で待機しているときに
コンサートの主催者の方が近くにいて
それみて「ワオ」と驚いてくれました。

Tシャツも帽子もなかなかかっこいいので
こんど着て街を歩いてみたいです。
kantaku
2009/09/29 23:21
おお!なんとおめでたいのでしょうか。まさかそんな偉業を成し遂げていたとは、マリオピアノ同士として鼻が高くなりますな(°д°;)

驚きましたです。長年のマリオピアノ研究の成果ではないでしょうか、いや、もう実にうらやましいばかりですねm(_ _)m
優起
2009/10/03 13:21
優起さん、こんばんは!優勝してしまい
ましたよー♪ますます
マリオピアノに熱が入りそうなもの
なんですが、ドラクエ9中毒に
かかってしまって・・・orz
とりあえずドラクエ9に
専念します!落ち着かないと
ピアノもブログもやるきが起こりません!

指の具合はいかがでしょうか?
同志としてとても心配しております。
また優起さんのマリオピアノが
聴ける日を楽しみにしております!
kantaku
2009/10/06 03:15
 読んでこれほど楽しくなったブログは、
とても久しぶりです。

 旅、すれちがい通信、イベント、写真。
あちこちへエネルギーを持ち寄って、交換
して、持ち帰って。まさに「人生は
こうやって楽しむんだぜ」って感じですね。

 こんなに盛大な、ゲーム音楽のイベントが
あったとは。知りませんでした。

 そして、kantaku様、優勝おめでとう
ございました。びっくりしました。まさに
イベントの一部となられ、歴史に残られ
ましたね。

 明日の神話と金のマリオとの競演もスゲエ。
絵も像もギラギラしていて、妙に胸が熱くなる
写真です。
KIZOOS
2009/10/06 19:36
KIZOOSさん、こんばんは!
なんという嬉しいコメント!
ありがとうございます。

この日は本当にいろいろあって
ゲーム三昧な一日でした。
また日本に来て欲しいです。

金色マリオ像は
身長約30センチ弱なので
リュックサックの中身を
かなり占領しましたが、
持っていって正解でした!

マリオ像と明日の神話を
一枚の写真に納めるポイントを
探るのに結構苦労しましたww

最近はなかなか記事を書けてませんが、
細々と続けていくので今後とも
よろしくお願いいたします。
あ、ドラクエ9はクリアしました!
といってもこれから作業プレイが
山ほど!楽しみです!!
kantaku
2009/10/08 05:35
コンテスト優勝おめでとうございます
1日目ですネ。
見てましたヨ。客席で。
もりあげてくれてありがとう
myspceに写真やビデオ、UPしてます。
よかったら見て下さいネ。
山下絹代
URL
2009/10/10 00:20
山下絹代様!!!!こんにちは!
あのディスク版悪魔城ドラキュラや
FC版火の鳥の音楽を作曲された
山下絹代さんですよね!
コメントありがとうございます!!!

私は2日目の方で優勝しました。
1日目の優勝もマリオとルイージの
ペアだったそうですね。

ホームページ見させて頂きました!
マーティン師匠とツーショット写真
羨ましい!!!貴重な動画も
ありがとうございます。

握手会では緊張してなにも
しゃべれずに申し訳ありませんでした。
ドラキュラのサントラ持ってます。
いつか「ヴァンパイアキラー」を
弾きたいですね。

今後ともよろしくお願いいたします!
kantaku
2009/10/11 11:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
VIDEOGAMESLIVEすごすぎ!コスプレコンテストで優勝しました! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる