kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 辻井伸行さん、題名のない音楽会に凱旋出演!

<<   作成日時 : 2009/07/11 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

7月12日の題名のない音楽会は
辻井伸行さんが優勝報告のために出演されます!
絶対に録画しなくては。佐渡さんと辻井さんは
とても仲が良くて先日のヴァン・クライバーンコンクール
でも出番直前まで電話でお話されていたとか。
辻井さんの優勝を聞いて必ず題名のない音楽会にも
来るはずと予想してたらその通りでした。


題名のない音楽会 ホームページ
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/




演奏曲
♪1: ピアノ協奏曲第2番 第3楽章
作曲: S.ラフマニノフ
(2008.5.18.OA「佐渡裕イチ押しアーティスト」より)
ピアノ : 辻井伸行
指揮 : 佐渡裕
演奏 : 東京交響楽団

♪2: インプロヴィゼーションとフーガ(現代曲)
作曲: J.マスト
演奏 : 辻井伸行



辻井伸行さん ショパンエチュード
10-1 10-2 10-3(別れの曲) 10-4
http://www.youtube.com/watch?v=bDtT5sSu5VQ




辻井伸行さんのピアノの音色はなぜ美しいのか?
http://kantakupiano.at.webry.info/200805/article_9.html



さてさていよいよドラクエ9の発売ですね。
ゲーム業界活性化のために買います!
多分買ってもすぐにやらないなあ・・・
ピアノ優先しないと。

そんなことよりサカモト教授の
スーファミ元気玉が完成するとのこと!
http://p.sk-mt.com/


ドラクエ9よりこっちの方が楽しみ♪

今週はシゴトに追われたので手抜き記事ですいません・・
月曜日がちょっと怖いけど、今日明日は何しようかなー♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
debut ~ 辻井伸行
debut辻井伸行価格:¥ 2,280 (Music)(参考価格:¥ 3,000... ...続きを見る
江真亜乃/音楽館
2009/07/28 20:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いま、放映をみてきました!
ラフマニノフも素晴らしかったですが、課題曲の現代曲をあれだけ弾きこなす、しかも、楽しげな曲に仕上げちゃうって、すごすぎます。テクニックももちろん、音楽的なセンスが本当にずばぬけているんだな〜と、改めておもいますた。
佐渡裕さんも、本当にうれしそうで、ほほえましい30分でしたね!
シマシマネコのママ
2009/07/12 09:40
シマシマネコのママさん、
おはようございます!録画成功しました!
ラフマニノフ2番は何度みてもいいですねー。
本当に音色が美しいです。

冒頭で佐渡さんと抱き合う姿が
感動的でしたね。
後半の現代曲もかなり難しい曲と
思われますが、辻井さんらしさが
出ていていい演奏でした。

きっと世界的なピアニストに
なれると信じて応援しつづけましょう♪
kantaku
2009/07/12 11:36
初めまして。
私も、以前から、辻井さんのことは、TVの演奏では知っていましたが、今回の優勝で、どうして、あのように音が澄んでいるのだろうと、思い続けていました。演奏の様子を見て、打鍵の仕方で、あのような比類のない美しい音が出るのだということを、何となく感じ始めていました。

そして、今回、こちらの記事を見つけ、今まで、いろいろ思っていたことが、そのまま、ズバリだったので、嬉しくなりました。

私もレッスンで、ピアノの音の強弱は、打鍵のスピードで決まると教わっています。kantakuさんのブログには、ピアノ奏法についても、色々書かれていて、「目から鱗」の記事もあります。これから、少しずつ読ませていただきます。

私も、辻井さんを、ずっと応援していきたいです。日本が世界の誇る素晴らしいピアニストだと思っています。
そらしどれ
2009/07/12 14:57
そらしどれさん、こんばんは!
私のピアノ持論を読んで
頂きまして、ありがとうございます。

・ピアノの強弱はスピードによってのみ決まり、
 鍵盤の底への衝撃は一切関係ない。
・底への衝撃は下部雑音が増えて音が濁る。
・鍵盤の底への衝撃がなくても
 ピアノという楽器はフォルテシモが出せる
 構造になっている。

この3点はピアノの上達には
必ず必要な知識とは思うのですが、
ピアノ教育界では論じられることは
少ないので本当にがっかりです。

そしてこれを実践していらっしゃるのが
辻井さんというわけで、日々の練習を
変えれば辻井さんのような音も必ず出せると
信じています。

心をこめれば美しい音が出る
などと誰でも言えるような
ことはプロの教師には
言って欲しくありません。
全てはピアノ構造的に説明
できるはずです。

とにかくお褒め頂きありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
kantaku
2009/07/12 23:14
録画しておいた放送を今更ですが見ました。
インプロヴィゼーションとフーガを
何度もリピートしちゃいました。
とにかく良かったよー!
現代曲はラジオやCDで聴きますが、
なかなか「これだ!」っていうのには
出会えません。難しいのでしょうね。
親に辻井さんのLIVEチケットを
取って欲しいと頼まれたのですが、
今となっては難しいわよね・・・。

2009/07/20 22:22
綾さん、こんばんは!
お返事遅くなりましてすいません!!

私も見ましたよー。
ピアノ界なら辻井さんですが、
ゲーム音楽界ならサカモト教授です。
今年は本当にいい出会いがありました。

チケットは確かに難しそうですね。
ネットと電話を駆使しても
おそらく辻井さんは来年の
ショパンコンクールでも
いいところに進んでくれるでしょうし。
といっても辻井さんはまだまだ若いですから
チャンスはたくさんあるでしょうね。

がんばって下さい!!
kantaku
2009/07/25 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
辻井伸行さん、題名のない音楽会に凱旋出演! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる