kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS サカモト教授 海の日ライブレポート 後編(長いです!)

<<   作成日時 : 2009/08/01 18:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

7月20日、サカモト教授海の日ライブレポート
後編です!この日は3つもありました!
詳細レポート開始します!長いですよー!!

一二三さんと渋谷駅から歩いてライブ会場に
向かいつつもちょっと迷っていたら
なんと目の前にいつもお世話になっている
まいるさんがあらわれた!
こんなところで出会うとは!まいるさんも
愛知から車で駆けつけたとのことです。すごいなあ。
たたかうという選択肢はありえないので
当然仲間にして一緒に会場にたどりつけました。
めでたしめでたし。


会場  渋谷 HOME
http://www.toos.co.jp/home/

イベント
Low-tech Son with High-tech Chan


サカモト教授のお名前もちゃんと載ってます☆
画像


このライブはゲーム音楽特集ということで
Low-tech Sonさんのライブも気になっていたところでした。

Low-tech Son 公式サイト
http://lowtechson.com/

Low-tech Sonさんのブログ
http://lowtechson.seesaa.net/


まずはサカモト教授の出番ということで
人波をかきわけ前の方へ行ってしゃがみこむ。

この日の私の服装はMマリオ帽子と赤マリオTシャツと
人が少なめだったので青オーバーオールも着て
しまいました。つまりフル装備です。

ファミコン元気玉の出ばやしにあわせて教授登場!!
つかみはマリオ3でした。

インサートタイムでは「そこのマリオさん」と
また御指名いただきました。フル装備が効いたのかも。
3度目の御指名ありがとうございます!
「いつもいますねー」とのありがたい言葉も頂きました。

教授から5つのカセットを見せられたのですが、
「ドラクエ2」「MOTHER」「F1レース」と
あと2つあったのですが、忘れてしまいました・・・

ドラクエ発売記念でドラクエ2をインサートさせて頂きました。

教授のお決まりのすべらない言葉
「ちゃんとフーフーして下さいね」


これを引き出すためにあえてフーフーを忘れて差しにいきました。
5月24日のライブの時に御指名いただいたときは
この言葉を引き出す前にフーフーしてしまったので後悔してました・・・

ドラクエ2かMOTHERかでかなり迷ったのですが、
MOTHERは5月6日のライブで御指名いただいたときに
インサートさせてもらったので避けたのですが、

舞台裏にはLow-tech Sonさんがいらっしゃるので
MOTHERを選んでおけばよかった!と後から思いました・・・

MOTHERメドレー - Low-tech Son with T.E.O.



一二三さんがなんと「星のカービィ」のカセットを
持参されました!それを教授に差すという素晴らしい流れに
なりました。(あ、一二三さん、フーフー忘れてる・・・)

グリーングリーンズを演奏されました。よかったですねー。
星のカービィといえば一番の有名曲はグルメレースなんですが、
グルメレースはたしかファミコン版星のカービィには
入っていなかったので弾かれなかったのでしょう。さすが教授です。


第1弾ライブ 教授の演奏曲
マリオ3 ドラクエ2 ファミスタ 星のカービィ
ゲゲゲの鬼太郎 麻雀 コナミワイワイワールド グラディウス
スペランカー ドラクエ3で締め


順番バラバラです・・・すいません。
次回からちゃんとメモります!!

教授が舞台裏に戻ると次の出番待ちで待機していらっしゃる
Low-tech Son with High-tech Chanさんの教授への拍手が
聞こえてきました。うれしかったです。


Low-tech Son with High-tech Chanさんのライブもよかったです!
Low-tech Sonさんのブログより引用させて頂きました。)

1. Introduction〜Milky Way(オリジナル)
2. 復路2009年バージョン(パックランド)
3. 月面ステージ(わんぱくダック)
4. ポドールイ(ロマンシング・サガ3)
5. 時の回廊(クロノトリガー)
6. Brambles In The Breeze(スーパードンキーコング2)
7. ロボのテーマ(クロノトリガー)
8. レインボーロード(スーパーマリオカート)
9. ハッピイエンド(オリジナル)


この選曲はさすがだなあと思いました。
ゲーム音楽を知り尽くしている人にしかできない選曲です。
隠れ名曲をきっちり押さえている感じですね。
レインボーロードはスーファミ元気玉でも
出てきますが、改めていい曲だなあと思いました。

【スーファミ名曲】スーファミ元気玉【アレンジメドレー】



教授は第2段ライブのリハのため、会場に残られましたが、
教授ファンの皆さんとお昼御飯を食べることになりました。
ライブ会場でちょっとコミュニティができています。
うれしいことですね。

この記念すべき日に
レフトハンドソードでサーロインめでたく実現しました!
画像


左上は持参した麻雀のカセットです。サイン頂きました。


第2弾ライブと第3弾ライブの会場はこちらでした。
渋谷 Lush
http://www.toos.co.jp/lush/


10分10分と短めでしたが、楽しかったです。

というわけで第2段ライブが始まったのですが・・・
画像


あれ?教授の頭に何も差さっていない!!
教授はつかみでマリオ1を弾いてくれたのですが・・・
うっかり忘れてしまったのですか!?
ハードはソフトがなけりゃタダの箱なんですよ!!

これはいかんということでマリオ1カセット型
名刺入れをキーボードの上に置かせて頂きました。
画像


マリオ1を演奏し終わったあとにネタばらし。


サカモト教授:
「実は、名古屋にライブに行ったときにマリオ1の
 カセットを名古屋に忘れてきてしまいましたー!」


そういうことだったのですが・・・
後日、教授にメールを送り、私がマリオ1のカセットを
回収しにいきましょうか?と伝えたところどうやら
ライブ会場だったお店にはないようです・・・

でも教授はもう一本マリオ1のカセットをお持ちとのことで
これで次ライブは対応されるとのことです。さすが!

第2弾ライブ 教授の演奏曲
マリオ1→魔界村(お客さんのインサート)
→忍者じゃじゃ丸君→スターソルジャー→MOTHER


10分はあっという間ですね・・・

第2弾ライブ終了後にお客さんが教授のところに行って
「ボンバーキングは弾けますか?」みたいなことを
聞いていらっしゃいました。
ボンバーキングのカセットはすでにいつぞやのライブで
私が教授に差し入れてあります。
(教授に差し上げたカセットはすべてこちらで
 記録してあるのです。)
ボンバーキングは名作あんど名曲なのでいつか
是非とも弾いて下さいね♪

第3弾ライブも残っていたのですが、
名残惜しくもまいるさんとmoguさんとお別れ・・・
またどこかでお会いしましょう。

まいるさんmoguさんと入れ替わった感じで
教授ブログでおなじみアホラーミアさんが
いらっしゃいました!初めまして!!名刺交換しました。

ラーミアさんがキーボードの上になんとドラクエフィギュアを!!
私もアリーナとクリフトとトルネコをちょこんと配置しました。

第3弾ライブが始まったのですが、
その影響か、教授はつかみでドラクエ4を演奏して下さいました。
画像


画像



次はお客さんのインサートタイムですが、
4つの中に悪魔城ドラキュラが!それが選ばれました!
やったー!やはりドラキュラを差し入れて正解でしたよ。
ドラキュラシリーズは本当に名曲ばかりなんです。

ドラキュラ終了後、お客さんが
「FF3弾いてー!今DS版やってるのー」
という声が聞こえてきました。それに応えて教授がFF3を
弾かれました。FF3のカセットが教授の近くにおいてあったのを
お客さんが見つけたのでしょう。
このような流れは名古屋ライブでもありまして、
お客さんの声にこたえてロックマン2を弾いてくれました。

第3弾ライブ 教授の演奏曲
ドラクエ4→悪魔城ドラキュラ(お客さんのインサート)
→FF3→ゼルダの伝説→イーアルカンフー→ロックマン2


お疲れ様でした!その後は教授にビールをおごることに成功!
ちょこっとお話もさせて頂きました。

第1弾から第3弾までのライブの教授の演奏曲・・・
全てバラバラです。これは感動しました。

第2弾ライブ終了後、教授がカチャカチャと
カセットを選別し、配置している姿がとても印象的でした。
すべて計算されていらっしゃるのでしょう。本当に頭が下がります。

帰りの魔列車という名の新幹線の時刻が迫ってきたので
教授にご挨拶して帰ろうとしたら教授が出口まで
案内してくれました・・私なんぞのために・・
ありがとうございます(涙)

帰りに教授と固く握手して、思い切って

kantaku「弟子にして下さい。」


と申し出たら

サカモト教授「いやいやいや・・・」


とはぐらかされましたが、勝手に一生ついていきますので!

今回頂いた品々
画像


サカモト教授のトレードマークを印刷して持っていって、
「サカモト教授のナマ演奏」と書いて頂きました。
これを元にニコニコ動画にサカモト教授の生放送の
録音をアップする予定です。

まいるさんより高級なマヨネーズを頂きました。ありがとうございます!
左側はライブ会場で売っていたLow-tech SonさんのCDです。
画像



そして教授が載っている月刊サイゾーです。
左上の方にサインいただきました。
画像


さすがに記事部分はモザイクかけてます。
是非ともお買い求めくださいませ。
サイゾー 2009年 08月号 [雑誌]
サイゾー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



渋谷→品川→名古屋まではよかったのですが、
名古屋→自宅の最寄り駅の間でうっかり寝過ごした・・・

3つ先の駅で降りて戻ることもできず、
仕方ないのでタクシーにて帰宅・・・
5000ゴールド吸い取られました・・・

これが本当の魔列車か!?


おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
体調はいかがでしょうか?
何よりも健康が第一ですから気をつけて
くださいよ〜。

東京ではお世話になりました。
実は東京で待ち伏せをしておりました。
ちょっと早めに来ていればkantakuさんに
出会えると思って、7-11で待機していました。
ビックリさせてしまって申し訳ないです。

マヨネーズという選択はネタに走った
僕の責任です・・・。
ネタの際は実用品を贈れば困らないだろうと
思い、高級マヨネーズにしました。
2回目に会う人からマヨネーズを贈られても
困りますよね・・・。

アホラーミアさんは僕らが帰った後に
いらっしゃったのですか!
ニアミスすぎますね〜。
出来ればお会いしたかったけども
こればかりはしょうがないですね。

次にお会いするのはどちらになるか
分かりませんが、きっと10月には
必ず逢えますよね。
そのときはまたよろしくお願いします!
僕も体調を整えていきます。
まいる
2009/08/01 23:05
まいるさん、こんにちは!
先日はお世話になりました。
遠方からお越しくださり、
お疲れ様でした。
なんと待ち伏せされていたとは!

おかげさまで風邪も
撃退しましたよ。
マヨネーズもありがとうございます!
さすがに一人では使い切れないので
実家で使ってもらってます。

ラーミアさんとちょうど
入れ違いだったのですよ!
ラーミアさんもまいるさんに
お会いしたかったとおっしゃってましたよ。

また10月にでも
お会いできる日を楽しみに
しております。

昨日の生放送も良かったですねー。
一緒に応援していきましょう!
今後ともよろしくお願いしまーす。
kantaku
2009/08/02 16:19
あ!
フーフーするの忘れました!
私、どちらかというと綿棒でゴシゴシ派なんです…
なんて、まさかkantakuさんがそこまで「おきまりのすべらない言葉」に対して計算されていたなんて…orz
頭が下がります…

また、みなさんとお話できる機会があればな〜と思っております。まいるさんやmoguさんとその時はあまりお話できませんでしたので。

それでは、またまた
私も10月に向けて精進しております
一二三
2009/08/04 13:45
一二三さん、こんばんは。
先日は色々お世話になりました!!
カービィ持参のアイディア
よかったです!

なんとフーフー派だけかと
思っていたらゴシゴシ派もあったのですか!?
じゃあ今度は綿棒も持参で(笑)

そもそもフーフーが全国的に有名と
思ってませんでした・・・
でも名古屋でもどこでも
ウケてますから全国区なんでしょう。
あの教授のお言葉は絶対聞かないと
ライブがはじまりませんからね♪

教授ファンの集いは楽しそうですね
ライブ終わりに機会があれば是非!

私も10月に向けて色々ネタ仕込み中
なのでお互いがんばりましょう!

今後ともよろしくお願いいたします
kantaku
2009/08/04 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
サカモト教授 海の日ライブレポート 後編(長いです!) kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる