kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS サカモト教授のグランドピアノはすごかった♪

<<   作成日時 : 2009/05/30 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

5月24日、サカモト教授のライブに
行ってきました。教授のグランドピアノを聴ける
チャンスはそうそうありません。
そして必ずや後の私のピアノ人生において
プラスになるはずです。というわけで上京。

5時起床で天気はくもりでした。でも
東京は雨らしい・・・出来るだけ荷物は減らしたいのですが、
傘を持参するしかない。遠出すると傘持参、4連続です・・・
4月25日、5月6日、5月17日、5月24日。
どうやら雨男に成り下がってしまったようで。

数年前に買って、愛用しているいつも同じ傘ですが、
この傘もきっと教授のピアノを
聴きたいのだろうとプラス思考に考えることにします。

今回は教授のライブが大目的ですが、
教授に渡したいものがたくさんあったのです。
ファミコンカセットの数々・・・

画像


ファミコン所持数を先日調べたら229本ありました。
大昔からファミコンコレクターではありましたが、
ゲーム音楽普及を考えるなら教授にどんどんプレゼントして
減った分はヤフオクで補充する方がいいと
思い、名曲がつまっていて、生放送でも
リクエストが多いソフトを厳選して持って行きました。

悪魔城ドラキュラはレア度が高いですが、
名曲ばっかりですし、ロックマン3は2よりも名曲多いです。
沙羅曼蛇はスケルトン仕様でライブで
使ってもらえるならきっと注目を引くことでしょう。

二本ほどおまけを・・・

画像


「百鬼夜行」(ひゃっきやぎょうと読みます。)
と「伝染るんです。」

百鬼夜行は忍者が主人公のRPGです。
教授のニコニコ生放送100回記念に引っ掛けて
持って行きました。
伝染るんです。は漫画のとおり不条理な世界観が
おもしろいアクションゲームです。

伝染るんです。は今年の夏にアニメされるとのことで
カセットの方も価値が上がるはずです。
(すでに自分の分はヤフオクで落札しました。)

ちなみにファミコンカセットの収納には
ゆうパックの箱(中サイズ)がオススメです!!
http://kantakupiano.at.webry.info/200802/article_6.html


ブログつながりでお世話になっている
綾さんとmoguさんと東京めぐりをしました。

新宿東急ハンズにて、つけひげ関連グッズを探す。
この東急ハンズというお店は素晴らしいですね。
品揃えが完璧すぎます。
ステージで使えそうな小道具がたくさん
売っている気がします。また来ようっと。

moguさんに案内してもらい、化粧品のお店にて
つけひげ接着剤を3つ購入。接着剤によくある
一度開封すると固まってしまう問題が
あるので小さめの物を多めに持っておいて損はないです。

そして新宿の初台というところにある
スクウェアエニックスのお店に行ってきました!

http://www.square-enix.co.jp/showcase/

入り口ですでにテンションが上がりますね。

画像


スクウェアエニックスの神聖な石碑の上に
マリオを置くという挑戦的なことをやってみました。

画像


教授が集めているドラクエ4のフィギュアを
買ってみました。教授愛用のブライが欲しかったのですが、
出ました!わーい。ピアノの上に飾ると
ピアノが上手くなりそうな予感がします。
ついでに重量感満点のメタルスライム君も買っちゃいました。

画像



奥の方になにやら高級そうなゾーンがありまして、
リアルなフィギュアやら本格的な宝石めいたアクセサリーが
売ってました。FF7の神羅カンパニーのマークが
入った名刺入れが欲しい!!といっても
買いませんでしたが。スクエニファンの聖地ですね。


18:30ごろライブ会場に到着
サカモト教授のお名前が載っています。

画像


教授のあとに登場した越路姉妹(こしじしまい)
も良かったです!CD買ってみようかな・・・
http://www.mameromantic.com/koshiji_cd.html


この前はマリオに化けたので今回は緑Tシャツと
緑L帽子にてルイージに化けました。

前の方で聴いたらいかがですか?と勧められるまま
一番前の特等席にて教授が準備をする様子を観察。
キーボードやらファミコンカセットやらを準備されていました。


サカモト教授の演奏

冒頭はマリオ3でつかみ。

また教授に「ルイージがいるのでカセットを選んでもらいましょう。」
と御指名いただきました。本当にありがとうございます。

目の前には「トランスフォーマーコンボイの謎」「忍者じゃじゃ丸くん」
「アイスクライマー」「グーニーズ」の4本のカセット。

ファミっ子なので音楽は全部把握しています。
個人的にはトランスフォーマーが面白いだろうなあと
思いつつもこの4つの中の知名度、有名度を
考えるとトランスフォーマーは一番低い・・・

ゲーム音楽普及を考えると知名度が高く、名曲があるのは・・・
グーニーズということでグーニーズを教授の頭にインサート。
(もちろんフーフーは忘れませんでした☆)

グーニーズの1面は名曲です!!

マリオ1 ドラクエ3 ファミスタを弾いてくれました。
ファミスタのお客さんの反応が以外に大きかったのが
印象的でした。やはり野球ファンが多いのですね。
そしてドラクエ4街を後向きにて演奏。ウケてましたねえ。

ゲゲゲの鬼太郎でファミコンモードは締めて
スーパーサカモト教授へ覚醒。頭のファミコンがスーファミに
装備変更されました。そしてグランドピアノのところへ・・・

MOTHERメドレー(グランドピアノ)
クロノトリガーメドレー(グランドピアノ)

曲の構成は大体以下の動画のような感じでしたが、
生で聴きにきたかいがありました。なんと美しい音色・・・
ポリアンナは今私も練習中ですが、泣けました。
ラストのエイトメロディーズもいつか絶対に弾きます!

クロノトリガーも風の情景とかロボのテーマとか
マジ感動でした・・・☆

【ニコニコ動画】【サカモト教授】 MOTHER ピアノメドレー 【ファミコン】



【ニコニコ動画】【サカモト教授】
 クロノトリガーをグランドピアノで弾いてみた




教授にプレゼントを渡しつつ
またサイン攻めしてしまいました。

サインは次記事にて紹介します!

なぜなら・・・明日もまたライブに行くからです。
29歳の時点でサカモト教授に出会えたことは
本当に良かったです。ピアノ人生の分岐点なので
このようなときは預かり所にゴールドを
ためている場合ではないのです。

というわけでまた明日も私は中目黒に出没しますので
もしお時間よろしければお越しくださいませ!!
http://p.sk-mt.com/2009/05/20090531-658b.html


明日の天気も雨らしいです!!
こりゃあ6月6日のピアノムシ発表会も降りますね・・・
そうすると6レンチャンって・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/0412pianomushi/

サカモト教授、moguさん、綾さん、本当にありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
サカモト教授のブログのほうでお世話になっているまいるです。

僕はみなさんの演奏を聴くほうなので
ただただ感心するばかりです・・・。
1年前にひょんなことからトランペットを吹くことになりましたが
あんまり上手く吹けません。楽器って難しいですね。

7月の名古屋ライブはぜひともお会いして
教授も交え、おっさんトーク全開でいきましょう!
とはいえ、僕は両者ともお会いしたことがないので
どうとも言えませんが・・・。

コスプレすると最前席に行けるのですねw
僕もネタはすで考えてあるのであとは購入のみです。
狙うは最前列!!

最後になりましたがkantakuさんの演奏も生で聴いてみたいですね。
また機会があったら聴きに行きたいです!
まいる
2009/05/30 14:37
マザーに即反応!!!
なんて素敵なマザーメドレーでしょう☆
ニコ動のコメントも、ファン心をくすぐりますね。
素晴らしい映像をありがとうございました。
あああ、また私もマザー練習したくなりました。
このメドレーは教授のオリジナルアレンジなのですか?
楽譜を出してらっしゃらないのかしら。
YU
2009/05/30 17:30
kantakuさん、先日はお疲れ様でした。
…そして明日も宜しくお願いしますwww

教授のグラピは本当に良かったですね♪
ああいう演奏を聴くと、自分はもっと頑張らなくちゃ!
とモチベーション上がります(*゚∀゚)
まぁ、モチベーションの上昇度とピアノの前に座る
時間の長さが比例するとは限りませんが…(汗)

そして明日はロマサガですよっ!
( ゚∀゚)o彡生ロマサガ
楽しみですねぇ〜♪
mogu
URL
2009/05/30 20:23
まいるさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!!
いつも教授の掲示板で
お世話になっております。
一昨日の生放送を見逃してしまって
ちょっとへこんでます・・・

トランペットですか!
私もピアノ一筋で
やってきましたが、
なかなか教授のように
レパートリーが簡単には
増えないですね。
教授の宿題とか本当に
頭が下がりますよ。

名古屋では是非とも
ゲームや教授の深いお話が
したいです!
私は何らかの帽子かTシャツか
着てますし、顔も出してますので
どうぞお気軽に声をかけて
下さるとうれしいです!!

一緒に前の方で応援しましょうね!

教授の演奏と比べると
全然ミスだらけなんですが、
教授を目指して努力しつづけます。
kantaku
2009/05/31 01:43
YUさん、こんばんは!
YUさんなら絶対に反応してくれると
信じておりました!

ちゃんとメールで紹介しようかと
思っていたんですが、コメントにて
全部オススメ動画紹介します。
楽譜付きもあります。
教授は耳コピーで弾いていらっしゃるようで。

エイトメロディーズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3856061

楽譜
http://sound.jp/pianote/sheetmusic/mother_eightmelodies.pdf

スマイルズアンドティアーズ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2212846

楽譜
http://osaka.cool.ne.jp/nesty369/boundtogether.pdf


MOTHER2メドレー 泣けます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2542656

ポリアンナ 歌詞付き
http://www.nicovideo.jp/watch/sm561410

kantaku
2009/05/31 01:45
moguさん、先日はありがとうございました!
そして今日もよろしくお願いします。
どうやら雨も一緒に
連れて行ってしまうことに
なりそうですが(笑)

教授に出会って間違いなく
ピアノ曲想のつけ方が変わりました。
6月6日も教授の歌い方を
真似して弾きたいです。

ロマサガですねー!!
楽しみすぎます。
国歌や飲める下水道とか弾いて
下さるのかなあ。

雨なんかに負けません!
それでは明日一緒に応援
しましょう!!
kantaku
2009/05/31 01:47
毎週お疲れ様です!
晴れるまでこちらに来て下さい!!
次の週末、時間が出来たら伺いますね。

2009/06/01 01:53
綾さん、先日はいろいろ
ありがとうございました!
本当に楽しい一日でしたね。

晴れるまでって・・・(笑)
ちなみに今のところ
6月6日はくもりですね・・・
嫌な予感がしますよ。

応援に来てくださるとは
ありがとうございます!
とりあえず告知記事を先に
書いてそのあとに教授ライブレポート
書こうと思っております!
kantaku
2009/06/02 01:36
はじめまして♪
教授大好きえみたろう。ですヽ(●´ε`●)ノ
いつも教授のブログに登場してて
こないだルイージの格好してたなんて素敵過ぎます!
いいですなぁコスプレ。。
あたしはアリーナくらいしかできませんwwww

ってかてか
kantakuさん!!!!!
マジでありがとうございます。゚(。ノωヽ。)゚。

あたし
ほんと早くライブ行けるよう頑張ります☆
えみたろう。
2009/06/02 02:51
えみたろう。さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

まだ教授ファン暦1月も経っていない
ヒヨっ子ですが、今後とも
よろしくお願いします!

Tシャツやら帽子やらを
集めるのが趣味だったのですが、
ここへ来てようやく役立つときがきました。
えみたろう。さんはアリーナですか!
教授もアリーナ好きみたいですから
きっと喜びますよ。

是非とも生教授にお会いして
お話してください!!感動しますよ。
教授は秋頃にワンマンライブを計画中
だそうですよ!

あと例の品物の件は
今しばらくお待ち下さいませ!
いまちょっと準備中です。

今後も一緒に教授を応援して
行きましょう!!
kantaku
2009/06/02 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
サカモト教授のグランドピアノはすごかった♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる