kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS YouTubeにマリオとカンパネラをアップ♪そしてスーファミ元気玉☆

<<   作成日時 : 2009/07/12 10:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

6月6日のピアノムシ発表会、コイワDEピアノムシ2の
動画をせいごろうさんより頂きました!
本当にありがとうございます。YouTubeにアップロード
完了しました。そしてそしてこの日はなんと
サカモト教授のスーファミ元気玉もアップされたという記念すべき日!!同じ日にアップしちゃいました♪
そちらもあわせてご覧下さい。


マリオピアノ20090606 mario on piano




リスト「ラ・カンパネラ」20090606 La Campanella





今回のマリオは短め5分弱バージョンですが、
冒頭と水中で一機失いました・・・orz
アップしようか迷ったのですが、
まあルイージ服はあまり使わないので。

ようやく今年の目標であるゆっくりと正確性が
身についてきて、本番で速度が原曲に近づける
ようになりました。この点は○

一方、ラ・カンパネラは・・・
冒頭でちょこっとつまずきましたが、
自分としてはかなりいい出来!珍しく止まってない!
しかも演奏も走っていない。速度制御ができるようになった!

過去のカンパネラは演奏が走ってズタボロでしたが、
13年弾きつづけると良いことがありますね。
ワッツさんやゲキチさんを目指して背伸びしていましたが、
フジコ・ヘミングさんのゆっくり速度が自分に
合っている事を理解しました。今後も速度はさらに落とす予定。

「L」isztの「L」aCampanellaを弾く「L」uigi、
これが是非ともやってみたかった!
奇跡的に演奏が上手くいったのでよかったです♪

ピアノはベーゼンドルファー。とてもいい音です。
今までに何度も記事に書いてますが、
私は鍵盤の底までしっかり弾かないハーフタッチを
目指しています。

辻井伸行さんのピアノの音色はなぜ美しいのか?
http://kantakupiano.at.webry.info/200805/article_9.html


カメラの角度がちょうど手元と全身をとらえていますが、
鍵盤の底までしっかり弾かないことをただひたすら
考え続けるとこのような腕使い全身使いになります。


そしてそしてサカモト教授のスーファミ元気玉!すごいです!!
動画も音楽も神すぎます。

【スーファミ名曲】スーファミ元気玉【アレンジメドレー】



ちなみに今朝のドラゴンボール改
悟空が元気玉を作っていたという素晴らしいタイミングのよさ!


まだ見てない方は前作ファミコン元気玉も是非!

【ファミコン名曲】ファミコン元気玉【アレンジメドレー】




右脳を刺激されまくった、記念すべき一日でした。
もうピアノに向かわずにはいられません!
ドラクエやってる場合じゃない!
とっととMOTHERメドレー弾くぜ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがですね、、。
フォルテッシモでもピアノが揺れないのも、力が音に効率よく変換されてる感じがします☆
しんちろ
2009/07/12 11:49
kantakuさんの演奏聴かせていただきました〜
ラカンパネラとってもステキです!
あんなに難しい曲を・・・尊敬します〜(*´∀`)

昨夜は教授の生放送を初めて観ました!
kantakuさんが教えてくださらなかったら知らないままでしたよ!
ありがとうございました(*´∇`*)
ニッカ
URL
2009/07/12 16:50
しんちろさん、こんばんは!
ピアノの専門職の方から
その様な言葉をいただけると
とてもうれしいです!

ピアノが揺れるということは
鍵盤の底までしっかり弾き過ぎ
ということなんでしょうねえ。

私は下部雑音はピアノが
「痛い」と言っている様に感じて
とても嫌なのです。だから
何が何でも鍵盤の底まで弾くものか!
と強い意志をもってピアノを
弾いております。

今度お会いしたら是非とも
深いお話お願いします!
またギターと歌声も聴きたいです♪
kantaku
2009/07/12 23:19
ニッカさん、こんばんは!
演奏聴いていただいてありがとうございます。
いやー、まぐれですよー。いつも
カンパネラは大体ミスりまくりですから。
この曲とは一生付き合っていくつもりです。

教授の生放送も見て頂いて
うれしいです!初めて見たときは
鳥肌立ちましたね。

次回は7月17日金曜日の
夜21:00からですので!
この日は絶対ザンギョーなしで
帰れるようにがんばります!
kantaku
2009/07/12 23:23
こんばんわです。

今回もお邪魔できなかったので動画UPありがとうございます!!「L」isztの「L」aCampanellaを弾く「L」uigi良いですね〜。ツボにハマりました(笑

ピアノのせいなのか会場のせいなのか今回は妙にピアノの音質が違うように感じてしまいました。。なんだかいつもにくらべて全体的に高音な気がしてなりませんでした>皿<実際のとこいかがでした?
多分自分の耳の悪さも大いにあると思いますが。。。
くまっちょ(べあ)
2009/07/13 00:23
くまっちょべあさん、こんばんは!
お久しぶりです。お元気ですか?

動画みていただいてありがとうございます☆
ラ・カンパネラを弾くルイージは
世界広しといえどもなかなかいないです!

このベーゼンドルファーは
すごく高音が綺麗でしたね。
舞台の反響版もよかったのかも
弾いていて気持ちよかったですよ。
低音もずっしりでしたし。

鐘の音がよく響いていたと
色んな方にお褒めいただきました。
うれしかったです。

また機会があれば
聴きにきてくださいねー。
kantaku
2009/07/13 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
YouTubeにマリオとカンパネラをアップ♪そしてスーファミ元気玉☆ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる