kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS 第七回ゲーム音楽を弾こう in 関東に参加してきました!

<<   作成日時 : 2009/06/28 01:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

6月21日、ミクシィのコミュニティで「ゲーム音楽を弾こう」という
ものがありまして、そこのオフ会では
ゲーム音楽好きの方が集まり、夜な夜な演奏会が
開かれているそうで・・・ずっと気になっていたのですが、
全国を飛び回るサカモト教授に刺激されて
思い切って参加しちゃいました。

会は夕方からだったので昼間にちょこっと寄り道、
秋葉原のスーパーポテトというお店に行ってきました!
http://www.superpotato.com/


マイミクさんが紹介していて気になっていたのです。
レトロゲームの宝庫でした!!

3階ファミコンやらスーファミやらが大量に!!
嬉しくなりました。

4階にはゲームボーイソフトとゲーム系サントラCDなど。
そして巨大マリオが!!!(一応店員さんには撮影許可取りました。)
画像



比較のために横にファミコンカセット型
名刺入れおいてみました。でかい・・・
ルイージに化けてツーショット写真撮りたかったなあ。
画像


5階がゲームセンターになっていて
古いゲームが幾つかありまして、
ネオジオがおいてありました!その中に餓狼伝説スペシャルが!
うーん、たぶんワンコインで20分くらい遊んで
しまうので断念しました・・・

また来ようっと。

というわけで会場の駒込駅に向かいました。
会場は駅から徒歩二分のこちらの音楽室でした。
駒込地域文化創造館
http://www.toshima-mirai.jp/center/e_komagome/index.html


ロビーにすでに15人位集まっていまして、
たぶんゲーム好きの方がこの中に隠れているのだろうなあと
思いつつ、初参加なので端っこで待機。
音楽室が開いたら全員が移動・・・全員だったのね。

私はいつも黒シャツでマリオTシャツを隠し、
マリオのマの字も見せないようにしました。お決まり。

音楽室には皆さんがそれぞれの楽器を
準備されていましたが、そのバリエーションの広さに驚き。
ギター、ベース、サックス、リコーダー、
フルート、ピッコロなどなど・・・なんとハープまで!!すごかったです。

ピアノ畑一筋で生きてきた私にとっては
とても新鮮でした。ピアノサークルを転々と
しているだけではこの素敵な環境には出会えません。

初めて知ったのですが、
鍵盤吹奏笛 アンデスという物があるそうです。
http://www.suzuki-music.co.jp/special/andes25f_01.htm

あとは手回しオルゴールもありました!
画像



FF5思い出のオルゴールが流れています。いい選曲!

この楽譜は手作りで穴を開けているそうです。
あと一度スタートしたら最後まで演奏しきらないと
いけないそうです。

動画をアップして下さっています。癒されますね。






演奏リスト 一覧 たくさんあります!!
http://www.nicovideo.jp/mylist/5615236


まず、偶然私の隣の席の方が、
こちらのブログで活動されている
ヴァイオリンの方でした!!
(←の方にリンク張ってます。)
http://egc.txt-nifty.com/blog/

過去に自分のブログでも紹介しています。
http://kantakupiano.at.webry.info/200904/article_4.html

いつも楽譜は見せびらかす用で
持ち歩いているのでマリオ楽譜やらいろいろ
見てもらいまして、弾いて頂きました。
MOTHERも少し弾いてくれたのでうれしかったです。

自己紹介アンド何か一曲タイムというのが
ありまして一人一人自己紹介で少ししゃべってから
(弾ける曲があれば)一曲披露という時間が
始まりました。ここで黒服を脱ぎ捨てて
マリオ帽子をかぶって自己紹介。
「マリオピアノを広めるために名古屋から来ました」
といったら驚かれました。

参加人数がなんと27人だったので、
「マリオメドレー」にしようかと思いましたが、
「ゼルダマリオファンタジー」8分程度にしました。

ザナルカンドにて→FFプレリュード→ドラクエレベルアップ
→マリオメインテーマ→地下→水中→スター→死亡
ディスクシステム起動→ゼルダメインテーマ→
迷いの森(時のオカリナより)→悠久の風→ドクターマリオ

ザナルカンドにてとゼルダメインを弾きなおしてしまった・・・
もったいない。
迷いの森から悠久の風につないだ時に
どよめきが起こりました。これはうれしかったです。
本当にゲーム音楽好きな人が集まっている証拠です。
といっても演奏はなんかおぼつかなかった・・・
悠久の風は難しいです。


あとは皆さんで演奏されていたのですが、
あっちこっちでいろんな曲が鳴ってました。

聞こえてきた曲(他にも一杯あったけど、忘れてしまった・・)

FF4の愛のテーマ ギルバートのテーマ
FF6 ケフカ ゾゾ
ドラクエ4気球 アッテムト
ロマサガ3四魔貴族 ポドールイ
スト2 ケンのテーマ バルログのテーマ

FF4のギルバートのテーマはハープを
持ってきた方が弾いて下さいました!
まさにこれしかない選曲あんど
リアル吟遊詩人といった感じで感動しました!!

全身マリオ服も一応用意して持っていったのですが、
見せたらなんと着てくれた方がいました!
その方はヴァイオリンでクロノトリガーの曲を
弾いて下さいました。うれしかったですねえ。

そのあとは私もマリオ全身服着て
皆さんに名刺を配りまくりました。

最後に記念にパシャリと一枚
画像


帰りのルーラの時間がせまってきたので
21:20分に皆さんに挨拶して名残惜しくも東京へ向かいました。

参加者の皆様、本当にありがとうございました!また来ます!





さてさて、7月3日(金曜日)にサカモト教授が
名古屋にいらっしゃいます!!!
http://p.sk-mt.com/2009/05/20090703-b63e.html


次の記事にて大々的に宣伝します。

昨日の教授のニコニコ生放送はすごかった・・・感動・・






日浦孝則さん、オフィシャルサイト paper island
http://1993.jp/

日浦孝則さん、オフィシャルブログ「あわびのキモ」
http://ameblo.jp/hiura-t/


あとはマイケル追悼・・・マイケルフォーエバー、安らかに。


スーパーマイケルブラザーズ


マイケルクエスト


マイケルファンタジー


マイケルフォーエバー



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
どんどん世界が広がっているようですね。
いい刺激になるでしょうね。
ますますの活躍を期待しています。
akira
2009/06/28 10:05
akiraさん、こんにちは!
本当に世界が広がりました。面白かったです。
ギターでゲーム曲もいいものですね。
ギターで誰かが演奏すると
他楽器の方が適当にあわせて
自動的にセッションになるみたいな
ことがたくさん起こってました。

ピアノ以外の楽器も手を出したいですが、
とりあえず、ピアノに集中しないと・・・
kantaku
2009/06/28 12:07
わー日記すごいですね!
私は機械音痴なのでブログは、やり方が・・・w
マリオ着たお写真を私の日記に近日公開しますね!
もっとヴァイオリン上手くなれるように練習しますのでまたあそんでやってくださーい!
おしょうゆ
2009/06/29 19:12
おしょうゆさん、こんばんは!
先日はマリオ服を着てくださって
ありがとうございました!
写真楽しみにしてまーす☆

おしょうゆさんはまさに
マリオヴァイオリニストでしたね。
クロノトリガーの曲とても
よかったです。また聴かせて下さいね♪

また土管でワープして
参加させていただくと思いますので
よろしくお願いいたします!!
kantaku
2009/06/29 20:53
 こんばんは☆
 なんちゃって吟遊詩人な月兎です。

 小さなハープは普段つかってなかったので、つたない演奏しかお届けできなかったのが残念ですが、それでも感動していただけたみたいで何よりです。
 今度は初参加の教訓を生かして、小さなハープで練習してから参加しようとこころに決めましたw

 それからマリオのパフォーマンスやメドレー演奏とても楽しかったです。またいろんな感動を振りまいてくださいね!
月兎
2009/06/29 23:43
吟遊詩人の月兎さん、こんばんは!
先日はお世話になりました!

演奏とてもよかったですよ。
とにかく選曲が最高でした!
小さなといってもかなり
持ち運ぶのは大変そうですよね・・
持って来ていただいて
ありがとうございました。

パフォーマンス喜んで
いただけたようでうれしいです!
小道具類は山ほどあるので
また参加したときは
色々使いたいと思っております。

またギルバートのハープ
聴かせてくださいね♪
kantaku
2009/07/01 00:07
上の動画の、オルゴールの方も、いらしてたんですか?
ワタシのニコニコのマイリスに入ってますよ!
(^^)ノ
すごいですよね!
楽しい会になったようで、よかったです。
参加してみたいけど、楽器がないので、練習できません〜(TT)歌とかはダメ?w

ところで、辻井伸行さんが明日の夜のNHKのクローズアップ現代に出るようです。辻井さんのHPに書いてありました。ばっちり録画予約しておきました。臨時のニュースとかはいりまなせんように(-∧-)
シマシマネコのママ
2009/07/01 16:41
シマシマネコのママさん、
おはようございます!
オルゴールは素敵な音色でしたよー。
FF5の思い出のオルゴールと
ドラクエ4のアッテムトを
演奏して下さいました。

この会は楽器ができなくても
見学自由ですし、歌もありましたよ。
あとアニメ系もOKらしいです。

テレビ情報ありがとうございました!
私も記事書かせて頂きました。
今後も何かテレビ情報あったら
よろしくお願いいたします!
kantaku
2009/07/02 07:39
ども。遅れまして。
オルゴールの人です。

あの会自分も初めてでしたがとても楽しい会でした。
ゲーム好きの演奏家があんなにそろうって
ほかではあまり見たことが無いので。

とりあえず今後はアンプとオルゴールケースを調達して、積極的に外に出られるような準備をしたいと思います。

にしても、ピアノってやっぱ難しいですよね。
あれだけの曲を暗譜するって相当な努力が必要かと。
悠久の風のつなぎとドクターマリオは思わずにやりとしました。

ピアノは持ち込みさすがにできないでしょうからw、
争奪戦になると思いますが
今度は何かセッションでもしたいですね。
アンデスでもオルゴールでも。

では今後ともよろしくお願いします。
暇陣
2009/07/04 12:49
暇陣さん、こんにちは!
先日は素敵な音色ありがとうございました。

ニコニコ動画の方も見させて
もらいましたよ。西部の掟が
面白かったです!
昔最高スコア100万ドルを
出すほどやりまくったゲームです。

実は7月19日も参加する予定に
なっているので是非ご一緒できれば
うれしいです!

ピアノお褒め頂きありがとうございます!
今はMOTHERを練習中ですが、
マリオやFFもレパを増やしたいと
思っていますので

またお会いできる日を
楽しみにしております!
kantaku
2009/07/05 16:24
先月のオフで、ピンクのアンデスで「いつか帰るところ」をたどたどしく弾いた、みつると申します。
私も先月が初めてま参加で、今月も参加させて頂く予定です。
前回はお話する機会がありませんでしたが、お席が近くになりましたら、どうぞ仲良くして下さいませ!!

名古屋からの参加という事で大変驚きましたが、土管ワープという技があったのですね(笑)
19日も、演奏を楽しみにしています!!
みつる
2009/07/13 18:41
みつるさん、こんばんは!
先月のオフ会ではお世話になりました!
「いつかかえるところ」覚えていますよ。
FF9は原点回帰風味で好きですね。
アンデスという楽器もはじめて見たので
とても新鮮でした。

また土管でワープしちゃいますよー☆
といってもなぜかコインを
結構消費しちゃうんですよ。
ただ、地下にたくさん貯めてあるので
大丈夫です!

何を弾こうか迷い中ですが、
FFのレパートリーは
絶対弾こうと思っています!
みつるさんのアンデスも楽しみに
してますねー。

あと5日後ですね!お会いできるのを
楽しみにしております☆
kantaku
2009/07/14 01:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
第七回ゲーム音楽を弾こう in 関東に参加してきました! kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる