kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS サカモト教授名古屋ライブレポート♪

<<   作成日時 : 2009/07/05 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

7月3日、サカモト教授名古屋ライブ
行ってきました!!よかったです。
感動のあまりめちゃくちゃ長文になりますが、
ご了承ください。サカモト教授、本当に
名古屋に来てくれてありがとうございました!
また下さいね☆


2009年7月3日(金曜日)サカモト教授 名古屋ライブ
http://p.sk-mt.com/2009/05/20090703-b63e.html


サカモト教授オフィシャルサイト
http://p.sk-mt.com/

サカモト教授 演奏リスト ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/2839229

サカモト教授 演奏リスト YouTube
http://jp.youtube.com/user/profskmt

会場 クラブ ブッダ
http://www.clubbuddha.com/news/topics.cgi


7月3日金曜日は悠久の風ならぬ有給の風邪でも
取りたかったのですが、そんなわけにもいかず、
カイシャへGO。教授応援グッズやら衣装やらも
カイシャへ持ち込み・・・誰にもばれずに済みました。

絶対に残業してはならぬと
早めに出社するも、なにやら細々とした
シゴトがどんどん舞い込んできます・・・

しょうがないので一部を来週を月曜日に回し、
ほぼ定時にカイシャを脱出!!
(明日ががちょっと怖い・・・)

この日の教授へのお土産はいつもの
ファミカセ数本など色々ありましたが、メインはこちら。

画像


画像


なんとE缶とマンゴーです。右側は大きさ比較用のカセット


E缶は我が弟が東京ゲームショーに行った時にお土産で
私に一本くれたのですが、ヤフオク検索したら出てきました。
スポーツドリンク風飲料で、賞味期限も2009年9月なので大丈夫。

マンゴーはこの7月3日の昼間、なんと会社から支給されました!
素晴らしいタイミングうちのカイシャがちょっと宮崎とつながってまして、
たまにマンゴーがボーナス代わりに(嘘)支給されるので
そのまま教授に召し上がっていただいこうという考えです。

丸い形が元気玉を想像させてくれます。教授は今、
スーファミ元気玉という素晴らしい動画を作成中なのでぜひとも
マンゴーパワーでがんばって頂きたいです。

電車に揺られて名古屋駅に着きました。教授は何かうみゃーもんを
召し上がるとのことで私も久しぶりに名古屋名物を
食べてみることにしました。これからオールナイトで教授と過ごすので
HPを満タンにしなくては。

というわけで名古屋名物といえば・・・ひつまぶしを初注文じゃ!!

サカモト教授のこの日記が面白すぎたので
http://p.sk-mt.com/2009/06/post-62f6.html
私も真似してレフトハンドシャモージあんど
レフトハンド箸にて。ヒツマーブシを倒すんだ!

画像


画像



ちょうどいいところにロマサガ大事典が!

画像



めでたくヒツマーブシを阻止しました!!

画像



というわけで会場へ向かう。会場の近くにCBCというテレビ局がありました。
テレビっ子としてはテンションあがりますねー。

画像



私の愛する番組、ノブナガの看板。

画像



ノブナガ ホームページ
http://hicbc.com/tv/nobunaga/

ノブナガ ごはんリレーブログ
http://blog.hicbc.com/blog/nobunaga/

ごはんリレー ルール
http://hicbc.com/tv/nobunaga/gohan_relay/index.htm


ノブナガごはんリレーの影響もあり、ひつまぶしを食べてみました。
といっても翌日は睡魔に襲われて死んでいたので
小泉エリさんには会えず・・・残念。


21:00 オープンと同時に会場入り。
教授はまだいらっしゃっていないとのこと。

21:30頃、教授が店内に!!軽くご挨拶。
その後教授はお店の方と打ち合わせされていました。

そして教授つながりでお世話になっているまいるさんと
お会いすることができました!とても気さくな方で教授のことや
ゲームのお話など深い話が出来ました。ありがとうございました。

22:30ごろ・・・教授が私のところにきてこうおっしゃいました。

サカモト教授「kantakuさん、マリオ得意?」
kantaku「はい、まあ普通にプレイするくらいならできますが。」
サカモト教授
「スクリーンにファミコンがつながっているので
kantakuさんがプレイしてそれにあわせて演奏するので
1−1をクリアしてください。」


という大役を教授より御指名いただきました!!
ある種ピアノを弾くよりキンチョーしてきました・・・

キーボードの右側にこのような巨大スクリーン。
ここにマリオのゲーム画面が映し出されるという仕掛け。

画像




kantaku「教授、土管入りますか?」
サカモト教授「入りましょう!」


了解です!!

まいるさんと一緒にキーボードの近くに移動。
我が弟と誘っておいた友人一人もギリギリ間に合った!
集客成功。きてくれてありがとう。


サカモト教授の演奏曲

マリオ3を頭に差して登場

→ドラクエ4→スペランカー→MOTHER
(お客さんのインサート)

→忍者じゃじゃ丸君→ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
→グーニーズ→マリオ1(kantaku操作)→イーアルカンフー
→ファミスタ→麻雀→悪魔城ドラキュラ
→グラディウス→ゼビウス→FF3
→ゼルダの伝説→ロックマン2→ドラクエ3で締め


今回は22:50〜23:30、つまり40分間
教授は一ソフトにつき長めに演奏してくれました。

この日は名曲ソフトがかなり選ばれた感じがあって、
録音したいくらいでした。

悪魔城ドラキュラは私が昔差し上げた
カセットだったのでうれしかったです。
教授もライブで演奏するのは初ということで
名曲「ヴァンパイアキラー」を演奏してくれました。
この曲はお客さんのウケもよかったですね。
また弾いて下さい!!

教授の演奏姿のお写真

画像



上上下下左右左右BAのTシャツ!!
いつぞやのライブで私があげたものじゃないですか!
使ってくださるとは・・・本当に感謝感激です!

さてさて、kantaku操作のマリオ1ですが、マリオ1を教授が頭に
差しまして、私はいつものようにマリオ帽子とマリオTシャツを
着ていたので御指名を頂き、キーボードの後ろ側に
案内されました。そこにツインファミコンとマリオが
おいてありました!ツインファミコンというのが渋い!!
それでスクリーンを見ながらマリオをプレイしました。

最初のクリボーに当たりそうになって危ない・・・
1UPキノコもとりたかったのですが、1−1の1UPキノコを取ると
画面スクロールの関係上土管に入れなくなる仕組みに
なっているので諦めて打ち合わせどおり土管に入る。

当然教授は地下を演奏され、コインの音を差し込む。
コインの音は絶対ウケます。
教授が地下を弾き終わるのにあわせて
kantakuマリオは地上へ。

そのまま旗へ。死ななくてよかった・・・
(逆に死ぬのもありだったかな・・・)

かの松澤健さんも同じことをされていたのでうれしかったです。
教授、御指名ありがとうございました!

【ニコニコ動画】ありえへん! 発車メロディ マリオ



大盛況のライブも終わり、演奏を終えた教授にビールをおごったり
お土産やらを渡したりしました。まいるさんと一緒に質問攻め
あんど色々裏話も!教授ファンの方!是非ともライブにお越し下さい。

終電もなくなり、お客さんも少しは減ったのですが、
ほぼ満員状態。夜遊び初体験だったので
皆さん元気だなあと感心しました。

ステージでは常に音楽が鳴り続いているので
教授はステージ近くで踊っていたのですが、様子がおかしい・・・

どうやら皆さんからビールをおごられて
いるようで完全に千鳥足、ピヨり状態です。
危ないなあと思いつつ遠めで見張っていましたが、
そのまま突っ伏して宿屋でお休み・・・

そりゃあ疲れますよ。

40分も、お客さんの前で演奏し続けるというのは
想像以上に大変です。
教授はいつもスタンディングで演奏され、しかも中腰。
あの姿勢はかなりキツいはず。前日も徹夜だったそうで、
そのまま新幹線で名古屋にいらっしゃったわけですから。

朝方、教授もお目覚めになり、最後に
挨拶と握手をして帰りました。

翌日は私も睡魔に勝てずに死んでました・・・

本当に楽しかったです!

画像


記念にロマサガ1と持参したゼルダの伝説のカセットに
教授のサインを頂きました。

画像



教授のサインは何度も頂いておりますが、
間違いなく教授のサインにも自信が満ち溢れてきた
というか進化しています。


サカモト教授、またライブ行きますのでよろしく
お願いいたします!!お身体大切にしてください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー!
先日はお疲れ様でした。

教授の初ライブ、楽しかったです!
やはりというか、サービス精神旺盛な方のようで
話とかもいろいろ聞かせてくれて嬉しかったです!
それもkantakuさんが間に入ってくれたことで
スムーズにお話が出来たと思います。
ありがとうございました!

そしてお土産まで頂いて・・・。
予想外のことだったのでkantakuさんのお土産を
お持ちできなくて申し訳なかったです。
次回お会いする際には何か準備しておきます!

kantakuさんがプレゼントしたモノを
教授は覚えていたようで、いろいろ使っていましたね。
ファンとしては嬉しいですよね。
僕から見ても羨ましい限りです!

次回は7/20?にお会いできるかもしれません。
僕の方はまだ未定ですのでどうにもいえませんが
その際にはまたよろしくお願いします!
まいる
2009/07/06 06:26
かんたくさん!
お名刺ありがとうございました(*´∇`*)
家宝にします(爆)

サカモト教授とすっかり仲良しになられて、うらやましいです〜(*´∇`*)
ニッカもいつかライブ行ってみたいな〜
ニッカ
URL
2009/07/06 09:56
一二三です。

いつも見てもkantakuさんのブログの内容は
面白いです!!!

読んでいると
どんな状態だったか、手に取るようにわかります!
マリオ操作の大役、お疲れさまでした!
見事な連携プレイに脱帽です…orz
うらやましいというか、尊敬のまなざしですよ!

また、お会いできる事を
楽しみにしております
一二三
2009/07/06 23:33
まいるさん、おはようございます!
先日はいろいろありがとうございました。

教授とお話できてよかったですね!
私は何度かお話させて
頂いているので聞き手に徹しました。
でもめちゃくちゃ聞いてましたから
情報はインプットしてましたよ☆

E缶はまいるさんのカキコが
ひらめきのきっかけだったので
感謝しています!!
カセットやTシャツも使って
頂いて教授には本当に
頭が下がります。一生ついていきます。

またお会いしたら色々お話
しましょう!
7月20日ご都合つけば是非!
kantaku
2009/07/07 07:30
ニッカさん、おはようございます!

東京オフ会日記読ませて頂きました!
とても楽しそうな記事で
思わず笑ってしまいました。

moguさん経由で名刺も届けて
もらったようでよかったです。
そんな家宝にしなくても・・・
せめでどこか引き出しの片隅にでも
しまっておいて下さい。

実は名刺を配りまくったところ、
だいぶ減ってきまして、新作名刺を
作らないといけないなあと
思案中でございます。

教授もまた関西に進出して
くださると思うので
お時間よろしければ
私もルーラで飛んでいきますので!
kantaku
2009/07/07 07:36
一二三さん、おはようございます!
コメントありがとうございまーす。
いつもお世話になっております。

いやー、記事をお褒め頂いて
うれしいです。これも教授の
素晴らしさをいかに伝えるかを
必死に考えた末でして。

一二三さんと教授のコラボライブは
今でも脳裏に焼きついておりますが、
私も友情出演できたので幸せです。

またお会いしたら教授の
素晴らしさについて語り合いましょう!
教授が話のネタなら
何時間あっても足りないですねー。
kantaku
2009/07/07 07:51
kantakuさん、ライブの応援お疲れ様です!
教授の名古屋初上陸ライブも大盛況だった
ようでなによりです(´ー`)

夜遊び初体験はいかがでしたか?
確かライブ会場はクラブですよね?
kantakuさんもノリノリで踊った
のでしょうか( ̄m ̄*)
うん、その光景も見てみたいwww


7/20、東京で待ってますよ!(爆)
mogu
URL
2009/07/08 23:40
moguさん、おはようございます!
大盛況でしたよー。
40分もありましたし、
やはりいつもの30分より
10分長いだけでかなり曲構成も
しっかりしている感じがしました。

いやー、さすがに踊る勇気は
なくて・・・隅っこで
まいるさんとお話してました。
教授はノリノリで踊ってました!
私も見習わないと。

なんと7月20日の
上京情報がバレていたとは!?
また土管でワープしますよー。

あと10日後ですね!
ドラクエも出ますし、
楽しいイベントたくさんです。
kantaku
2009/07/10 07:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
サカモト教授名古屋ライブレポート♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる