kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS サカモト教授ライブレポート in 中目黒

<<   作成日時 : 2009/06/07 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ピアノムシ発表会に参加された皆様
お疲れ様でした。その日の日記を書かなくてはいけないのですが、
先に5月31日のサカモト教授のライブレポートを
書きたいと思います。


サカモト教授オフィシャルサイト
http://p.sk-mt.com/

サカモト教授 演奏リスト ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/mylist/2839229

サカモト教授 演奏リスト YouTube
http://jp.youtube.com/user/profskmt


【ニコニコ動画】【サカモト教授】 MOTHER ピアノメドレー 【ファミコン】



【ニコニコ動画】【サカモト教授】
 クロノトリガーをグランドピアノで弾いてみた




この日は遅めの出発だったので
日曜朝9時からのドラゴンボール改を見てから出発。
ああ・・ヤムチャさまが・・・
http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_kai/

アニメつながりでエヴァンゲリオン再放送がやるらしいですね。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090603_eva_re-airing/

アメトークでエヴァ特集がやっていたので
ちょっと気になっているアニメです。録画してみようっと。

天気はまた雨って・・・うれしくない5連続。
まあ名古屋はくもりだったので自転車は使えたので助かりました。
傘と教授のプレゼントを持参。今回はこちら。

画像


ドラキュラシリーズとロックマンシリーズ、
くにおシリーズは是非とも教授に持っていて欲しいです。
ロックマン4とくにおドッジボールは
お持ちとのことでそのまま回収してきました。

画像


伝説のクソゲーと称される元祖西遊記スーパーモンキー大冒険。
特に名曲はないですが、ネタとして。「うる星やつら」は
持っているかなあと思って一応持っていったわけですが、
「もちろん持ってます!」との教授のお言葉。さすがです。
キングコング2もファミコン元気玉に出てくるので
持って行きましたが、お持ちでした。
FF1・2があれば1も2もどちらも演奏できるというわけで。


本2冊。「俺たちの愛したファミコン」
「ファミリーコンピュータ 1983-1994」

画像


この2冊はファミコン書籍のなかで名著です!!
アマゾンで中古品なら買えます。(すでに自分の分はゲット)

俺たちの愛したファミコン 2009年 02月号 [雑誌]
日正堂

ユーザレビュー:
当時の放課後を思い出 ...
丁寧なつくりながら価 ...
愛に溢れている20年 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


ファミリーコンピュータ 1983-1994
太田出版

ユーザレビュー:
文化としてのファミコ ...
未来のゲームへファミ ...
思っていた物と違いま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



「ファミ・コンプリート」という本もありまして、
どらえいプレミアがついていたりするのですが、
こちらの内容があまり・・・という感じだったので
友人にあげてしまいました。


そんな荷物を抱えつつ渋谷へ・・・
目的地は東急ハンズ渋谷店。
向かう途中にドンキホーテを発見したので
ドンペン君にご挨拶がてら内部に潜入。
これが松本人志さんの愛するドンキホーテか・・・
松本さん結婚おめでとうございます。
私も今、流行のなんちゃら活動をしないと。。。

ドンキホーテは見てるだけーで終わり、
東急ハンズ渋谷店にて目的の品をゲットしました!

この曲線と透明度。あなたを探していました!

画像



使い方。

画像


ファミコンカセットを置く台をずっと探していて
さすがに東急ハンズ渋谷店ならあるだろうと
ピンポイントで探しに行きました。
「店舗用品」というコーナーがあり、ビンゴ!!

カセットの裏にはサカモト教授のサイン入り☆

画像


赤と緑が実にいい色なので一緒にこんなものを。
(例のカップ麺を想像してはいけません。)

画像



偶然にも東急ハンズの最上階にレストランがあったので
エネルギーを蓄えて
いつもお世話になってるmoguさんと中目黒駅にて
待ち合わせしつつ会場へ。

開始10分前くらいにいつもの
マリオ帽子をTシャツになって
キーボードの前にじわじわ移動。
最前列は確保できませんでしたが、
教授の指の動きが見える位置はキープできました。

今回はサカモト教授1号と2号とのコラボでした。
1号の教授ご本人はもちろん演奏で
2号さんは芸術作品を作るということでした。


完成品は教授のブログにてご覧下さい。
http://p.sk-mt.com/2009/06/post-8254.html

教授2号こと一二三さんのコスプレも完璧でした!
http://p.sk-mt.com/2009/06/post-9862.html


会場が暗かったのでぼんやりとしかみえませんが・・・

画像



ドット一つ一つがサカモト教授マークになってます。

画像


教授の演奏曲

マリオ1にてつかみ
インサートタイム1 グーニーズ
インサートタイム2 ドラクエ4
(1章から5章までのフィールドをつなげてくれました。)

ファミスタ 麻雀

その後、スーパーサカモト教授へ覚醒!

ロマサガ(メインテーマとバトルメドレー)
クロノメドレー 
最後はFF5 大橋さんことビックブリッジの死闘


30分はあっという間に過ぎ去りました。

教授お疲れ様でした。ということで
教授にビールをおごることに成功しました!ワーイ☆

あとはプレゼント渡しつつ、貴重なお話などしながら
サイン攻めしてしまいました。いつもありがとうございます。

画像


教授が載っているBRUTUSという雑誌と
教授2号こと一二三さんにもサインしてもらいました。
一二三さんは芸術家なのでなにかきっと
素晴らしい絵を描いてくださるとの予想どおり
いい絵を頂きました!

家宝である教授のサイン色紙と
教授のオリジナル曲CDにもサインを頂きました。

画像



どちらのサインにもピアノが上達する魔法「ピアノガ」と
書いて頂きました。自分も発表会前には心の中で
「ピアノガ!!」と唱えることにします。

CDはライブ会場にて教授が販売して下さっています。
5曲入りで500円です。
教授ファンの方は是非ともお買い求め下さい。


いつものように日帰りタイムの時間が
やってきたので9時20分ごろ
名残惜しくも教授とお別れ・・・

上京しまくりで金銭感覚がおかしくなりかけているので
しばらくは名古屋でおとなしくニコニコ生放送見ながら
応援しています。

サカモト教授のニコニコ生放送を見る方法はこちら!
http://kantakupiano.at.webry.info/200905/article_5.html

次回生放送予定は6/12(金) 21:00 〜 枠取り方式です

次はなんとサカモト教授名古屋ライブが
7月3日にあります!!絶対に行かなくては。
http://p.sk-mt.com/2009/05/20090703-b63e.html


教授にピアノガをかけてもらったkantakuは
そのままピアノムシ発表会に挑むのでありました・・・つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
演奏お疲れ様でした!
ピアノガのおかげでさぞかし良い演奏が出来たことでしょう。
聞きたかったなぁ・・・。

教授の生放送、見られましたか?
結構遅くまでやっていましたが全部見たのでしょうか。
僕も見ていたのですが、ちょっと心配になりました。

ちなみに生放送のとき、僕はオレンジ下コメやっていました。
主にタイムキーパー+αを勝手にやっていたのですが
ウザくなかったでしょうか?
前から下コメはやっていたのですが色付きは初めて。
色がついていたほうが目立つので教授が時間把握しやすい
かなぁ、と思って恥ずかしいのですが勝手にやっちゃいました。

第3者から見てウザイのなら色付きはやめようかな〜
と思っていますが、どうでしょうか?

そして教授の生演奏、うらやましか!
7月は絶対に行くので一緒に楽しみましょう!!
まいる
2009/06/07 23:17
まいるさん、おはようございます!
応援ありがとうございました。
舞台袖で「ピアノガ」と何回心の中で
唱えたことか!!

マリオはちょっとミスっちゃいましたが、
まあパフォーマンスは成功でした。
ラ・カンパネラはまあまあ弾けました!

近いうちに日記書きますねー。

生放送はもちろん全部見ました!
そのハイテンションのまま上京しましたよ。

なんとまいるさんがタイムキーパーでしたか!
教授のピアノはついつい聴き入ってしまいますから
時間を経つのを忘れてしまいますので
あの時間コメントは大変助かりますよ。
ありがとうございます。
下の位置でオレンジの方が目立ってよいと思います!!

ちなみに先日は私は「塩の回廊」って打ちました。

7月は一緒に教授ファンとして
ライブを盛り上げましょう!!
是非ともインサートできるとよいですね☆
kantaku
2009/06/08 07:17
kantakuさん、お疲れ様です♪
『ピアノガ』はmoguもそのうち使わせて頂きますw

中目黒のライブは時間的に厳しくてちょっと…と思っていたのですが、やはり行って正解!
チョ〜良かったですぅ〜♪

6月は今発表されている日程はもう予定が入っているので教授のライブはしばらく見れませんが、生放送で応援しますよ!

女子とは分からないコメと無茶振りでネ♪(爆)
mogu
2009/06/08 22:32
moguさん、こんばんは!
この日もまた楽しい一日でしたねー♪
色々ありがとうございました。
「ピアノガ」は是非とも8月の
発表会でお使いください!!
使い方
「やべえ、暗譜が飛びそうだ!ピアノガ♪」
みたいな感じで。

教授の生放送コメントって
ホント、性別分からないですねー。
実際には半々くらいなんでしょうけど、
とりあえず麻雀関連コメントが
出たらmoguさんということに
しておきまーす☆

とりあえず私も新幹線代を
蓄えてからまたライブに行きます!
kantaku
2009/06/10 00:11
「塩の回廊」ですか!
生放送に書き込む方は皆良質なダジャレが
ポンと出て羨ましいです・・・。

下コメですが、あったほうがいいですかねぇ。
なにせ勝手にやっていることなので
でしゃばり過ぎないように気をつけないとね。
次回もオレンジで頑張ります!

・・・が6/12は仕事(夜勤)なので
生放送が見られないという悲劇!
その次の週の放送で頑張ります!
まいる
2009/06/11 06:42
まいるさん、こんばんは!
この前の放送だと
「海水の下水道」「サーロイン」が
おもしろかったですねえ。

今後ともタイムキーパー
是非ともよろしくお願いします!

最近こちらもシゴトの波に
襲われてまして、なかなか日記も
書けないのですが、明日は早く出社して
定時に帰る作戦を実施する予定です。
(ただ、寝坊したら見られません・・)
明日は絶対に早起きします!!!

私も昔、交代制勤務だったので
夜勤とかバンバンやってましたよ。
慣れればまあまあ楽ですけど、
睡魔と闘うときもありますよね。
がんばって下さい!!!

それでは今夜の放送にそなえて
寝ます・・・

あ、けいおん録画しないと!!
kantaku
2009/06/12 01:00
うおぉぉぉぉ。゚(。ノωヽ。)゚。
サインいっぱいだぁぁぁ。。

すげいすげいそこまで仲よくなれるなんて
うらやましかですばいっヽ(●´ε`●)ノ
えみたろう。
2009/06/14 07:02
えみたろう。さん、こんばんは!
一昨日の生放送もとても良かったですね。

いつも教授に会うと
サイン攻めしてしまいます。

教授は世界進出を
考えておられるようなので
ラーミアで世界に羽ばたく前に
サインをもらっておかないと!と
思いまして。

この日は最後に握手もして
頂きました!感動しますた☆

えみたろう。さんも是非とも
生教授に会えるとよいですね!

そのときは是非ともご一緒しましょう♪
kantaku
2009/06/14 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
サカモト教授ライブレポート in 中目黒 kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる