kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 第8回 ゲーム音楽を弾こう in 関東 に行ってきた!

<<   作成日時 : 2009/08/01 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

遅くなりました!めでたく体調も回復。7月19日、
第8回ゲーム音楽を弾こう in 関東に参加してきました。
さらに午前中は東京小旅行まで。楽しい一日でした。

サカモト教授あんどゲーム音楽つながりで
大変お世話になっている一二三(ひふみ)さんに
いろいろ案内して頂きました。ありがとうございました。
一二三さんは素敵なイラストをたくさん
描いていらっしゃいまして、とても才能あふれる方です。


hifumi123s jimdo page!
http://hifumi123.jimdo.com/

一二三の部屋
http://fumikatayama-works.blogspot.com/


まずは中野へ
画像


中野ブロードウェイはすごいらしいという
話はあっちこっちから聞いてはいましたが
やっぱりすごかったです!ここは大昔に来た事があって
まんだらけという店に行ったことがありましたが、
そのときより遥かにレベルアップしてました!
本当になんでも売ってましたね。
ゲーム系アニメ系グッズはもちろんなんですが、

ロマサガの楽譜が激レア価格で売っていたり、
ビックリマンやカードダスがかなりの高値で
売っていたのにはしびれました。
カードダスは小学校時代に大量に集めたものを
まだ保管しているので生活苦になったら
ここに売りに来ようっと!

FF7のフィギュアとかよかったなあ。
FF系のピアノの上置物用に欲しいです。

もちろんファミコンカセットも大量にあったので翌日に
サカモト教授にプレゼント用カセットもゲット!

一二三さんよりはぐれメタルのぬいぐるみと
貴重な原画を頂きました。ありがとうございます。
画像



ドラクエ系のピアノの上の置物を探していたところでした!
こりゃあドラクエ弾かないと♪原画も大切に保管させていただきます。

記念撮影
画像



お次は吉祥寺のMETEOR(メテオ)というお店へ。
http://super-meteor.com/


画像



帽子フェアやってました!
しかも手作りで一点ものだそうです!
一個買ってみました。その帽子を後の
ゲーム音楽で弾こうイベントで使ってしまいました。

ゲーム音楽CDやTシャツなどもあり、
ファミコンカセットが800円均一でした。
箱説明書付きも800円でした。
なかには800円は安いと思えるレアソフトもチラホラ。

面白いお店なのでまた来たいですね。
その後はメインイベントの池袋の近くの会場へ
向かいました。

ちなみに今回はこの衣装で移動してました。
画像



普段はマリオTシャツなどを着込んで
その上から黒シャツで隠すのですが、
夏だけはこの手段をとれません・・・
コスプレイヤーはつらいです。

というわけで
高橋名人のサイトでゲットした16SHOT Tシャツと
翌日はヤフオクでゲットしたPAUSE Tシャツで移動してました。
これならギリギリ街中で着てもセーフかな・・・

高橋名人のサイト 16SHOT
http://www.hudson.co.jp/16shot/



会場に到着しまして、皆さんにご挨拶。お久しぶりです。

前回の日記
第七回ゲーム音楽を弾こう in 関東に参加してきました!
http://kantakupiano.at.webry.info/200906/article_6.html


前回はマリオ服だったので今回はルイージに
化けようと思っていました。
というか前回に「次回はルイージで」的な
フラグを頂いてました!!

トイレにて16SHOT Tシャツを脱ぎ捨て、
緑ルイージTシャツとL帽子を装着。変身完了☆


皆さんチューニングやらいろいろ準備されていたのですが、
ピアノのそばにいくと
なんとこの曲を弾いていらっしゃる方が!!

「ショパンのソナタ第3番フィナーレと
『巨人の星』主題歌による交響的融合」




メチャクチャ凄腕の方でした。
こんなものを生で聴けるとは!!遠くに来るといいことがあります。

ついでにショパンソナタ3番終楽章原曲もペタリと。

ショパンソナタ3番 終楽章 原曲



この原曲を知っているとますます面白いですね。

私も少しピアノを触らせて頂きました。
ゼルダメインテーマを弾いたら後の方で
他楽器の方があわせてくれました!うれしかったです。


椅子を円状に並べて自己紹介タイムになりました。

私は何を弾こうかずっと考えていたのですが、

FF5 ピアノのおけいこ8
FF5 ファンファーレ1
FF プレリュード
ドラクエレベルアップ
マリオメインテーマ、地下、水中
FF6ピアノコレクションズより ティナのテーマ
FF3 悠久の風
ドクターマリオ FEVER

をつなげて弾きました。ドラクエ発売記念で
ドラクエレベルアップをはさんでみました。


他の皆様の演奏曲

ドラえもんジャズアレンジ(ピアノ)
鉄腕アトムジャズアレンジ(ピアノ)
パイロットウイングス

FF5街(リコーダー)
FF6カイエンのテーマ 獣が原

FF1 全滅のテーマ(ピアノ 渋い・・)
FF6 ティナのテーマ(ヴァイオリン!)

MOTHER2 スマイルズアンドティアーズ


もっと一杯あったけど記憶が・・・
ちゃんとメモっておくべきでした。反省。

この会はいろいろ珍しい楽器が集まるのですが、
今回はなんとこの楽器が!

http://www.musical.jp/harp/d1.htm
http://www.musical.jp/harp/d6.htm


あとはけいおんの影響でショルダーキーボードを
お持ちの方がたくさん!恐るべしけいおん♪

最後に記念撮影パシャリ。
画像



ドラクエ発売記念でメテオで買った勇者帽子をかぶり
はぐれメタルちゃんとマリオをピアノの上に置いて
弾きました。といっても弾いたのはドラクエ
レベルアップだけなんですが・・・
ドラクエネタ増やしたいですねえ。

いつもなら日帰りで帰るのですが、
この日はビジネス宿屋に泊まりました。
翌日のサカモト教授のライブに備えて!!

一二三さん、参加者の皆様、どうもありがとうございました!


サカモト教授ライブ日記へ続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
改めて、当日はお疲れさまでした♪

片手しかピアノを弾けない私には、kantakuさんの演奏は、涙ものです!!
ああ、コスというのもいいですね♪

(そんな私も、大昔はコミケとかでコスしていました・笑
衣装はほとんど処分してありませんが、ナコルルとか
不知火舞とか、ユリ・サカザキとか、春麗とかやりました・笑
豪血寺一族の双子ばばあも両方やりました)

なかなか名古屋からですと思ったように参加はできないかもしれませんが、また演奏を聞かせて下さいませ!!
楽しみにしていま〜す♪
みつる
2009/08/05 22:11
みつるさん、おはようございます!
先日は色々ありがとうございました。
リコーダーの音色もとても素敵でしたよ。
久々に「カイエンのテーマ」を
ちゃんと聴くことができて懐かしかったです。

おお!みつるさんもコスプレイヤー
だったのですか!私は
ピアノ発表会などでしか
化けたことはないのですが、
ネオジオやスト2は昔、ゲーセンで
やりまくってました!
キャラクター全部分かります。

久々に実家のネオジオ本体を
目覚めさせてみようかな・・☆

機会があればルーラで
飛んで行きますので!
またお会いできる日を
楽しみにしております♪
kantaku
2009/08/06 07:29
コスプレは、思い出せるだけで30キャラはありますので、多分もっとやっています(笑)

ネオジオ、私も持っていました(笑)
スーファミ全盛期でしたから、あの本体のやロムカセットの価格は、まさに100メガシッョクでしたね(笑)

最近は、あのオフで知り合った方たちと、ゲーム音楽やゲームそのもの、アニメや特撮のお話を思いっきり楽しませて頂いています♪
本当、素晴らしい会、素晴らしい方々に出会えて、とても嬉しく思っています。

kantakuさんとも、ゆっくりおしゃべしてみたいですね♪
みつる
2009/08/06 18:58
みつるさん、こんばんは!
なんと30キャラですか!
リアルに格ゲー全キャラとか
できますね!私はマリオルイージと
ゼルダの伝説のリンクくらいですね。

ネオジオなら餓狼伝説スペシャルと
真サムライスピリッツが好きですね。

私もマリオピアノを通じて
こうしてみつるさんとも
知り合えましたし、友達も
たくさんできました。
今後ともゲーム音楽に感謝して
ピアノもがんばっていきます。

また機会があれば是非ともお話
したいです!よろしく
お願いしまーす☆
kantaku
2009/08/06 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
第8回 ゲーム音楽を弾こう in 関東 に行ってきた! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる