kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

アクセスカウンタ

zoom RSS サカモト教授のライブに行ってきました♪

<<   作成日時 : 2009/05/07 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

帰省ラッシュのド本命日、5月6日に
サカモト教授のライブに行ってきました。
場所は渋谷です。といっても坂本龍一教授ではなく
サカモト教授なのです。いったいどんな方なのか?
まずは私の心を打ったこちらの動画をご覧下さい。


サカモト教授オフィシャルサイト
http://p.sk-mt.com/

【ニコニコ動画】【サカモト教授】 MOTHER ピアノメドレー 【ファミコン】




ファミコン本体を頭に乗せ、その頭の上の本体にカセットを
差すと、その音楽を奏でてくれるという
素敵なパフォーマー!なんと素晴らしいアイディア♪

そしてこの美しすぎるMOTHERメドレーは涙ものでした。
この影響で今、MOTHERの楽譜が譜面立てに戻ってきました!
というわけでMOTHERメドレーを練習中です。

もう一個ファミコン元気玉。

【ニコニコ動画】【ファミコン名曲】ファミコン元気玉【アレンジメドレー】



この選曲で一発でファンになりました。完璧すぎます。
ファイアーエムブレム→FF3→ゼルダあたりの
つなぎが好きです。そしてMOTHERのエイトメロディーズと
ドラクエ3のエンディングで締めるあたりなど
ファミコン音楽の全てを知り尽くしている人しかできない選曲です。

これは絶対に生で見たいということで、
ブログつながりでお世話になっているmoguさん
案内の元、
渋谷のライブ会場まで一緒に行きました!!

会場 http://shibuya-o.com/category/nest/

ソロライブではなく、様々なミュージシャンの方が
たくさん参加される形で、
最初はギターと歌の方でしたが、上手でした。

そのあとはキーボードとその近くにファミコンカセットが
十数個準備されていきます・・・

私はいつもの黒服で上京したのですが、
アイテム系も楽譜系も多めに持って行きました。
マリオ帽子をかぶり、青マリオTシャツで
教授応援スタイルに化けます。

ファミコンを頭に乗せたサカモト教授登場!!
マリオ3が差さっていました。
キーボードの音質はファミコンのピコピコ音。
原曲重視というか原曲そのものの音です。
マリオ3のスロットの音→マップ1→アスレチック
を演奏してくれました。いいつかみです。

教授が私の前に来てくださって
カセットを選んでくださいと4つ出されました。
ありがたき幸せ。マリオに化けていてよかったです。

4つの中になんとMOTHERが!
そのとなりにロックマン2もあったので
こちらも捨てがたかったのですが、
この場面でMOTHERが出てくるのも何かのご縁。
MOTHERが聴きたい!

MOTHERを教授の頭の上のファミコンに
差そうとしたら「ちゃんとフーフーして下さいよ。」
とのお言葉を頂き、大笑いしました。
フーフーしてからカチャリとはめると
「マリオが選んだのはMOTHERだ!」と
おっしゃってくれて
オープニング→ネスの家→おやすみ→名曲ポリアンナ
を演奏してくれました。鳥肌立ちました。

サカモト教授の演奏曲

マリオ3 MOTHER アイスクライマー
グラディウス ゲゲゲの鬼太郎 麻雀
ファミスタ スペランカー
ドラクエ4(後向きで街のテーマ)
FF3 F1レース グーニーズ
マリオ1 ゼルダの伝説
忍者じゃじゃ丸君 ドラクエ3

順番は忘れましたが、締めはドラクエ3でした。


印象に残った演奏

・麻雀
  左手で牌をツモるポーズをしながら
  右手で効果音など。面白かったです。

・ドラクエ4
  後ろ向きで街のテーマ。

・FF3
  オープニング→ダンジョン→バトル2→勝利

・マリオメドレー
  メインテーマ→地下→水中→スター
  →クッパ城→エンディング


演奏風景の写真など(moguさん撮影ありがとうございます)

画像


画像


画像


サカモト教授とツーショット写真を
撮っていただいたあとにサインを頂きました!
(色紙とマジックは名古屋から持参していきました。)
家宝にします!

画像


色紙の隣には教授のオリジナル曲のCD。
ファミコン風の音楽が5曲入っていました。イイ曲です♪

もちろん教授にkantaku名刺を渡しました。
教授からも名刺を頂いたのですが、
なんとバルーンファイトのカセット型ケースに
名刺を入れていらっしゃいました!
私もマリオのカセット型ケースから渡しました。

マリオ楽譜なども見てもらっていろいろ
ゲームのマニアックな話などもできました。
また聴きたいです。

ご案内いただいたmoguさんともお食事しながら
ゲームとピアノの深いお話ができました。

サカモト教授、moguさん、本当にありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぉふぉふぉふぉ!

マニアな世界ですね。ふざけたように見受けられますがじつは凄腕のピアニストでしょう。
kantakuさんの演奏もいちど聴ける機会があればと思います。
ちょるだっしゅ
2009/05/07 21:51
どうも御無沙汰しています。

おぉぉぉぉぉぉ〜。
なんか凄い方ですね!!
頭に初代ファミコンだなんて!!
このファミコンまだ現役ですかね?(違)

家宝が増えた!?
これは棺桶に連れていかなきゃじゃないですか!!(縁起が悪くてすみません)

また、お会いできることを楽しみにしております^^
べあ(くまっちょ)
2009/05/07 23:06
kantakuさん、ライブ行かれたんですね。
良いなぁ
私、密かにサカモト教授のファンなんです

グランドピアノでクロノトリガーの曲弾いてる動画があるんですが、めっちゃ感動しますよ〜
ぴーな
2009/05/07 23:25
はじめまして(*´∇`*)
moguさんのところから遊びにきましたヨ!
サカモト教授のライブ、うらやましすぎです!!
ニッカもいつか行ってみたいです〜

リンクさせていただきます(`・ω・´)9
よろしくお願いします(*´∇`*)
ニッカ
URL
2009/05/08 06:03
先日はお疲れ様でした。
サカモト教授のライブ、楽しかったですね♪
教授とたくさんお話し出来たのは、
kantakuマリオさんのお陰ですよ〜(´∀`人)

ロマサガ、頑張って進めてますよ(爆)
mogu
URL
2009/05/08 22:29
ちゃるだっしゅさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

かなりマニアな世界ですが、
お客さんの反応はとても
よくて歓声もたくさんありました。
うれしかったですね。

演奏もとても上手でした。
同じマリオを弾いてくれたので
指の動きの難しさなど
かなりの腕前でした♪

私もちゃるだっしゅさんの
ヴァイオリンが是非とも
聴きたいです!
どこかでお会いできると
良いですね♪
kantaku
2009/05/09 00:36
べあさん、こんばんは!
お久しぶりです。

今日、専用色紙ケースを買って
保存しました。わーい♪
私のHPがゼロになったら
この色紙を棺にいれてください!

もしよければこの辺も
ご覧下さい!すごいですよ。

サカモト教授 演奏リスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/2839229

あと5月17日の
男のコンサートも出演しますので
お会いできればうれしいです☆
kantaku
2009/05/09 00:37
ぴーなさん、こんばんは!
なんとぴーなさんもファンでしたか。

教授のクロノトリガーピアノは
何回も聴きましたよ♪
というか動画は全部
見ました☆全部すごいです!
お師匠様と呼ばないといけないですね。

教授は全国を飛び回っている
ようなのでぜひともぴーなさんも
ライブに行けるとよいですね!
kantaku
2009/05/09 00:37
ニッカさん、こんばんは!
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ニッカさんもピアノ弾かれるんですね♪

私も←の方にニッカさんのブログ
追加させて頂きました!

おそらく関西方面にも
また教授は行かれると思います。
7月に名古屋にいらっしゃるようなので
なんとかシゴトを片付けて
応援に行きたいなあと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします。
kantaku
2009/05/09 00:38
moguさん!!本当にいろいろ
ありがとうございました。
moguさんのおかげで
教授とめぐり会えたわけですから
うれしいです。

フル装備で上京して正解でした!
私が弾くわけではなかったので
軽めの装備でもいいかなあと
思ったりもしていたのですが、
用意周到が好きな四字熟語なので
万全を期してよかったです。

またライブに行って
二人で教授にいろいろ
質問してみましょう!

ロマサガまで趣味が一緒とは
驚きでした。
とりあえず船であちこち
回って見てください。
イベントが発生しますから。

またお会いできる日を
楽しみにしております☆
kantaku
2009/05/09 00:39
サカモト教授のMOTHERメドレー初めて聴きました。
衣装には驚きましたが演奏は素敵ですね!
泣けた〜!
エリーゼ
2009/05/09 11:54
エリーゼさん、こんばんは!
MOTHERは本当に名曲ばかりなんですよ。
楽譜持って行くので
是非弾いてください!!

教授が最後に壮大にアレンジ
されていた曲が
エイトメロディーズという曲でして、
小学校の音楽教科書に
採用されたこともある名曲です。
↓のページの下のほうに
解説がありますよ。

http://mna.net/mol/goods/index.html

是非とも弾きたいです♪
kantaku
2009/05/09 21:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
TweetsWind

ピアノソロ 中上級 スーパーマリオ/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅 しのぶ

Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト
ヤマハミュージックメディア
天宅しのぶ/任天堂株式会社
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ 中上級 ゼルダの伝説/スーパーベスト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ピアノソロ/マザー1+2
スカイポート出版
作曲:鈴木慶一、田中宏和他 編曲:稲辺克弥
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ピアノソロ/マザー1+2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

クリックでピアノ弾けます♪



昨日の各個別記事の訪問者数合計
   (トップページ含む)

   
  アクセスランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
サカモト教授のライブに行ってきました♪ kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる